ばけのがまぐち 2006 〜 なおんのたわごと〜



  5/17(水)「町の電気屋さん」
  梅雨入り沖縄…なんでこんなに陽が照っているのでしょう(笑)
  気温30度越え!台風被害もあり(うねり含めて)
  かと思ったら、こないだは20度ちょいと、ちと寒かったり。
  この気候の乱れ具合。ん〜たまりません!!!
  もう、うりずんの季節は終わったのね。

  と、タイトルに掲げたのは。
  今週末、某所で開催される某メーカーさんの展示即売会に
  また父の代理っつーことで出ることになったからです。
  #去年10月にも出てます…。
  前回が最後っていうことで、親戚関係で色々と購入してもらって
  有終の美を飾れたわね〜と思っていて
  もう展示会参加はなかろうなと考えていたのに
  今年は某メーカー、130周年で燃えてますよ!
   っていうか、最近遠ざかっていたけれど
   展示会って1年に2回程だっけ?

  こちらとしては、品物を売っても廃業して
  後のフォローができないままよりは…と
  ちんたら処理していたのが悪かったのか
  今回の展示会の話がまわってきて
  私の体調を言い訳に不参加にしようと思っていたのに!
  最近、広告で店名が載せられていた!(笑)
  前回はそういうことがなかったし、広告で名前載せるには
  それなりのお金が必要でしょう…と勝手に思っていたので
  これは想定外の事態。
  うむむ。
  とりあえず、親戚数件にパンフレットを配ってきました。
  だから…うちの担当さん…今度はそんなに売上られないよ(^^;)
  というか、前回が奇跡の様に色々とお買い上げ頂いたわけでして。

  もう時代は、「買うなら小売店より大型量販店」に流れているわけで。
  それでも町の電気屋さんの良い所って
  *大概近所だし、メーカー関係なく何かあったらすぐ見てもらえる
  *出張費を取らないところが多い
  *技術料が安い≒部品代に毛がはえた位の値段ですむ
  といったところだと思うのです。
  #そのおかげで、うちの電化製品は古いものばかりだけどな(爆)
   電子レンジなんて、30年選手だよ〜。よくがんばってるもんだ。
  それをできない…修理技術を持ち合わせてない
  私が店を継ぐことは無理なのね〜。
  小売りだけではやっていけない。

  それにこの間、15年もの位のおじさんちのテレビ修理に立ち会った時
  修理の方の技術歴ってのに感心しました。
  型番や故障状態等を前もって伝えてあるわけですが
  問題の場所が致命的なものでなかったため
  ちょいちょいと30分位で部品交換して終わったのでした。
  うーん、やっぱり手に職よね〜とこれまでの経験よね〜と
  思ったわけです。

  最近のチラシに、近所の電気屋さんのがありました。
  「メーカー問わずに修理・相談受け付けます」と。
  そういや、私が子供の頃は歩いて5分位のところに
  うちも含めて、何らかの電化製品を扱っている所が5件はありました。
  でも、時が流れて、店主が歳を取ったり
  様々な事情で、今はうちも休業状態。
  そのチラシのある電気屋さんともう1カ所になりました。
  まぁ、なぜ、そんなに電気屋が成り立っていたかというと
  扱っているメーカーさんが違うとかいうのがありましたけど。

  でも、ちょっと寂しいよなぁ〜。

  なーんて思いつつ、展示即売会はにぎわいます。
  最新技術を見る絶好の場所なので、私はだーい好きです。
  買えるともっとだーい好きなのですが(笑)
  特価品でVHSビデオつきHDD&DVDレコーダが1万円とか
  もうもう、私が買いたいくらいです(涙)

  そういう悲哀は置いといて(苦笑)
  またのんびり会場をまわりつつ、本土から投入されてくるだろう
  製品営業担当の方の話を聞いて、刺激をうけてこようと思ってます。
  ほら、なおんって説明されるの大好きだから(笑)
  いやぁ、最新技術に触れるのっていいよねぇ。

  というわけで、週末に向けて体力温存中〜。
  =家事は控えめ、何もしない(^^;)


過去のばけぐち 1998 11 12   

1999  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2000  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2001  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2002  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2003  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2004  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2005  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12

2006  1  2  3  4  5