ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  4/29(木)
  世間は黄金週間だってさ〜。
  やさぐれる前に、自分で本屋に行ってきました。
  ネットがあるので、本屋に行かずとも情報は手に入るのですが
  体調の悪さも認識しましたが、やはり本屋はいい。
  #次回の外来で薬が増えそうな感じ…。

  あと、楽しい事…私の上にもやって来ました。
  1:朝っぱらから私に宅急便…はて、覚えが…と思ったら
    注文してた「契 ワインゼリー」、今年も届きました!
    その名も「ROSE IN THE FLAME」
    希望回復作戦内で紹介してる小説「炎のミラージュ」イメージ商品の
    一つで赤ワインゼリーの中にバラ(食べられる)が入ってます。
    3個で\1200。しかし、輸送料入れると倍の値段になりました(^^;)
    関連商品は小島洋酒店で見られます。
    買わなかった気になる商品は、1999年12月31日23時59分に開封が
    許されているワイン。なんか仕掛けがあるのだろうか…、気になる…。
  2:3月にも書いた漫画家うぐいす姉妹さんの妹さんの方から
    メールを頂きました!(感涙) 前にそのページでアンケートを記入して
    送ったので、メールをもらえたの。とっっても嬉しいです〜ぅぅ。
    好きなアーティストがネットでサイトを持っているならば
    行ってみるべきだと思いました(*^-^*)

  と。サミットは沖縄だそうで。私は自身は冷めてます。
  サミットによる景気回復は一時的なものにならないか。
  また、自然削ってなんか作るんだろうなあ。
  移動の警備って大変だはずなあ〜。
  アメリカ大統領は、それこそエアフォース・ワンで嘉手納基地に?
  それ以外の首脳は、那覇空港? だったら、そこから船か何かで
  ブセナに運べよ(苦笑) 
  いやいや…それでは、基地の大きさを実感してもらえない…
  …色々考えてしまいます。

  今日、行ったCD屋のおばさんが「TVで、福岡のお年寄りが、残念だけど
  沖縄は大切にしなきゃねっていう言葉に涙がでたよ」って言ってました。
  やるからには、いいサミットになるといいなあ。


  4/27(火)
  日にちの経つのが早いです。今日は妹の命日でした。
  美味しいのがたくさんあって幸せ〜(^-^)
  おばーが彼女の好きだったものばっかりを準備しました。
  中身汁、ソーキのケチャップ煮などなど、作りまくってました。
  おばーは、1回好きだというと、もうそればっかりくれるので
  妹なんかそれで、ホットケーキが嫌いになったという…(^^;)

  後は。数日前から食事後に胃が痛いっす。
  体調も悪いし。←これは、薬を飲み忘れたからだな(苦笑)
  悩むことがないかと言えば、無くもないんですが
  自分ではそんなに悩んでる感じはしないのに。うむ。


  4/23(金)
  前のように2・3000歩歩いただけで、疲れて寝るようじゃ体力回復には遠いな。
  お使い以外はお出かけをひかえているのですが。欲求不満。

  そんな中でも朝早くから、1ヶ月ほど高校教師の補充をしないかと
  いう話がありました。それも、進学校…(^^;)
  …そう言えば、去年に教職試験の願書出したけど受験しなかったなあ。
  すっかり忘れてた(笑) 場所も遠かったし、体調を理由に断りました。
  こうするのはこれで2度目だけど、心象悪いだろうなあ〜。
  しかし、旅行して自分の体力レベルを認識しました。
  1ヶ月連続のこの仕事をするには、今の私には厳しすぎます。

  つうことで、気分転換に図書館に行ってきました。
  そこには友人が働いているんですが、終わりまで待って2時間半程
  お茶してきました。彼女も色々大変なようで。

  ばけぐちを書かない間に思ったこと…
  1:Kiroroの千春ちゃんと一緒に「ランランラン」を歌う夢を見た。
    とても幸せな気分でした〜(^-^)
  2:うちの町に、同じ日にローソンとファミリーマートが開店。
    コンビニは計4店舗。これで、あとTSUTAYAができるだけ(苦笑)
  3:最近、軍用機の爆音がアルミサッシの鍵をかけてもうるさいぞ〜!
    …ヘリが墜落して死者がでていることもあるから(黙とう)
    基地撤去運動に勢いが出ると思うぞ。
  4:ガイドライン法案の件。日本のお偉いさんは達は、そんなに
    アメリカの下僕になりたいわけ!? アメリカの言うことばっかり
    聞いてどうすんの!
  5:不登校児の救いとなっている東京シューレが大学を作ったとか。
    そこの生徒の話を読んでいたら、これまでの延長(東京シューレ)で
    居場所が欲しいだけじゃないの?と思った。
    そういや、アクターズスクールの学校も始動するってあったな〜。
    入学すると逃げ道のない学校だけどね。
  6:海外ドラマ「アリー・myラブ」のサントラが手に入らない〜(涙)
    こっちでTower recordやHMVのお店ってないのよ〜っ(T_T)
    系列もわかんない。今は那覇まで行くのもちょっと無理っす。

  気がついたら、世の中、黄金週間までもうすぐなんだって!?


