ばけのがまぐち 2005 〜 なおんのたわごと〜



  4/22(金) 「思いを…」
  いやぁ、歳を取ると時間が経つのが早いですね(なんのこっちゃ)。
  というか、記憶が劣化してる気が。

  今日ね〜、身体が軽い筋肉痛のような、全身打撲の様な感じがするのですよ。
  でもね、理由がね、思い当たらない。
  …歩いて5分の銀行まで走ったのは、火曜日だ。
  …風呂場の高イスから滑り落ちて尻餅着いたのは、水曜日。
  あとは…。
  …今日、お風呂場のタイル、ホース押さえつつタイル磨きしたから?
  なーんて事を考えながら、夜中、お菓子を食べていた時に
  弟が来たのでその話をしました。
  弟「全部じゃないの?」
  ふうちゃん「じゅ」
  …ふうちゃん、お前寝てるはずだろ! 弟に賛同…の声に反応するな〜!(笑)

  さて。私のオンラインな一部の友人は知っておりますが。
  ここ2ヶ月あまり、私の気力体力を削いでくれていることは
  「父ちゃんの事業資金繰り」…いわゆる借金ですな(^^;)
  もう、弟と「(クイズ)ミリオネアにも出ない限りな〜(処理できね〜)」
  と常々言っとったんですが。

  で、中でも一部、消費者金融もあったので
  色々情報仕入れて、考えて、あれこれやりつつ
  最終的に弁護士さんにお願いしてたんですが。
  …弁護士さんに、業者から返還された過払金(払いすぎてた利息金)を
  使い込みされた〜!_| ̄|○
  #刑事事件にすると、業務上横領ですな。
  で、それを取り返すべく、交渉、諸方と連絡取り、弁護士会等に出向いて
  私の依頼に関して決着させる為に、色々手をうちにまわっておるのです。
  しかし、そういうのが私一人じゃないっつーから
  また更に苦労というか、事態を難しくしております。
  まぁ、私はまだ良い方だと言われたし、実際良い方だと思います。
  関わる方に恵まれていましたから。お金も半分近くは取り戻せていて。
  #ことの顛末は、沖縄の債務処理事情を現していると思うので
   ちゃんとどっかで書きたいですね。
  まぁ、長子として、また働いて稼げない分、頭使って払う金少なくするのが
  自分の役目かなぁと思っとりますので。

  つーか! この戻ってくるお金で、家のシロアリ対策やるつもりだったのにぃ(涙)
  来年度の税金対策もな…(涙)
  #皮算用かしらと思いつつ(苦笑)

  でも、まだまだ気が抜けないことが待っているので
  これについては、これから考えられる事を想定して
  なおん的には、激しく戦闘態勢でございます。
  こちらにも落ち度はあるのだけど
  信頼を確実に裏切ってくれた場合、それ相応の報いは受けて頂くつもり。

  という訳なので、何も無いとぷっつん切れるんでしょうか?
  例の肝障害のせいでしょうか? 介護疲れか?
  何もやる気が起きない…という状態になっております。
  ひたすら寝る寝る。
  食べるのも面倒くさい…が、病気が治らんぞということで(苦笑)
  それなりに食べております。
  で、友達に借りていた本を急いで読んで返さねば!で読んでましたら
  その中で

  「…(略)かこはただのおもいでなの。いまはひとときのこしかけなの。
   じゅーよーなのはかこにもいまにもないの」
  「…(略)あしはかこでもいまでもないどこかにむかうためについているの」

  というような内容の言葉がでてきました。
  良いですな…。
  過去に囚われ、今をなげき、未来がないと思える時に効きそうですな。

   人生はキビシイか? (Yes/No)

   世の中は甘いか? (Yes/No)

  と、そんな中で。
  シーミーは終わり。
  妹の命日もやってきます。
  #カレンダー書き込みを確認しないと、忘れそうになる私は
   相当疲れているのだろうかな〜。

  今年は雨が多いせいか、2月からおばーガーデンの水タンクで
  カエルが鳴きはじめ…それも2匹。
  奴ら、やっぱり雨の日とか元気です。結構なごみます(笑)
  あと、5月の休み明けには、おばーの洋服を親戚に形見分け予定。
  名護のネオパーク、軽便鉄道の縮小版が走ってるそうで。
  戦前、それに乗って仕事してたおばーだし
  また、モノレールも乗せたかったから(反応が見たかった(笑))
  もうちょっと長生きしてたら良かったのにね〜と。

  まぁ。でも。町並みも変わり行くので、良かったのかもしれないね。
  おばーに関する件は、またそれで気力体力がいるのだけれど。
  親戚がふと、「ああ、これおばーに…って、今でも考えるんだよ」と。
  だよね〜。自分もそうだもん。
  おばー中心とはいかないけど、皆それなりに考えていたのだよね、と。

