ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

ちょうちんライン

  9/29(月) 「○○を選ぶ秋」
  秋ですね、週末、家の窓を開けっ放しで過ごしたなおんです。
  と同時に眠いです。私、変温動物なのかしら?
  ということで、おやすみなさい…じゃなくて〜(^^;)

  なんでこんなに眠いのかわかりません。
  考えたら。たぶん、ステロイドを減らしたせいかもしれないです。
  祝!半錠減量!\(^o^)/
  ということで、金曜日に2.5mg減って、総量12.5mg/day。
  おお〜ここまできたぞ〜。
  2週間前の採血検査で、そんなに目立って悪い所はないし
  倦怠感も関節痛も軽くなってきているので、チャレンジ〜!
  しかし、肝機能だけは相変わらずというか
  ステロイドを大量に使っていた頃が、ちょびーっとだけですが
  全般的に良い数値なのよね。
  うむ、やはり自己免疫性の肝炎だけあるからかしら?
  今の私には、元々の肝臓の薬より、ステロイドが効くらしいなぁ〜
  と思うのでした。
  そういう状況にしたのは、無理をした自分のせいでもあるのですが。
  でも、それ以外は改善してる数値もあるので、ヨシとしよう。

  ステロイドも減って、らっきっきー!ではありますが
  また変らず、やる気もナシ。何でかしら?
  やる気がでない時に、何かやっても余計疲れるだけみたいなので
  できるだけ、だらだらしようと思って。
  パソコンにもそんなにさわっていません。
  最近、おりこうさんに、日付変った後位にはちゃんと寝てるの(笑)
  しかし、そろそろ○○の秋。
  今年は、○○に何が入るのかな〜?
  夜も過ごしやすくなってきて、本も読みたいなぁ〜
  とりだめしているビデオも、レンタルしてビデオも見たいな〜とかね
  #見てなかった指輪物語の2とか、攻殻機動隊とか〜。
  寝ているのがもったいないと思ったりするわけで。
  夜更かししたいなぁ〜なんて思う、今日この頃です(苦笑)
  あっ、お店で売られている栗とかも美味しそうだな〜とか
  秋限定!なんて商品とかね。
  もう、誘惑多すぎ!(^^;) でも、選べる幸せ、大切にしよう〜。

  さて、明日は朝から、屋敷のウガミ(拝み)だ〜。
  #主婦化してる自分が嫌というか、これが仕事というか…。


  9/22(月) 「庭めぐり」
  台風過ぎたら、いきなり冷えて秋の空気。
  ただいま、外の気温、25度。わーお、涼しい。
  窓あけっぱなしで寝たい。
  #パソコン使ってるからか、部屋の温度は30度(笑)
  涼しいからでなく、何かやる気なしな、なおんです。

  そんな私をよそに、うちの庭。
  にょきにょき伸びた彼岸花、昨日数えてみたら25本です。
  なんだか、まだまだ伸びてきそうです。
  彼岸花って教えもしないのに、不思議とこの時期に咲きますよね〜。
  咲く時期は全国的にそんなにずれがないということ。
  ということは、彼らは温度というより、陽射しで判断してるんだろうな〜?
  そこいらへん、Webで検索して探してみたのですが
  ちょっとして、面倒くさくなってやめました(^^;)
  ので、画像をはってお茶をにごしたりしてみて(苦笑)

  彼岸花1    彼岸花2

  あと、たまーに、月下美人が夜中ひそやか〜に咲いてたりもします。
  ふと、夜に外に出てみると、良い香りがして
  あっと思うと、咲いてるんですね。
  香りで「咲いてるわよ」なんて教えてくれるのは素敵です。控えめね〜。
  香りは控えめじゃないけど(笑)
  そういえばラジオで、月下美人の花を長持ちさせる方法ってのを
  夏休み中の子供科学相談室だったかな?で話してたと思いますが。
  普通だと、朝までには花はしぼんでしまうのだけど
  咲いてるうちに花を切って、ビニール袋に入れて
  冷蔵庫に入れちゃうと、お昼くらいまでは持つとか。
  おお?うちでもやってみよう!と思うのだけど
  うちの月下美人の木は、今は小さいのしかなくて
  咲くとしても1輪がほとんど。
  だから、切ってしまうのはもったいなくてね〜。
  試せずにいます。
  のんびり、2輪咲くのを待とうかなと思う今日この頃。

  沖縄は他府県ほど、季節の移り変わりを刻々と知る感じじゃないけど
  でも、注意してれば、植物は教えてくれてるのだな〜と
  庭を見てると思います。

  ああ、明日は休みだというのに、全く(遊ぶためでも)やる気なし(苦笑)


  9/14(日) 「似ている…」
  それは、××の時…っていう、ちゅらさんネタは置いといて。
  宮古島を直撃した台風はすごかったですね…(>_<)
  沖縄でも風が強かったのに(それでも宮古島の最大時の半分(涙))
  台風の被害を受けた方、ところに、お見舞い申し上げます。

  さて、最近。
  「デビッド・ボウイ」と「ボン・ジョビ」を勘違いしそうな、なおんです。
  おまけに、「ボン・ジョン・ジョビ」と「ジョン・ボン・ジョビ」の
  どちらが正しいか、本気で分からなくなる時があります(^^;)
  また、「ジョン・ジョン・ジョビ」とか言いそうになります。
  カタカナで書かないで、ローマ字でつづればそんなことないんだろうけど。

