ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  5/27 (土) 「洗礼と疑惑」
  はぁい! 金曜日寝坊して、仕事に1時間半遅刻したなおんです(涙)
  …近年ないぞ、こんな大遅刻(号泣)

  しばらくなんでもあり、と言われている私ですが(笑)
  #…私が何をやらかしても、という意味(^^;)
  そう言ってくれる人がいると、何やってもいいって許されてるようで
  気が楽になる感じ。
  何かをやる時に、(常識・状況等色々ね)良いか悪いかということを基準にするより
  「自分が楽しいか」ということを基準にすると良い。
  …ということを思って、やっているから。
  でも、自分が楽しいと思ってやってる事が、法には触れない・人様には迷惑を
  かけてない範囲内でないとね。
  うん、とりあえずはずれてないと思う。私だとお酒飲むくらいかな(笑)

  さて、今日はサクラ対戦お友達…Y田さんと逢ってきました。
  で、今日の洗礼内容(ビデオ&お話テーマ)は、「少年隊とジャニーズ」(笑)
  もはや、洗脳はサクラ…だけではなくなってきてますね(^^;)
  他県で放送してるという、少年隊のトーク番組のビデオや過去のミュージカル
  ビデオを見ながら、美味しいお茶とお菓子をつまみに。
  古くは光GENJIからV6、ジャニーズJr.の話までジャニーズの話で大盛り上がり…
  というか、彼女と私の「きゃぁ〜っ、かっこいい!、イカすぅ」の黄色い声から
  ボケと突っ込みを見ての笑い声が部屋に響いたんですけど(笑)
  私はFanじゃなかったから、詳しくはないんだけど、誰がどういう事をしてたか
  仲のいいのは…という話がとても面白かったです。
  さすが、一時期はまってただけはある。
  そういうお話から、最後はお年頃な色々話(恋愛に限らず)までして
  3時間楽しく過ごしました。
  で、最後に彼女から少年隊のミュージカルビデオと、読みたかった
  某シリーズ小説を半分借りてきました。
  彼女は自分でも「布教する」ということだけど、私が前から興味がある
  ものものなのでOKさ。(笑)
  うん、彼女のパワーをもらってきて良かったです。
  #というより、話があうので。テンションが高くなるのだ(笑)

  と、彼女と逢う前に。とある事件?で発覚した…ことが。
  私は気にもとめてなかったのだが、私に男がいる疑惑があったらしい(笑)
  とここに書いてるから、これを読んでいる方は結論が予想できると思いますが。

  私がY田さんと逢うために着替えをしてて、ふと、たんすの中の
  キュロットが目に入ったんです。
  プレドニンの副作用もあって、太って着られなくなっちゃった、のが。
  …最近痩せたし(涙)、これは入るかも?と思って
  着てみたら、入った…ウエストのボタンがかけられる!(笑)
  うっ、嬉しい〜っ♪ということで、妹に見せにいったら
  「もう少しお腹減らせよな」という有難いアドバイスと共に。
  「男と逢うんだろ?…(以下略)」
  …ぶっ! …あのぉ〜違うんですけどぉ(^^;)
  お友達に逢うのとお気に入りだったキュロットがまた着られたので
  うきうきしてたのが誤解されたらしいな…。
  確かに、Y田さんは、女性にしてはさばさばしたような方ですしぃ…。
  そりゃ〜、夜に男の方と話をしますけど、残念ながらそういう人ではありませんしぃ
  他の女性のお友達とも話してるし。皆、県外だから、すぐ逢える人達ではないの(笑)
  仮に、そういう人がいるなら、話すよりすぐ逢いに行ってると思います、はい(苦笑)
  で、きっとここ(沖縄)に帰ってきません(笑)
  その時は、違うぞ〜っ女性だぞ〜と否定して出かけました。
  …Y田さんにも、この件を話して二人で笑ったんだけど。

