ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと〜



  9/14(金) 「惨い現実」
  私は映画の中では、アクション映画を好んで見てます。
  「スリルがあって、現実と思えないような事が誰かの手によって
   ひき起こされても、主人公の活躍により一件落着」
  というパターンが多いようなので。…単純?(^^;)
  一部やノンフィクションでない限りは
  「自分を取り巻く現実は…また近くがこんなでなくて良かった」と
  見てて最後にホッとできる、または因果応報という感じで
  気持ち的に納得できるからね。

  でも、火曜日の夜に起こったことはそうじゃなかった。
  その日はいつものように「プロジェクトX」をパソコンたたきながら
  横目で見終わって。さぁーて、10時半から銀英伝だな〜って思いつつ
  チャンネルをそのままNHKにしてたら、TOPニュースで飛び込んできた。
  「貿易センタービルが煙あげてる」映像。
  お風呂に入ろうとしてた彼も一報を聞いて足を止めてTVの前に戻っているし。
  最初は、何故こんなことになってんだろう〜???
  飛行機突っ込んだ? 理由が知りたい、どうしてどうして〜?と思っていたら
  目の前で、リアルタイムで、2機目がまたビルにぶつかった。
  何で、続けて? 何でかね〜何でかね〜? と画面を見る私に
  彼「テロじゃないの? だって、見事にビルに突っ込んでる」

  NHKよりスカパーのCNNチャンネル!とチャンネルを変えて見てると
  ペンタゴンが燃えている、飛行機がハイジャックされてる…
  と新しい情報がどんどん報道されていくことでさらに絶句。
  うっそ、こんなことが現実なの?
  いつからか画面の下には「AMERICA UNDER ATTACK」の見出しに
  英文での状況説明。…PLAIN HIT WTC. やら、ATTACKという単語に
  『ボールがHITっていう文なら理解できるけど、飛行機がHITやらATTACKって…
   現実レベルでの自分の理解を越えてるわ』って衝撃を受けてました。

  友達数人もリアルタイムで見ていたらしく、メールがやってきます。
  #思ったより、その時間にニュース見てる人多いのねと思う
  沖縄は行って戻って来た台風16号の再来襲で暴風吹き荒れてただろうに
  このニュースの前には、台風の事も吹き飛んでしまったよう。
  アメリカの大統領が軍事行動を口にしたものだから、在沖米軍の動きを
  心配してました。
  アメリカが軍事行動を起こす時は、湾岸戦争の時みたいに
  沖縄の基地だってきっと前線になるんだろうからね。

  サリン事件や阪神大震災を見た時もだったけど
  K連さんは「人間、大き過ぎる災害の前には急には脳がついていかない
  というのが良く判った。
  へ?今の何?飛行機ぶつかったみたいに見えたけど。という感じで」
  私も確かにそうだと思った。
  こんなひどい現実、認めたくないって思うからだろうね〜。

  アメリカって「世界の警察」の働きをしてるかと思えば
  軍事産業なんてのもやってたりするし。
  正直「日本はお前らの属国じゃないぞ〜」と思う様な事もあるし。
  #もちろん、日本の政治家も悪いけどね。
  んで、アメリカだけが正義という考えも危険だというのは分かってる。
  …テロ起こした側だって、今回犯人とされてる中東側の方も
  向こうなりの正義をかかげてるわけで。
  #ちょっと、ERに出てたジョージ・クルーニー主演の
   「ピース・メーカー」を思い出しました。
  そう簡単には片づかない問題が根っこにあるのは分かってる。
  でも、今回の事はそれを抜いても
  私が一応、民主主義の国に生きているからかもしれないけど
  こんな方法で、それも自分の目でリアルタイムで見てしまったからか
  こんな無差別テロは許せないって、憤ってしまいます。

