ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  12/31 (日) 「嬉しいこと」
  紅白でピンクレディが歌ってる時に
  一緒にふりをして(うろ覚えなのであやしい)歌ってました。
  いやあ〜結構楽しいんだ、これが(笑)
  瞠さんと私の共通のお友達とカラオケに行って
  メドレーでもかけようものなら、誰か二人が踊りながら歌ってるし。
  やっぱ私らの年代だからできるので、一緒に歌って踊れる一体感って
  いうのはいいわ(^-^)

  で、紅白を見てて思ったこと。
  今年の紅白は、懐かしい昔のヒット曲も歌われていたのですが
  演歌とか懐メロとかって言われる?曲もいいなあ〜って思う様になってることです。
  …歳をとっ…いやいや、私も大人になったのか?(笑)
  歌詞が画面の下にでるので、その歌詞を見て
  なんて素晴らしい歌・表現なんだろうって認識するのです。
  そういう風に思うと、演歌もスゴイいいわ〜とか思うのです。
  演歌に出てくるような心情がわかるのはもっと先だと思うけどね(苦笑)
  あと、作詞・作曲が誰かというところにも目がむくようになりました。
  こうなると、ちょっと自分がマニアックな気がしてきました(笑)
  #京都のお友達 Y村さんは、私より一層その傾向が強いと思うけど(^^;)
   だって、「トシちゃんの作詞やってたあの誰々さんが…」という話がでるし(笑)

  さて、今年も終わりです。色んなことがありました。
  この1年を総括するようなことが、きっとこれでしょう。

  唐突ですが、彼氏ができました。
  熊本の人ですが、4月にネットを通して知りあったのです。
  寂しい一夜のチャット相手のはずが、今までずっと話していて。
  先の旅行で直接逢う事ができました。
  実際逢っても違和感が無く、お付き合いをすることにしました。
  私の病気の事は最初の頃に話してあって、それも彼は納得してます。
  話はあうし、度量が大きくて(身長も大きいけど(苦笑))優しいです。
  やっぱり、素直に…嬉しいです。
  ##今、優しいと入力するつもりが、本気で「やらしい」と打ち間違えました(うあ、(笑))

  今年も有難うございました。
  このサイトに来てくれる、届くメールに励まされてここまでくることができました。
  少しでも楽しい事を…と今年はやってきました。
  車の免許も取って、車であちこちに行けて
  体力に合ういいバイトの話がきて、わずかでも自分で稼げるようになって。
  その間、ネット・現実の周りの人…お友達に支えてもらって。
  来年もその調子でいけたらと思います。
  皆さんもよいお年をお迎えくださいねっv"


  12/25 (月) 「幸せの風景」
  メリークリスマス! この楽しい時期をどう過ごしてますか〜?
  今年もあと6日。早いねぇ。今年も「七味五悦三会」を考える時期が来ました。
  年末ということで、街ではいつもとは違うことが行われたりしますね。
  私なんかそのイベントなんかにいそいそと出かけていって見たりするのだけど。
  みんなはどうなのかな〜。
  こないだは偶然、警察の1日署長でナビィの恋で有名になったしぇーぐわぁこと
  登川誠仁(呼び捨てごめん)が来てるのを見て、でーじるんるんでした!!
  …握手できたらもっとるんるんだったけど…(←本気でちょっと悔しい(笑))

  ここのところ熱を出したりもして、もう休める時も休んだ気がしなかったけど…(^^;)
  こないだ、Excel3級の検定も終わって、めでたく合格しました(^-^)
  実技の問題してたら、おっちょこちょいだからあちこちでミスしてて
  大丈夫かよ!?と思った時もありましたが、本番はなんとか。良かったです。

  検定の後はI美ちゃんと、琉球犬の展示会に行ってきたんですけど
  おばーも連れていきました。
  最初は、自分は杖ついてるから犬に吠えられるのでは?と言って、遠くにいたけど
  小さな子でも犬をなでているのを見たら、近くに寄ってきておばーもなでてました(笑)
  そんな風景を、趣味でカメラマンやってる人とおぼしき人が
  撮っている時は、なんだかいいなあ〜なんて傍観者になってましたけどね(苦笑)
  その後は、世界遺産になった中城城(なかぐすくじょう)にも連れていって
  ちょこっと見せたりもして。ちょっとおばー孝行はできてるかな〜?
  年末までに夜に車に乗せて、外人住宅の電飾デコレーションを見せたいな
  っても思ってるんだけどね。(スーパーのとかでもすごい喜ぶから)

