ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

はなライン

  4/21(水) 「突然 part3」
  と言っても、前の小田和正でもField of viewの歌じゃないよ(^^;)
  暑いですね。夏ですね。
  気分的には半袖を来たいのですが、車運転の際の日焼けが気になるので
  最近七分袖がお気に入り(*^-^*)の、なおんです。
  24日から、映画「キャシャーン」のせいで、祭りになるかもしれません(笑)
  アニメ知らないんですけど、予告編がかっちょいい!ので惹かれてます。

  さて、そんなある日。晴れていたので洗濯をいっぱいしていました。
  洗剤で洗って脱水した毛布をすすごうと
  一時置いていた桶から取り出して、水につっこんだところ…
  ♪チャラララララ〜 (ゲームのドラクエ戦闘モード音楽)
  *毛布の上に ゴキブリ が あらわれた!
  *どうする?

  どうしよう? ヤツを見つめたまま、3秒後
  *なおんは ゴキブリ を 手ですくった!
  *そのまま 風呂場の壁に 投げつけた!
  *ゴキブリは 動けないようだ!
  投げつけた先 2m先に、よく見てみると手桶があったんですけど
  えーと…時すでに遅し。
  *なおんのレベルが1上がった!
  *おばーへの道に一歩近づいた!
  おばーは手で取ってたからね!(笑)
  ちなみに、この話を妹にしたら、やっぱ手桶ですくうとのこと。
  彼女はハエたたき持って立ち向かうレベルでありますが。
  私もそのレベルだったのになぁ〜。何でカナ〜。
  あっ、なおんとは手ぇつながない、って言わないでね(苦笑)
   ちなみに、職業:うちのおばー の特技としては
   沖縄料理を作ることができる。(スーチカーと三枚肉の煮込みは絶品)
   味噌も、その昔は泡盛もしょう油も自分で作っていた。
   ゴキブリは、手でとって頭と胴体をぶちっとな(驚)
   でも、カチャーシーは恥ずかしがって踊らない。
   等々、色々あります。
   Lv99になるには、やっぱり1世紀程生きねばなりませんな(笑)

  さて。最近の突然見たお気に入りCM。
  「年金のシュミレーションです」
  ん?何のCMだ? ををっ! 大河内教授(by 白い巨塔)だっ
  と、何のCMかわからんまま見続けて、ウケた。
  連合のCMだそうで「年金改革こんな政府案いらない」ってトコです。
  最後のヒネリがもうちょっと欲しいとこだけどね。
  あとは、資生堂 日焼け止めアネッサのCMです。
  今年のアネッサのCMは、元気だし、ヤらしくないセクシーさに目を奪われて
  何度でも見ちゃいます(^-^)
  某社のCMもさっき見ましたが、それよりイイ!
  あの水着、白いに加えてデザインもいいよな〜♪と思ってたら
  スタッフさんの手作りらしいです。
  ん〜、商品化したら売れるんじゃないかな?と思いました。
  あんな水着が…の前に、どんな水着でも似合うようになりたいぞっ(苦笑)
  と思う最近なのでした、マル。

  CMつながりで話題ずれますが。
  アリコのCMがすごく多い気がして
  世で言う「うざい」「不快」のレベルに感じる最近なのですが。
  もう、あの手この手で何パターンあるんでしょう?
  あんなにCMうってたら、広告料莫大にならんか?、と思うのですが。
  それ以上の収益+新年度っていうこと、なんでしょうな。
  でも、そのせいでCMになったらNHKかCSにチャンネル変える私。
  ああ、ますます民放から離れちゃうじゃないか!(>_<)

  政治と宗教と野球の話はするな、と言われますが。前回の続き。
  とイラク人質事件が無事?解決を迎えたようで良かったです。
  先の人質である彼らを取り巻く状況は、けして良いものではないのが残念。
  中傷するなんて、けしからんです。

  もう、政治家の方々は、もうちょっと言い方かえればいいのに
  なーんて思う様な発言したり
  (苦労した方からしたら、ああ言いたくもなるのかもしれないとしても)
  国として渡航禁止にしようとしたりとか…。
  これを機に色々規制しちゃおうというのは、やめてくれ〜!
  私があの事件で人質の人たちに対して、どうなのよ?&知りたいの、と思うのは
  安全確保に対してどの位対策してたか?なのです。
  そこらへんですっきりしたい。
  そんな自分に対して感じる違和感もありますけどね。
  #多分、村とか共同体っていうような問題みたいですけど。