  台風の被害を心配しつつ、来週の木曜には沖縄に帰るんだけど。
  きっと自分が乗る際の、飛行機の搭乗チェックは厳しいだろうし
  沖縄に帰ってから見る、基地のゲート警備は今までに見たことない
  くらい厳しいんだろうなぁ〜。
  #彼は「今回のテロの背後にある国がどこだろうかと思うと
   胸がドキドキする」と行って、私が飛行機で帰るのを
   「船にしたら?」と心配してました。優しいね〜。
  たぶん沖縄で基地見てると、ひしひしと、今回の事をアメリカは戦争と
  捉えて体勢を作っているというのを実感できるんだろうな。
  そういう意味では、沖縄にいると世界の情勢は実感できるのかもしれない。
  こちらでそれを感じようとするならば
  テロのあった翌日の朝から、自衛隊のヘリが何度も何度もこっちの上空を
  旋回していることかな〜。
  #演習なら、ローカルニュースチェックでたぶん分かるはずだけど
  いつもは熊本空港に向かう飛行機しか飛んでないのにね。
  「…聞き慣れたアメリカのヘリの様な音がしょっちゅうするなんて
   沖縄にいた時みたいだな〜」
  目を背けたい、憤ってしまう、惨い現実はそばにあるんだ。

  今、ピンとこなくても
  小泉さんは簡単にアメリカの報復に賛成みたいな事言ってるし
  どこぞの党はこれに乗じて有事法にとりかかろうとしてるし。
  (一応)同盟国の日本の行く末に絡んでくるんだ、きっと。
  Y村さん「あれが第三次世界大戦の皮切りだった、なんてことが
  ないように祈るばかりです」
  うん、本当に。

  …そういや、今回も書きそびれたけど(^^;)
  「ちゅらさん」なんじゃそりゃ〜?の展開になってるみたいで。
  これは違う意味でちょっと憤ってたりする。はぁ。


  9/11(火) 「まめまめ お掃除〜ぃ」
  また東日本に台風来てますね〜。
  台風の進路先に当たる地域の皆さん、雨の被害を受けている地域の方
  どうぞ用心してくださいね。

  NHK総合は、ずうーっと気象情報やってますけれど。
  気象情報は、落ち着くので好きです。いや、私が気象が好きっていうのを
  除外してもね。被害情報は聞くのは嫌だけど
  精神的にずんどこな時には何よりいい放送です。
  へたに歌やトークを聞くよりマシだと思っています。

  そういや、迷走状態の台風16号は、瞑想しながらぐるぐると南西諸島を
  歩いているのか、2度目の来襲!ってことになりそうですけど。
  先日の16号の来襲は、やっぱまる1日の暴風域入りはすごかったようです。
  実家の庭の木も折れたり、被害が大きかったとか。
  私、後10日程で沖縄に帰るんだけどなぁ〜(^^;)
  台風に当たらんといいけどな〜(((((;^^)
  いや〜、ほんと、Minakoちゃんの結婚式楽しみなのよ〜。

  さて、熊本市は10月から、大型ゴミ回収を有料化するのだけど
  お部屋の片づけがてら、出すものを探してみました。
  で、昨日の収穫(=ゴミ出しできるもの)
  敷き・掛け布団一式。大きな段ボール(もちろんつぶして)
  あとは、98年7月の賞味期限切れ水出しアイスコーヒー。
  それは、賞味期限切れ商品 1等にはならなかったな〜(苦笑)
  ちなみに掃除してて出てきた、賞味期限切れ チャンピオンな商品は
  93年に賞味切れのカルピス。…93年でっせ、お客さん(笑)
  もう、開封して流しで流す時、元白いカルピスがどす黒い液体でした。
  思わず「これグレープのカルピス?」と思ってしまったくらい。
  最強はこれなのですが。はてさて、これを越えるものはでるのか!?(^^;)

