ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと〜



  12/31(月) 「良いお年を…」
  沖縄に帰ってまーす。
  一人で実家に帰える彼には悪いけど、やっぱ暖かくていいでーす。
  お家もどの部屋に行っても暖かくて、水仕事はお湯が使えるし(T_T)
  熊本より忙しくても、ある意味天国ですな〜。
  でも、寒くてもいいから、雪は見たいの〜。
  今日の夢で、雪を見て夢の中で感動して泣いてたよ〜(^^;)
  本当にも泣いてたかな〜? …うーん、忘れてるさ〜(苦笑)

  でー。今年ももう24時間ないですねー。
  これから寝て、起きた後の予定はぎっしりです。
  夜には毎年恒例、「七味五悦三会」を考える予定です。
  今年1年で食べたものの中の、七つの美味しいもの
  今年あった5つの嬉しい事、今年出会えた3人の素敵な人。
  貴方は何ですか?
  私はこれから夜に沖縄そばを食べながらじっくり考えますが
  五悦の中の一つは
  10月に福岡へ、鴻上さん率いる第三舞台のお芝居を見に行けたことかな。
  後は彼からクリスマスプレゼントに、欲しー!欲しー!と思っていた
  フィッシング・シスコムをもらいました。
  ありがとにゃー!(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)
  んでもって、いつも見ている、スカパーのお天気チャンネルのウェザーニュースの
  スーププレゼントに当たったそうな〜♪
  昨日、彼から「当たって小包届いてるよーん!」っと電話がありました。
  わー、最後で今年の幸運を、余すところなく使い切ったのだろうか〜!(笑)
  そしたら彼:「応募する人が少なかったんじゃ?」 なんと失礼な!
  …気象バカと呼ばれてもいいです(笑)
  これからも視聴つづけますわ〜!(^-^)

  今年は、熊本に行く期待と不安で始まり、これから未来への期待と不安で
  終わる年になりそうです。
  将来に関わる大きな決定の一つをすることになるだろうし。
  …はっぴっぴーじゃないのかって?
  結婚した方と似たような悩みを抱えこみつつあるのですよ。
  ううーん。プレッシャーだ、何だと。
  まぁ、たぶん何だかんだ言ってても、この通りのなおんですから
  なるようになるでしょう。
  「耐えてこそ…」とかいう詩の続きがすらすらと出てこない今日この頃。

  …そういえば、私のデスクトップの「たね」さん達の育ち具合。
  日照り=「パソコン起動時間が長かったり」
  水分・養分のやりすぎ=「特定ファイルの捨てすぎ」
  で、しょっちゅう、枯らしかけてます(激汗)
  元旦に花が咲く予定だったのに、咲くのはそれからもっと後になりそうです。
  あーうー(-_-)

  皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ〜!


  12/24(月) 「雪、ふる、ある」
  期間限定のTOPにしてみました。
  本当は別のバージョンにしたかったのですが
  もう時間がないので、使い古しの感があるけど…。
  好きな雪を降らせてみました。
  …私の住んでいる所にはまだ雪は降ってくれませんが…。

  でも、今日は阿蘇に行ってきて、根雪(というのかな)を見ました。
  この土日、阿蘇でバルーンフェスタをやっていたのだけど
  私が行きたい行きたい(有料で気球にのせてくれるらしいとかで)
  と騒いでいたので、休日出勤な彼なのに、仕事帰りに連れていって
  くれたのでした…(T_T) ありがとう
  んで、気球は、なんだかよーくわからんうちに
  飛んでるのをただ見るだけで終わってしまったのですが
  阿蘇山が雪化粧しているのを見た私が、黙っているはずもなく…(笑)
  阿蘇山行きた〜い!と騒ぎ出したので
  彼は阿蘇山に寄ってくれたのでした。
  …道をゆくにつれて、標高が高くなるにつれて、道路の路肩に白いものが!
  ああ〜、雪よ〜、雪だわ〜とずーーーーーっと騒ぐ私。
  んでもって、結構、路肩に雪が積もった所に車を止めてもらったので
  路肩の雪の上を踏み踏みしながら、ずーっと歩いてました。
  さすがに、一度降った雪が凍ったらしいので、ジャリジャリして
  かき氷の様な感触でしたが、もう、はしゃぎようは子供一緒です(^^;)
  実家に電話して、おばーや妹に「寒いよ〜雪だよ〜っ」と報告して
  おばー「ちゅーばー(強い人の方言)じゃないのに、寒いのに無理しないよ〜」
  と言われてました。…でも、そんなことは気になりません(笑)
  彼に雪の塊を投げたりと、しばらく散々走って、遊んでました(^^;)
  その後は、草千里まで連れてってもらい、そこで銀世界を見てから
  …さすがに人が多いので、「わおわお」とははしゃげませんでしたが。
  たぶんテンション高かったと思います。
  帰りの帰路で、だんだん雪の白が景色の中から消えて行くのを見ながら
  標高が違うだけなのに、見ている現象も景色も違うなんて
  とても不思議だと思いました。
  …そして、やっぱ雪が降っている日に阿蘇に電車で行くぞ〜!と
  決意しました(笑)
  雪が降っているのを見るのが、本当に楽しみです。

