ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  9/30(月) 「暗転1分前、を探して」
  3週間ぶりです。<(o)>
  いつもタイトルつけて、このばけぐちは書いてますが
  今日、ばけぐちるために、ファイル開いたら
  「暗転1分前」とタイトルだけつけてあった。
  …どういう意味なのか、さっぱり忘れてしまっている。ああ…(+_+)
  書いてるうちに、思い出してくるかしら???なので、そのまま使う(笑)
  毎日箇条書きでよければ、書けるなぁと言い訳しつつ。
  疲れてるのと、眠剤飲んで頭がまわらなくなってきてるので、箇条書きにします。

  ○台風後に車を運転していると、時々でくわす微妙〜ぉな違和感。
   そーなのだ、道の信号機の面がずれちゃっているのである。
   普通は、進行方向に向かって垂直…ほとんどは運転してて見やすい
   真っ正面なんだけど。
   それが進行方向に向かって、押されるように、少しずれている。
   んで、そういうとこが結構な箇所あるんだな。
   マックとかモスとかの看板のプラスチック部分がきれいになくなったり
   してるのも幾つか見ましたね。あら、ここも、ここも?って感じで。
   ということからでも、今回来た台風の威力が分かるよな〜と

  ○前のバイト、始めました。
   メールで前と同じ条件というお話が来たので
   引き受けるお返事をして、その次の週からは出ました(^^;)
   でも、体調の事があるので、週1で数時間ということにしました。
   そしたら、2週目で、体調不良で病院行くために
   バイトの時間をずらしてもらうことをやっちゃいました(汗)
   こういう融通が効くのはとても有難い事です。

  ○体調不良でプレドニン増えました(号泣)
   今年1月に引き続いて、1年度に2度目(T_T)
   症状も似ています。軽いムカつきに夜になるにつれ頭痛が増す…
   大丈夫かな〜で2日過ごして、やっぱこれはヤバい、と思って
   4週後の内科外来を待たず、5日めで予約外で見てもらいました。
   1月での熊本にいた時の悪化時に似ているという話をして
   実家に帰ってからが、家族がいる分熊本よりやること多いし
   精神的にもね〜と話すと。
   主治医のせんせー:環境が変わったし、ストレスだな〜。休んでね
   というような結論になりました。
   実際、私も動かないという休みが欲しいし。
   で、1月の時の様に
   現在10mg→20mg、15mgと1週間ずつ 予定2週間の増量という方法を
   取る事になりました。
   薬増量して頭痛など、関節痛もいく分軽減したけど、ムカつきだけは
   なかなかとれません。
   …スターバックスやシアトル・エスプレッソに通っているからでせうか?(笑)
   で、15mgに減らす内科外来の日を、諸症状が取れないまま向かえ
   当初予定の内科外来の日(つまり17日後)まで20mg!となりました。
   そんなんじゃ落とせないじゃんって自分でも予想済みでしたが。
   あうあうあうあうあうあうあうあうあう〜(T0T)
   この頃はムカつきもだいぶ、良くなってきましたが
   おばーダウンの介護のせいで
   #すごいぞ。うちらには、先生が来なくていいと言った!と
    4ヵ月も病院に行かず(むろん、熊本にいる私はちゃんと行ってると言う)
    ある日、久しぶりに夜のお出かけから帰ってきたら、トイレで倒れてて
    起き上がれないでいるんだもの。
    膝を痛がるので、ゆっくりとそれを起こすように指示・起こして
    ベットへ連れていくまでに1時間。
    それを翌朝までに、2セット追加。ゆっくり寝る暇もなし(T_T)
   持久力がない自分もダウンして、今日まで2日近く寝るだけでした。
   まだ調子戻らないし。
   普通の主婦と同じ様なハウスキーピングを求められても
   まだちょいと無理の様だけど、前より頑張ってるぞ〜!
   頑張るぞ〜!(涙)

  と書いてたら、眠くなってきました。
  このまますぐ眠れそう。
  暗転って、これだったのかしら?(苦笑)


  9/7(土) 「台風体験」
  いや〜、こっちの台風ひどいっすね!
  というか、思ったよりひどかったよ、今回の台風。
  庭の被害はいつもの事ながら、フクギのぶっとい枝は折れたし
  TVのアンテナが折れて落ちていた。
  朝日放送だけは、まともに見られるんで、修理もまだなここ数日は
  私はTVをつけず、前よりラジオをお供とする生活をしています。
  今日なんか、昼寝して起きかけには、夢の中で放送がそのまま流れてたな。

  ここ数年、台風時の停電は嫌な気分になるので嫌い、だったんですが。
  #停電して、色々忙しくなるのもプラスされるし(苦笑)
  といっても、時間も経ってきてるし、私も成長してるし
  今回もし、停電したら、やっぱ嫌な気分になるのかな〜?どうかな〜
  と思いましたが。分からずじまいでしたね。
  このレポートは次回だなあ、なんて思っているという事を
  同じく天気が悪い日が嫌いらしいI美ちゃんに話すと
  「そこで自己分析するんじゃないの」と返ってきました。そう?(苦笑)

