ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  9/18(土) 「ロシアが」
  更新の後は怠けてたんかい!というくらい
  間があきましたね(^^)ゞ
  今週は色々ありまして、とばっちりくらわれた方も
  いらっしゃいますが…(^^;)
  いずれ、ちゃんと報告します〜。

  沖縄とロシアって、最近民間レベルの?交流が活発なのかな〜。
  いや、日本とロシアかもしれないけど。
  19日まで名護でやってる「ロシア宇宙展」や
  10月にある、日露交歓コンサート…。
  これらの催しでそう思ってしまいました。
  ロシアって名前は知ってるけど、知らないこと多いし
  ロシアの人を生で見る機会がどうしても少ないわけだし
  いい事だなあと思ってます。

  というのも、8月に撮った写真をやっと現像してきて
  「ロシア宇宙展」で宇宙遊泳用の服を着た人と一緒に撮った
  写真で、自分がとっても嬉しそうなのを見てて苦笑してるのです。
  あんのくそ熱い中、彼が汗だらだらしてる側で楽しそうな自分(笑)
  受け付けは学生がやってたのか、愛想が悪くて嫌だったけど。
  万人が見て喜ぶ展示内容とは言いがたいが、子供は喜ぶはず。
  実物大の惑星観測船の数々、実物大の動く観測機器
  宇宙酔いが体験できる宇宙船ミールの展示など
  私はとても楽しかったです(^-^)
  でも、クーラーきいてないので、とても熱かった。
  ロシアの人もいたけど、沖縄暑いから、住んでいるところと
  気候が違って大変だから、早く帰りたいと思ってるはずな〜と
  考えちゃいました。

  自分の知らない事で何があるか分からない。
  色んなものを見るのはいい事だね。

  そういや、NHKスペシャルの「世紀を越えて」
  オープニングがいいね〜。
  「リップスティック」以来のお気に入りかな。
  #お気に入りOPの記録リストでも作っていくかな
  シリーズ組んでのスペシャルは、こういうところでも
  力入ってるのがわかります。
  NHKは「アリーmyラブ」の2ndも始まるし\(^^)/
  「er」が終わっても、夜長の秋が楽しく過ごせそう。


  9/10(金) 「更新ラッシュ」
  今日もおばーのリクエストでお好み焼きを作りました。
  なんか気に入ってもらえたようです、はい。

  最近というか、夏場も終盤とかになると
  雲がよく発達して、スコールっぽい雨が多いですね。
  とにかくこまめに毎日降ってくれるので、布団が干せない!
  今日はちょっとだけ干せました。
  雨が降ってきたら、雨粒の落ちる音が大きいので、庭に向かって
  ぼーっと大きな雨粒が落ちるのを猫と見てました。
  どれが一番でっかいのか探したり、雨が降り出す・ひどくなる前の
  音を聞くのも、結構面白いです。

  久しぶりにSLEのページを全部更新してみました。
  今(というか、私の中では7月から(^^;))更新気分です。
  ちまちまできたらいいんだけど、いつ書くかわからないので
  #エンジンかかるの遅い、ペンの走りも遅い、おまけに書きためる。
  予定としてこれから書くことをちらっと上げておきました。
  …ちらっと言えば、ウメッシュの宣伝の水野真紀の「ちらっ」は
   いやらしさがない色っぽさで好き〜。(^-^)
  っとそれてしまったけど(^^;) 近日中にまた前々から準備してた
  新コーナーをUPします。UPしないとどんどん延びてしまう…。

  やらないといけない事をほっといてこういうのしてると
  学生時代に試験前に掃除をするようなものですな(苦笑)


  9/8(水) 「基準になる憂い」
  広島風お好み焼きを作ってみました。

  ネットでいくつかレシピを探してみて、お店ではたぶんこんな風に
  作ってたな〜というのを思い出して、作ってみました。
  材料は、たね(ダシの素入り)、グリーンボール、焼きそば麺、豚バラ肉
  かつお節、卵。
  ヘラ一つとフライパンでどうにか作ってみました。
  見かけは、グリーンボールと麺をヒラヤーチー(沖縄風お好み焼きで、薄い)で
  サンドしたような感じ…中身のはみ出しアリ、になりましたが(涙)
  お好み焼きソースに、オタフクソースを使用したことで、「らしい」味に
  なって、まあまあ美味しかったです(^^;)
  うちは年寄りがいますから、できるだけ中身がやわらかいように
  熱を通したつもりですが、本物にはまだまだでしょう。