  と、24日は…妹の結婚披露宴時のドレス試着に付き合ってきました。
  その日は会場であるホテルのブライダルフェアーでもあったようで
  他にもお客さんがいっぱいいました。
  何ヶ所かある貸衣装のフロアーに行って、展示されてるドレスを見ながら
  これ可愛い〜v"とか色々いいながらとても嬉しかったです。
  自分が着られるうんぬんは別にして、ドレスって見てるのも好きだから(*^-^*)
  いやあ、ドレスって今の時代じゃいつも着られないし、女の子の夢でしょう!(笑)
  披露宴はしなくても、ドレス着て写真は撮ってみたいもんね〜。

  さて、妹が試着したり髪の毛のセットをしてる時に
  周りの人の観察もしてたんだけど、これまた色々で面白かったです。
  彼女が嬉しそうな・楽しそうな様子でドレスを着ているのに
  彼氏は面倒くさそうな感じで見てたりする人がいれば
  ドレスを着た後に髪の毛のセット最中の彼女の後ろ姿を
  にっこりしながらカメラで撮ってる人。
  母親に連れられてきたのか、気乗りしない感じでドレスを来てウエストあたりを
  母親になおされていた彼女。
  うちの妹もだけど、最初はうかないというか、気乗りしない感じでいた人も
  何点かドレスを着たりしてるうちに、表情が明るくなって楽しそうにしてたのは
  側で見てても良かったです。
  たぶん、それはスタッフの人…きれい・かわいいねとかいう誉め言葉や
  きれいにしてくれようとしてあれこれやってくれる事からだろうなって思いました。
  それは当たり前の事なんだけどね。
  それと一緒に、一緒に来てる人が彼女のドレスを着てる姿を見てにっこりして
  彼女もにっこりしてるのを何度となく見て
  「ここには幸せがあふれてるな〜」なんて、ほんわかした気分になりました。
  お仕事してる人も大変だと思うけど、人の幸せな瞬間に立ち会えるのだから
  いいお仕事だな〜って思ったりもしました。

  写真1点はサービスで、良い感じで着こなしたドレスはタダで写真も撮ってくれる。
  うむ、妹が最後に着て写真を撮った、グレーの帽子付きのはよかった。
  ひいきもあるが、あのドレスは妹が来てたのが一番似合ってたと思う(姉バカ、笑)
  妹よ、あれは押さえておけよ〜!(笑)
  ##二の腕が太いのは気になるとしても、ショールはない方が断然いいぞ
    着る時にはやわらかい雰囲気が出るから、やっぱ巻き毛もつけてね
  私が一番うけたというか、自分が着たいというのは別にしてひかれたのが
  展示されてたもので…
  女性:赤の袖つき肩にさくらんぼのポイントがあるスリムタイプドレス
  男性:濃いワインレッドのスーツに、ヒップくらいまでの丈の黒マント!
  …男性側の衣装、マントですよ、マント! ひょえ〜!こんなのもあるのね。(@_@)
  舞踏会に現れそうな雰囲気で、思わず写真を撮ってしまいました(笑)
  …試着でもいいから、私の相手に着させてみたいかも(ニヤリ)

  貸衣装屋のスタッフさんから男性の衣装やドレスの話をいっぱい聞いて
  披露宴時に出る料理やキャンドルサービス、ウエディングケーキの見本
  招待状の種類なども見て、新しい世界を知る事ができたって感じで。
  妹のおごりでモンブランやサンドイッチもごちそうになって
  気分も胃袋も幸せになったなおんでした(笑)
  もちろん、とっぷり日が暮れた、電飾彩る夜の街を
  車で走る幸せも追加されてますよん。

  そうそう。またおばーがチラシの一部をくりぬいてました(笑)
  やっぱ、島ダコ(沖縄産のタコ)のところでした。
  #なんで分かるかって? 品名の部分は残ってたから
  また「おばー、またやったばー?」と言うと
  おばー:「なんで、あんなのしょっちゅう載せるかね〜?」だって(苦笑)
  今は時期みたいだから仕方ないさー、とかえしたんだけど。
  さーて、あと何回くらいくりぬくかなあ?