  あと、夢の常時接続=フレッツADSLになりました。
  6日午前中に開始ということでしたので、当日のなおんの行動。
  これが台風も手伝ってくれて、当日心理的にパタパタして大変だったよ〜!(>_<)

  理由1:ADSLに必要な設定ソフトが入った郵便が遅れて、当日の6日に来た(-_-)
  届かない〜ぃ!と待っていたんですが、これはまぁ仕方ないでしょう。
  ということで、ポストに郵便が配達されるのがわかって
  すぐ確認に行ったらあったので、NTTから回線工事の知らせがあってから
  先に届いていたレンタルモデムとスクリプターを冊子どおりに設置し
  DYNABOOKちゃんには、熊本で使っていたLANカードを元彼から譲り受けたので(感謝!)
  それをぐっさりと差して認識OK、それぞれの接続OK、ソフトのインストールもOK
  回線工事終了の電話ももらって、と簡単にすみました。

  んで、環境は整った。しかし。
  理由2:プロバイダ側がADSLへのコース変更手続きやってなかった(忘れてた?)
      +4日に頼んであったメールエイリアス設定をしくじったらしく
      数日メール送受信不能。
  素敵だ。(-_-) 携帯メールからネットアドレスにメールを送ると
  宛先不明で返ってきてて、前々から台風だとこういう事があるんで
  同じようなもんかな〜と台風時は問い合わせを控えてたんだよね。
  #というか、最近、FTPの件でも問い合わせ電話かけてて、俺ってクレーマー?
   って思ってたから、自分でも電話かけるの少し嫌だなぁと思ったからでもある
  でも、今回ネットはできてたから?だったんだけど。
  台風が過ぎた6日に電話かけてみて、問い合わせてびっくりさー!(@_@)
  言われて「そうなんですか」で終わった自分にも、怒ってもよかったんじゃ?
  と突っ込みいれましたが、取り敢えず、メールエイリアス設定は完了したらしい。
  で、ADSLのコース変更もやっておいて、詳細はFAXで流すというので
  別件で銀行へ行く準備をしつつ、まだかまだかと待って
  FAXが来たぁ!ら、すぐにそのFAX片手に設定を始めたら
  おお〜、すぐ接続できた!
  で、NetscapeやInternet explorerといったブラウザ類の設定を変えながら
  ネットできるか試していたら、立ち寄った先のYahoo!で
  「宇多田ヒカル 結婚!」の記事にどびっくり!!
  接続できたのはわかったから、後は時間がないから、銀行へれっつらごー!
  の前に、Hikkiの熱烈ファンであるI美ちゃんにメールを送った

  この間2時間ほど。…とても疲れたけれど、とても嬉しかったです。
  だって、台風の時、しょっちゅう雨雲レーダー確認しに行ってたんだもん(苦笑)
  どれほど、常時接続だったな〜と思った事か。
  私がADSLにして嬉しい事ってのは、やはり気象関係のサイトが楽に見られる
  ということなのですね、はい。
  でも、2ちゃんねるとか、興味を持ったものを見るために長時間波乗りして
  ネットづけダメ人間になるだろうなぁと思ったりもしなくない。
  #というか、常時接続でなくてもヘビーユーザーに分類するくせにさっ(笑)

  言葉をつむぎだすメールは遅いけれど、気象サイトを背景にぼーっとしながら
  ちょいちょいとメールを書いている今日この頃です。
  ばけぐちはね、TOPを間違ってUPしたから、必要にかられて書いてます。
  FTPも早くなる(いや、今までが遅くなるような設定をしていたらしい(汗))ので
  ばけぐち頑張るぞ〜。
  …鳥さんについて書かせたら、毎日書くことあるんだろうなぁ、きっと(笑)
  いや、ほんと、愛しくるってるからさ(爆)



  9/1(日) 「全島エイサー体験」
  はい、ということで。
  心の欲するままに生きているなおんです。
  色々、いろいろ考えて、取り敢えず方向だけ決めてガンバッておけば
  いいだろ?みたいな、半分やけ?(苦笑)で、楽しく過ごしております。
  あ、文鳥のぶんちゃんとオカメインコのふうちゃんのおかげで
  日常はかなーり幸せにさせてもらってます。とけております(笑)
  だって、2羽ともベタ慣れで楽しいのです。手乗りの楽しみを味わってます。