  後で戻ってきて、おばーに聞いた所によると、妹はまだ誤解してて
  私にいい人がいて、それがY田さんらしいと思っているという話。
  もう、思い切り笑って否定(笑) 事の真相の話をして、おばーも笑ってました。
  ちなみに、おばーと妹の会話は
  妹:「あれ(なおんの事)よー、男がいるみたいよ。夜も話してるさーね。
     今日遊びに行ってるのも、**(Y田さんの住まい)の人みたいよ」
  おばー:「上等さぁ。あれも色々あったから、そういう人がいて楽しかったら
       上等よ〜。おばーはその方がいいさぁ」
  妹:「そうね…、そうだね〜」
  というものだったらしい(笑)
  …心配してくれて有難いけど、違うの。期待を裏切ってごめんネ(笑)

  私が出会うだろう、愛しい貴方。まだ、そばにいないねっ(笑)


  5/23 (火) 「踊る効用」
  こないだ作ったハヤシライスもどき(ニンジンが入ってるから)が
  好評で嬉しい私です。う〜ん、料理の楽しさってこんなところね。
  そうそう。海紘さんから頂いたのと自作のを合わせてバナーをTOPにつけました。
  海紘さん、ありがとう〜っ!(感涙)

  さて。友人と孤独を癒す方法について健闘している今日この頃ですが(苦笑)
  …孤独は簡単には癒せないことは知ってます。でなければ、古今東西テーマにならんって。
  また気分一つで癒せた気分にできることも…。癒そうというのが間違いかも。
  どういう方法で癒すかも。今は、癒せた気になった後のゆりもどしが最悪でね。
  #深酒して癒すと自滅する(^^;)
  そういう時には、「私は一人ですか? いや違います。素敵な人達がいるじゃない」
  そんな言葉なんか慰めにもならない夜になったりする…。
  また夜の闇を長く…深くするのか、どうなのか。思いのさじ加減が難しい所ね。

  そんな中で。前のばけぐちや、何人かの人に
  「私はビデオやTVのダンスシーンを見て一緒に手足をばたばたさせて踊る」
  と書く・言うと。貴方面白い人ね、と言われました(笑)
  …そうかなぁ?(笑) みんな、しないの?
  私は本当に踊るの下手なんだけど、リズムのいいものだと曲を聞きながら
  (リラックスできる場なら)身体をゆらしてるんですけどね。
  B'zの「BAD COMMUNICATION」なんか最高よ!
  実際、私が踊り狂ってるのを見たことがある人は、ラッキーね(笑)
  #今までの人生で、高校の後夜祭と友人の結婚式二次会だけだもの。

  ある友人は、哀しみに沈む時の私にこう教えてくれました。
  「踊りなさい」と。かっこ悪くてもいいから、一人で目を閉じて部屋で。
  その友人は、かなしみにうちひしがれている時には
  真面目に泣きながら踊ったそうな。ということだし、踊るのはいいかもと思うわけ。
  実際やってみると、気分もUPしてくるみたいだし。
  で、最近見つけたので、フジ系列番組「メチャ イケ」のメチャSTEP。
  …これ、習得したい!(笑)
  こないだ偶然見て、TVの前で少し身体動かしてたら
  おばー:「何、ちびふりふり(お尻ふりふり)してる?」 …(^^;)
  さぁ、貴方も Let's Dance! なのだ。

  そうそう。とある人の自作のMIDIを聞く機会があったのですが。
  その中に懐かしい…「STAND BY ME」がありました。あの、映画で有名な曲のね。
  MIDIの出来がよく、歌を聞いた時みたいに、その後私をその曲の歌詞の意味を
  思い出させ、その曲に対する思い出につからせるには十分でした。
  #いつもこう思うのではないよ。
  音楽って、その曲をよく聞いていた時の状況なんかを一瞬でよみがえらせる
  ことができますよね? 人に教えてもらった曲なんかだと特に。
  これから私は、どんな曲に出会い、聞き、どんな想いに染めるのでしょ?