  12/13 (水) 「目が回るぅ」
  はい、久しぶりでございます(汗)
  更新もご無沙汰しておりますです、はい。
  なんか、もう何からやっていいかわかんない状態で
  目に飛び込んだものから片づけているという私です。
  こういうのを「やっつけ仕事」というのでしょうか。
  …この状況、どうにかしたいです。

  めっきり冬って感じですねぇ〜。
  …それでもこっちは、15度くらいなんですけど(苦笑)
  こちらは寒くなる時は、曇りで風の強い日という形が多いので
  実際の温度より、ひしひしと寒さを感じます。
  だけど、他府県に行くと、骨身までしみる寒さって感じで。
  空気が冷えている。風が無くても冷えちゃう。しんしんと。
  こっちとは違う種類の寒さです。

  と言うなかでも。父ちゃんが大きなツリーを買いたいというので
  #昔飾ってたのは、ずっと前に親戚にあげちゃったの
  一緒に選んで、150cmのオーナメントつきのやつを買いました。
  昔あったの位がいいけど、どれくらいだっけ?という話になり
  私達きょうだいは、「見上げる位大きかった」という事しかわからん
  という話をしてて。
  うむ、私達も成長したんだなぁ〜としみじみしました。

  さて。起きて、茶の間でぼーっとしてるとチラシが目に入ってきました。
  それはいつものことなんだけど、そのチラシ、指でやぶいたように一部穴があいてる。
  私は、ちゃぶ台の前の椅子に座ってるおばーに向かって苦笑しながらいいました。
  「おばー。また、やったばー!?(笑)」

  うちのおばーは、毛虫(方言:きーむさー)が嫌いです。
  こないだなんか、新聞の集金のおばちゃんに毛虫を殺させてました(笑)
  TVの自然番組で、毛虫が画面いっぱいにアップで映ると、もーやばいです。
  おばー:「ちむどんどんして、けーしぬさやー(心臓がどきどきして、死んでしまうよ)」
  でも、今のところ、大丈夫です(笑)
  ゆえに、毛虫に見える「の」も、嫌いです。
  チラシにあったものが毛虫に見えたから、その部分をくりぬいたのです。
  今回毛虫に見えたのは、タコの切り身!(^^;)
  #ずっと前には、病院からもらった「変形関節の人の過ごし方」パンフレット。
   黄緑色のもこもこ部分の絵が、はさみで切りとられてきれいに無かった(笑)
   …あまりにきれいに切り抜いてたから、跡を見ても毛虫に見えると思うけどなぁ。
  あの曲がり具合がどうも毛虫に見えるらしく、こないだもタコが載ってた時に
  同じようにくりぬかれてました。
  もー、後ろにも商品があると、そこまで無くなるから困るんだよねっ。
  こないだなんか、買いたいお米が\1,580なのか、\1,680なのかわからんくて
  困ったんだからっ!(笑)
  しかし、いつもタコが載ってるからって、くりぬいたりはしません。
  私が、少ない事例から考察するに(笑)
  黒1色ずりでそんなに大きく載ってない場合、そう見えるみたいです。
  ここ最近くりぬいてたヤツ2例は、黄色い紙に黒1色のチラシでした。
  また、カラーチラシのタコだとそういう風にしない事もわかってます。

  毛虫に見えるのが載ってるチラシなんか、捨てたいけど
  バーゲン品をチェックして、買い物をするのが好きなおばーは、捨てるに捨てられず…。
  そんなこんなで、そのチラシのバーゲン期間が2・3日で使える時は。
  穴のあいたチラシで、今日の特売品をチェックしているおばーを見るたび
  おかしくて、笑ってしまう私なのでした(笑)


  12/7 (木) 「おっちゃんの正体は?」
  いやぁ、ぐずぐずしてたらもう12月っすよ。
  時が過ぎるのは早いもんですね。
  いつもより遅いけど、ミニクリスマスツリーも出しました。
  来年のカレンダー、どっかからいいのが回ってこないかなとか
  思ってる今日この頃です。

