ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  1/31(月) 「花の色で…」
  1月も末になって、ヒカンザクラが咲いています。
  でも、今年は暖冬というか、寒暖が急な時期が去年にあって
  その時咲いた桜は葉を出して咲かなかったりしてる木があります。
  うちの庭のとぅるばい(ぼーっとしているの方言)桜達も
  今年はまあまあ咲いてくれて、またみつばちやメジロを呼んで
  にぎやかにしてくれてます。
  色が違うヒカンザクラとソメイヨシノ、密の味も違うのかな〜???

  さて。最近、うちの食卓には生花がたえません。
  ある日妹が買い物途中で、私が欲しいと言った花…オレンジ色のバラと
  ピンクのすじが入る黄色いスプレーカーネーションを買ってくれました。
  で、それをおばーに見せたら、本物かとオレンジ色のバラを珍しがってました。
  私:「今は紫、水色のバラもあるけど〜?」
  おばー:「あめりかゆー なてぃ 花のいるん かわてぃ」
       (アメリカの世になって 花の色も変わって)
  おばーを驚かすのは、簡単みたいねー(笑) 皆、爆笑です。
  それに今は、大和の世(やまとぬゆー)か、沖縄世(うちなーゆー)だと思うけど。
  おばーには、珍しいもの=アメリカもの、って感じらしい。
  そうねー、戦後珍しいものはアメリカものだったろうし。
  親戚のおじさんにその話をすると「親孝行やさ」と言いました。
  …花1本でも親孝行できるんだってよ。いいね。

  さて。念願だった、自動車免許の取得のために自動車教習所へ
  金曜日から通っています。無謀にもMT(マニュアル)車で取ります。
  #沖縄では、自動車教習所のことを「自練(じれん)」という。
  私のお金で通う訳でないので、ちょっとばかし…コネを使ったとも
  いうか?(笑)、紹介してもらいました。
  今日初めて、オートマ・マニュアル車を運転したんですが〜。
  クラッチとアクセルの切り替えがスムーズにできないでやんの(T_T)
  一発合格への雲行きがあやしくなってきたようです。うううっ

  そうそう。自練の女子高校生の気になる癖?
  きっちり前を止めてない人は、前髪の短い長いに関らず
  前髪ばっかり触ってるのが多いなあ。こっちが気になるぞ!


  1/24(月) 「適当に」
  最近、規則正しく生活をしよう(起きていよう(笑))が目標です。
  目標というより、睡眠時間を治すため治療に入っています(^^;)
  年も改まったし、今の自分自身の精神状態やかかる時間も合わせて考えて
  心療内科なるところにお世話になっています。
  で、軽い睡眠薬で早めに寝るようにしてるんですが(今のとこ1〜2時)
  入院の時に痛みで効かなかったのとは大違い!
  効いてきた時に動くと、身体がいうこと効かない状態を味わえます(笑)
  そして、「私の夢見が悪かった」とかいうのはおいといても
  朝のめざめがいいのなんの。お目めぱっちり、すっきりなんですよね。
  やらないといけなかったことが多くできてるし、嬉しい感じ〜(笑)
  それプラス、軽い精神安定剤の役目もあるらしく、気分的にも良い状態です。
  今日も、あと適当にして、早く寝ちゃおうっと。

  沖縄では、インフルエンザ患者が週間で倍々ペースで増えていたらしい。
  私は人の多い所にあまり行かないし、うがいをしているせいか
  風邪もひいていません。
  まわりで風邪をこじらせて肺炎になった・なりかけたという話を
  …1年に1回くらいはどっかから聞いていると思うな〜。
  仕事とかで忙しくって時間が取れない!いうのもあると思うけど
  風邪は本当〜っに!万病の元…なので、あんまり軽く見ずに
  適当に病院へ行ってね。

  そういえば、私、お正月早々、ネットでプレゼントが当たったんです。
  大阪・京都へ旅行した時に、よく乗って興味があったこともあって
  阪急電鉄とか鉄道関係のサイトも見ていました。
  そののいちFanページである、saiinさんの阪急京都線情報局
  結構お気に入りで見ていたので、そちらの10000Hit記念の
  プレゼントに応募しました。そしたら、当たったんです〜(*^-^*)
  届いたのは、チョコレート2種が入った、阪急の特急電車車両を
  形取った長方形の缶。上ぶたには柊の葉とベルのクリスマス仕様で
  とぉ〜ってもかわいいのだ。だから、もったいなくて
  最近まで包装のビニールを破る事ができませんでした(^^;)
  いいな〜、電車。またいつか乗りたいな〜。


