ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  8/27(金) 「泥棒再び!?」
  昨日はエイサーを見るために、3時間立ちっぱなしだったので
  とてーも疲れて寝たおしてました(^^;)
  でも、3時間も立てるようになったことはよきこと(^-^)

  起きた私に入ってきた話。
  隣の家のおばちゃんが、そのおばちゃんちと私んちの裏の境目で
  入ろうとしたり、私の家をじろじろ見ていたというのです。
  あと、取ってすぐ切れた無言電話もあったしな〜。
  ちょっと気になるね〜。
  そういや、怪しい人を見て警察の人を呼んだという事から1年になるし
  夜中、隣に泥棒が入って2年になる。

  周りをブロックで強固にかこってあるわけでもないので
  泥棒が敷地に入りやすいのは確か…。
  でも、父ちゃんは防犯意識がちょっと低いようで
  今時誰が泥棒に入るか〜?と言って、非協力的。困り者だ〜。
  私は(昔だけど)被害にあっているんだぞ〜! (;_;)
  自分の部屋はクーラーかけてきっちり締めるくせに、家は暑いからって
  開けて回るとかしてくれるので、危機意識ってのを持ってほしいなぁ。
  #ちなみに、木があるのに「蚊なんていない、見えない」と
   網戸も開けるので、日々怒鳴りあい(^^;)
  …と愚痴ってしまいましたが。

  泥棒は狙いをつけると、期間をおいてまわってくるというし。
  ここしばらくは気をつけないとね。
  明日あたり警察に電話してみようかな?と思うのでした。


  8/25(水) 「旧盆いろいろ」
  っつうことで。お盆のウンケー(お迎え)までを見届けることもなく
  彼は短い休みを終えて帰っていきました。
  短いうえにここでもやることがあって、長時間一緒にという
  ことは少なかったですが、おバカな話から真面目な話まで
  電話代を気にせずできるということはいいことです〜。
  行きたい!×2と騒いでた、海洋博の水族館にも連れて行ってもらい
  イルカショーで、4月生まれの赤ちゃんの姿もちょっと見られて
  おまけに近くの今帰仁村のお祭りに行って、お盆用のスイカを
  安くでGet&花火を見て、私はごきげんでした。
  (駐車場で、私らの車の前に車を止めたバカのせいで、30分ロス以外はね)

  旧盆で、仏壇へのお供え物の準備やお客さんの対応に
  大義名分が「家のことをやる」な私は忙しかったです(^^;)
  ゆっくりいつもみたいに寝られない〜(笑)
  でも、昔より多く動けることは有り難いことです。

  お盆どきは、人に逢うチャンス。
  ここら辺に住んでいる人を探しているという
  おじさんがが来たんだけど。戦後以来会ってないとか。
  私ではわからないのでおばーに聞いてみたら、数年前に
  亡くなっているとのこと。ちょっとがっかりしているようでした。
  うむ。いつどうなるかわからんし、逢える時に会っておかないと
  とな〜と思ったです。

  …今、ラジオから闘牛大会の話が流れてきたけど
  牛の名前で、「なんとかセーラームーン」。
  牛なのに、セーラームーン…(^^;) どんな容姿か見てみたい。


  8/19(木) 「夏の終わり」
  彼も帰省したので、大概夜はドライブと本屋にいける今日この頃です。
  で、あの薄焼きクラッカー「Petit-ker」も3種類Getできて幸せ(*^-^*)

  プレドニンの量が減ったのに身体が慣れてないのか、昼寝する時間が
  長いんで、家事とか食事とる時間に反比例して、それらが面倒(苦笑)
  ちゃんとした時間に食べないせいか、食事すると胃が痛いです。

  沖尚は負けてしまって、私の夏は終わってしまいました(涙)
  しかし、彼らは頑張ってくれました。楽しかったです。
  おばーは沖尚が負けて、昼間にTVを見る気力が減退したようですが
  私は相変わらず野球づけです。
  昼寝の子守り歌は、高校野球のラジオ中継だし〜(笑)
  今年の甲子園のおかげで、「スクイズ」をちゃんと覚え
  「ワイルドピッチ」と「パスボール」の違いがわかりました。
  しかし球種は、彼から何度となく説明されても忘れてしまいます。

  あと、キャンプして流された人達の話をニュースで聞くと、悪いけど
  「何で自然を甘く見てたんだろう?」と思って、わじわじ〜します。
  また報道の仕方にも何言ってんの?と思うのがある。
  私は自然の猛威って、台風くらいの経験しかないけれどね。
  外で何かするなら、天気予報くらい気にしろよな〜と思うのだった。