  前の日記で、私は登山を例に出しました。
  もちろん、拘束されてから解放までの状況も違うので
  前の方々3人と後の方々2人とを一概には比較できないと思いつつ。
  後の方々2人の解放後を見ていると、政府と違う主義主張をしていますが
  解放後に会見で、はっきり主張する所は主張して
  また拘束に至るまでの安全確保が不十分だったということなど
  冷静に自らの行動を分析していて。
  礼儀というのも込めてるとはおもいますが、迷惑かけましたと発言してますから
  私としては納得できるものなのです。
  なんだか、覚悟の違いみたいなものを感じるのね。
  経歴の差などもあるんでしょうか? うーん。

  あと、思ったこと。
  メディアって、いい方悪いけど、使い方しだいだな〜と。
  家族が中傷されるきっかけって、会見を見た人の受け止め方の違いから
  出てきてるんだろうし。
  リアルタイムで映像が流れる場合は、まだマシなんでしょうけど
  のちに報道される場合は、映像の編集やカットで
  その放送番組の主義主張の色がついてくる…。
  メディアリテラシーとか、イメージマネージネントについて
  考えてしまいましたよ。
  …メディアに出る時には、色々気をつけねばいけませんね(苦笑)
  そうでなくても、同じものを見て、人それぞれの感じ方があるのですから。
  自分が伝えたいことをそのまんま伝えるのは、文字でも難しいのに。

  しかし。嘉手納基地、がんばって演習してんな! 感心するぜ。
  でも、夜中でも爆発音なんてうるさいよ〜。
  その音で起きる程じゃないけど、突然、音がすると
  何かな〜?って思うじゃない。
  どーせなら、鳥の鳴き声とかにしてほしい(夜中にそれはまた恐いかも)



  4/18(日) 「非日常を味わいに」
  ああ、飛行機乗りたいなぁ…。
  いえ、キムタク主演の「GOOD LACK」の一挙再放送を
  こちらでやってるからってのもあってですけど。

  基本情報技術者試験受けてきました。
  シスアドと違って、プログラム作る方ですからね。
  ちょっと方向性が違うけど。何故、申し込んだか?
  年初めの忙しい時、自分がつぶれない為に
  自分の為になる、自分の時間を作るきっかけになるかなと思って(^^;)
  全然勉強してなかったので、ダメでした。(>_<)
  ダメな分野は全滅状態。
  でも、わからないなりに、最後まで考えてきました。
  午前午後ともに5割きってるな(落涙)
  というか、自分の早とちり&考えの浅さにダメージ受け。
  また、いつもと違って、試験とはいえ、自分の為だけに
  半日使うことができたのは、色々刺激になりました。
  5時間考えるのもしんどかったし、座りつづけるのもキツかったけどネ(苦笑)

  さて、帰りにはちょっと無理して、那覇空港行ってきました。
  いや、単に途中でどこに寄り道して帰ろうかとトロトロしてたら
  右折するところを左折レーンにいたからで(笑)
  で、飛行機眺めてたのは賞味20分程でしょうか。
  だって、日が射してキツかったから(^^;)

  飛行機見ながら、ぼぼぼーっと。
  そういえば、去年の2月1日にANAの「1日飛行機乗り放題」をやってから
  1年余り乗ってないのね〜と。
  去年やったんですよ。妹と一緒に。
  だって、1人1万円だせば、1日で最高9便まで乗れるっつー企画で。
  沖縄−福岡−名古屋−沖縄という経路で。
  いやぁ、あの時は楽しかった。
  福岡と名古屋に50分しかいなかったけど。空気だけ味わってきた(爆)
  #お土産もちゃんと買った。
  …だって、そういう便しか取れなかったんだもん!
  まっとうなお仕事してたら、もっと飛行機乗る機会があるのは確かですが(^^;)