  こんな私の、夏に向けての曲。昔のテープの中から
  崎谷健次郎 「ONE THOUSAND KISSES」
  陣内大蔵  「Loving You Now」
  …これからくる夏、少し誰かを想うことを楽しく感じさせるような
  何の思い出にも染まってない曲達なのだ。


  5/19 (金) 「休日のすごし方2」
  というわけで、黄金週間も終わってしまいました。
  こちらは今日、梅雨入りもしました。
  後に残るはしばらく祝祭日がない日々…ということですが。
  …休もうと思えばいつでも休めるに近い私がいうとシメられそうですね(^^;)
  夜に市販のフルーツカクテル?を飲む事が習慣になりつつあります(^^;)
  肝臓がぁ〜といいつつ、お酒を飲む人の気持ちがちょっとわかったりする
  今日この頃(笑)

  さて、6月の決算に向けてアルバイトの方もこまめに入ってきてます。
  週3日ペースで…時間は短いけど5月は忙しいことになりそうです。
  忙しい中でも、出来事は色々向こうからやってくる!(笑)
  日曜には、最近生で見るのはご無沙汰だった、大好きな
  「しゃかり」のLiveがあるというので見に行きました。
  11月以来に千秋さんとお話ししたのに覚えててくれて(痩せたねと言われた)幸せっ。
  うう〜っ、嬉しいィ(涙)
  …ちなみにしゃかりその他オキナワンミュージックはサミットページで聞けます。

  それ以外はどうしてたかって? …TV番組やビデオ見てたり…
  その前の火曜日には、一人で念願のグラススキーに行ってきました!

  「県民の森」という、北部にある県の施設にできる所があるのです。
  日焼け止めをぬり、ジーンズにデニムの長袖、リュックを背負って準備万端。
  重い用具をレンタルした後、おじさんの「危ないから低い所からすべりなさい。
  ろっ骨折った人もいるからね〜、気をつけてね」という励まし(恐)を背中に
  ひいこらと、青々と芝生の広がる坂であるスキー場へ運びました。
  …わぁお。平日なので、そこの使用者は私一人!(笑)
  他にいる人は、その坂のサイドにあるすべり台・展望台に3人の親子連れ。にやり
  で、まず。坂の下の辺り少し左寄りで、スキー靴にはきかえました。
  靴は、プラスティックの靴に、その靴の倍の長さ程の戦車の
  キャタピラみたいなローラーがついてました。
  …しっかし、サイズが少し小さいらしく、簡単…っに、はけ…ないっ
  変なはきかたして抜けな…っ、…と苦戦してどうにか靴をはいて安心の後。
  今度は立てない!(^^;) 靴も長いから横座りの状態でどうしようと悩んだ後
  とりあえずサイドの斜面まで行こうと数m程横ばいではっていきました。
  …いやーん、一人でコメディやってる状態(笑)なんて思いながら。
  で、斜面の助けをかりて、ストックをぶすぶす地面にさして立ち上がった後
  うろ覚えで、スキーは「ハの字」か横ばいで登るということを思い出して
  斜面を1・2・1・2と号令をかけて横歩きで上っていきました。
  うーん靴が重いのなんの。こりゃすんごい体力使うなぁ…なんて思いながら。
  んで、少し上った後…、ぱっと身体を坂下の向きへ反転させて
  「うきゃあわお〜」と悲鳴とも歓声ともつかぬ声をあげて、滑りました。
  少しだけの坂なのに勢いがついて、もう、それが楽しいのなんの!
  これがやりたかったんだぁ!と、何度も何度も坂を上り下りしてました。
  しかし、勢いがつきすぎた1回…「うわ〜っ!」と転んでしまいました。
  転んでしまった直後は、そのままの横ばい体勢で笑っていたのですが
  …立ち上がらないといけないことに気づいて、困ってしまいました。
  坂の中央あたりで転んでしまったので、横ばいで端まで行くのは
  ちょっときついぞ…。ということで、足をひねらないようにして
  ストックを地面に突き刺して支えにして、どうにか…どうにかぁ〜立ちました。
  なんだかすんごく嬉しくて、やったぁ〜なんて言ってしまいました。
  どーせ、最初から独り言のオンパレードですけどね(笑)
  その後も滑って上ってを繰り返し、トータル30分。
  レンタルの時間は1時間だったのですが、疲れてそれだけやって返しました。
  最近やった身体動かすことって、たまぁーに一人でビデオにあわせて踊ったりと
  (ビデオで楽しいダンスのシーンがあると、一緒に手足をばたばたさせている(笑))
  部屋の中で軽く身体動かしてるくらいだもんね。
  こんなのとお〜っても久しぶりだもん。
  坂を上りながら、時々青い青い空をあおぎ…来る途中に見た色々な青の海を思い
  いつもは避けているお日さまの元で、久しぶりにとても楽しい時間を過ごせました。
  今日はなんて幸せな良い日、と思いました。
  しょっちゅうは出来ないけど、こういうこと、これからもやりたいなぁ。