  さて、日曜日夕方、妹が実家に遊びに来ました。
  なんでも、スポーツに行った旦那の帰りを待っていて、1日がつぶれたじゃないか!
  とちょいとご立腹の様子。
  なので、夕飯作りながら「今週末は、あちこちでエイサー大会してるよね〜」
  という話になり、「じゃあ、全島エイサーでも行って花火見るか〜?」
  #全島エイサーの隣では、地元ビール企業開催「オリオンビアフェスタ」を
   やっているので、その期間、周辺は用がないと近づきたくない位の人出なのだ
  で、とりあえず行くことは決まったけど、ビアフェスタは、りんけんバンドが
  トリらしいので(盛り上がるだろうし)すてがたいね〜と迷ってたんだけど
  (ビアフェスタだが、姉妹共、ソフトドリンクでテンションあげようと…(笑))
  最終的には、妹夫婦となおんで行くことになりました。送迎は弟。
  しかし、その弟も北谷のエイサーフェスティバルで友達とおちあうとかで(笑)

  で、弟に送迎してもらって、会場へ。
  …行く前から、でーじ車が沢山いるさ〜!(@_@)
  ほんと、盛り上がる時間帯前後は通りたくないね、ここ(苦笑)
  まぁ、よく分かる人達(妹、弟)がナビして、私が余り歩かなくてすむ道を
  選んでくれて(涙)、会場へついたのは午後8時半頃。
  具志川の赤野区のエイサーと、トリはやはり!?の園田エイサーを見ました。
  雨が降って湿気があがって蒸し暑い中、人ごみを書き分け
  演舞しているグラウンドへ、演舞へできるだけ近い所へ進むなおん。
  妹もここがよく見えるよ〜と教えてくれるので嬉しかったなぁ。
  …もしかして、一番楽しいのは私ですか?(笑)
  しかし、2団体で1時間ですよ。フルでエイサーやる+ちゃんと入退場すると
  それくらいかかるのね〜と思いました。
  演舞の途中、隊列も変えたりするから、それはそれで見ていてとてもきれいです。
  それに祭りも最後、やっぱり出来上がった酔っぱらい達もいて、一緒に踊ろうと
  ふらふらと隊に近づこうとしたりするわけよ。
  それを見ていたそばのおっちゃんおばさん達が、踊り方であれはヤマトぅだね〜とか
  警備の人も大変だねとか、その酔っぱらいのカチャーシーを見て
  あいや〜あいや〜と笑っていました。
  私も楽しく、あちゃ〜(笑)とか思いながら見てたけど(^^;)
  それを見て、観覧のマナーとして?ある程度ノったり、指笛や拍手はよろしいみたいだが
  カチャーシーは最後にちゃんとあるからその時に、という感じらしいね。

  演舞が終わってからのカチャーシーは、演舞場所中央へ向かって
  我も我もと走りだす人達ですごかった。
  お前ら、その旗(旗頭以外の企業名が入ったもの)どっから持ってきた〜ぁ(苦笑)
  と思いながらも、私は外側で曲にあわせて手を叩いて、ノって喜んでました。

  そして、カチャーシーが終わって、提灯以外の会場の照明が消され
  皆での10カウントダウンで、祭りもクライマックスの花火が打ち上がりました。
  間近で、大きなイベントの花火を見るのはとても久しぶりなこともあり
  花火が打ち上げられている時間ずっと、口をあけたまま
  ずーっとすごい、きれ〜、うわぁ〜と声をあげるだけでした(苦笑)
  でもって、ずっと見上げてるので首が痛かったですね〜(^^;)
  妹は花火について勉強してるので、花火の名前解説つきなので、余計楽しかったです。

  と花火だけでもお腹いっぱい、倖せ一杯状態だったんだけど
  その直後に帰りのBGMとして流れたのがBEGINの「島人ぬ宝」でした。
  #この曲はNHK沖縄が復帰30周年のテーマ曲としてパワープレイ中
   そうとは知らない私が沖縄に戻ってきて初めて、また1週間でよく聞いた曲。
   最初聞いた時でいい曲だと思いました。
  それを会場にいる人が歌いながら帰りだしたので、大合唱状態。
  いつもこんな風に何か曲をかけているのかな〜?ということを思いつつ
  曲が曲だし、エイサーの祭りにあっていると思ったので
  何だかじーんとしながら、会場を後にしました。
  たぶん、ハイテンションだったんでしょう。
  妹が「お前(なおん)よく喋るな〜」と少しびっくり?してました。

  この日、結構歩いて、足にはキツイ様な長時間たちっぱなし、しゃがみと
  身体には負担はかかったけど。
  でも、こういう事がエネルギーになって、きっと生きていけるんだ
  私の生きる場所は、ここでいいのかもしれないって思いました。
  それに、毎回会場隣でやってるビアフェスタに初めて来た数年前は
  退院して1年ほど、今よりも歩くのも大変な時に、元彼と来て
  お友達と楽しく過ごしたんだよな〜と思いだすと。
  あの時から色々あったけど、私、ここまできているんだ。
  これからも色々あって大変な時もあるかもしれないけど
  もっと身体を良くするように頑張ろうって思いました。

  時間は進んでいるから、何があっても前には戻れない。
  でも、なおんはいつでも進行形でいたいな。+αでいられるように。



ばけぐち・過去 2002.8 未来 2002.10