  飛行機が離陸する為に走り出して
  窓から見る景色が段々早く流れてって
  だんだん加速がついて、座席に体が押しつけられる力が強くなって
  窓が傾いたと思ったら、もうあっという間に神様の視点。
  空駆ける馬に乗ると、こんな気分なのかな、と。

  さよなら、さよなら。また今度。
  また、お会いしましょう。

  そういえば、乗り場から飛行機を離す時、飛行機の車輪を車で動かして
  手を振ってお見送りしてくれる人たちがいるよね。
  1日乗り放題の時、名古屋から沖縄へ戻る飛行機で
  窓側だった妹が、その人たちが手を振るのを見て
  「あい、手〜振ってるよ〜」と、彼らにバイバーイって手を振りました。
  そしたらその方々、手を振りかえしてくれたのです。
  もう妹@28歳 は、大喜び。また手を振ってました(笑)
  おまいは子供か!(笑)と思いつつ。
  私も振りたかったぞ。
  こんな小さな、沢山ある窓の一つなのに
  お仕事の一つだろうに、ちゃんと見ててくれるんだなって。
  嬉しくなりました。
  ということで、窓際の席でその方々と対面出来た時には
  恥ずかしがらずに、あなたも手を振ってみたらいかがでしょうか?(^^)
  #え、私は、しょっちゅう飛行機乗ってるからいい、って?

  大好きな、非日常の始まりの瞬間。
  ああ、飛行機に乗りたいなぁ〜!(≧∇≦)
  今度、空港に行く時は、曇りの日に見に行こうっと。


  4/14(水) 「スタート」
  入学式やら入社式から、年度始めなど
  あちこち、新年度の話題ですね。
  家にこもってるせいもあって、そんなことおかまいなし的な私です。
  春というより、暑さに蚊に、夏物ひっぱりだしで、気分は夏ですが!

  って、清明(シーミー)があったから、そうでもないか?(笑)
  シーミー=お墓でピクニックですな(^-^)
  今年はお天気もそれなりに良く、2ヶ所車飛ばして行って掃除して
  後の1ヶ所は、親戚と一緒に重箱料理にお菓子に飲み物と食べまくって
  お腹も気分も満足状態でした♪

  さて。4月も上旬な頃の話題なんですが(^^;)
  やっとこさ、攻殻機動隊SAC 2ndGIGをレンタルしてきました〜♪
  で、何を思ったか私
  「サイバーパンクな作品なんだからさ。
   コーラなんかの炭酸系を飲みながら見たいよね!」と
  グレープファンタがあればいいな〜ん♪
  なんて思いつつ、近所のお店にれっつらごー。
  #気分的に一番合う飲み物は、ドクターペッパーか
   ルートビア(缶は甘いので不可)じゃないかと思うんだが〜(笑)
  で、家に帰ってきた私が手にしてたのは、くず餅。
  …当初の目的、すっかり忘れたさ〜(^^;)
  そういや、お店に着いてどれ買うか悩んでた候補が
  ちんすこうか、サーターアンダギーだったからな〜。
  もう、その時点で、ハズレてた訳だけど(苦笑) 鳥頭め。
  なので、玄米茶とくず餅を食して、なごんだ気分で見ましたとさ。
  サイバーパンクな気分にほど遠いですね(笑)
  でも、OP良かったです。1stより好きだな。

  さて、書くのは気力がいるんでスルーしようかと思ってたんですが
  ひっかかるので、ちょびっとだけ書いとこう。
  時事問題、イラクの邦人誘拐事件です。
  自衛隊にはイラクに行ってほしくなかった私ですが(でも複雑)
  今の状況で、政府は撤退はやらないだろうなぁと思います。
  そんな事やったら、世界各地の邦人が心配です。
  もちろん、3人の方には無事に帰ってきてほしいです。
  あと、よく「自己責任」なんて言葉が出てますよね。
  彼らがその事についてどう考えていたか、どういう対処してたかは
  無事帰ってきてから聞けば良いのですが。
  ふと思ったのが、山に登る様な感じで考えたら良かったのかな、と。
  「どうして山に登るのか」「そこに山があるからさ」
  なーんて言葉があったと思いますが。
  実際登るには、標高がキツイほど、登山時の状況がキビシイほど
  情熱だけじゃあ、ダメなわけで。