  という、最近のお掃除タイムは30分程。(昨日は2時間でしたが)
  これくらいなら、したりないなぁと思うか苦もなくできるしね。
  私が掃除やらなかったり、やってもまったーりとやってるので
  部屋の掃除まだ終わってません。というか、元がすごすぎね。
  トータルで部屋半分もいってません。今年一杯かかるでしょう。
  難関は、彼のパソコン周りとその横のいろいろ入ってる
  ボックスですな。ふう〜(+_+)
  チリもつもれば…で頑張るしかない、ので、それで行きまーす。
  部屋がどのくらいきれいになっているか
  写真を取っておけばよかったと、ふと思う今日この頃です。
  ほんとに見せたいくらい!
  熊本に来た当時、あまりにも片づいてない事と片づけられない事に
  気分がずんどこになってた時、友達から
  「ぞうきん持ってかけつけるからね」というメールを
  もらったこともあるのが懐かしい…(苦笑)
  まっ、いつまでも掃除してるような状態は続ける気はないし
  詳しい話はまた同棲して感じた事などと一緒に別枠で書くことにします。
  #そういう話って、書いてから一晩寝かせないと、人様に見せられない
   文章になってるから(^^;) 最近はそれが多くて…。

  そんなこんなーですが、今日は朝からお洗濯の日です。
  東西の山はちょっとかすんでますけど、きれいに晴れてるので。
  布団と共に出てきたシーツ等々をどばっと。
  使えるかどうかわからないけれど、彼の古着もこれからお洗濯。
  でも、これだけの量になると、洗濯しても干す場所が足りなくて困ってます。
  靴下とかもすごい量が引出の中で眠ってたんだよ〜(苦笑)
  しかし、全自動洗濯機って楽チンでいいね〜。
  実家が二槽式だったから、もーほんとに楽で嬉しい。
  文明の利器にうーとーとー(-人-)

  おっと、そういえば、NHK朝ドラの「ちゅらさん」
  来週で終わるんだよね〜。最終回は沖縄で見る事になるのね。
  今度は「ちゅらさん」についての話を書こうっと。
  #って、たまにしか見てないくせにぃ(^^;)
  ばけぐちだけでも頑張って更新だぁーい!


  9/4(火) 「チャレンジ!っす」
  9月ですね〜。
  こちらは朝夕、めっきり涼しくなりました。
  雨が2日程続いたせいもあって、クーラーいらずで過ごしてます。
  昨日の朝、ベランダに出て東側の山を見ると、山の頂上は見えているのに
  麓は雲に覆われてました。
  …おお〜っ、びゅーてぃほー!\(^o^)/
  これって気温の逆転層がなせるわざ?
  こちらはひたひたと秋の足音。秋だわ、秋がやってくるのだわ〜。
  ということでTOPの壁紙も、初めての秋らしい縦ボーダーにしてみました。

  沖縄は、2日がウークイで旧盆も終わって、秋かしらーってとこかな?
  んで、昨日はおばーの誕生日だったので
  (弟から電話でもしてよ〜のメールも有)電話しました。
  ちょっと話してたら、「あ、今(住んでいる地区の)エイサーがくるさ〜」
  と2回言うので「道に出て、見てきたらいいさ〜」といったら
  受話器から「唐船ドーイ」が聞こえてきて、電話が切れました。
  おばーは何かに気を取られたらいつもそうです(^^;)
  エイサーもあったし、にぎやかでいい誕生日だったはずね〜(^-^)

