ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

はっぱライン

  10/26(火) 「偽善者」
  昨日の夜、暑くてクーラーつけて寝てた私ですけど
  今日の冷えを等分してほしい!と思いましてよ。

  さて今日も夜に、「寝たくないぞ〜!」と言ってるような
  飼い鳥のぶんちゃんとふうちゃんを
  寝かせる準備…餌の殻をとばしたりとか…をやっていて
  もし、災害にあったら、連れて逃げるのはよしとして
  こいつらの餌も確保せねばならんな〜
  と、ふっと考えてしまいました。
  #前は大地震がきたら、まず玄関開けて退路確保に、おばーと
   インコずのカゴをひきずって移動だな、と考えていた(^^;)

  新聞を読んでいて、避難所へ避難してきた人が
  飼い犬も一緒に…というのを、職員だったかにダメだと言われた
  と載っていて。
  うん、人だけでも食っていくのに大変だから
  そう言われるのは、ある意味仕方ないことだと思いました。
  また、ニュースでは、孤立している集落で
  家畜の世話をするということで残っている人がいると言っていて。
  阪神大震災の時にも、飼っている動物を預かるボランティア
  なんてものがあったと記憶しているけど。
  きっと、家族の様に大事な動物達や、生活を支えてくれてる動物達と
  辛い別れを選択せざるをえなかった人は
  沢山いたんだろうな・いるだろうなと思ったわけで。

  たぶん、このテレビのモニターに映らないところで
  一人一人に色々な哀しいことが起きているんだろうと。
  はたから見てたら、きっと「その時は皆そんなもんだ」と
  片づけられる人もいるんだろうな。
  確かに、私がモニターの前で胸を痛めていても
  どうしようもないことではあるんだけど。
  でも、そういうの、一つでも少ないといいなぁ…。

  そういう私は。
  今日、弟とアンテナ固定後に
  野良犬がうちの物置で、子犬を生んでいることが発覚。
  その野良犬には、前にもそれやられてて、その場所が
  ノミですんごい大変だったということがあり。
  また、近所でも同じ事があったけど、捕獲に失敗している犬でした。
  言い方は悪いけど、前科持ち犬なのだ。
  で、さっそく役所に電話して、捕獲してもらうことにしました。
  オリを持ってきたりと少し時間がかかったけど
  最終的には、母親である、その野良犬も捕獲ができて
  子犬…は、今回もなんと7匹も生んでありました。
  #前も10匹、7匹と多産だった(驚)
  私は、必死で抵抗する野良犬と、職員の人が捕獲しようとするのを
  ずっと見ていました。
  捕まったら保健所送りなんだよね、と思いつつ。
  「捕まえて」と電話したのは私なんだから
  目をそらしちゃいけない気がして。
  子犬は、小さくて可愛いということもあって
  飼い主が見つかるだろうから引き取ってくれる場所があるので
  そこへ連れて行くと、今回も前回も言っていました。

  十数分後、私はお礼をしながら
  オリに入れられた野良犬と、段ボールに入った子犬達を
  車に乗った職員さん達を見送りました。

  そんな私が、震災にあった動物の心配をするのは
  偽善的な気がした1日の終わりでした〜。

  こんな日…冷たい北風、小雨で冷える夜は
  夜のお供は、ホットカルピスなのだ〜。

  あっ、ちなみに。私がよくばけぐちるのは。
  誰かに話すにはな〜と思うことも兼ねているの〜(^^;)


  10/25(月) 「続・電気屋の娘」
  はい。お酒は20歳になってから!
  ならぬ、もうちょっと回復してから!の私です(^^;)

  というのと、私って体力が少ない時に限って、何かあるのよ。
  #ドラクエに例えると、HP(ヒットポイント)の色が
   正常な白でなくて、気をつけないと死ぬぞの、赤手前って感じ?