  でも、イイことしてる人も交渉材料として誘拐されてしまうなんて
  戦争って、やっぱりいかんです。
  戦争状態にしたアメリカは、もっとイカンです。

  テンション落ちてる私も、イカンです(^^;)
  何か、ちょっとある事考えると、言葉をつむぐのが億劫です。
  #体力的にダウン傾向だからかな?(苦笑)
  こういう状態は、黄色信号だぞ。
  黙って、大人しく、やりすごすしかないかも〜。
  で、そんな私。明日からはおばーを2泊3日のショートステイに出すので
  できるだけゴロゴロするつもりです。
  ビデオレンタルして気力の限り見まくるとか(←その前に財力ありません)
  美ら海水族館に行って、ぼーっとするとか(←体力的に無理っぽい)
  予定入れときゃどーにかするでしょで申し込んだ18日の某試験
  …の、最後のあがきするだろうなぁ…。
  証明写真にまぶたがふくれた状態で写るのはヤなので、ゆっくり休もう(汗)
  休みがあると、どーも、普段できないことをやってしまおう!
  としてしまうな。うん。

  あっ。カタイ話ばかりでなんなので。
  写真。荒れ放題の裏庭 おばーガーデンにて。
  「ニャンだば〜?」
  uraneko.jpg(37905 byte)
  気がついたら、石の植木鉢に丸まって寝てて(何でそこに寝る!?)
  洗濯してる私が近づいても逃げないので、♪ぴろりろりーん とな。
  しかし、ほんとに荒れ放題ですな(汗)


  4/5(月) 「分析不可能」
  やることをほっといて、ばけぐちってしまうなおんです。
  なんか、隕石が知らない間に地球にニアミスってたらしいですね。
  記事見てびっくりですよ〜。
  世紀末ってそういう風にやってくるのかしら?
  あと、歳取ったんでしょうか? 涙もろいです(笑)
  センバツ見ながら、結構泣いてましたよ(^^;)
  済美vs東北なんて、逆転サヨナラ3ラン見て、一緒に泣いてたもの。
  どちらを思って泣いたか、自分でもさっぱりワカランなのですが(苦笑)
  済美の校歌聞いてると泣けてくるし。
  うーん。どちらにせよ、いつも見て思うのは
  最後まであきらめちゃいかん、ということですね。

  さて。最近、ネットしてたらある記事で「負け犬」という言葉を見ました。
  その時、発言主に「なんで、そーいうかな〜」と思ったんですが
  で、今日きたメルマガにもその言葉がありました。
  最近、流行っている言葉らしいですね?
  なんでも、未婚で子どもを持たず仕事をバリバリやってる
  30歳代の女性を指すらしいです。
  語源を産み出した本の内容は知りませんが。
  ふーん、仕事バリバリ以外は私もあてはまるわね(笑)
  と。んで、それを読んで思いました。

  ♪もともーと とーくべーつな オーンリーワーン♪という歌が大ヒットするのに
  その一方、勝った負けたって言葉が流行る昨今。
  大人が勝ち負けじゃないのよ、と言っても
  子供が敏感にその裏を感じ取るのは、これじゃ無理ないと思われるわけで。
  まぁ、資本主義は競争ナシでは成り立たないと思うけれど
  あの歌は、ナンバーワンになるよりオンリーワンになろう
  #"なろう"って言い方も変だけど
  君はこの世のオンリーワンなんだからさっ、オンリーワンでいいからね
  (あてはめれば 生き方、仕事、etc)   という様な歌だと思っているんだけど。
  結局、何かを基準に勝ち・負けという風に分けるんだ。
  理想を持つのはいいけど、何だかなぁ…(ため息)って思いました。
  私なんかが思うんだから、きっと他にもいっぱい思ってる人いるね、きっと。
  でも、「また、勝ち負け言ってるよ〜」なんて
  鼻でふふんと笑ってしまうのもアリですね。(^-^)