  さて、うちに遊びに来た時の妹の話。
  先週、旦那のご両親と一緒に北部観光に行ったらしいけど
  その時の話で、「パイナップルランド」とかいう場所に行ったらしいのね。
  大体、観光客が行く場所なんだけど、みーぐるぐるが好きな私は
  自分もそこいらへん、行ってみたいな〜(今度一人でも行ってみよう)とか思って
  どんな〜こんな感じでっていう話を聞いていたのです。
  そしたら、いきなり
  妹「じぶんさ〜、パインは土の中でなると思ってたってば〜。
    そっち(パイナップルランド)には友達も働いているけど
    皆に大笑いされたよ〜!」
  私も爆笑(^^;) そりゃ〜笑われるはずよ〜!
  というか、30近くにもなるのに、お前知らなかったのかぁ!と(笑)

  えーと、私が小学校高学年の頃、自由研究みたいなモノでか
  母ちゃんが北部のパイン畑とか、タクシーで連れてってくれて
  で〜、妹なんかも一緒だと思ったから、知ってるはずだと思ったのに。
  私は妹の言葉を聞いて、
  「妹は今まで、店頭に山積みされてるパインを見ると
   土から掘りおこされたモノだ、と思っていたんだろうな〜」と考えてみたり
  「土から掘りおこされて、あのがさがさ〜でこぼこ〜なパインの実に
   土がついていて、それをきれいに洗って出荷する場面」を想像したりしました。
  どちらにしても、すごい労力かかりますね〜!

  アダンの実とパイナップルの実は似ているので
  それらを勘違いして「木になってる」っていうなら
  普通というか、まだわかりますが。
  「土の中でなる」って勘違いは、強烈&新鮮でしたね。
   ちなみに、パイナップルは「URUMA」
   アダンはオキナワデジタルアーカイブのキーワード検索で
   「アダン」で、参照してくださいね〜。
   沖縄植物図鑑 アダンもお薦めです。

  という私も、中学校まで「京都」と「鎌倉」は、同じ場所だと思っていました。
  「今、京都っていう場所は、昔は鎌倉だった」って(汗)
  「いざ、鎌倉」なんてさ、昔の(戦国時代前までの)武士は
  よくあんな遠く(京都)まで駆けつけるとか言うなんて、さすがだぜ!って(笑)
  そんな私には借力「バカ日本地図」は、あ〜なんか似ているよね
  わかる気がするって、面白いです。

  しかし、沖縄の人で妹の様な勘違いってあるかな〜。
  ちょっとひどすぎ(^^;)


  9/7(日) 「私が待っているもの」
  ふと。自分は何かを、待ちつづけている…ような気がする。
  例えば、誰からかの電話。
  例えば、誰からかのメール。
  例えば、何処からかの郵便物。

  もう9月になっちゃいましたね。
  最近のテーマ「その場で処理しよう」な、なおんです。
  なんでかというと、その時で対応できるならば
  二度手間の時間がなくなるってもんです。
  動いて、疲れて、時間がない…なーい!なんて言わないで
  とぅるばる時間を作るのだぁ〜。
  #せっかく時間作っても、それに費やすのかい?(笑)

  さて、大詰めを迎えてる今期のドラマ。
  ちゃんと見てるのは、NHKの金曜時代劇は言うに及ばずですが
  「すいか」「Dr.コトー診療所」「大奥」
  どれも皆、チェックしてなかったものばかり。
  うるうるさせられたりしてます(苦笑)
  毎週、その時間が来るのを楽しみに、行動(家事を)しております。
  「すいか」はね〜、近年ない良いドラマよ。
  俳優サン達もいいけど、脚本も負けずに。
  ああ、こういう台詞、言われてみたい
  こういう考えでいられたらな…って思うのです。
  侮れないな、日テレ土曜10時枠。
  (こっちじゃ、火曜10時枠ですが)
  「Dr.コトー…」は、トータルで色々素晴らしいけれど
  #ええ、前に別局でやってたお医者さんのドラマより…。
  私は吉岡君の演技力を改めてすごいと思いました。
  「じゅん君」のイメージが払拭されたもん。

  さて、私が待っているものですが。
  そういえば、お芝居の戯曲に「ゴドーを待ちながら」というのがあって。
  登場人物達は、色々やりながらそのゴドーを待つらしい。
  でも、鴻上さん演出バージョンだと(他の方はよく知りません、すまぬ)
  最後にはもう待たないというらしい。

  で、考えたのねん。私が待っているもの。
  本当に、先に書いたものだったりするかな〜?って。
  そしたら、最近はどーでもよくなってることに気づいたのだ。
  「くる」と嬉しいし、わきわきの、変化の始まりだけれど。
  どーでもよくなってる…それっていいことなの? わかんないけど。
  気持ちは平穏。
  でも、何かを捨ててしまうような気がしないでもないんだな。
  これが、大人になるということなのか
  何かに対してのあきらめというものなのか、よくわからないままに。
  だけど、「待つ」なんて、私の性分じゃないと思ったりもする(笑)

  今はとりあえず、来週最終回の「Dr.コトー診療所」の放送時間を
  激しく待っております(苦笑)
  あ、あと、阪神の優勝もね。


過去のばけぐち 1998 11 12   

1999  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2000  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2001  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2002  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2003  1  2  3  4  5  6  7  8  9