ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜



  4/25(金) 「お母さんみたいでお母さんでない」
  今日からプレドニン30mgっす。
  前に入院した時と一緒の量で、私が使用した最大量だ〜。
  増えたことに関しては、自己管理という点では、がっくりきますが
  私は、増やして良くなるんだったら、さっさと良くする。
  後でくすぶらせるよりマシという考えの持ち主なので
  早く症状がおさまってくれるのを願っております。
  もちろん「効くぞ〜」という暗示も忘れずにねっ☆
  養生、養生っ。

  最近、びっくりした事。
  なにげなく「ドラえもん」を見ていたら
  渡辺美里がOPの歌をうたっていたこと。
  うーん、なかなかはまってるじゃん。

  ある日の夕飯時。
  買い物先で、おじさんと従兄の子供2人に会い、「寄っていきなさい」と言われた。
  ただ立ち寄るんじゃ悪いので(それに行くと、いつも何かもらってばかり)
  5個セールで余分に買ったベーコンエビパンとカレーパンはあげることを決めて
  彼らより先に、おじさんちに寄った。
  家にいたのは、従兄夫婦と長男次男長女、おばさんに犬4匹。
  テーブルには夕飯が並べられていて
  ご飯中の従兄の嫁さん(○ーこさんと呼んでいる)が食事中で
  「体調は大丈夫ね〜?」「何で知ってるの?」
  「シーミーの時に聞いたよ」とかって言う風に、皆と雑談しながら
  余っているという晩ご飯用のエビのスープをGet!…頂きました(^-^)
  向うは家族が多いので、たまにこういう風に夕飯をおすそ分けしてくれるのだな。
  「エビのおつゆって珍しいね〜。おばー、エビ好きだから喜ぶはず〜♪
   カニのおつゆはあるけど、エビは珍しいさーねー」「これ、○○のお店のだよ」「へえ」
  「エビの代わりに、○ーこさんにパン2個あげるーん♪」「どこの?あ、前のとこ?」
  などと楽しく会話してるうちに。

  おじさんが台風1号2号(笑)と一緒に帰ってきて、買ってきた品物をテーブルに置くのを見ていた。
  もずくのコップぱっくが3個入り×3、チューハイ500ml缶が…×7。
  おじさんとこは、おじさん以下、皆酒飲みなので、皆で飲んでたりする(笑)
  #家族全員でうちで、なごやかに、時には真面目な話をしながら飲めるってのは
   すごいなぁと私は常日頃から感心してる、楽しくて、おもろい家族だ。
  私が○ーこさんに「今日、宴会なの?」って聞いたら。
  帰ってきた答えは「今日も、だよ(笑)」
  やっぱ、この家族にはかなわないや〜って感じだよね。
  そして。その側で、おばさんに抱っこされていた生後半年の長女が
  おじさんが机に置いたチューハイに向かって手を伸ばしていた。
  「お前、素質あるな。やっぱこの家の子だ(笑)」
  と、皆でお笑いでした。

  そして、「おばーが待ってるから帰ろうね〜」っていう玄関先で
  従兄の次男くん(2歳)が
  「(なおんは)ご飯作るって、おかあさんなの?」
  私「うーん、そーだねぇ。なおんちではお母さんみたいな事してるから
    お母さんかなあ〜? 本当はお母さんじゃないけどね」と言いました。
  次男くん「(なおんちの)おばーちゃんは、おばーちゃんなの?」と聞いてきた。
  私「そーだよ、おばーは、なおんちのおばーちゃんだよ」
  たぶん、お母さんがすることとして、ご飯作りとかって
  どっかで覚えてきて、そう聞いてきたのでは?と思うけど。
  後は、いつもの様に、長男くんがアバレンジャーの人形を見せてくれたんで
  私「爆竜!だっけ? ポーズ教えて〜」で
  お子様話題に突入(笑) え、仮面ライダーでもどんとこいよ(^^;)
  そしてお決まり、「一緒になおんちに行く行く〜」攻撃(笑)
  まちぶって(まとわりついて)大騒ぎしながら
  ○ーこさんと長男次男くんで車までお見送りしてくれた時に。
  次男くん「あのさ、あのさ。弁当作れる?」と聞かれて
  「作れるけど、○ーこママの方が美味しいはずよ」
  って答えたら、にっこりしてました。
  んで「ばいばーい! See you again!」で鏡越しにばいばいでした。