  8/14(土) 「なぜなぜ?」
  朝早くから、猫のケンカ声で起こされて寝不足ですが
  鈴木あみが宣伝してるクラッカーをやーっと見つけてごきげんです。
  とても美味しかったです。(^-^)
  でも、3種類あるうちの1種類だけだったので、あと2種類探さねば。

  昨日で、高校時代の友人Tちゃんと私の彼が帰ってきました。
  Tちゃんは盆と正月きっちり帰ってきて、数少ない滞在日数の中
  家にお土産を持って遊びに来てくれます。
  丁度頂き物の、ハイビスカスのジュースがあったし
  おばーのおやつのうちなー菓子やラフテーがあったので
  それを出して、おばー共々、長々と話をしてました。
  うーん、彼女には悪かったかな?(^^;) いや、でも。
  毎度毎度のこの時間は、私にとってはとても嬉しいです。
  今回は、泡盛のサミットボトル…来年の沖縄サミットを
  記念して、ラベルに各国首相のイラストがある古酒を
  お土産にあげました。
  そしたら、そのイラスト…似てるけど悪党面っぽいのに
  大受けしてました。話のネタにいい感じです。

  彼とは今日、かるーく遊んできました。
  その帰り、家の前におりたつと、匂いが…。
  潮の匂いがするんです。ほのかにでなくちゃんと。
  あれから、4時間あまりたった今でもするんですよね。
  私のうちは海から結構離れているのに、なぜなぜっ?
  今日、そんなに風強かったか〜?
  こんなに匂いがするってことは、塩分があるってことで?
  植物とか塩害ないのかな〜。

  明日は、沖尚の2回戦。
  こないだの日曜日、とくざとくんとその彼女さんと
  海紘さんと一緒に飲んだんですが、その話の中で
  海紘さんは甲子園に行くと言っていました。
  うむ、私が彼女の立場なら絶対行きますってね〜。
  明日は、海紘さんは応援で、球児達はプレーで
  思いっっきりはじけてほしいものです(^-^)
  そういう私は、彼と遊ぶより試合を見たいな〜と
  すこーし…すこーぅしだけ思っています(笑)
  #そういや〜、朝日放送の「熱闘甲子園」の翌日予告、いいね〜。
   翌日の試合をみなきゃって気にさせられます。上手いぞ、このっ!
  家の近所のバザーも気になっています。うむむ。
  …こんな彼女で、すまんって感じです(^^;)

  関東のひどい雨、大丈夫かな〜。


  8/12(木) 「1本でも絆」
  沖尚も初戦突破して楽しみが増えた今日この頃(^-^)
  山形県の人には悪いですが、まだ夏は続いています。

  火曜日の外来で、薬が減りました!
  なんと2種類いっきにです(*^-^*)
  先月の血液検査で、気になるのが補体値ということだけど
  その他の数値がいいことで、減量することに。
  SLEの方のプレドニンは昼が無くなって、朝のみの10mg
  肝臓の方のウルソサンが全量無くなりました。
  ウルソサンは処方時に、ずっと飲むことになるだろうと
  言われましたが、このとおり。
  たまに、お医者さんの言うことも状況によってかわる事が
  あるってことですね。
  とにかく。薬が減ったから、また減らせるように頑張るぞ。

  後、病院に行った日、おうちの電話が使えなくなりました。
  夜に連絡を入れようとしたら、「この番号はお客様の都合に
  より通話ができません」 …。このメッセージは…?
  電話切られた時の応答メッセージだぁ!
  #大学の時に、1期上の男性がそういう事態になってた時
   「今、電話かけると、女の人がとるんだよ」っていう
   茶化しがあったな〜
  ちなみに切られた家の方は、どこにかけても「話し中」の音。
  一人暮らしならまだしも、所帯持ってるところがなんてこったい〜!

  家へ帰ってから、なんでこんな事態に?と追求を始め
  これからどうするかの対策を話していましたが。
  原因は、6月分が残高不足で引き落としできなかった時
  NTTからの電話で「振り込んでおいてください」というのが
  口座への入金だと私は思っていたこと。
  後、父宛に来てた請求書が忘れてられていたことで
  切られたのだった(^^;)
  振り込み期限は9日。珍しく?朝に電話をかけた彼によると
  10日の11時過ぎには切られていたらしい…。早いな、NTT。

  請求書を探して、近所のコンビニで振り込んできました。
  いや〜コンビニって便利〜!(違うって)
  それもそうだけど、振り込んで家に帰る頃には使えるように
  なってんのよ。すごい仕組みだ!
  電話が通じなかったのは1日足らずだけど、結構不便だし
  どこともつながっていないというのは、街中に住んでいても
  結構寂しいものかも、と思いました。
  だって、私の唯一に等しい?娯楽のネットができないもんね(苦笑)