  飲んだ翌日である、土曜日の午後。
  ぼへ〜っと NHK の番組を見てて、内容が
  「ニュース7の気になるお天気キャスター」さんと画面に出て
  「おおっ!とこれはあの人の話。集中〜!」という、まさにその時。
  天井…これは屋根の上だな…で、"ぐわしゃん ぐわしゃん"と凄い音がして
  テレビの画面がジラついたので
  「アンテナが…きっとこないだの台風のせいだな。
   支えの針金が切れて、前みたいに倒れ…」
  すごい音は止まらず、私の頭の上から右に移動して
  窓の外側で、"ぐわしゃがっちゃん"と止まりました。
  見なくてもわかる。
  …アンテナ棒、屋根から落ちやがった。_| ̄|○
  遅れてきた台風被害だ〜(涙)

  ということで、外に出てみて、どういう状況か見てみたんですが。
  うちのアンテナ棒は、瓦屋根に三点はりがね固定。
  そのうちの1本が切れて、残った2本のうちの針金の1辺が長い為に
  アンテナ棒はもうちょいで地面につきそうな、中ぶらりんの状態で
  アンテナが前回よりさらーにあちこち曲がって、より悲惨。
  まぁ、ケーブルが切れてないだけ、マシだなと
  ほっとしたわけですが。

  でも、「倒れる」と「落ちる」では大違いです。
  元に戻す労力がはるかに違います。屋根の上に上げる苦労が…。
  重いんです、あのアンテナ棒野郎(←ヤロー呼ばわり)
  それも、私一人しかいません。
  病弱でかよわい私に(笑うなよ〜)、一体あの重いアンテナ棒を
  これ以上変形しないようにどうやって戻せるのか。

  で、事件なんで(笑)、こんなんなりました〜と
  お友達にメールしたら「弟がくるまで待て」
  そうなんですが。弟妹が来るのを待っても、当日中には当てにならないし
  こういう時に、NHKスペとか見たい番組もあるし。
  一人で戻すのが無謀かもと思いつつ。
  電気屋の娘の意地(苦笑)
  技術いるわけではないので、一人でどうにかできる方法をまず考えてって
  知恵と力と根性出すことにしました。

  必要なもの…さしずめ、はしごは2台、針金、ペンチに相当するものを
   ♪探し物は何ですか〜 見つけにくいものですか〜♪
  なんて、歌いつつ(歌わないとやってられないんで(苦笑))、探して。
  重い身体を引きずって、はしご2台を駆使して
  屋根に登り降りと、ある高さまでアンテナ棒を上げて、はしごにひっかけて。
  屋根の上で引きずり気味に、とおりゃ〜っ!!!と気合いを入れて立てて
  ふうちゃんの「ほへ ほへ ほーほけ…ぴーよ ぴーよ」な
  力抜けそうなさえずりをBGMにしつつ。
  玄関から屋根がまる見えなんで、隣のおばちゃんに
  「ぬーそーが?(何してるの?)」「アンテナ直してるってば〜」
  なーんて会話しつつ。
  2ヶ所め固定しながら、「これでなんとか…」

  …あーーーーーーっ!
  ぐわっしゃん、ずるずる〜。

  固定する2ヶ所めの選定に失敗で、再度アンテナが倒れました。
  ああ〜、凄い音。またアンテナが曲がった。(((((;^^)

  さすがに頭抱えました。
  で、前より曲がったところを、ゆーっくり、ゆーっくりのばしてたら
  「ポキ!」
  からんからん、からららら…と屋根から地面に落ちて行きました(汗)
  まっ、やっちまったのはしょうがない。
  もう1本挑戦…で、小さく「ぺき」っと。折れはしませんでしたが(笑)
  …もう、いじるのはやめて、元の作業に戻りました。(^^)ゞ
  でも、気を取り直して、また固定〜。

  で、1時間半後位かな。ついにっ!ついに!
  直せました〜!!(T_T)
  ああ、世界って素晴らしいっ!と(←単純、笑)
  「下界の人々よ、今日も1日終わるが楽しんどるか?」
  なーんて事は思いませんでしたが(^^;)
  充実感いっぱいでした。

  で、下に戻って、それぞれの局のチェックをすると
  オールクリアー!な画面。
  で、浦和レッズの3点めゴールシーンが見られました。

  結論:アンテナは曲がっていても、結構クリアにうつるらしい(^^;)