  おばー、父には、お好み焼き=ヒラヤーチーなので
  (うちのヒラヤーチーの具=ネギ、ポークくらい)
  関西や広島風みたいにこう色々具が入っているのは珍しいらしく…
  たぶん、初めて見たはず。
  美味しい、これだけでご飯にできると喜んでいたのです。
  彼らには、今回のが広島風の基準になることは間違いないでしょう(^^;)
  …見栄えは悪いが、味はまあまあだった様だから、いいか!
  精進するぞ。


  9/3(金) 「歳をとったのか!?」
  今日はおばーの誕生日。ちなみに、猫のミーもこの日に家に来ました。
  ぜんぜん、ぐそー(あの世)が近いとは思えないほど見かけは若い。
  好きだという天妃前(てんぴのめー)まんじゅうを予約して
  買いに那覇まで行こうとしたら、電話が通じないのでやめました。
  おばーはミスドのクルーラー系も好きなので、それを買う事に変更〜。
  で、久しぶりにショッピングモールに行ってきました。

  Kiroroの綾乃ちゃん、しゃかりのアルバムの予約ついでに
  CD屋に行ってみると〜。
  マッキーのCD、シングル・アルバム共に売られていました。
  小さいお店だから、仕入れた分は全部売っちゃうということかな?
  でも、誰かが買ったんでしょう、残り2・3枚というところでした。

  ダイエー系列のディスカウントショップの前を通ると
  ダイエーホークスの応援歌だろう曲がずーっとかかってました。
  #ちなみに私のそういうのの認知度は
   タイガースが「六甲おろし」、ヤクルトが「東京音頭」くらいです。(^^)ゞ
  このまま、ダイエーに勝ち進んでもらって、優勝セールってのも
  いいですね。巨人が買ってもそういうの無いもん!

  NHKのエイサーの番組を見てて思ったこと。
  やっぱ、伝統のある地区のエイサーは、踊りの女性のゆかたの丈が
  膝かくすくらいに統一されてるな〜。
  うちの町の地区をいくつかみたけど、こいつ高校生だなという人は
  ゆかた丈と制服のスカート丈が比例してるんじゃないかと思う程の
  短さでした。…短いのは嫌だ。
  こんなことをいう私は、ばばーになったのでしょうか。


  9/1(水) 「今さら気づく事」
  いや〜、マッキーこと槇原敬之(こんな漢字だったのか!)が
  …今回で気づいた、ひとつ。
  逮捕されちゃったのには、ほんとびっくり!(・_・)
  彼の曲にはいろいろ…色々と思い出があるし
  それを除いても、どちらかというと好きな方だと思ってる。
  …今回で気づいた、ふたつ。
  今回のことがあって、ネットしてて、fanの書き込みを見てて
  尾崎豊の時と同じだな〜と、昔を思い出したりした、です。

  私は強烈な思い入れがないゆえか、裏切られたっては思いません。
  薬の力を借りて曲を作っていたとしても。彼の感性まで
  否定したくないな〜と思っちゃったりもするわけで。
  そういや、マッキーのCDを店頭から撤去しているという
  ニュースを見たけど、そこまでやるか?って思っちゃったね。
  過去に誰かさんとかの場合でもここまでしたか!?っても思うし。
  これはこれでまた、CDにプレミアついたりするんだろうな。
  あと、レンタルまでできなくなるのかな〜?とか色々思ってます。
  最近のはレンタルしてないのだ〜!(^^)ゞ
  …気づいた、みっつ。

  ワイドショー見てないけど、ここぞとばかりにプライベートな事
  色々調べてるんだろうなあ。サッチー騒動も玄倉川の時もだったけど。
  TV見てるとげんなりしそう。ワイドショーってあまり好きくない。
  …今回で明確に気づいた、よっつ。

  マッキーの歌が好きな、あの人達はどうしているんだろう。
  今回のことは、ただただ、残念。


ばけぐち・過去 '99. 8(14KB) 未来 '99.10