ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  6/26(土)
  Minakoちゃんをアシにお願いして(^^;)
  大学時代の友人の結婚式に行ってきました!
  入籍ですませたり、まだこれから…の人が多いようで
  友人の結婚披露宴に行くのは、まだ2度目です〜。

  新婦は学科の同期、新郎はその1期上で知ってます。
  なので、沖縄にいる同期がほとんど出席!?、また向こうの
  研究室をうろついていた(^^;)頃に見ていた懐かしい
  顔ぶれが大集合!でした。(^O^)
  司会席の前のテーブルに陣取って、プログラムの内容を
  追いながら、写真を撮ったり色々な話をしたりしました。
  普段は、メールや人づてで近況を聞いているのですが
  私は会う機会がほとんどないのでね。嬉しかったです。
  式は、珍しく立食パーティの形式で、舞台の出し物も少なく
  新郎新婦が各テーブルを回って、写真を撮ったり歓談したり
  おまけに、初対面な新郎のお父さんまで話しかけてくれたり。
  #結婚式に禁句な言葉を言ったりするし〜(苦笑)

  で、出し物で楽しみにしてたのが、マグロ解体ショー!
  沢山の人が舞台に寄って、カメラのフラッシュがたかれる中
  誰だっけかの(^^;)「ミルクムナリ」の曲にのせて舞台上で
  さっさっさーと手際よく、大っきなマグロを…身に包丁を入れ
  ひれと頭を切り取り、身を分けて(3枚におろしたかな?)
  その身を掌の幅ほどに切り分けていきました。
  …おおっ、あれを食べられるのか〜?と思ったら、二人への
  御祝儀にするということで、1つ¥1000で売ってました。
  でも、おばちゃま方が次々と買っていってました。

  花束贈呈も涙はなく、あの二人にあの家族だからできたんだろうと
  思える、とても良い雰囲気の式でした。
  ゆっくり色んな人と話をしながら、引き出物と会場にあった花…
  でっかい紫色のネギ坊主みたいなやつ…私に似合うと言われたので
  それを肩にかついで会場を出ました(笑)

  取り敢えずと出た2次会は、那覇のLIVE HOUSE KENTS。
  オールディーズの曲をバンドが演奏するお店。
  式で立ちっぱなしだったので、そこではおとなしく座ってるはず…
  だったのですがぁ、しかし。ノリノリの曲がかかってるしぃ
  覚えてるだけでも10曲以上踊り狂ったと思います(^^;)
  …こんなの高校学園祭の後夜祭以来!
  曲にのせて、新郎新婦にそのきょうだいさん達、友人入り乱れ
  特に、Minakoちゃんと彼女の彼氏と大はしゃぎしてました〜。
  最後に、歌っていたお姉さんとみんなで写真も撮ったし
  2時間は居なかったと思いますが、とても楽しかったな〜。

  面倒くさいので、式はやらなくていい!という私ですが〜
  こういうの見るとドレスは着たいと思っちゃうし
  いろんな所で見聞きする、ケーキやドレスにブーケなどに
  関心がいったりする私。
  う〜ん、やっぱ、夢見るお・と・し・頃、なのかね〜(笑)


  6/22(火)
  今日は夏至で、また、彼の誕生日っす!
  プレゼントを買いにも行けなかったので、過ぎた日曜日に
  焼いたパウンドケーキとオリオンビール、etc…と共に
  宅急便で送りました〜。
  メールでは、HappyBirthdayと渡辺美里のlovi'n you のMIDIを送りました。

  ケーキに使用したバターは期限が…日過ぎていたのですが(^^;)
  試しにということで、焼いて毒見ならぬ味見をして大丈夫でした。
  …父の日だったし〜、みんな喜んでたし。(((((;^^)
  今回はバニラエッセンスを買ってあって、それを入れて焼いたので
  香りがいいとか、美味しいと言われました〜。
  賞味期限切れなバターを使っても、愛情たっぷりの前には
  別に支障はないのね〜、お〜ほほほほほ!(高笑い)