  8/7(土) 「期間限定真夏の始まり」
  椅子を買ってもらってごきげん&うらやましがられてる私です。
  パソコンチェアなんだけど、今までのと6・3・3デスク椅子と
  違って、高さの調節もできるので遊んでます(笑)

  用事先で食事が来るのを待ちながらぼーっとTVを見てみたら…
  そうだよ、高校野球が始まってるんですね〜。
  春の選抜の時には枯れてた蔦も青々と茂る甲子園で。

  もうこっちは、セミも7月ほど鳴かなくなっているけどね。
  そんな中で、夏の高校野球は「夏」そのものって感じで。
  勝手な思いこみだけど、地元代表が勝ち進んでいる間は
  夏まっただなか!って感じがするんだな〜(^^;)
  毎年、一つでも多く勝ち進んで欲しいと願い、TVを見ては
  甲子園に沖縄代表を応援しに行く!と、ぎゃーすか騒いでます(^^;)

  用事先から帰ってきてからは、お肉を煮ながらおばーと
  比叡山×桐生第一の試合を見てたんですが
  #ちなみに比叡山は、選抜で初戦、沖尚に1−0で負けている
  投手戦の末に比叡山が負けちゃって、そこのピッチャーが
  泣き崩れているのを見て「自分まで涙がでるさー」と
  おばーがもらい泣きをしていました。
  今年はどんな場面が、感動が待っているんだろう?

  沖縄代表は、選抜優勝した沖尚。
  連覇とか、そういうのはおいといていいから。
  まずは初戦突破を願うぞ〜!


  8/6(金) 「夏休みのお楽しみ」
  考えたら、夏休みです。新聞を見て、余計実感してます(^^;)
  色んなところで通常番組ぶっとばして、特別番組してるんだもん。
  うちでその被害を被ってるのはおばーで、いつも見てる午前中の
  時代劇がアニメにとって変られてます。
  でも、私はアニメ好きですから「ガラスの仮面」とか
  ストーリーを知ってても思わず見ちゃいます。
  「ガラスの仮面」…ドラマとか好調のようだけど、漫画のほうは
  幻の紅天女と言われるところまで話が進んで、美内先生も
  苦労しているのか!?、連載が進んでないんですよね。
  楽しみにしてるんだけどなあ〜。

  あと、面白いのが、NHKAMラジオのこども科学相談。
  朝寝するので聞いて間もないけど(^^;)、最近恒例だし〜。
  それに、人生相談とか聞いてるより楽しいやん!

  自分が聞いていて勉強になるのもあるんだけど、子供の質問って
  面白いのもあるし、質問に答える先生達の話(内容、話の展開等)
  子供のリアクションも面白いです。
  あ、本気で驚いてる、先生が何言ってるかわかんないみたい
  先生、なんか内容理解してないかもよ? 話のもっていき方上手い!
  と、生で何が飛び出してどうなるのか?という期待感を持って(^^;)
  うつらうつらしながら(笑)or仕事しながら聞いています。

  そういえば、彼もそろそーろ帰省するはずなんだが
  忙しいんだってさ〜(-_-) 今年はどれだけ遊べるんだか。


  8/2(月) 「台風来襲」
  つうことで、とてーもひさびさな台風でした。
  直撃コースな割には、暴風域が小さいからか、台風がくるぞくるぞ
  って感じがあまりしませんでした。
  で、あっという間に、中心が北部の方を過ぎていってました(^^;)
  部屋の中の気圧計…985Hpaまでしか下がってなかった気がする。
  被害はどのくらいでしょう…。こればっかりは分かりませんね。
  しかし、海・空の便は欠航してますね。

  こういう時、那覇空港からの中継で、キャンセル待ちをしてる
  人達のインタビューがよくあるわけですが
  キャンセル待ちって大変だよな〜。
  メールお友達で8月にこっちにくるという人がいるけど。
  向こう側はどういう風に、欠航の埋め合わせを
  してるのかな〜と気になりました。ツアーとかね。

  あと、こういう時のお楽しみとして、深夜のラジオ放送。
  日曜日などの深夜に臨時で放送する場合があって
  リクエスト受け付けてたりして、結構面白いです。
  …そんな時間まで起きてないで寝ろ!
  だから病気の回復が遅れるんだって言われそう(笑)


ばけぐち・過去 '99. 7(12KB) 未来 '99. 9