  そういや最近、デスクトップマスコットのソフト
  「たね」にはまってしまいました。
  デスクトップでお花を育てるというソフトです。
  何気にただよってたお店で見つけて、自分の好きな花があったらいいな〜と思って
  ネットで色々調べてるうちに、好きな花だけ買うつもりだったのが
  どれを買うか、迷うくらいになり。
  昨日、彼が連れていってくれたお店に全種類あることがわかり
  その時も迷いに迷って、好きな花2種類だけ買ったのですが
  今日も彼の野暮用で寄ったので、…ええい!自分へのプレゼントとして
  清水の舞台から飛びおりて(苦笑)残り全部を買いました。
  …今そうしなくても最終的にはそうすると思ったから(笑)
  全部で7種類の花とマスコットとキット…
  とりあえず、容量が少なく・処理が遅い私のパソコンにはそれぞれ1個づつ植え
  彼のマシンには、全部で17個のタネが芽吹いてます(笑)
  お花が咲くの、楽しみです。
  #詳しくは公式サイト「たねファ〜ム」

  さて、今日のうちの夕食は
  彼の希望である、ケンタッキーのパーティバーレルと
  ケーキとお子様シャンパン・お酒類。
  ケーキなんか、私がロールケーキを頼んであるけれど
  彼が、「久々にクリスマス気分を味わいたい!」というので
  もし近所で予約ナシで売っているのがあれば、それを買っているでしょう。
  ううーん、沖縄にいた時と変わらずにケーキ三昧ですわ(*^-^*)
  今年も色々あったけど、まずは。
  メリークリスマス! 楽しい時間をお過ごし下さいね!


  12/20(木) 「まいてまいて」
  今日もだいぶ冷え込んだようで。
  暖房を入れてるのは部屋だけなので、台所に出た時の
  うっひゃー!(>_<)って感じでわかるかな。
  台所の所って北側なんだけど、夏はでーじ暑くて
  冬はでーじ冷える!
  夏はあまりの暑さに、温度計を置いて温度計ったら大体
  朝でも34度あったんだよね〜。冬場の今は12〜14度くらいかな。
  …もっと冷えるのだろうか…(-_-)
  台所を進んでいくと、玄関とお風呂場とトイレ…と続くけど
  トイレで用をたすと煙が出るのよね(爆)
  漫画の描写であるようなことを実際に見て、ちょっと驚きと笑い。
  吐く息が白いくらい寒いから仕方ないか〜。
  沖縄の人にとって、気温10度以下は未知の世界。
  旅行では分からなかった、また環境が違う事に驚きつつ・喜びつつ
  そんなこんなで暮らしています。

  で〜、今日は寝坊して、彼を30分遅刻させた、です(激汗)
  6時前に1回目が覚めたのがまずかったみたいです。
  彼の会社の人からかかってきた電話で起きました(^-^;R)
  ゴメンなさい〜、うう〜。
  本当は暖かいお布団の中で、毛布にくるまってたかったけど…
  反省を込めてお洗濯(←関連ナシ)をどばーっとしました(^^;)
  また、スカパーでラッピング講座なるものをやっていたので
  思わず見てしまいました。考えたらまともにやったことないので。
  基本では、4つの包み方の、キャラメル包み、キャラメル包み(高さ有り版)
  斜め包み、スクエア包みをやっていました。
  またリボンもループの数で名前が違うし
  箱にかける時のかけ方の4パターンをやってました。
  1時間見終って、ほほ〜という感じでした。
  応用編は、録画に失敗したので涙。(T_T)
  午後に、新聞紙・チラシと、彼のビデオボード?の箱を練習台にして
  紙取り(紙を包みに合った大きさに切る)から練習しました。
  ネットで検索して、ANKLETのラッピングページを見ながら思い出して
  キャラメル包みは、昔、お中元・お歳暮の時におばーにさせられてたので
  ちょろいもんでしたが。
  一番習得したかったのが、斜め包み! 昔からかっこいい包み!と思っていたし。
  しかし、紙取りが上手くいかなかったようで、ちゃんと辺をカバーできてない
  ところがあったので、3度目でやっとこさ、何とか様になった感じでした。
  ちょっと嬉しかったです。
  たまに練習して上達したいなっ!(・∀・)

  きっと今、お歳暮・クリスマス商戦で包装コーナーは大変だよね。
  ただ単に包む紙ですけど、でも、上手に包んであると気持ちいいです。
  見えない所の人のお仕事にも関心・感嘆・感謝!