  明日は沖縄戦終結で慰霊の日、なんですが
  おじーの1周忌でもあるんだな〜。
  朝から明日の準備をして、切り盛りすることで気持ちというか
  身体が手一杯…(^^;)
  #…こんな時に、いらん事してくれる人もいるけどさ〜(-_-)
  まあ、法事でなくても、慰霊祭に参加しろ言われたかもしれないけどね。

  忙しいという割には、買い物ついでに
  Kiroroの新曲をGetしてきました。
  ああ〜、これが心のなごみになって欲しいです〜。


  6/18(金)
  更新、しそこねました(^^;)
  セミが猫の餌食になる季節がやってきたようで。
  昨日の夜、猫のみーがアブラゼミをくわえて家に帰ってきたので
  テンもトラも「何だ何だ」とばかりに集まってきて、セミを
  取りあげるのに一苦労でした。
  取りあえず、セミは外見上損傷はなかったので、外の木に
  とまらせました。
  今年はこんなことが、何回あるのだろうか…。

  さて〜。今日はびっくりした事がありました。
  正確にはおばーが、ですが。
  用事があっておばーが倉庫を開けたなら、長い間置いておいた…
  いや、貯蔵し忘れさっていた長芋から芽が出ていたらしいのです。
  で、その芽は…ツタとなって天井まで伸び…、そこから外への
  すき間へ向かって伸びつづけ、天井をはっていたとか(笑)
  そんなになる前に食べたのにね〜。

  おばーは、缶詰など色々な物を自分しか知らない場所に隠す…(^^;)
  正確には置くのですが忘れてしまって、たまにこんな事が起こります。
  今回は生もの(!?)ということで、賞味期限切れでなく生えた(笑)
  「なんか、天井が赤・緑しておかしいと思った」と言ってましたが
  まったくね〜。
  リスが自分の貯蔵した木の実を忘れてしまったような感じですね〜。
  おばーの、そういう貯食して忘れ去られたものが
  この家のどこにあるかわからない、というのはちょっと恐ひ(苦笑)


  6/16(水)
  暑いですね…。こないだは、晴れてて風が無くても涼しかったんで
  あの天気が戻ってこないかな〜と思う私…。

  暑さにうだりながらいたら、友人から封筒が届きました。(*^-^*)
  分厚いので何かな?と思ったら、彼女手作りのイヤリング。
  小ぶりのストレートなピン1本に、涼しそうな青色系のビーズを
  通してあり、ゆらゆら動きます。
  彼女いわく、海のイメージで作ったということで
  パッケージにもお魚型の飾りがたくさんついていました。
  自分で作ることができるってのはいいですね〜。(^-^)
  近々ドレスアップする機会(友人の結婚披露宴)があるので
  その時につけていこうかと思ってます。

  23日は慰霊の日で、毎年この時期になると慰霊祭の案内が届きます。
  今年からはおじーの命日でもあるので、日曜日に前倒しして
  去年に案内が来た、おじさんの部隊の最後の地とされている場所の
  本島北部糸満の慰霊碑に家族…女性だけで行ってきました。
  地図があるにもかかわらず迷って(^^;)、人に道を聞きながら
  目的の場所に着きました(苦笑)
  そこで亡くなったらしい人達の名前が刻まれている石碑の側には
  陸軍伍長さん達、一人一人の名が刻まれた石碑もあったんですが
  割られていたり、割られたものがテープで止められたりしてました。
  「偉い人達のせいで身内が亡くなった」っていう、恨みで故意に
  やったんだろうかな〜と思いつつ。
  そこまでしなくてもいいんじゃないかと思う私は、やっぱ戦争を
  知らないからだろうなあ、と思いました。

  亡くなったおじさんの姉…つまり、おばさんですが
  一緒に行こうと誘ったけど、思い出すからと行きませんでした。
  半世紀以上経っているのに、昨日の事の様に感じると。
  同じ糸満の摩文仁で捕虜になったから、それもあるのかもね。