  1/19(水) 「めったにない事!?」
  …構想1年、制作半年前くらいからかかっている(笑)
  新コンテンツ「うーとーとー日記」をお披露目です
  ばけぐちで、毎年何々やったと詳しく書くよりいいか〜と思って
  独立させました。毎日やることがあるわけでないので、たまの更新です。
  ここのサイト内容見てるとメインが無いし、私の性格わかるよなぁ(^^;)

  昨日は、また頭痛くなるような話がありましたが…。
  その逆に嬉しいこと、今度の2月にあるKiroroのコンサートの
  チケットが届きました。
  で、なんと最終日の席が、また去年同様1階1番最初の列であるらしい。
  それも、去年の中央の席より少し左の席。こりゃ、ついてるぞ。\(^o^)/

  そうそう。2・3日前に、12月20日に那覇で雪が降ったのでは?
  という話題がありました。
  私が最初に目にしたのは、NHK沖縄のローカルニュースでの映像。
  あの映像見る限りでは、あられとかみぞれではないと思う。
  新聞で詳しいのは琉球新報の1月18日朝刊記事です。
  通常なら、13度で雪が降ったなんてないと思うんですけど。
  幼稚園児の歌うクリスマスソングが響く中、南国で雪が降る。
  シチュエイションもばっちしよね〜。
  本当なら、エキサイトする出来事なんでね〜。気が騒ぐ私(^-^)


  1/17(月) 「いざという時」
  なんだか、最近文章書くのがおっくうなんですけど。
  次回あたり、秋にぶっ飛んだ新しい内容お披露目できると思います。

  阪神大震災から5年。
  あの日、珍しく朝早く起きて8時前ほどに、ふとTVを付けて
  最初に見た、ヘリからの光景に「何よ、これ」とつぶやいてました。
  あれから5年なんですねー。
  大地震のニュースを見たりすると、うーん、いざという時
  私の部屋で持ち出すのは何だろう。
  自分の部屋で大事なのって、印鑑とかパソコンぐらいだろうし。
  最低、いつものバックに、飲んでる薬を突っ込んだりしたらよさそう。
  それ以前に、部屋から飛び出して他の部屋に行ってやること。
  が、頭に浮かびます。
  まずは、昼ならガスの元栓ところへすっとんでいくのは確実だけど
  後、心配なのはおばーでしょう。他のは、若いから後回しでもOKかな(笑)
  通常でも停電したりすると、まずそっちに行ってどうするか決めるんだけど。
  彼女をどうにかして、保健手帳とかの重要書類を持ち出さないと
  いけなくなるでしょう。
  水は食料はとくると、持ち出し袋に入れてどうのということはやってません。
  お粗末、わが家の緊急時対策。(-_-)

  「沖縄は地震が無くていい」とおばーは言いますが。
  新聞によると「発生数、規模も本土並み」(沖縄タイムス1月16日)だって。
  沖縄県民も、地震に対しての認識って、私も含めて甘いと思う。
  だってこないだは、「津波注意報」で津波見に行く人達がいたそうな。
  そういうのは、奥尻島の津波にのまれた人達の代わりになっちゃえば
  いいんだ〜!(暴言)と思ってしまった、今日このごろ。
  あともしこれが、神戸でなく東京で起こってたら、日本は何か
  変わっていたのかな、と。

  ともあれ。今日は鎮魂の日。亡くなった人達が、被災した人達が
  少しでも安らかでありますように。


  1/12(水) 「せっせと」
  最近昼夜逆転がひどくて朝寝る事が多く(朝寝なかったら昼寝る(^^;))
  役たたずになっております。(苦笑)
  でも、もう少しで治るはず…はず。