  うーん、ほのぼの。子供って面白いね〜(^-^)って思いました。
  それに、成長の速さっていうの? もーどこから覚えてくるんだかって思うし
  知識の吸収の速さがスポンジに水を吸い込ます感じよね。
  ふうちゃんが色々覚えるのも感心してるけど(鳥と比べるなって?)
  でも、うん、人の子供はすごいと思いました。
  これじゃ〜、結婚してなくても、従姉のねーちゃん達が
  かわいがるはずだよね。
  でも、反抗することも覚えてきて、大変みたいだけど。
  家全体が台風みたいな家族だけど(笑) 栄えてくるってのは
  こんな感じなのかな〜って想いを感じながら帰ってきました。
  …今日はまだ従兄の長男にーちゃんだけしかいなかったけど
  これに、次男にーちゃんの家族…*ーこねーねーと長女長男
  その日はいなかった、従姉の長女次女ねーちゃん達がいたら
  もうすごいし(苦笑)
  きっとここまで、今までになるまでにお互い色々あるんだろうけど
  大人になって、色々わかって、話をしてきて。
  素晴らしい家族、私がなりたいの家族の一つの形だと思います。

  しかし、「お母さんのような事してるけどお母さんじゃない私」。
  確かに自分の職業聞かれると悩むのよね。まぁ、無職ですが(^^;)
  やってることは、家事手伝い。
  やっぱ聞かれてもわからんから、その時で適当に使うかって感じね。
  というとこで、職業という、自分の寄りどころの一面について
  たまーに悩んでいる私なのでした。


  4/23(水) 「招き猫続報」
  今日も手が猫、のなおんです。
  昼間、ふうちゃんに「みゃおみゃお」とやってみせたら
  湿布をはがされそうになりました(^^;)

  忘れないうちに。
  あっ、「招き猫」を英語でなんていうか。
  ちらっと検索かけてみました。
  そしたらサイト青皿 Maneki nekoところに
   "Maneki Neko, or Beckoning Kitten"
  ってありました。
  ちょっと読んで見たところ、ちゃんと書かれていると思います。
  発音は何て言うんだろね〜。

  あと久々、父ちゃんに用事言われて夜道を歩いて買い物に行きました。
  体調悪いと断ったけど、さっさとお金を置いて行っちゃいましたとさ。
  なので、わじわじ〜しながら(怒りながら)歩いてたけど
  #体調悪いって言ったのに、お客さんが来てるからってさ。
   外面いいうちの父ちゃん、自分の事しか考えてないのさ〜。
  近所のお店がしまってたので、徒歩5・6分のお店へ久々に買い物に行きました。
  わじわじ〜するのも面白くないし。ああ、良いことあるといいねって呟きました。
  台風のせいで雲の流れが早い、夜の空を見上げながら。
  で、お店につくと。
  もう…まだ?22時前だというのに、平日だからか人がいなくてね。
  のんびりというか、静かというか、小さくTVの音が響く店内で
  お店の人と「ビールはいくらですか? 消費税かかります?」
  「つかないですよ〜」「じゃあ、もう1本追加」というやりとりしてるうちに
  なぜか、わじわじ〜も消えていました。
  うむ。お店の雰囲気に救われたらしいぞ。
  余分にお金持ってたら、何か買ったと思うけど、そんなお金もなかったので。
  そういえば大学時代の頃から、このお店には
  「レポート1本あげたぜぇ」って週末の夜に、お酒が飲みたくなったら
  買いに行ってたんだよね。
  なんか私って、光に集まるガ?な気分(苦笑)
  夜のコンビニの暖かさを思い出しました