  昨日のことの様に思い出される強烈な過去の体験って
  私には未知の部分だなあ〜と思ってる今日この頃です。


  6/9(水)
  最近、すっかり蒸し暑くなりました。雨のせいでなく
  晴れて暑い…、そう夏の暑さです。
  セミも鳴きはじめて、その声でよけいだらだら気分です。
  といっても今日は雷雨でした。

  昨日は病院の日でした。
  旅行後の体調がいまいちなので、薬の量が据え置きになってますが
  私の場合、検査の数値で体調を現しているのが補体値のようです。

  と、あと、卒業した学校が近いので、お世話になった教授の元へ
  顔を出してきました。色々と話をしてきました。
  で、2冊買ったので…と、「JAVA入門」という本をいただきました。
  つまり、暇があったら勉強したら?ということなのですが〜。
  #…私ってパソコンで遊ぶのには、恵まれてる環境にいますね

  勉強する・しないはともかく、「JAVAって、HTML中にプログラムを
  書いておけば、勝手にはしるんじゃないの?」って思っていたので
  #時間ごとにメッセージの変わるものを頭にイメージしてました
  JAVAの開発キットでコンパイルが必要なんか!?と思いました。
  で、開発キットを見てみるか〜と、SANのサイトに行ってみたら
  20MBの容量じゃないですか! ダイアルアップ組でダウンロード
  するには厳しいですね〜。分割されててもめげます。
  かといって、CD-ROMの付いた雑誌を買うお金も今はないので(涙)
  しばらく何もしないでおくことにしました。(^^;)
  プログラムして遊ぶには、VisualBasicやC言語もありますしね。
  パソコンに向かって1日つぶれるのはたやすいです。

  これを書いている間に、おばーが一人で遅い夕食を取っていたけれど
  よく見たら、ネコ缶を食べているではありませんか!(笑)
  ネコ缶の名前は「ねこ元気 まぐろ御前」
  最初の名前表記が小さくて、後ので判断したようです。
  おばー「どおりで美味しくないはず。しょう油かけたよ〜」
  キャット・ドックフードは薄味だということが証明されたわけで。
  でも、私自身で確かめようとは思いません(^^;)
  おばーよ、もう〜。


  6/5(土)
  もう6月。やーっと、DYNABOOKが帰ってきました〜(涙)
  新しいモデムちゃんをとっつけてネットできるのが嬉しいです。
  #速度が速くなったかは、まだわかりませんが〜。
  結局何が悪かったのかわかりません(^^;)
  添付されてた伝票を見たら「調整」としか書いてなかったですから。
  ページは、あちこち更新してみました。

  ニュース速報を見てびっくりしたのが、嘉手納基地でハリアーが
  着陸失敗炎上したってこと。死人は出なかったようだし良かった。
  しかし、その時間にはサイレンなんて聞こえなかった。
  だから、余計びっくりしたんだけど。
  #鳴らすのを忘れてたほど、急いで向かったんだろうか〜!?
  色んな意味で、炎上だけですんで良かったと思う。
  爆発してたら、また別の被害も出ただろうしね。
  それは幸運な事なのか、人の力というか危機対策で、被害を最少に
  できたのか。こういう米軍関係の事故で、そう考えてしまいます。

  今回の件でも、反対運動が盛り上がりかけてるだろうけれど
  米軍の方もよき隣人になろうと、積極的に交流の機会を作って
  るんだけど、それとは別にして…それを裏切るような形で
  やっぱ、危険が近くにあるのよね〜と認識させられてしまうのね〜。

  あと、近くに台風3号が来てますね〜。
  天気予報を見た妹「台風あるさ〜」
  私「わからんかったばー? いるよ〜。台湾行くと思うけど」
  妹「いるよ〜って、なんか友達みたい」
  そっかなぁ?(笑)


ばけぐち・過去 '99. 5(13KB) 未来 '99. 7