  ちなみにその後は、ドライビングテクニック〜悪路編見ました。
  スピン、ハイドロプレーニング時のテクニック等をやってました。
  雪道や凍結道路での走行とかもやってみたいんだけど。
  …こればっかりはやりたくても実施できないなぁ(^^;) 残念っ。

  近所のケーキ屋さんに入って、美味しそうだったので
  24日用にモカロールケーキを注文しました。
  …ブッシュ・ド・ノエルじゃないけど〜(^^;)
  楽しみです。

  楽しみといえば、明日は病院。
  んで、昼過ぎくらいからは天気が悪そうだけど
  山間部は雪がまじるかもしれないとのこと…。
  …雪を見に山まで行っちゃおうかな〜ぁん、って思ったりして。えへ。
  #っていうーか、先週の病院の帰りにやろうと思ったけど
   病院が長引いてダメだった。
  いつか絶対やるもんね〜!


  12/16(日) 「冬眠モード」
  いや〜冷えてますね。
  相変わらず調子は今ひとつで、買い物と病院以外
  まともにお出かけもしてないというのに、血液検査結果ちょい悪。
  肝機能値は横ばい、なんで下がるんだ、補体値〜!(T_T)
  という、叫びはおいといて。
  やたら眠いです。暖かい布団が居心地良いということもあるはずだけど(^^;)
  調子悪いと瞠さんにメールしたら、返事で
  「沖縄人は10度以下になると冬眠するから気をつけてね」
  …そうなのかもしれない(笑)

  お天気Web九州の熊本の実況温度を見ていると
  0.5度…(@_@) やっぱ晴れだから冷えてるなぁ。
  今回の冬将軍到来では、熊本の平地でも雪が拝めるかも
  ということを天気予報で言っていたので
  「雪、ゆきぃ〜」と期待に狂喜乱舞しながら待っていたのでしが
  今のところ、無理みたい…くすん。
  いや、阿蘇まで行けば積もってるらしいからいいんですけど
  まだ試してません(苦笑)
  っていうか、金曜日の病院帰りに決行しようと思ったんですけど
  …行き先は阿蘇山の北にあたる内牧から宮地、はては南路線の高森
  あたりを狙って、ちゃんと準備万端!
  乗換え時のダイヤまでチェックしてたのに
  病院が時間かかりすぎて行けなかったのよぉ〜(^^;)

  内科だけの予定だったけど、風邪ひいちゃったよ〜以外にも主治医に
  「最近、アゴのつけ根が痛いです。前主治医が顎関節症らしいねって
   言ってたから歯医者にかかろうと思いますけど、おすすめの所ってありますか?」
  と言ったら、病院内の歯科に紹介してくれたので、そのまま診てもらったのです。
  3年近く前に大阪への旅行中に、いきなりアゴの右側つけ根の関節部が
  はずれたような感じで痛くなって。元彼が気がついて教えてくれたのだけど
  その後から口を開ける時に、下顎の部分がまっすぐ下に降りて開かずに
  少しカーブを描いて降りるようになったのです。
  …沖縄にいる時からちゃんと診てもらおうと思ってそのまま(^^;)
  で、診てもらうとやっぱ顎関節症ということで治療に入る事になりました。
  レントゲン撮って診察を受けると、軽度らしいので、寝る時につける
  スプリント(マウスピースみたいなの)を作るために、歯形を取って
  痛み止めクリームを処方してもらって終わり。
  私の場合、問題となるアゴ・関節部への負担は、気がついたところでは
  横向き寝らしいので、まずそれを仰向きで寝る事や大あくびを減らす事で
  軽減していこうということのアドバイスをもらいました。
  クリームやアドバイスが効いているのか、噛み合わせるだけで
  すごく痛かったのが、結構マシになってきたようです。
  ほおづえとかも影響するらしいので、皆さんも気をつけてね〜!
  