  13日は友人たちと逢う事になっているのですが
  その一人のお誕生日でもあります。
  彼女には、近年は今の時期だし、いつだったかせがまれた
  カレンダーを毎年あげています。
  本当は、彼女が好きなゲーム「King Of Fighters」(こんなスペルか?)
  のカレンダーにしたかったのですが、店頭で見つかる訳もなく
  きゃわいい猫の日めくりカレンダーにしました。
  で、毎年カレンダーなのもなんなので、さっきからいきなり
  パウンドケーキなぞ作っています。
  ちなみに、私は作りはするけれど、極めてはいない。ので
  味がわかる彼女にあげるということは、なかなか冒険ではある。
  でも、誕生日だしね〜ということであげることにしました。
  もっと甲斐性があれば、年の数だけ真紅のバラをあげるのだが〜。
  ああっ、やってみたい〜!(笑)

  おおっ、1つ焼き上げたけれど、いつもと同じ感じです。
  味が心配なんだけど、多分大丈夫でしょう。
  ちなみに明日は、ムーチーの日。
  しかし、今度は自分で作らないで買ってくるので楽です。
  お供えして、帰ってきたら食べるぞ〜!(^^)/


  1/6(木) 「夢」
  正月3が日も過ぎて、世の中も普通通りに動きだしましたね。
  七草粥というのを食べてみたいもんです。セット買えばいいか。
  #うちではどう作っても、ジューシー(雑炊)になるからなー。
  しかし、なぜ、やりたい事がさっさと片づかないのだろう('.')
  年中忙しいといってるのは、どうにかしたいんだけどな。

  と思ったら、初めてのハッピーマンデーもやってきます。
  カレンダーめくってみましたが、こうも日にちが移動してると
  何だか変な感じです。
  TVで、この期間に旅行に行く人が前年比で増えているとありました。
  年始年末の2000年問題のからみもあるのか。皆さんもどこか行きますか?

  さて、みなさんは、初夢でいい夢が見られましたか?
  私は×、×、×〜! 寝汗かくような、やな夢のオンパレードです。
  1日。覚えてない。
  2日。忘れたけど、嫌な夢。
  3日。某カルト集団に狙われて、隠れたり闘ったり。
  4日。港で一緒に連れていた従兄姉の子(1才)が、ジュースを買いにと
     行方不明になり、探す。
  5日。見知らぬ(架空の人)友人のために、彼女を追っかけてる
     ストーカーと闘う。
  6日。2本立て。最初いい夢、後のは、おできが増えて病院行きを考える。
  と初夢が覚えてないから救いがあるという、なかなかな
  いいラインナップです。まったく…。
  現実は楽しくない事多いんだから、夢くらいは楽しみたいんだけど。
  やはり、もう少し頭の中をお花畑にしといた方がいいのかも。
  そうでないと、夜の「今のうち…」という考えに負けちゃいそう。

  と、ぐだぐだいう間にもやるべきことは、やらなきゃねで
  10月に落ちた初級シスアドの試験勉強をまた再開しました。
  一気にはできないから、毎日少しずつ。捲土重来、今度こそ!なのだ。
  私の今年の目標は、上記の事だな。がんばるぞ−!!


  1/1(土) 「明けましておめでとう!」
  明けましておめでとうございます。
  旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

  ばけぐちのタイトルで「'99」と使っていたので悩みました。
  「'00」とは使えないでしょ!?
  で、「…2000」とつけたんですが、なんだか「ナイトライダー」みたい。
  このページだけ、そのオープニングMIDIを付けようかな〜(笑)

  去年の私の「七味五悦三会」は…
  七味…「大阪梅田の豆腐料理店の白あえ」「ぢゃんけんぽんのお好み焼き」
     「りうぼうの1F甘味屋の抹茶ケーキ」「近くのスーパーの何とかパン」
  もっとあったはずだが、何でか胃が痛いので思い出せない(苦笑)
  五悦…「Kiroroのコンサート1日めを最前列ど真ん中で見られた」
     「春旅行でソメイヨシノが見られた事」
     「春のセンバツで甲子園で沖尚を応援できた事」
     「秋旅行できたこと」
  三会…ここで書くとさしつかえがあるので、ひ・み・つ
  こんな感じかな。

  そうそう。従兄姉から、お年玉をもらってしまいました(苦笑)
  気持ちだから、ということでした。ありがたや。
  私が彼らの子供にあげないといけないんだけど(^^;))))))
  「出世払いで倍返し(笑)」って言われました。
  いつかきっと。待ってろよん。(^-^)


ばけぐち・過去 1999.12(13KB) 未来 2000. 2