  んで、ドラマ「冬のソナタ」が負け犬でない人達に
  すごいウケてるらしいですが(^^;)
  1回め、途中からながら見してましたが。映像は確かにキレイ!
  でも、内容は、「ん〜、私 はまるかな〜?」といった感じでした。
  確かに一昔前の少女漫画を思い出します。
  放送室の場面なんか、見てるこっちが恥ずかしい気がしましたよ(苦笑)
  もう、胸キュンとかそんな単語が飛び交うような感じ。
  二人が接近したり、キスするだけで大騒ぎな、ね(笑)
  #そんな私のバイブル漫画は「星の瞳のシルエット」
  私が小・中学生の頃の少女漫画の終わりって、主人公の女の子が
  片思いの相手に気持ちが通じるないし、キスするとか過激なものでも
  エッチまでいって終わり〜!って感じだったという覚えなので
  それからすると、今の漫画はそれが過程なんで
  昔より過激だわ〜!と思うわけで。

  そういう少女時代を過ごしてきた方々が「冬のソナタ」を見て
  結婚しての現実、一緒に過ごしてきた隣に居る人を横目にしてなんだろうか
  その純愛ぶりにハマってしまうのは分かる気がする。
  #でも、やっぱあの年齢で高校生時代を演じるのは…(苦笑)
  「プライド」最終回を思い切り録画ミス!したけど
  悔しくなかった私がはまるでしょうか?

  それより、ER9なのよ!
  グリーン先生のいないER…(T_T)
  ERってカーター先生の成長物語だと思ってるんだけど、やっぱり。
  んで、毎回シーズンしょっぱなからやってくれますが
  今回は…ぎょえ〜!
  見た人は、きっと首ぶんぶんふって同意してくれます。

  今期のドラマチェックはまだやってませんが
  時代は純愛に戻るのかしら、と。
  そんなことをぼーっと、新年度という実感もほとんどないままに
  荒れ放題の庭もろもろの自然のうつりかわりと共に過ごす
  今日この頃の私です。

  …空、見上げてみてね。
  昼でも夜でも、いいものだよ。
  今回はがんばって早めにばけぐちってみたけど、やっぱ眠いわ(苦笑)


  4/2(金) 「休眠中」
  春ですね。最近寝てる時間が多いなおんでし。
  春眠なんとか…なのかと思ってるんですが
  胃の不調も手伝っておるのか? 食事するとムカつきがひどく…。
  #父ちゃんの退院を考えると、そんなに神経を病むのか?と(苦笑)
   まぁ、「介護は気力、やればできるだろ」と言い切る人だからね(汗)
  後、3月の終わり頃に京都からゆうき嬢が帰沖して
  1日に有志で半日がかりで遊んだんですが、そのせいもあるかも(^^;)
  ランチに散歩にカラオケにディナーというコースだったんですが
  さすがに半日はこたえたらしい(笑)
  それに、カラオケ6時間…うーん、私、そんなにしたことあったっけ?
  面白かったのは、カラオケ最初は不調で"しにがーたー"まわってたゆうき嬢が
  だんだん復活していったことです。
  私はへろへろ〜してましたが、友人達に
  「気力で生きてる」と言わしめるだけある、スゴイ人です。

  で〜、文章を書く気力がないので
  サイトを紹介してお茶を濁して、脱走する(笑)
  最近、面白いFLASHとかないかしら?と思ってるんですが
  日本ブレイク工業がすごすぎたらしく(笑)
  私の中では"これ"といったものが見つけきれなかったので。
  ずーっと前に見つけてたヤツから。
  Excel de で動かそう
  VBA-Softの所にある、管理人さんがVBA(エクセルマクロ)で作成したゲームの
  PACELLMAN(Excelでパックマン)がすごいんですよ!
  って、PACELLMANしかやってないけど(^^;)
  Sheetをよく見てもらうとわかるのですが、セルを小さなブロックにして
  デザインして動かしているのですよ。
  もう、見つけて、プレイしてあまりの感動に
  お友達のパソコン講師さんにすすめて
  お互い「おお〜っ、すごいよねぇ!」と感動してたんですから。
  Excelお持ちの人は、一度是非プレイされてみてくださいませ〜。

  ということで、今日は寝まーす(^^;)


過去のばけぐち 1998 11 12   

1999  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2000  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2001  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2002  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2003  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2004  1  2  3  4