  さて、彼がスカパーの日本映画チャンネルで特集してる
  ゴジラ映画一挙方法!をずっと見ていました。
  私は「ながら見」をしていたのですが、何作めかで
  キングギドラ来襲が迫る中、ゴジラとラドンが
  「人間なんかが亡んだって関係ねぇよ」ってな
  調子で喧嘩をしてたんですが
  幼虫モスラが「自分達も地球に住んでるんだから…」と
  仲裁に入っていました。
  2匹の喧嘩も石を投げあう・打ち返すとかで
  微笑ましいというか、笑えたのですが
  幼虫なのに大人だなぁ、モスラ!(笑)と思ってしまいました。
  結構、昔の怪獣映画も面白いと思いましたにゃ。

  クリスマスまでもう少し。
  街中を歩いてても、ディスプレイを見るのが楽しいです。
  #嫌いな単語もあちことで目に耳にする機会が増えてくる時期です(^^;)
  お気に入りは、デパート鶴屋の中央ロビーにある大っきなツリー。
  寒いけど、みーぐるぐる、外をゆっくり歩くのが楽しみね。
  #しかし、上・下通りを歩くと声かけしてきたりと、かしましいのが多い。
  でも、うちの近辺では、沖縄みたいに一般住宅で電飾デコレーションを
  してないのがとても寂しいですけど。
  彼の希望でケンタッキーのパーティバーレルを予約しました。
  ケーキは、それにムースがついてくるようだけど
  どうしよっかなーと思案中です。
  近所にケーキ屋はないし、スーパーのメーカー製にするか
  でかい道向かいの、ちょい遠い所にするか。
  ケーキを1ホール買うなんて、最近無い贅沢なので。
  ううーん、悩みどころだ。でも、この悩みは幸せねv"
  もう悩みたおしちゃうーん、なんて(笑)

  あ、ちょっと彼と話して思ったこと。
  こないだお母さんが泊まりにきた時に、彼、私、彼のお母さんという
  順番で寝ました。
  彼は、異性である母親と並んで寝るのはちょっとなぁ〜ということで
  私を隣に寝かせたらしいのだけど。
  私は、まだ同棲中という身分もあるし、もし自分が彼と同じ立場
  …自分の父親が同じ部屋に泊まるなら、私が隣で寝る…彼、私、私の父
  という順番にすると思うのだけど〜と意見が分かれました。
  だって、彼が私と私の父にはさまれて寝るって、ね?って思って。
  彼はその考えの元として、お風呂に入る場合をあげてきたんだけど
  #同性どうしが一緒に入る、っつーことね。
  私はお風呂の場合はまた別だと思うのね。
  …うーむ、やっぱ私が変かしらね?('.')、と悩んじゃいましたね。
  皆さんならどうするのかな〜?
  んなこと、どうでもいいって?(苦笑)


  12/5(水) 「なおんも走る?月」
  12月でやんす(*^-^*) 今年も後1ヵ月ないのね〜。
  いや〜、寒くもなったし、風邪もひいちゃいましたよ。
  鼻喉に症状がある比較的軽めだったけど、冷えてくる夜中がきつくて
  嫌でした。それに、ずっとゆっくり休んでいる暇はなかったしね。

  クリスマス・年末年始をひかえて、世間の雰囲気もにぎやかというか
  心うかれる・落ち着かない感じですね〜。こちらもそれプラス色々。
  彼のお母さんが半ばに入院・手術するのですが、それ関係で
  3日には連日の通院の為に泊まりにきたりとか、色々と動きがあるです。
  結婚してないとはいえ、性格も手伝って(^^;)何かをやるだろうし。
  師走の名にふさわしい月もなかなか忙しくなりそうです。

  そんな中でも、彼が去年買ったという、2mのクリスマスツリーを
  出して飾りつけました。
  部屋はまだクリスマスツリーを出して余裕がある程ではなかったので
  直前に片づけをして何とか…。
  私が足りないと判断したオーナメント(苦笑)の、銀のきらきらさんと
  100円ショップで買ったプレゼントボックスを足しました。
  でも、ツリーを部屋の角に置いてあるためにちゃんと見える半分だけに
  飾りつけをしました(笑) 雪に見たてた綿は飾ってないです。
  半分だけの飾りつけだけど、きれいに見えるよ〜(*^-^*)

  日々色々考えたりする中で、夜、寝る前に、色とりどりでぴかぴかと
  光る明かりを見てると、とても癒される毎日です。


ばけぐち・過去 '2001.11 未来 '2002.1