  4/18(日)
  帰ってきてからも、旅行に行く前と同じ様に動いてたら
  昨日は疲れてごろごろしていました。
  でも、夢では、何故か高校生の時に受けてた夏休み講座を受けたり
  まだ心残りがある旅行をしてたり…。何やってんだか。

  昨日今日は違いますが、ここのところは晴れて風は少し冷たいと
  いう、春だなあと思わせる気候が続きました。
  本土みたいに桜はないけれど、ぼーっと外を歩くのには最適ですね〜。
  それに、向こうでは見なかった日傘の華が街中にいくつも
  咲いていたので、客観的にも日差しの強さを感じました。
  ちゃんと紫外線対策しないとね!
  にしても、こっちは日が落ちるのも遅いなあ。だから、夜型?(^^;)
  最近、サマータイム導入の話がありましたが、こっちでは
  みんな余計に遊びそうな感じが(^^;)

  今日は、清明(シーミー)祭でした。地域によって日が違います。
  本来なら、重箱や果物、お菓子を持って、お墓で親戚みんな集まって
  飲めや食えやで騒ぐ(苦笑)んですけれど。今日は、天気も悪いので
  仏壇の前ですませた所が多いかもね。
  うちでは、去年におじーが亡くなっているので、仏壇の前で簡単に
  お供えものをしてすませました。
  後から、従兄姉とその子供達の総勢8人が来て、にぎやかさはお墓の
  前と変わらなかったです(^-^)
  どーっとやって来て、だーっと帰っていくので、自分達で
  「台風」と称する彼らだけど、帰った後はご馳走はきれいになくなり
  道具は洗われてるので、こんな「台風」なら大歓迎よね(笑)
  #それに年々、パワー(人員が)増大中だし〜(苦笑)

  ご馳走が残ると冷蔵庫の中が狭くなって大変で、一人暮らしの彼に
  「どこでもドアで分けてあげたい」と言うんだけど、これだと楽っす。
  高校の頃は、その残り物が次の日(月曜)弁当になるので、みんな
  中身が似てる「シーミー弁当」と言われるものがあったなあ〜(笑)
  仏壇を持ってない家が増えてるそうだけど、それは今でもあるのかな〜?


  4/13(火)
  15日の旅行から戻ってきました。
  こんなに家あけることができるのは、プーだからよね〜。

  甲子園に行っては、沖尚を応援し
  京都では「花より団子」で、友人達と花見より食い道楽
  大阪に行く場合の目的は、たいがい人と逢うこと
  奈良に行っては、せんべいをあげてない鹿に頭でどつかれ…
  それなりに楽しかったです(笑)

  …それにやっぱり、体調優先どころか希望優先の旅行で(^^;)
  「2日に1ヶ所のお出かけ」という予定はどこへやら。
  後半は、寝込むんじゃないかと思うほど無理しましたが(苦笑)
  私の体力が前よりはついていたのか、たぶん…これから
  休養したらいいのでないかな?という感じですんでます。
  本当、とても、とても良い旅でした。(*^-^*)
  現像してきた写真を見て、それぞれの場面をしみじみと
  思い出したり、笑ったり。
  この顔ながら、結構可愛く写ってるのもあったりして、意外(爆)
  ちょっとづつ、旅行日記も書き始める準備してます。

  で〜。いきなり変わって。
  4月なんで、新しいドラマなんかが始まったりしてますが。
  私、三上博史が好きなんですけど、フジTV系で月曜9時に
  出てるじゃないですか!(*^-^*)
  しかし、脚本は野島伸司。
  この人の話って、「おわってる」というか、救いようのない
  結果になってる気がして、あまり見たくないんです〜。
  #登場人物にとっては、救いな結果かもしれないけど
  一応エンターテイメントだって割り切ってますが
  現実が滅入るような事が多いのに、そんなのまで選んで
  見たくないって思うんです。けど、けど!
  三上博史が出ているし〜。前回やってた音楽家役も
  大好きでしたが、こういう役やらせたら上手いと思うし。
  と言うわけで、しっかり、第1話見てしまいました(笑)
  で…、一応、次も見てもいいや〜って思ってます(^^;)
  今年前半の楽しみとなりますかどうか。


ばけぐち・過去 '99. 3(15KB) 未来 '99. 5