  でも、そのすぐ後に待っていたのは
  新潟の地震の第1報で。
  後は、皆さんもご存じの状況が
  段々と明らかになっていくのを見ることになったのでした。

  で、今回でなくても、思うんだけど。
  もし、災害に…特に地震に私があったら
  何をするのか、何ができるのか? どう行動するのか?
  いつも考えます。

  被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
  少しでも早い復興と、支援が充実しますように…。

  追伸。翌日はやっぱり全身筋肉痛でした(苦笑)


  10/22(金) 「酒で"リライト"」
  独り言の様に、続く更新(^^;)

  ♪消して〜 リライトして〜♪
  ということで、久しぶりに飲みました。
  一人で。
  せっかく良くなった肝臓さんに悪いと思いつつ
  また、月見酒とはいきませんでしたが。
  用事の所の側に、酒屋さんがあったから。つい(^^;)
  ブドウ味のチューハイ2缶。500ml。つまみナシ。あーあ。
  何か用意しとけば良かった。

  ♪くだらない 超幻想
   忘られぬ 存在感を〜♪
  ん〜、酔っています。久々です、この感覚。
  頭がぐらーん、足元ちょっと心許ない。
  これで、美味しいラーメンでもあればいいんでしょうけど
  カップラーメンさえもストックがないのが哀しい。
  買いに行きたいけど、最近警察の取り締まりがキビシイし
  やめときます。(←いや、飲酒してる時点でアウトだろーが)
  2日連チャンで、同じ場所でスピード取り締まりやってるの見たし。
  よい子は、お家でお休みなさいなのだ。

  んで、酔っているのに、ばけぐちっているなんて、なんて…
  なんて、寂しいんでしょう〜!
  …とあ、思いません。わはははは(だみだ、こりゃ。笑)

  ♪起死回生〜 リライトして〜♪
  NHKの「視点・論点」、JAXA(前の宇宙開発機構ですか)の
  偉い人の話を偶然聞いて
  #えーと、偶然TVをつけたら、とも言う。
  一緒に涙しました。
  ええ、子供って残酷な面がありますよね〜。
  でも、それから、命の尊さを学ぶのですよね〜。

  今日は晴れているから、星空がキレイでしょう。
  月はもう沈んでしまう頃かなぁ。
  でも、私には…閉め切ったこの部屋からは見えませんね〜。
  目を閉じても見えませんね〜。
  高校の頃に、恩納村あたりで見た、星座さえわからん程の
  満天の星空から、しばらくごぶさたです。

  今度はうちにある酒(泡盛)…古酒でも発掘して飲むぞ〜!
  あっ、そういえば、ビンシーに入れる酒ビンのフタがなかったから
  日本酒系のビン(たぶん月桂冠かな)を2つ用意しないとな〜。
  別に飲まなくても、料理に使えばいいんだけど。
  この時期だと、熱燗かい?

  ♪意味のない想像も君を成す原動力♪
  っと、酒の勢いで話をかかすと、延々と、また暴走するやも
  しれないので、ここらへんにしとこ。
  というか、酒飲んで書くのが悪いんだよ(苦笑)

   このまま寝たら幸せだから。
   きっといい夢も見られるかもしれない。

  ♪全身全霊をくれよ♪
  あっと。外づけDVDドライブたんは、今日の朝まで色々やった結果
  やっぱおかしいだろってことで
  買った所に持って行って、メーカー送りになりました。
  DVDドライブに問題があるとまだマシだけど
  パソコン本体だと困るんだよなぁ…。_| ̄|○
  ディスプレイの仕様のせいか、メモリチェックできなかったし。
  まぁ。戻ってくるのを楽しみにしておこう〜。

  追伸。今、翌日ですが、激しく胃が重いです。
   やっぱ、お酒は身体へ負担が重いらしい。
   それに、いい夢どころか、短時間で起きるし(苦笑)


  10/21(木) 「月見酒」
  皆さんのところ、台風、大丈夫でしたか?
  私の所は、目に入った時に見回って、大丈夫だったとこが
  吹き返しで、戸が倒れてたり、木が折れてたり?(未確認)
  はぁ。もう台風、いいよ。ほんとに。
  台風に慣れてる沖縄の人もうんざりだよ〜!
  沖縄だけでも上陸13個で観測記録新だそうで。
  …って、24号も似たような感じできてるし〜。

