ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

貝殻ライン

  8/26(火) 「あちこち、祭り開催中」
  映画見たいな〜、な、なおんです。
  更新、間隔あいてすみません。
  文章綴る気力がわいてきませんでした。
  毎日、色々あるのにねぇ(苦笑)

  さて。
  妹は最近、ジェット・リーという俳優さんに、でーじ夢中らしい。
  私、この人、よくわかんないんですが(苦笑)
  で、妹が名前覚えたきっかけ(気になったきっかけ)が
  「ラジオみたいな名前でしょ?」
  …それは、ジェットストリームと間違えてるだろ!
  なんか、電話で話したりしたとこの情報によると
  1日でビデオ3本見たとか言ってるし。
  もう、こいつは「ジェット・リー」祭り開催中ですな!

  京都の友人達は、大阪の方へ「松本零士」のコスモワールドを見に行って
  銀河鉄道999とキャプテン・ハーロック、エメラルダス等々
  松本ワールドにゲッチューされたらしく
  現世に帰ってこれない〜!とのメールが届きました(笑)
  また、違うお祭り(コミケ)にも参加してたみたいだから、余計かな?(^^)/~~

  ん〜、そういう私は?
  何してたんでしょうね?(^^;)
  ん…いつもと変らない感じで、体力温存に心がけて。
  あっ、従兄の長男兄ちゃんの子供が誕生日だったから
  ケーキ持っていって、一緒に食べたんだった(笑)
  あ〜、私も何か、「祭り」を開催したいな〜っ。
   もうちょっとしたら、秋の改編で
   NHKの「ザ・ホワイトハウス」が始まるんで、それ関係で祭りになると思うけど。
   今期のER8がスゴイ状況なので、それでイマイチ、テンションが低いのかも。
  でも、盛り上がる「祭り」というより
  旧盆前にアクアサイズの講習も終ったプールで夜に
  ぷかぷか浮いて、ぼーっとするってのが合ってるような気がする。

  まっ、そんな事よりも、今日こそは早く寝ようや(^^;)


  8/16(日) 「由緒正しい沖縄の夏の過ごし方」
  旧盆、新のお盆も終わりましたね〜。良かったね〜。
  今年は、内地のいわゆる新暦のお盆より、旧盆が早かった為に
  のんか〜(のんびりや)な私は、ぱたぱた〜してました。
  まぁ、終わってしまえば、こっちのもんさっ。
  で、旧盆終わった、とある日のなおんの行動。

  水曜日。旧盆が終わった次の日。
   近年は、町内の区のエイサーが一同に会して見られる場があり
   親戚周りをして、自分の区のエイサーを見逃していた私は
   太鼓の音を近くで聞いて「ちむどんどん」しないとな〜ということで
   #単に、暇という話もあり
   疲れた身体にムチうって、れっつらごー!
   「行ってくるぞ〜!」と、おばーに声をかけたら
   自分も行きたそうなのに、行くと言わないので
   「も〜、玄関に来〜い!」と、有無を言わさず
   タクシーに車いすを搭載して、会場まで乗りつけ(^^;)
   会場について、某エイサー団体の後ろをついて2人で移動してたら
   出店を出している親戚に呼び止められ、店の側にいた
   久しぶりにおばーと会う、親戚のおばさんおじさん達の側に
   安心しておばーを置いて(また、その場所からエイサーも見られるし、苦笑)
   私もエイサーを見ることができました。
   結局夜9時〜11時まで居ちゃったよ〜。
   そのお店のヒラヤーチー(薄いお好み焼き)が美味しかったし。
   おばーも「こんな みーむん(見物)だとは思わなかった」の連発で。
   声をかけてくれた親戚のおばさん、ありがとう!って感じでした。

   あとね、いつも思うんですが。
   あのね、太ってる人でも、エイサーで太鼓を叩きながら
   きびきびっと動いてると、とってもかっこいいのよ〜!(≧∇≦)
   特に、大太鼓なんか、太ってる人が叩いてると
   これまた貫禄があって、私は好きだな〜。
   だから。私は声を大にして言いたい。
   「エイサー踊れるデブ〜は、ただのデブ〜じゃないんだよ〜!!」

  <番外> ちなみに、その時間帯の瞠さんから来たメールは
   「家の側でエイサー隊が踊って2時間経過」という内容。
   瞠さんとこの周辺も、これまたエイサーに対しては気合い入る所だけど
   耐久レース並みって、やっぱ、すごいよね〜(笑)