  さてさて〜。ここ2・3日、夜になると「ポッキー食べたい〜っ」と彼相手に
  叫んでいるのですが(^^;)
  …ちゃんとごはんは食べてますよ。だけど、おやつが欲しくなるのだ〜。
  ちなみに、こないだは「大学いも」だったんだけどね(笑)
  で、昨日の夜に「明日になったら、近所のお店でポッキー&プリッツを各種類
  一箱づつ買うぞ〜! んで、(彼が)帰るまでになおん一人でぜぇーんぶ
  食べちゃうもんね〜(笑)」と言って、彼に笑われていたのですが
  やっちまいました(笑) 以下、今日買ったもの。
  プリッツ:サラダ、焼きもろこし、オールドファッション、トマト、ショコラ
   グリコ社のプリッツラインナップ
  ポッキー:メンズ、チョコレート、アーモンド、つぶつぶいちご
   グリコ社のポッキーラインナップ
  の9種類でした〜。
  お子様用と今回買わなかったものも合わせると、お店には全部で15種類ありました。
  お子様向けは美味しいかな〜?という疑問と
  アーモンドつぶつぶポッキー2種は高いから(苦笑)で買わなかったのね。
  買い物がストレス解消ではないけれど、お菓子の買い置きがあるということで
  しばらく、夜には騒がなくてすむと思います(苦笑)
  味するだけでいいのでばくばく食べないと思うけど、どの位で無くなるかな?
  ついでにゼラチンも買ってきたので、夜中にクッキングもOKだし〜ぃ。
  しかし、お店の人には変に思われたかも〜(^^;)
  って、いつもお店に入ったら、入り口横でレジ前の本棚のコーナーに行って
  買いもしないで色々見てたりするから、それでも変に思われているかもしれない。
  #そのお店の本の品揃えは分からないものがある。
   漫画の棚のところに「ファンロード」やアニメ雑誌がさりげなくあったりするし

  さて、7月16日のばけぐちに海外ドラマERのルーシーの話を書きましたが。
  その後、ERのファンサイト掲示板をまわっていて
  ルーシー・ナイト役の女優 ケリー・マーティンのお姉さんが
  私と同じSLEで亡くなっていて、彼女はその病気関係の財団の活動に
  協力している…というような書き込みを見ました。
  余計、親近感を感じたりする…。これからも彼女を応援していこう〜\(^o^)/
  #っていっても、ドラマとか見るだけだけどね(苦笑)

  そうそう。
  過ぎちゃった8月25日は、彼と彼の会社の上司も含めた同僚さん達と
  福岡ドーム ダイエー応援観戦ツアーに行ってきました。
  お腹こわしていた時だったので、行くのをあきらめようと思っていたのだけど
  彼の薦めもあったし、薬を買って飲んだので、それが効く事を願って。
  そしたら大丈夫だったし!! ダイエー勝つし!(それもサヨナラ2ランホームランで)
  26日はへろへろ〜してたのに、自分の体力も考えないで行きたい〜と
  言っていた、熊本市の防災展に彼が連れてってくれました。
  展示を出していた関係機関の人に質問したり、消防署の人には
  お願いして一緒に写真を撮ってもらったり…。
  …これはのちにアップしておきましょうね〜。
  書き上げてからだと、余計更新が伸びるので(激汗) 待っててください _(o)_

  しかし、なんだかんだいいつつ、精力的活動じゃん(^^;)
  でも、検査結果、ゆるーく悪くなってるんだよな〜。肝機能系だけ…。
  さすがに、先生から来月にはプレドニン増量の話も聞こえる今日この頃。
  ほんとね、やりたいことがいっぱいあって(いっぱい作ってる?(笑))
  #こういう時の人生のテーマ曲は、レベッカの「MOTER DRIVE」だし
  優先順位つけるのに迷うくらい。(←基本の考えがなってないから)
  パソコン関係に置いては、自分が勉強する気…独学でだけど…があれば
  すごい環境的に整っているのだ〜。
  だから、半日寝るような今の体力をどうにかしたい〜〜ぃ!!
  なんて言って悩んでも、最終的には「やっぱできることから」なので。
  毎日の適当家事と+30分のお掃除とお昼寝と残った時間をパソコン関係です。
  …こうみると、時間いっぱいあるのに
  やっぱ私、時間の使い方が下手なんだなぁ〜と思う。
  でも、少しずつ続けていこう!っと。


ばけぐち・過去 '2001.8 未来 '2001.10