  さて。気分を変えて。最近

   ♪い〜まが 人生 峠越え〜
    あなたと越えたい この峠〜
    愛情1本…♪

  と、自転車で坂道登ってくるCMは、チオビタの宣伝だったかしら?
  大好きです。
  こちらは、"あなた"もいませんけどね(^^;)
  思わず、歌ってしまいます。

  さて、DVDドライブの問題と格闘しております。
  BIOSやグラフィックドライバのアップデートから
  ドライブ本体の方も色々やって。
  今日の寝ている間に、本体のメモリのチェックをして…
  と考えられる可能性を一つづつ、つぶしにかかっております。
  ああ。うちのパソコンが悪いっつー結果じゃなければいいけれど…。

  …と、書きたいことがあったけど、忘れてしまったような(汗)
  あっ、そうそう。
  マンガ読んでて、月見酒〜ってシーンがあったのですが
  それ読んで、私もやりたくなりました(笑)
  まる1年位飲んでない気がしますし。
  でも、せっかく良くなってきてる肝臓ちゃんに悪いのにねぇ。
  しかし、どれ飲んで月見酒するんだろ?
  やっぱ古酒? それともライトに酎ハイかな。

  上弦の月を見ながら
  とろんとろんしつつ読書とか、ぼへ〜っとか。
  よさげ。
  本当は、山かなんかの上に月が見えたらいいんでしょうけど。

  まぁ、人生楽しもうよ、うん。


  10/16(土) 「変身っ!」
  「最近、更新早いな〜」

  それだけ、ほったらかしにしてる事が多いからです(汗)
  …自分だけの事に時間を費やしてたら
  旧1日を忘れていた、なおんです。
  自分とこのカレンダーとかに書いておかないと、もう忘れちゃうな〜。
  というか、今書き込んでるカレンダー(パソコン横に張りつけ)に
  旧暦があればいいんだよ。うん。

  さて、ゴリエ(お笑いのゴリ)、ほんっと、ダンス上手いな〜っ。
  大感心。もう、しばらく結婚式の余興はこれだね!って感じ(笑)
  TSUTAYAに行くと、DVDが流れてて、お子様が群がってる&一緒に飛び跳ねてる。
  で、その後ろに私がいて、TVとその光景を見てたりするのだけど(アヤシイ人、苦笑)

  んで、よーく考えたら、10月なんで、もうすぐハロウィンだ〜♪
  ということで、電灯カボチャをださないとね。

  ハロウィンというと。
  先日、用事でうちの本家へ、久々弟と一緒に行った帰りに
  今年のハロウィンの仮装は何にしようか?という話題が出た。
  弟の職場は、ハロウィンが近づくと、当日だったか週末だったかに
  職員が全員仮装をするのが恒例なんで、出た話。
  ちなみに、弟は去年はボーリングのピンをやったらしく
  私「もし自分が見たら、投球フォームを真似したのに。
    そしたら、もちろん倒れてくれたんだろうね?」と言ったら
  倒れたら一人で起き上がれなかったのが難点だった、とのこと(笑)
  そりゃ、そうね。お客さんで私が言ってくれたことをやった人が
  いたのかどうかは不明だけど。いたら、楽しかったのになぁ(人ごとだから(^^;))

  で、個人的には、「お子様向けに名探偵コナンとか怪盗キッド」(爆)…と
  言いそうになったんだが、そんなのにのるやつじゃないので(苦笑)

  「ゴリエは?」
    →もちろん踊らないとな(笑)
  「外人さん受けを狙って、ラストサムライみたいに武士の格好は?
   誰かと一緒に殺陣もやると、かっちょいいかも」
    →袴とか刀、どーすんでしょ?(苦笑)
  「ニ〜モ〜(ファインディング ニモ)は、どうだ?」
    →可愛いけど、タテでもヨコに着ても、仕事がやりにくそう(笑)
  「最近、TVで映画やってたHEROの登場人物とか」
    →衣装、かっちょいい〜! でも、どこから調達?
  結局は、裏でやる仕事が忙しそうなので
  仮装はやらないつもりになってきてるようだけど。
  楽しそうだな〜。