  ちなみに、この話を二人ほどにしたら。二人とも
  「その場にいて見てみたかった(笑)」というようなコメントをくれました。
  …うん、側で見てたら貴方たちも楽しかったはずよ〜(^^;)

  誰かと一緒だったら、とっても楽しい。
  でも、一人でも楽しい事は沢山ある。
  一人でも楽しい事は、二人だと…みんなとだともっと楽しい。
  一人でも楽しめるように(もうなってるという話だけど(笑))。
  みんなと楽しめるまで…とりあえずは…という姿勢でこれからもね。

  …さぁ〜って、今週末は手に入れたシリーズ小説を読むぞぉ!


  5/5 (水) 「休日のすごし方」
  なんだか外から元気にされている感じのする今日この頃。(^^;)
  …ただ単に車でお使いに行かされているだけかも知れません(苦笑)
  私が行きたい日にはお天気が悪くって、今だ芝スキーはならず。
  今期見るドラマがあってその録画したのや、ビデオを借りてきて…
  一昔くらい前の大河ドラマ「飛ぶが如く」を見て、うるうるしてます。
  車があるから、結構アクティブなのだぁ(笑)

  さてさて、5月だということも黄金週間ということも忘れ去っていた
  私ですがぁ〜。嬉しいこと、2つ。

  1つは、とあることで賞をもらったこと。
  ずっと前、お使い先の銀行のロビーで、企画として写真展を開催してて
  その中のとある写真にタイトルをつけるってものがありました。
  それで、私の書いたタイトルともう一人の方のタイトルが選ばれたそうな!(*^-^*)
  まあ、なんてことはないのでしょうけど、なんだかほのっと嬉しいぞ〜っ。
  ということで、その銀行に行って、お話しして賞品を頂いてきましたの〜♪
  写真を撮られた方…と支店長さん、企画した方を交えての話は楽しくて。
  賞品にそうめんとかお菓子とかを頂いて帰ってきました。
  お使いっていう日常の中から出てきた、今回のこと…非日常は
  やっぱ日常のどこかに、自分から起こせる嬉しいことはあるんだなって
  思いました。

  2つめは、初めてのお仕事があったこと。
  連絡があって、翌日出る事が決まって、上記の事が終わった後に行きました。
  やった内容は、銀行通帳の内容をパソコンの表計算の表におこすことでした。
  そこのパソコン、EPSONの286に356?とかいうやつらしかった…。
  5インチフロッピーに、DOSのソフト。マウスなんか使わない。
  おお〜っ、懐かしい〜。しかし、使い方は…っと、最初はあちこち押して
  心の中で「おっ?おっ?」を連発してました(笑)
  ある程度慣れてきたら、文字と数字の入力だけなので
  記帳されてる全部…130項目あまりが2時間くらいで終わっちゃいました。
  お茶も出してもらって、結構楽にお仕事できたので良かった…(^^)
  お仕事も早いと好評?だったので、いい感じだなっ。
  次はまたいつか分かんないけど、頑張るデス。

  内科の外来は、うーん全体的にはそのままかというところで。
  やっぱこないだの痩せの無理がきてるのか、いくつか多少数値が悪くなってるのが
  あったけど、気をつけようね位。…ふっ、もっと真摯な態度になれってな(^^;)

  映画「パッチ・アダムス」を見たんだけど。やっぱ心にユーモア抱えてね。
  うん、とりあえずは好きな事やる…(笑)ってそればっかりだけど
  言い聞かせて暗示よ!(^^;)
  ゲーム「サクラ大戦」の洗礼を受けてて、心が乙女になってるところ(笑)
  それ以外にも最早、手段を選んでません(笑)


ばけぐち・過去 2000.4(17KB) 未来 2000. 6