  やっぱ、1世紀近く生きてる人の存在感には、敵わないよね〜!(苦笑)



  4/13(水) 「春眠で暁どころか宵闇まで」
  寝ている、なおんです。
  みなさんはどうですか?
  4月ですね〜、春ですね〜。(*^-^*)
  フレッシャーズがいっぱい、周りも変化していく中
  私の周りも変化してる…私自身もそれなりに変化してる
  のだろうけれど、ありたい自分に向かっては遠いからなのか
  季節的なものか、なんだかわさわさ〜して
  この時期は、好きで嫌いで、嫌いで好きです(苦笑)

  あと、3月の薬の肝障害のせいか(軽微だろうけど)
  まぁ、父ちゃんの介護疲れも出てきてるんだろうけど
  ダルくてダルくて、ほっとけば半日近く寝ます。
  食う、寝る、家事でぼへら〜…って感じで。(-_-)
  それ以外の事には気力がいります。
  自分が楽しむことでもです。
  気分転換して、疲れてどーするよ?って感じなのですが。
  「疲れる、疲れるじゃ〜、いつも疲れてんじゃん」
  と言われれば、それまでなのですがね〜。うーん。

  で、わさわさ〜の影響で。
  沖縄のSOHO界どころか、今や日本でも有名な
  SOHOさんのかおりんさんのところのオフィス開きに
  ずうずうしく顔を出してきました。
  ここ最近のわが家の状態で、疎遠でもありましたし
  知ってる人がいるわけでもないし、ある程度いたら
  帰ろうかと思っていたのですが。
  スタッフに登録待ちの方が、声をかけてくださって
  それから、おしゃべりな私は色々話す話す(爆)
  調子が出てきたら、スタッフの方やかおりんさんとも話す話す(苦笑)

  最近、やっぱり白内障で目の調子が思わしくないことや
  肝障害や何やらで、自分の事は後回し=不調になるのもあって
  パソコン作業どころか、趣味で見るのも控えている状態で。
  #また、アンビシャスから回ってくる仕事が
   介護時や不調、納期でなかなかタイミングあわなかったり。
  仕事のことについて、転機なのかなと思う時があり。
  そんなん私が、毎度毎度目にするスタッフ募集に対して
  メールを出すことから諦めてました。
  そんな後ろ向きな自分の気持ちも正直に話してみたら
  さすがノウハウを積み上げてきただけあって
  リスク管理もOK、サポート態勢充実。
  なんだか、今回参加してとても良かったです。

  あの時、私に声をかけて下さった方のおかげなので
  「ありがとうございます」と感謝しないとね。

  #しかしその夜は、いつもの様に、「ああ、何てこと」と
   「自分って調子がいいんじゃ」とか後悔してましたけどね。
   ↑いつものことなんで、気にしないように(^^;)
  でも、自分ができることで、今年はせめて
  自分のために頑張らないと。

  介護してる時の、あの、少しずつ心身を削ぎ落とされるような
  疲労というか、今しか考えられない、無力感、絶望感みたいなものに
  陥らないためには、何かが必要だと思うので。

  というなかで、迷いに迷って、映画「ローレライ」見てきました。
  #家計簿的には赤字だし、自分の貯金本代をけずって見るものか?と
  散々迷う私に弟が一言「みた方がいいと思うよ」
  その前は「本当に男ばっかりしかでない映画だった」
  …そりゃ〜、潜水艦が舞台ですから〜(笑)
  #「沈黙の艦隊」で慣れてるから大丈夫(苦笑)
  で、この映画の原作者は、今、私の中で気になる作家No.1でして。
  デビュー作(というのかな?)読んでと、この映画を見て
  この人のこだわるものを、読者に問いかけるものを感じました、のさ。
  …ああ、たぶん映画の原作、文庫本だし、映画より良いんだろうし
  いつか買いそう(笑)
  ちなみに私は、エンドロールで3度、ええ〜っ!とびっくりしました。
  びっくりしない人もいると思います。
  誰がびっくりするか書くと、ネタバレに近いので
  それでもよろしい・わからんくてもいい人は
  映画サイトのスタッフで「すべてのスタッフを見る」みたいなので
  エンドロールが見られるので、見てくださいね。

  久々に夜に外に出たら(映画は最終を見に行ったので)
  星…木星か土星かな。きれいだったなぁ。
  ヤンバル行って、ゆっくり、水族館も行きたい、星を眺めたい
  今日この頃…。
  #しかし、この戻り寒さで布団の虫なんですけど。

  さーて、今週も中盤、さくさく用事片づけないとね…。


ばけぐち・過去 2005.3 未来 2005.5