  私もコスプレ…じゃない、仮装やりたい〜っ。\(^o^)/
  ん〜、鋼錬の軍部か師匠かな。やってみ…(以下略)(笑)
  #いやぁ、やったらクセになるらしいですよ。
   最近は専門誌まで出てるみたいですし(私が見たのは、表紙が鋼錬だった(苦笑))

  と書いてる間に、また台風とかって天気予報が言ってるし。
  はぁ〜。対策しなきゃ〜ね〜。
  DVDもやっぱまた途中で止まって見られない時あるし。
  やっぱUSB接続がCPUに負担をかけているのかな〜…。


  10/15(金) 「覚悟」
  もう、ちょっと前と比べると
  狂ってるとしか言いようのない最近の暮らしぶり。
  いえ、自分の為だけに時間を使いまくってるんですけど(苦笑)

  TSUTAYAで借りてきた&CSでチェックした作品を列挙メールしたら
  瞠さんから「いいも悪いもジャンルがバラバラ」という
  有難いお言葉を頂きました(笑)
  私自身もそう思いますが、やっぱ…ねぇ(苦笑)
  一応、私なりにジャンルの筋は通ってる気はするけど(^^;)

  今日なんて、レンタルしてきたDVDに関連して
  そういや「なんで先日買ったDVDドライブ、途中で動画(DVD)が固まるんだよ?」
  っつー疑問に、夜から立ち向かってしまいました(^^;)
  #というか、面倒でほったらかしだったんですな(笑)
  熊本の元カレに話を聞いて、思い当たる所をちょっとずつ直していって。
  うん、たぶん、これでほぼOKってとこまで来ました。
  ちょっとどころか、とっても「ほっ」(笑)
  #ちなみに、私のデスクトップ機。
   まる2年、自分で中身をいじってません(汗)
   ミドルタワーが泣くね。(-_-)

  んで、チェックがてら、コナン劇場版(銀翼)のDVDを見てて
  とある場面から思ったことが。

  北海道の方の山では、もう初冠雪の便りもちらほらの頃だってね〜っ。
  それと合せた最近のある日。
  とあるニュースを聞いて。
  昔、新田次郎の「孤高の人」を私に貸してくれたあの人は
  今でも…家庭を持ち、子供がいる今でも
  山に登りたいと思うのだろうかと、ふと思ったり。

  他愛もない会話で、後で考えると、あれは覚悟を聞かれたんだなと思った
  若い頃をふと思い出したり。

  今週のプラネテスを見てたら
  「疑いようのないものを持ってるって素晴らしいことだと思わない?」
  というセリフがあって
  自分はその通りだと思う。昔から羨ましいと思ってた。
  例えると、神を信じることだったり、とか。

  自分の気持ちで疑いようのないものがあるって
  ほんと素晴らしい…羨ましいと思う。
  幼かろうと年月たってようと、恋とか愛とかもその中の一つかな、とか。

  そう思うと。自分はどうだろうかと。
  人生の分岐点って、意識しなくてもあるものね〜と。
  色々、覚悟してるかしら?

  なおん、変だぞって?
  そりゃー、久しぶりの夜更かしだから。
  夜に書いた手紙が、翌日読めないのと同じ感じで(笑)
  …もう、朝だ。さすがに眠い。


  10/12(火) 「八分の幸せ」
  皆さんのとこ、台風被害は大丈夫でしたでしょうか?
  大雨ですごい被害が出ているところもあるようで
  お見舞い申し上げます。
  こちらは、今のところほとんど何事もないようで良かったです。
  …大きめのサクラの木が横倒しで頑張って生えてる、位(^^;)
  あとやっぱ、雨戸がないとやってけないよな!
  雨戸に色々感謝!