  日曜日。前日の予報通り、高校野球が雨で延期になり
   2度寝、3度寝を繰り返して、午後2時に起き
   前の晩ご飯だったハヤシライスをお昼に食べ
   ビアフェスタに一緒に行く予定なので妹が来て(←出かける時間まで寝るヤツ)。
   私は「名探偵ポワロ」を2時間近く横になりながら見て
   ビアフェストに行く為、いつもは夜にやる
   家の中のゴミ集め&鳥さんの相手をして
   妹と一緒に、ちと早めに夕飯の準備もして
   午後6時半を過ぎたので家を出てビアフェスト会場にれっつらごー!。

   旧盆が終わったこの時期
   オリオンビアフェスト…地元のオリオンビール
   去年私も行った、全島エイサー会場の隣で主催してます。
   今年は、1日めの土曜日ライブがディアマンテス
   2日めの日曜はBEGIN。BEGINだよ!
   もう、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!って感じ。
   オリオンサイト内のCMコレクションの
   「オジー自慢のオリオンビール」を見てもらうとわかりますが
   これがウケに受けている今日この頃。
   会場ついたら。すごいを通り越して、ひどい人の量…(゚∀゚)
   あのさ、みんなさ、全島エイサーもあるんだけどさ
   そっからもBEGIN見に来てない?(苦笑) っていう位。
   毎年ビアフェストに来てるわけじゃないけど、会場に向かう時点で
   今年は人の量がすごすぎ(^^;)だと思いました。

   私は、会場のどっかでBEGINが見られたら良い方だなぁ〜と思ってたんですが。
   場所さがしをしながら移動して、ライブが始まった直後に妹の友達(野郎共)を発見。
   そちらにお邪魔させてもらいました。
   ビール箱をひっくり返した上に立って、BEGINは見られる
   #会場の半ば位だったから、豆つぶ位だったけどね(^^;)
   妹の友達は、ビール飲み飲みで、すでにできあがってノリノリ
   前の知らない人の子供に好かれて、肩に乗せたりの酔っぱらい(苦笑)
   それでも、ライブはどんどん盛り上がり
   会場は、ビールの酔っぱらいと、私みたいに雰囲気酔っぱらいだらけで(笑)
    ♪三つ星 かかげて あっり かーんぱーい!♪
    ♪新築祝いで あっり かんぱーい!♪
    ♪卒業祝いで あっり かんぱーい!♪
    ♪よい子は ジュースで あっり かんぱーい!♪
   もう、乾杯の嵐(^^;)
   私は、お酒は飲んだらいけない今日この頃なので
   「よい子」のクチで、ミツヤサイダーの缶をかかげておりました(苦笑)
   で、飛んではねて、一緒に歌って踊って。
   歌が終われば、妹とその友人達と共に
   逆手で缶を持って、缶をどうにか回しながら
   口のとこまで持っていって飲む、これぞ回し飲み!
   という事ばかりを繰り返しておりました。
   #スナック技という話(^^;)

   そして、盛り上がったライブも終わり、花火の時間。
   花火が打ち上がり始めた時から、会場には
   「その時生まれたもの」「恋しくて」の
   バラード系インストゥルメンタルが流れていて
   やるな、オリオンビール(ニヤリ)、いい雰囲気じゃ〜♪と
   ほおづえつきながら花火を眺めては、歓声をあげてました。
    いいよ〜。「恋しくて」の重低音サウンドにのせて見る花火は。
   んで、その時、面白かったのは
   私らの隣の方で、どこかの野球ユニフォームを着た私より若い野郎が
   「たまや〜」の叫びの代わりと思われる
   他の男の名前を花火に叫びながら
   #たぶん、来なかった男友達なんでしょうが
   「好きだったのに〜!」
   「忘れたっていうな〜!」
   …おまい、その人以外の他の要素も入ってるだろ?(笑)と
   周辺も私も、ただ、ただ、笑ってました。

  暑い日に、エイサーにビールに、花火。
  これぞ、由緒正しい沖縄の旧盆…夏の過ごし方だと思った1日でした、まる。
   それと、親戚や妹の友人達に出会えて、私自身の関係ではないのに
   良い場所にいられた事に感謝。


  8/11(月) 「なおん的 旧盆ショット」
  疲労困憊のなおんです。
  今日も沢山動いて働いて、色々あったけれど。
  全部書ききれないから。ちょっとだけ。

  山盛り仏壇用飾りパイン 1個298円なり〜。
  pain.jpg(4944 byte)
  ウンケー(ご先祖様をお迎え)の前日、夜に買い忘れたモノを買うついで
  ジャスコに行ってみた時の風景。
  うちの近所のスーパーじゃ、こんなの見られませんからね〜。
  で、友達にこの画像を送ってみたんですが
  帰ってきたメールには
  「に〜し〜 パイン山〜」
  と、相撲の呼びだし風なSubjectが帰ってきました。
  ちなみに、このパインの山の側には、島バナナがあったので
  さしずめ、東は
  「ひが〜し〜 島ば〜な〜なぁ」ってところですね(笑)