  で、夜中のドライブ行きたい病にかかっている私。
  もう少し寒いと、お部屋で本読みながらお茶飲んでる…
  とかって事しかしないんだけど(笑)
  まだ、肌寒いくらいだし。なんか、こう…誘われる気がするのよね(笑)
  そう言う電波が飛んでくるっ!って言ったら危ない人だろうけど(^^;)
  そんな「ドライブ行きたいよお〜」と叫ぶ日々でも
  今、Y田さんから借りてる「デルフィニア戦記」シリーズが
  でーじ面白くって読みはまってるところなんだよねー(笑)
  どこか行こうかな〜程度のお出かけ・買い物だと
  出発予定時刻より30分くらい遅れて出ちゃうくらいです。
  ああ、心をどっかに飛ばしてくれる物語って素敵だぁ。

  と、11月25日は一人で、美浜であった
  「アジマァカーニバル」に行ってきました。
  旅行から帰ってきて、TVのCMを見てタダだから行くことにしました(^^;)
  アジマァというのは、私の大好きな「しゃかり」の所属地元のレコード会社。
  #レコード会社とは言わないかな?
  そこのアーティストが一同に介して行われる催し物でした。
  で、美浜には町の運営する?でっかい駐車場があるので
  そこに会場より遠い端っこにに行って、バックから車を入れて止め…ようとしたら…
  オーライっていう声がして、車の後ろの方で
  知らないおっちゃんと、警備会社の制服を来たお兄ちゃんが立って誘導してくれてました。
  いきなりの事にびっくりもしたのですが、このおっちゃん、隣にいる兄ちゃんと
  「この車は、Keiと一緒でしょ」とかから始まって、車会社談義を始めました(笑)
  私には、「初心者なのに、バックから駐車するの上手いね」とか
  「新車ね〜!? 初心者にもったいないねー」
  前にそう言われたし、私もそう思うけど大きなお世話じゃあ!とか思いつつ(笑)
  なかなかその場を立ち去るタイミングがなく(爆)
  おまけに「一人で来たの〜? なんで、彼氏に運転させてきたらいいさー」
  とか、もー、おっちゃんの話、暴走気味(^^;)
  しゃかりの歌声が聞こえてきたので、「おう、狙いどおり、今頃からだv"」
  と思いつつ、園田のエイサーやりんけんバンド見て楽しんできまーす!と
  急いで会場を目指しました。

  で、難なく会場につき、ステージ正面部分から立ち見の状態で
  しゃかりのメンバーの顔は爪ほどの大きさしかなくてよくわからなかったけど
  6曲くらいかな?聞いて、幸せな気分でした。
  しゃかりだけのつもりでしたが、その後、照屋林助、園田エイサー
  トリのりんけんバンドのアンコールまで見てしまいました(苦笑)
  りんけんバンドの時には、今まで座っていた人達が立ち上がって
  前につめだしたので、それ!自分もぉ〜っと会場中程より前の中央部に行き
  手を叩くわ、カチャーシーを踊るわ、大騒ぎしてきました。
  地元のオリオンビールを会場で販売してた事やりんけんバンドのファンも
  いたんでしょう、回りもすごい盛り上がってて楽しまなきゃ損!っても思ったし。
  「いーやーさーさー!」と歌えば、「はーいーやっ!」と返すお客の雰囲気もよくて。
  最初は腕組みしてた、前のおじちゃん達…たぶん家族に連れられてきたんだろうけど
  だんだん身体でリズムをとって、のりのりで手拍子…というのには
  見てて面白かったです(こんなとこでも観察モード(笑))

  りんけんバンドの歌って、まともに聞いたの初めてなんだけど(おいおい)
  サビの部分って、短い方言だったり単語だったりするから、覚えやすく歌いやすい。
  りんけんバンドがでて、アンコールまで1時間ほどだったけどすごく時間が短く感じて。
  前に、ライブのチャージが高いぞ!って書いてたけど(^^;)
  お金出して楽しんでもいい、と思う自分になったのだった。
  うん、タダで楽しむ機会があれば、ぜひとお薦めするなん。

  汗をかくほど、楽しんできて。買い物をして駐車場の車の元へ戻って見ると。
  まだ、あのおっちゃんいました。
  でも、今度は違う若い兄ちゃんといました。
  楽しんできたねー?と言われ、早く帰らないと〜と
  適当に挨拶して車に乗って帰ったんだけど。
  あのおじちゃん、いったいどうしてあそこにいたのかなあ?
  今でも謎のまんまです。怪しい人ではないよな!?
  私もそのおじちゃんに会った!という人がいたら、教えてください(笑)


ばけぐち・過去 '2000.11(8KB) 未来 '2001.1