  さて、最近の私の暮らしぶりはというと。
  とにかく、だらけてます。
  食う、寝る、とりあえず家事して、寝るかTV。
  というか、最近パソコン画面見続けるのが辛いな〜と思ったら
  やっぱ視力が落ちてました。
  ん〜、そんなにパソコン使ってないのだけど。困った。
  それとも、飲みつづけてた目関係のサプリをやめたからか?と。

  あとは、私の1年を捧げてきたアニメ「鋼の錬金術師」の
  最終回に叫んだってことかな。
  この1年、鋼錬に焦がれた胸を貫かれましたよ、はい(涙)
  #瞠さんにいうと、1期OP歌詞にかけてるのに気づき
   笑ってくれましたが(苦笑)
  ええ、あれでいいんでしょうけど、けど、けど…。_| ̄|○
  これで、夏の映画に続くんでしょうなぁ。
  アニメオリジナルの終わり方から、どーするのか
  クリエイターさん達の腕を見せてもらうのが楽しみです、はい。
  しかし、「シャンバラ」ですか…。チベットのどこそこに…という。

  と、鋼錬と入れ代わるように、最近は
  9月の日記にもある「プラネテス」を見ています。
  というか、もう水曜深夜が楽しみで、はまりまくりぶー(死語)の状態だな。
  ちょっとサイトまわりしてみると、NHK-BSで放送されてた頃から
  評判が良かったようですね。んで、地上波に降りてきたと。
  好ききらいはあるかと思いますが、
  「バウンダリー・ライン」は、アニメオリジナルストーリーだったけど
  以下ネタバレ
  OPちょっと変わってました。コンパス真正面とハチマキするバックね(^-^)
  内容はプロジェクトX+最後の1分が最高。
  マジで涙してしまいました。

  で、京都のK連さんも私と同じようで、放送翌日には感想メールが届きます。
  ビバ、NHK!&プラネテサリアン♪(笑) ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
            ↑勝手に作った造語です(^^;)…プラネテリアンがいいか?(苦笑)
             なんか、ゾウリムシみたいな生き物みたいですね〜(笑)
  まぁ、でも、楽しい日につながるならいいかなっと。
  楽しい…で思い出しましたが、沖縄ではやってない「ブラックジャック」。
  京都のゆうき嬢が「笑い倒した」とBBSで書いてましたが
  見た皆さんはいかがでしたでしょうかね〜。(…くしょ〜、羨ましいっ)

  んで、そのゆうき嬢へ、自分もしばらくほっておいた話を書きあげたけど
  自分の文章力のなさっていうか、創作性のなさや
  語彙力のなさをぼろぼろと痛感(涙)
  文章っていうのは、その人の個性が出るもんですが
  それを思い知ったわけで。まぁ、天性のモノも必要でしょうが。
  いや、私、モノ書きになるわけじゃないけれどね。
  読むのは簡単!書くのは難しい!ってことです。うん、うん。
  で、アウトプット(書く)ためには、インプット(読む)のも大事だと思うのです。
  それもできれば、質のいいヤツを読むに限る。
  でも、読んでばっかだと、頭がウニになる私は、自分に哀しくなりますが(苦笑)
  #実際三日やったら、そんな感じになりました。ははは。
  しかし、楽しいです。嬉しいです。
  色々な話が読めたり、映画が見られたりするって、幸せの一つだよね。

  と同時に。最近「ああ、自分も結構歳とったなぁ」と思ってて。
  「もうちょい若かったら」…と、今よりは何かの可能性が多い様な気がしてました。
  でも、そうじゃないんだと。自分で自分に枷をつけている、と思いました。
  まだヘタレてて、それを吹き飛ばす元気はないけど
  分かったからいいかな〜、と。(・∀・)
  「それは分かるが、まだ大人しくしとけ」と言われているんで
  もしやるなら力加減の八分位で、それなりにやる。うん。

  八分と言えば、妹が私の好きなハワイアン(ハム+パイナップル)ピザを
  夕飯におごってくれた時があり。
  風邪なのか何なのか、胃腸の調子が悪い私は、好きなものだ〜!と
  調子にのって食べまくったのはいいけど
  その後、胃が痛くて、死にそうになりながら家に帰りましたとさ(苦笑)
  「食欲の秋でも、腹八分にしましょう」と思った私でした、まる。
  皆さんもくれぐれも気をつけてください〜(^^;)

  #追伸:個人的な怒り
   どーして、今年は那覇大綱引のライブ中継がなかったんだ〜!!(T_T)
   …去年、ちょっと色々うるさかったけどね。それでか!?


ばけぐち・過去 2004.9 未来 2004.11