  乗ってきました、ゆいレール
  ticket.jpg(4521 byte)
  首里の親戚の家へ行った帰りに決行
  首里←→那覇空港間を往復しました(^^;)
  とりあえず、切符で証拠写真(苦笑)
   携帯カメラじゃ、景色とかキレイに撮れなかったの。許してェ〜。
  首里を出発しての車内から
  那覇の街を眼下にして、夕日のオレンジ色の景色の中
  那覇空港へ着陸の為に降下中の、海上を飛んでいる飛行機を見た時は
  なぜだか涙がでそうになりました。
  あと。各駅到着前のメロディは、各駅ごとで違います。
  それは新聞の広告で知ってたんですが、実際に聞いてなかなか良いので
  「録音機械…ICレコーダーとかもってきたら良かったか?」
  と思ってしまいました。
  ↑あんた一体、何者?(笑)
  ちなみに、19時前という時間だったからか
  那覇空港からの便は、でーじな混みようで座れもしない。
   足 が 死 に ま し た。
  でも、乗っている間、外の景色を見ながら、周りの乗客の話を聞いて
  往復の1時間半、色々考えました。
  #県庁あたりは、さっそくモノレール通勤をすすめているとか。
   内地の人より歩かない沖縄の人とか。
  モノレールの登場で、うちなーんちゅの感覚は変っていくのでしょうか。

  さて、ゴボウ巻きも終わったし。
  後は、起きたら、ウークイ(ご先祖様をお送りする)の準備だよ〜!


  8/9(土) 「台風一過で旧盆入り」
  台風、すごかったですね。
  貴方のところは、台風の影響…大雨とか大丈夫でしたか?

  うちは、掲示板にも書きましたが
  私が朝、起きた時が直撃、最接近の状態で
  気圧計が965HPaと、過去最低タイ記録でした。
  スカパー映ってるな〜、(ネットで雨雲レーダー見て)、目の側だからじゃん!(゚∀゚)
  とびっくりしておりました。
  それから、吹き返しだったんですが。
  それから後がすごかった。十数分ぐらいとはいえ、停電するし
  #昼間の読書中だったので、外の明かりで読書継続しましたけど(^^;)
  停電後からスカパーが映らなくなるし(原因:風でアンテナ角度が横にずれた(汗))
  屋根の上のTVアンテナは倒れて、TV画面がじらじら〜するし。
  これまでも、吹き返しの時が何かと被害的な事があるのですが
  やっぱり、吹き返しの時は注意しないとね。

  と、台風が過ぎ去った翌日。
  のんびり片づけじゃ〜!と思ったのですが。
  今度、内地の新暦のお盆より早く旧暦のお盆がきます。
  ので、私はその準備でおおわらわ〜!なのです。
  …単に、仏壇のお供え物の果物などを、直前に買う予約を
  近所のスーパーに入れてあっただけなんですけど。
  その日で、無い体力&最近し慣れてない、家の周りの掃き掃除(掃くだけ(笑))
  お盆用品&日常の買い物
  いつもの家事と洗濯・・・、おばーの病院行きとやったら
  疲労困憊、日付が変わる頃には「お休みなさい」でした。
  こんな日もたまにはいいかな?と思ったのですが
  「夜は私の時間!」と思ってしまってるので、なんだかもったいない気がしました(苦笑)
  って、その夜はぐっすり安眠できたかと言えば。
  台風が過ぎ去ったのに、夜中に局地的な大雨が降り。
  すごい雨漏りにびっくりした弟が(←台風の時は仕事先にカンヅメだった)
  「雨漏りすごいけど、台風の時もこんなだったば〜?」
  と私を起こしにきてて。
  むにゃむにゃ〜と対応してたり(^^;)
  一応覚えてるから、よしとしよう(←何がよ)
  そんな慌ただしい1日でした。
  …これからもっと慌ただしくなるんだけどね〜。
  体力どーにかやりくりして、ウークイまで頑張るぞ〜!

