ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと〜



  11/30(金) 「4年め突入!ありがとう」
  2ヵ月のご無沙汰でございました。<(o)>
  最近、やっぱ熊本も寒くなってきて体調が低調です。
  だんだん風邪ぎみから風邪になっています(^^;)
  それに色々ありました。
  言葉にできないうちに終わってしまった事もありました(T_T)

  今の私は、水を使う仕事の時には手袋をしてやっている今日この頃。
  それでも、手袋越しに水が冷たい事を感じます。
  給湯器はついてないので(今は付けないでと言ってある事もあるし)
  夜に湯ふねでお湯につかって血行をよくしても、灯油ファンヒーター1日中使おうと
  次の日の朝には、手と足の関節痛が出ています。こわばりも午前中いっぱい。
  初めてだぜ、さすがだぜ、熊本の寒さ。
  かねてから予想していた事だけどね。
  それだからこそ、こちらは慎重に考えているのだけど。
  だって、調子悪くて苦労するのも痛いのも私なのだから。
  体調が万全でない時に、今まで育った所より10度あまり低く
  なおかつ気温差がある土地でやっていくことが
  いかに身体に響いてるかを思いしらされてるのであった。
  寒いと霜とか雪とか路面凍結等など、お天気好きな私はわきわき
  だけど、今からこんなん調子で大丈夫か、私!?(^^;)
   「大丈夫、大丈夫。すぐ慣れるよーん」なんて言う人がいたら
   「お前はその経験があるのか〜!(怒)」と、表は笑って
   心で弓矢を放つ、はりせんぼんなおんになるでせう(^^;)

  お天気サイトでアメダスデータをチェックする時、九州のみならず
  お友達の京都三人衆(3人一緒に住んでいるので勝手にこう呼んでいる)のいる
  京都のデータも話のネタついでとチェックするのですが
  …11月の頃って京都より熊本が気温が低いじゃんかよぉ!!
  #彼の実家の所(山間)なんか阿蘇山と勝負できるくらいだし(^^;)
  内陸だから周りより冷えるのだけど、近畿地方と対して
  変わらないくらいなんてね。
  そういや、京都も盆地でしたなぁ〜。

  とてーも遅れてしまいましたが、16日はこのサイトを開いて3周年になりました。
  おかげ様で4回目の11月に突入しました。
  いつも書きたい事の一部しか文章にできなくて(最近は熱意が足りない!?)
  今回なんか2ヵ月ぶりの更新になっちゃいました。(-_-)
  ちょびちょび何をしてたかは書き綴ってあるので
  おいおいアップしようと思ってます。
  やっぱり、思った事を言葉にしないと、心に溜まってしまうし
  私らしくないような気がして、いけないわー。
  #実は、不満や我慢を貯金すると、爆発させて大事になることが…(汗)

  ネットを始めて…特にサイトで色々書くようになってから
  沢山の方と出会いました。
  その人達に支えてもらいながら、ここまできています。
  メールや書き込みも頂きながら、言葉を綴るのが遅いのもあって
  皆にもらっている心づかいの程も返す事ができてない私だけど。
  今までありがとうございます。
  これからもよろしくお願いします。
  まずは手始めにお返事を早くすること、かな。<(o)>

  それと何気に、ベランダの植物を冬仕様にしてみました。
  今までの朝顔くんからはタネを採取して。…育ち悪かったので2つだけ(爆)
  パンジー大・ビオラ株とベゴニアの苗を植えて
  オカメインコ食用のためコマツナのタネをまきました。
  …でも、きっぴーはっぴーいなくなっちゃったから無駄になったけど(号泣)
  寒い冬にベランダに出る楽しみです。遠くを見ると目にもいいだろうし。
  パンジーとベゴニアを選んだのは、冬の寒さでも大丈夫だというから。
  沖縄にいた時は、植物に対しては夏の暑さを気にしていたのだけど
  こちらでは両方気にしてあげないとダメだな〜と思いつつ   植物を選んでいます。
  後のメンバーは…寒さでか、花が3分〜5分開きでしか咲かないのに
  新しくつぼみをつけてくれる ハイビスカスちゃん in でかビニール袋 には
  ありがとうね〜と言いながら。
  私の身長どころか彼の身長よりも高くなっている(のでビニールがけ無理(笑))
  ケナフ君たちには、今日も寒いね〜と言いつつ。
  クロッカスは、彼に手伝ってもらって針金で球根を受ける形で
  水栽培にしました〜♪ もうすぐしたら、根っこが出るかな〜。(*^-^*)

  明日からは12月。
  今、パソコンのモニターの隣では、彼がネットで衝動買いしたという
  USB接続でぴかぴか光る20cmほどのミニクリスマスツリーボックスがあります。
  パソコンに電源を入れると、ピカピカ光るのでーす(*^-^*)
  電飾だけではちょっと寂しいかな〜?と思ったので
  銀のミニモールを木に巻きつけ、小さなプレゼントボックス(赤)を
  ツリーの下に12個置いてあります。しめて200円の投資。
  にぎやかな季節だし、クリスチャンじゃないけど
  部屋もちょっとにぎやかにしてみようかな〜。


ばけぐち・過去 '2001.10 未来 '2001.12