  また、寂しい?何かあってどこかに行きたい時には
  車を運転しないで、歩いてこのお店に来ようと思いました。
  …ああ、お金持ってたら、キャベツ太郎の100円のものを買ってたのに!(笑)
  #駄菓子屋とかで売ってる20円袋のでかいものです。
  …明日、買ってやる。

  友達から、あの問題小説「バトルロワイヤル」を借りてたので
  返すために読みはじめたんだけど(←目的が多少違う(^^;))
  今日はこれでおやすみなさい、だな。


  4/22(火) 「体調不良の招き猫」
  日曜から、毎晩、シーミーの残りのお餅(白餅、あん餅)を
  一つづつ食べている、なおんです。
  カビ生えさせるのもったいないし(生えても、洗って削って揚げれば食べられるが)
  きな粉のあの味が玄米茶とあっていい…。
  #太るぞ〜!

  月曜の夜は、夜中から幸せでした。
  スーザーン、お帰りぃ〜!(≧∇≦) 待ってたよ〜っ!!(涙)
  OP前の登場シーンから、私、ぐっとつかまれてしまいました。
  ER8を見てないと分からない話ですね、はい(^^;)
  ERって、シリアスな中に笑えるシーンもあるんだけど
  最近、登場人物が生きてけば生きてく程(シーズンが進むと)
  困難な事がふりかかってきているような気がして
  ちょっと心配というか、哀しい気もしてきてますが。
  ERも8年目に突入、やはり登場人物も変わってくるんだけど
  それぞれ登場人物の生き方や患者さんとのエピソードに
  励まされている私です。
  これも前のばけぐちに書いた「楽しみの種」の一つね。

  さて、体調の方はイマイチ続きで。
  ここで不調自慢をするのも、嫌なんですが書いてしまう(^^;)
  で、昨日は、やめとけば良かったのに、役場に手続きに行き
  それが結構手間かかったのと、部屋の温度が30度という暑さで
  帰ってきてから、手の熱感や足の関節痛が感じられて
  だるかったので、夜に湿布を貼りました。
  まずは、左右の足の甲に1枚づつ。これはよくすること。
  だけれど、今回は手の熱感もあり、湿布でどうにかなるかしら?
  と、左右の手の甲にも1枚づつ貼ってみました。
  結果、十数分位からすんごく「すーすー」しだしました!
  はがそうかな〜と思うくらい、すーすー度がキツイ(苦笑)
  でも、そのおかげか、手の熱感は気にならない(^^;)

  で、何故か、私は…手の甲に貼られた、肌色の湿布をみて
  湿布を貼った自分って猫みたいだな〜と思って
  両手を猫の様に丸めて、一人で「招き猫〜みゃおみゃお」とやりました。
  鳥サン達も寝ている時間なんで、見ているのは誰もいません。
  本当に猫みたいかな?と、思わず、玄関の鏡の前に行っても
  「みゃおみゃお」とやってしまいました(笑)
  全然かわいくなかったですが。
  よく考えると、30歳過ぎた女性が一人、鏡に向かって
  猫の真似〜っ!だなんて、おっかしいよねぇ(苦笑)
  と同時に、猫みたいかもなんて思って、真似やってる私って
  体調良くないって言ってるけど「余裕」あるよねって思いました。
  うん、こういう余裕を忘れないようにしたいもんだ
  と思う出来事でした。

  ちなみに、その日あるのNHK語学講座(英語でしゃべらナイト)の予告で
  「招き猫は英語でなんて言う?」ってやってたけど
  見なかったので、気になっています。
  とっさに Happy coming cat?と思ったけど、comeだとやってくるで
  招くとは反対だし、招くって(招待)invitationっていうんだっけね。
  何て言うんだろうと気になっています。


  4/20(日) 「生きることって」
  今日はシーミー(清明祭)。家族は今、遠くの方のお墓に行っています。
  私は体調不良により、お留守番隊。
  ばけぐちも風邪ひいたりで、すっかりご無沙汰でした。
  走り書きしてたヤツでものせてしまいましょう(^^;)
  (まだまだあるので、書き上げたら順次のせよっ)