  それと。8月10日の日曜日から、ついにっ!沖縄でも電車が走ります〜(≧∇≦)
  沖縄都市モノレール、ゆいレール
  電車大好きなおんとしては、も〜嬉しいです。
  #電車もだけど、バスとか市電とかも。
   公共機関な乗り物大好き、と言うべきかも。
  TVで、試運転中のモノレールや駅のアナウンスの様子が流れてるのを見て
  「ををっ!内地の電車の感じと一緒だぁ〜♪」
  とか喜んでるんですから(笑)
  戦前生まれで、沖縄に汽車があった時代に過ごして、仕事で乗ってたおばーも
  新聞で、TVで見るたびに「いつか連れていってよ〜」と騒いでいます。
  那覇に住んでないのが悔やまれます(T_T)
  まっ、乗る時には高速使って那覇空港に行って、そこの駐車場に車置いといて
  そこから終点の首里城行って、折り返してくるっていう事するつもりだから
  いいけどねっ(笑)
  で、そんな私が考えることは。
  いつ、乗ろうか?ですが。
  やっぱ早く体験してみたいよね〜!(^-^)
  でも、混んでるのは嫌だよね〜!(おまけに夏休み中だし)
  電車は、始発午前6時、最終午後11時半。
  で、考えたのが。
  「朝早くなら、人も少ないだろう」
  …甘い考えかしら?
  日曜日の様子を見て、また朝早く起きられるなら
  近いうちに試したいと思います。(お盆の最中に決行したら誉めて〜(笑))
  おばー連れていく時は車いすを使うだろうし、そのチェックもしたいしね。
  考えるだけでも…ああ〜、楽しそう〜(笑)
  ということで、いつでも行けるように
  時刻表と、駅の場所地図は、さっそくサイトでゲットしておきました。

  採算がどうのこうのと、難しい問題があるけれど
  やっぱ頑張ってほしいです。


  8/1(金) 「欲を出す」
  8月ですね。やっと日本列島、ほぼ梅雨明けしましたね。
  あちぃが口癖な、なおんです。
  本土の冷夏を分けてくれよ〜!(+_+)
  今年の沖縄、絶対暑いよ〜!
  天気予報見てて、最高気温が33度とか34度ってね〜
  私の感覚からして、やっぱ高いと思うし。データからもそうらしいけど。
  #それでも、本土の体温並みの気温よりはマシなんだけど。
  それと、台風9号も大陸に行っちゃうんですか?
  こっちきて、適当にかすって雨降らしてくれ〜!
  海水もかきまぜてくれ〜!!(またサンゴが白化してるらしい…)

  さてさて。
  プールに行きはじめて、「おう、身体が慣れてきたかな?」
  と思ったら、来週で教室はもう終わりですよ。
  ちなみに、私の出席率50%(^^;)
  すみません、体力的にそんな感じでないと
  今までの日常生活が成り立たなくて
  私を主婦と勘違いしてる父ちゃんの機嫌がさらに悪くなり(苦笑)
  精神衛生上にも大変です(苦笑)
  「こんなんだから肝臓が悪いんじゃ?」と周りに言われつつ
  なんとかなってます。
  家から出る…離れて自分の為の事をするってのは
  精神的に良い効果があると思います。
  プレドニンの減量の方は、15mg/dayへの減量と
  同時期にアクアサイズしはじめたので
  減量の倦怠感なのか、運動しての倦怠感なのか
  はたまた暑さでバテてるのか区別がつかず(ミックス状態だと思うけど)
  2度の内科外来を経ても、15mg/dayの状態で6週間維持に入ってます。
  日常生活キープしてるし、長期的な視点で言えば
  体力をつける、筋力をつけて関節を守ることができるんだから
  これでいいのら、と思っています。

  と。そんな最近。
  私にしては、パソコン関係や食べ物や本以外で
  珍しく欲しいものがあります。
  それは時計。
  時計は、目的の時間まで後どの位という時間の感覚が分かる
  アナログなヤツが私は好きなのです。
  が、外に出て何かしてると時間を忘れることが多いので
  特に運転免許を持っていなかった頃、バスに乗ってた時期の経験から
  アラーム機能がついてるデジタルが有難かったというのと
  またその機能に慣れたということもあり、今はそれを使用しています。
  だから、昔から「アナログでアラーム機能ついてるのがあればな〜」
  と思っていました。
  そしたら、最近、通信販売でそういう時計を見つけたのです!\(^o^)/
  CASIOの時計で、「Wave Ceptor」という電波時計のシリーズがあって
  その型番400番台が、私のその希望を充たしデザインも気に入ってます。
  狙っているのはWVA-400DJ-1A2JF
  ソーラー電池や電波時計である必要はないのですが
  #いや、ふゆ〜な〜(めんどくさがり)だから
   勝手に時刻調整してくれる電波時計はいいかも(笑)
   というか、沖縄で電波時計はどの位使えるのかな〜。
  これはいいな〜!欲しいな〜!と思っているので
  どうやったら安く買えるかとネットをただよってみたり
  こちらの時計屋さんの店頭で実物はどういう感じなのか
  もうちょっと見て回るつもりです。
  男性用とかってのは、この際気にせず(笑)
  実売価格も2万円前後の様ですが、頑張って買ってもいいかな?
  と思ってます。
  私がこんなに思うなんて珍しい(苦笑)

  さて、どーなりますか。


ばけぐち・過去 2003.7 未来 2003.9