ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  3/22(木) 「桜ですのお〜!」
  更新するつもりで、UPしてないTOPに梅とか桃って書いてたら
  更新しないうちに桜の季節になってしまった…(-_-;)
  最近は暖かくなってきたので、身体も楽なのですが
  この1週間、頭痛がとれない…。鎮痛薬を半分のみしてるからかな〜。
  いつもはその量で効くんだけど、どうしてかな〜と
  布団の上をごろごろしている今日この頃です。
  できることから一つずつ、ということで、まずはばけぐちです。

  今年はすんごい暖かいようで、あちこちで気象台の記録が話題に
  なるような事が起こってるみたいですね。
  それの最たるものが、桜の開花日のようで。
  なんでも1週間くらい早いペースですすんでいるとか?
  去年の夏は暑かったし、なおんが沖縄帰っててる間に熊本(市)に雪降ったし。
  やっぱなおんが暖かい空気を持って来たのね〜(←おいこら)
  っていうーか、降る雪見てないぞ〜〜〜〜〜〜っ(号泣)
  あのー、桜よりそれが見たいんですけど。
  私の夢は…。いったいいったい〜っ!!(T_T)
  という叫びは置いといて。
  ベランダから見える、道向こうの社員寮?の桜がだんだん咲いていく事と
  買物途中で見る、近所の幼稚園の桜と紫の木蓮の花が楽しみです。
  本当、うすピンクなのね〜。(*^-^*)
  曇りの、灰色の空の下でも、ほのかに色があるのがわかるのね。
  後は夜の街灯の下での美しさかな〜。
  3月は体調をおしてでも、あちこちを歩かなければ!と思っています。

  うちは2月から家の中がにぎやかです。

  1:旧正月で実家から帰ってきたその日から、セキセイインコのきぃとそーら。
  #もちろん、色は黄色と空色(笑)
   きぃとそーらはセキセイということもあって、落鳥したオカメの
   きっぴーはっぴーより丈夫で楽ですが、やはり世話は大変。
   でも、この子達見てると面白いです。特にきぃが。
   餌場に2本足で立ってバランス崩して、コメディ見てるみたいに後ろに
   倒れていきました(笑) 人相悪いんだけど、まぬけで可愛いです。
   彼は激ラブでし。たぶん、私より鳥の方が好きだはず(苦笑)

  2:私が帰省中に彼のお友達から60cm水槽に水槽がきたので
   その中に、ネオンテトラとメダカがそれぞれ10匹ずつとコリドラスちゃん3匹。
   コリちゃん達は、恥ずかしがり屋らしく逃げていきますが
   餌時に、3匹で一緒に餌を食べてる姿なんか笑えます。
    ↓  で、もごもごもごってやってるんで(^^;)
   →○←
   また、車の置物がお気に入りらしいテトラをカーくんと名付けました。
   車の色が暗めなので、その中にいると、テトラの青い模様が目の様に光って
   何とも不気味ですが、面白いです。
   最近はお留守の様で、いるのを余り見ないので「カーくん、いないね」
   と彼に言うと、「いるんだけど、いないね〜(笑)」と会話したりしてます。
   それと前後して、右隅ブロックの下にいるテトラも観察されてて。
   それは、みすみくんと名付けました。
   カーくんとみすみくんは、同一致テトラではないかと思っているのですが
   見分ける手だてが…(^^;)

  3:私の机の上には、ベビーティアーズという草と
   同じカンパニュラのエリザベス・オリバー3鉢とブルーワンダー。
   ミニバラみたいで前から気にかけていたお気に入りを側に置いています。
   最近やはり、視力がだんだん落ちてるようで、近くはともかく
   遠くがもうぼけぼけで目を使う事は疲れます。
   パソコンを使うために机に座るのも億劫に感じる日が多いんだけど
   その対策というか、楽しみというか、癒しというか。
   目で見て楽しいから、気分的にも楽しいので、嬉しいですね。

  楽しい事を作ってしまえ!を自然にできる様に、と毎日を過ごしてます。

  さて、彼に養われてのんびり過ごしている私の、少し現実的な話も。
  実家にいた頃は、確定申告の用紙が送られてきてたけど
  今年は来てない…。
  ううーん、収入0だし、用紙送られてこないから
  申告しないでいいっか〜ぁ?と思ってたら
  国民年金の件で母親から電話があったので、やっぱ気になって
  市役所の方に電話してみました〜。
  んで、市税課の人と話をしたらば(彼の会社で何かしらの扶養に入ってないので
  こちらの状況は「無職で親の仕送り受けてるようなもん」と言ったが(^^;))
  結局、所得申告でなくて、市県民税(漢字だとこれだよな〜!?)の申告が
  必要ということらしい。
  取りあえず、税金とかは真面目にやっとくのが、義務っつーか
  後々良いと思ってるんで、やっとくことにしてます。
  月曜日は市役所かな〜。

  市役所近辺は、おしゃっれーなカフェやお気に入りの食事処
  おまけに、23日に近くのデパート鶴屋が拡大新装開店するので
  もう余計、家に帰るのが遅くなるはず〜(笑)
  もうすぐ、コーヒーやさん「スターバックス」も開店するって〜っ!(≧∇≦)
  しかし、不況時に店舗拡大するとはよほどもうかっているのか
  更なる飛躍にかけてるのか。
  私がいた1年で、スーパー壽屋は倒産、店舗一時休業
  デパート岩田屋は、経営をしてたらしい伊勢丹が手をひくので
  デパート自体の収支は黒字らしいけど、どうなるか…というところだそうで。
  そういう所だと、食べ物屋さんと本屋位しか私がお金を落とす場所って
  無いけれど、でも、どちらも頑張って欲しいよな〜と。


ばけぐち・過去 2002.2 未来 2002.4