ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  8/25 (金) 「微熱」
  はう〜っ、ばけぐち書かない間に、薬飲み忘れた次の日の朝…
  その前の夜から微熱を出しちゃうというパターンをすること2回。
  今まで飲み忘れなくおりこうさんだったのにぃ〜(涙)
  んで、7月の血液検査で肝臓の働きをあらわすALPというものの数値が
  正常値の1.5倍…と出た。…(>_<)
  高いと胆石を疑うらしいけど、そんなの嫌すぎ(←どーせ原因は自分)
  うーむ、他の肝機能系の数値はあまり悪くないというのに
  6月の疲れと痩せの影響だろうか。
  どっちにしたって、いかんことには変わりない。
  飲んでないけど余計にお酒は断つようにして
  良質な蛋白質を取るようにしないとなぁ。

  最近、おばーが「じーまーみどうふ」(落花生豆腐)が好きで
  よく買ってきて一緒に食べたりするんだけど
  …もとはピーナツだから、普通の豆腐より脂質って多いのかなぁ?
  んで、思ったんだけど。
  カロリーや食品の栄養素を乗せてる「食品ガイド」の本があるけど
  #80カロリーのご飯はこれ位、っていう写真が乗ってたりする本
  これの沖縄の食品版ってあると便利なのになぁって思った。
  ゴーヤーとか豚足、三枚肉とか(私が持ってる普通のヤツには)載ってない。
  それ以外にも、黄色いニンジン(島ニンジン)とかあるさーね。
  そういうものが載った食品ガイドが欲しいの。
  あると沖縄料理で献立…何とか病食とか考えるのが普通でも楽になるかな?
  って、ふと思っちゃった。
  料理の作り方&カロリーは、県のどこかの課が出してるって、昔に聞いたけど。
  …どっか作ってくれないかなぁ〜。

  さて。病院の帰りにちょっくら坂本龍馬展に行ってきたんだけど
  色々ちゃんと見てたら、時間が足りなくなって見られないとこがあった(涙)
  …う〜っ、また行くぞ〜っ!
  しかし、展示されていたろう人形はすんごくリアルだった。
  いや、ほんとに人がたってるみたいだって。手の甲なんか血管が見えるんだよ。
  で、桂小五郎さんは、でーじいい男だったし
  中岡慎太郎さんとは、正面に立って、思わずうっとり2・3分見つめあったとさ(笑)
  私は薩摩と新撰組が特に好きなんだけど、それをのぞいても
  幕末というエネルギーのある時代はとてもお気に入りなの。

  微熱で、アイスノンを抱きながらのぼーっとしてる時に
  ポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」という曲を聞いてたら
  どうせ微熱出すなら、「恋の微熱」にうかされたいもんだっ、と
  意味不明な事を考えましたとさ(笑)

  もうすぐ8月は終わっちゃうけど、海や空はまだとても青くて、誘ってる。


  8/14 (月) 「旧盆なのだ」
  はい、メールも書かずにだらだらしとります。
  ここと掲示板を書くのは、「生きてるぞ」という意思表示です。
  書きたいことはあるのに(心では何度も書いているのに)
  なぜ書けないのだろうと、我ながら不思議に思っているところ。

  …そういや、またまたこないだのワークショップでやったことで。
  物事を簡単に考えるというようなものをやって。
   「私は〜できません」(英語でいうと I can't ...かな)は
   「私は〜する意思がありません」と言いかえてみよう
  というのがありました。
  それを今回のことにあてはめると
   「私は今、文章を書けません」
   「私は今、文章を書く意思がありません」
  …ほら、すとんと落ちた(笑)
  ちなみにワークショップ時には
   「私は夜更かしをやめることができません」
   「私は夜更かしをやめる意思がありません」
  「あうっ(>_<) 痛いぃ」ってやってました(笑)

  最近の私の1日は、ほっといたら寝る、です(汗)
  甲子園やプロ野球のラジオ中継を子守り歌にしてます(笑)
  んで、いい場面にはTVの前に出てくということをしてたら
  妹:「お前、ほんとに夕方にしか起きてこないなぁ」
  …その言われ方はひどいですが(涙)
  旧暦7月の行事や週末は、誰か(妹)がやってくれるという安心感から
  つい、ぐー…っと (-_-)..zzZZ
  ♪なりたくはない ナマケモノ♪ になっています。
  いやぁ、沢山眠れるのって素敵よお…。
  しかし、短時間単位で寝てるので、まとめて寝たい所です。
  夜は好きだし、その深さを味わうのはいいけど(テレホタイムもあるけど)
  いらんことまで考えてしまうからね。