  ふうちゃんがすっかり、私の咳を覚えてしまった最近です。
  咳がひどかったのは1日位だったんだけどな〜。
  覚えないのは全然覚えないけど、覚えるのは1回聞いてもすぐ覚えます。
  1回で覚えたものとしては、FAXの受信の音。
  逆に、まだ未完成なのは「はとぽっぽ」。
  特に朝のうちはごきげんで、すんごく歌ってるのですが
  聞いている人が苦笑する位、音程がはずれ、わかりません(笑)
  朝、外で、鳥サンたちがきれいな歌声で、ぴっぽろっぽ鳴いてるのに
  ひときわ大きい音程はずれの鳴き声。…(+_+)
  それはそれで楽しいものです(苦笑)
  起きろコールに聞こえなくもない。

  今期のドラマで見ているものと言えば
  期待大:「ER」の7thと8th、「動物のお医者さん」「剣客商売」
  普通〜:「ブラックジャックによろしく」「ちゅらさん2」
      「ホットマン」
  ってこんな感じだったかしら。
  あ、あと、昔懐かしい人形劇「プリンプリン物語」なんて
  ビデオに撮ってます(まだ見てないけど(汗))
  私ごろの年代の人には、懐かしいと思うんです。
   知能指数1300のルチ将軍とか。

  ドラマを沢山見はじめても、そろそろ脱落が出てくる時期ですが(^^;)
  なんか今期から、TBS系列のRBC(琉球放送)が
  夜中に、翌日に放送があるドラマの先週の話を再放送してくれる
  っていうイキな事をやってまして。
  これなら、途中からでも見る人きっといるよね、考えたな
  と思っています。

  あ、そうそう。「ちゅらさん2」やってますね。
  直前夜中に「ちゅらさん」の総集編をやっていた時に
  BGMならぬBGVにしてましたが、考えると
  私って、このドラマまともに見てなかったんですね(笑)
  丁度、熊本に行った週は、ヒロインえりぃが上京する週だったはず
  ってのは、覚えているんですが。
  「まんてん」も終わったけど、パンピー(一般ぴーぷる)な私は
  パワーが足りないから、朝ドラヒロインの様な生き方はできないね〜。
  (そもそも、比較するモノではないでしょうが(汗))

  「生きてるって楽しいさ〜」と、ヒロインえりぃは最後に言ってましたが
  私にすると「生きてると楽しいこともあるさ〜」って感じかな。
  この言葉って、人生で良い時に言える言葉だと思うし。
  苦しんでるどん底で、私は言えないなぁ…とも思いますから。
  また、「生き続けてたら、きっといいことあるさ〜」って
  強く人には言えない自分もいます。
  人の話を聞いていると、本当に人生色々だし。
  だから「楽しいことにも出会えるチャンスがあるさ〜」って事で
  上記の言葉になるかしら。
  でもね、そういう「楽しいさ〜、良かったな〜」って思える時間が
  沢山あるように、出会えるといいなって思っています。

  ちなみに、そうなるためにはどうしたら?と考えた時。
  自分のペースに他人も巻き込む(笑)
  #この場合、他人も楽しいか否で、人間関係に影響もありますが。
  あと、楽しみの種…すぐにor時間がかかってもいいから
  楽しみになりそうな事を色々準備しておく。
  って感じですかね〜。

  その前に私は、体調をもうちょい回復させないといけないようです(汗)


  4/19(土) 「食べ物いっぱい」
  「オートインデント」がどういう機能なのか、最近ちゃんとわかったなおんです。
  やっと機能と呼び名が結びついたという(汗)

  風邪で大変でした。ひさびさです、熱も出てないのにこんなに寝込んだの。
  しかし、明日はシーミーなので、もうゆっくりもできません。
  とりあえず、TOPだけ変えて。
  またあとで〜。(おいおい)


ばけぐち・過去 2003.3 未来 2003.5