  さて。世間(沖縄)は、旧盆の真っ最中です。
   お客さんを待って強制的に家にいることが多いので
   やっとためていたビデオ録画を見る事が出来ました(苦笑)
   #前クールのドラマ「君が教えてくれた事」の最終回はとてもよかった!
  んと。近所をうろついてたりすると(つまり買い物に行くと、だな(笑))
  同級生が実家に帰ってたりして、遭遇してちょっと立ち話ということができます。
  また今度は、内地のお盆と同じ頃なので、福岡にいるIちゃんも丁度いい時に
  帰沖してきてたりといい感じです。
  帰ってくると、いつもお土産を持ってうちに遊びに来てくれる彼女を
  どうやってもてなそうかとシアン(こう書くと毒物の様で(^^;))
  …もとい、思案の最中なんだけど。
  前々からの話で、なおんちの沖縄そばをごちそうするのは決まっている(^^)
  彼女が「20日ネギ」を育てるという話をメールでしてたので
  私:「んじゃ、その育てたヤツを持って帰省するように」(命令(笑))
  という話の流れで、なのだ。
  残念ながら、ネギと一緒の帰省にはならなかったようなのだけど。別に良くて。
  ソーキや豚肉からダシなんか取らない、手抜きのそばだしぃ(苦笑)

  そうそう、某氏から「旧暦日記更新してないなぁ」って言われたなぁ(汗)
  …考えたら、おばーからの聞き取りですることだから
  さっさと今のうちに書いておかないと書けなくなるなぁ…。
  グァムの台風の情報サイトも探さないと(英語の検索だろうから気力減(^^;))
  にしても、お客さんを待ちながら作ってる自作の携帯ストラップが
  イマイチ気に入ったようにできないのは、むむむっ…だっ(-_-)


  8/4 (金) 「さとうきび」
  ♪なろうなろう、なろう。明日はひのきの木になろう
  確か、こういう歌があったはず…。

  土曜日・日曜日とカウンセリングのワークショップに行ってきました。
  ゲシュタルト療法と言われる方法のものなんだけど。
  その中で、自分をあるものにイメージして例えるとなーんだ?
  というものがあって。

  私は、「サトウキビ畑のさとうきび」でした。
  何気にそういうものを考えたんだけど、人から色々と質問を受けてくうちに
  「これから、こうなりたいんだ」とか、色々わかってきて面白かったです。

  今の私は、遠くでセミの鳴き声を聞きながら
  強い真夏の太陽の日差しの下で、ちょっと「だり〜ぃ」なんて
  葉をちょっと元気なく垂らしてるってところ。
  台風が来て強い風になぎ倒されても育って
  いつか、冬にススキに似た、花らしくない花を咲かせて
  精糖工場に行くために刈り取られるのを夢見てる。
  沖縄版の「フィールド・オブ・ドリームス」みたいに
  子供が自分をかきわけて遊んでくれるなら嬉しいけど
  ハブが側にいたら嫌だな(笑)

  さて。自分は元気ない(特に気力ダウンだ)と文章が書けません。
  ん?人と逢ってる(あるいは話してる)時は元気じゃない!という貴方。
  それは、私が人と逢うとテンションが高くなるから(笑)ってのと
  「どうにか頑張ろう」というポジティブな私が出てくるからです。
  後は、やっぱ楽しいから!だよね。元気をもらう。

  文章はね、自分の鏡みたいなものだと思ってます。
  書いた文章でその人がわかる、と思っています。
  だから、昔…うんと昔は、こういうばけぐちの様な文章を書くのは
  恐かったです。自分の世界が分かってしまうようで。

  だから。私から、愚痴めちゃめちゃ、元気ないメールをもらったり
  元気ない文章を書いてるのを見たら喜んでください(苦笑)
  たぶんそれが、気ばってない私です。


ばけぐち・過去 '2000. 7(19KB) 未来 '2000. 9