ばけのがまぐち 2006 〜 なおんのたわごと〜



  1/19(木)「働きモノ」
  長い間更新してない…ばけぐちでは
  でーじ、おひさしゅーです。

  去年の12月には、母方のおばーも亡くなってますが
  まぁ、離婚してるから、うち的には表向き関係ないわけで
  なんか普通に「明けましておめでとう」とか
  世の中難しいな〜とか思ったりした最近。
  ああ〜ややこしや、ややこしや。

  ということで、なんだかんだの私ですが
  今年もよろしくお願いします。

  さて、そんな私は、新年早々家から脱出しておりました。
  いや、父ちゃんが年末には「施設から正月に帰りたい」
  と電話で、私に*だけ*ダダをこねて
  #毎年のことですけど
  ただでさえ、仏壇持ってる家で、持病持ちのか弱い私が一人で
  1泊でさえ、父ちゃんの世話までできるか〜!
  とか、また親戚関係で精神的にまいってる時に
  「家を離れろ」という状況ができることになったので
  迷いつつ、色々準備をして、妹夫婦に後を託して
  自分は町内のホテルで食料を買い込み
  普段は見ない民放を見たりして過ごしました。
  寝まくるか、本を読むかしようと思っても
  どっちもできず、結局寝不足で、家に帰り。
  #枕がかわると寝られないタチだったんでしょうか?

  帰ってちょっと愕然。
  おい、妹よ、ちゃんときたお客さんにお歳暮渡し忘れるなぁ〜!
  で、フォローにまわったり。
  お客を迎える身で、家閉めて親戚ん家に行ってたり…_| ̄|○
  だから「来たけど、閉まってたよ〜」とか言われたりで。
  町内ならいいけど、遠い本家から来てたらどーすんだよ!
  私の不調を理由にあげて、それは確認してないですけど(汗)
  うわ〜!とかね。
  母親には「あんた(=なおん)は、一人で何でもやれるし、できるから
  この際、いないとどうなるか、わからせるのもいいんだよ。
  ありがたみがわかるかもね」と言われたので。
  後ろ髪ひかれつつ、家を離れたんですけど。

  それで気がぬけたんでしょうか。
  正月から不調なのもあって、何か…洗濯ででもすると微熱が出たりで
  困ってましたから
  今まで寝るか、本読むか。通院か軽い買い物か用事。
  食べるのだけはまともにを心がけて。
  おかげさまで、本や文庫は4冊、マンガは1シリーズ17冊
  「24」4thシーズンは10時間分は見られました(笑)
  でも、そんなことやってても疲れるものですね〜<おいこら

  久しぶりに?そんな自堕落ぶりな生活をやってたんですけど
  そんな私に比べて、うちの台所のアリさんは働き者だった。

  正月のお客様用からはずれてしまったけど
  三枚肉の煮つけ…いわゆるラフテーの鍋に
  おばーの四十九日でもらってきた、ゴボウやら揚げ豆腐を入れて
  昨日煮込んでコンロに置いてて。
  今日のお昼に食べようと思ったら…
  アリが集ってた〜!!!(号泣)
  普通、集るか? コンロのものに…。
  こないだも、うどんを作りかけの途中で人に呼ばれて
  2、3時間コンロから鶏の水炊きを下ろしてたら
  それに集られて(T_T)
  お願い、私がやった、貴重な楽ちん料理(笑)を喰わないでくれ〜!

  水炊きの件は、瞠さんに話したら「アリの巣コロリかな?」とか
  言ってましたけど、やっぱそれしかないのか!?
  どっから来るかわからんけれど、いつも台所のステンレスの上を
  パトロールしてるからな〜。
  しかし、甘くもないものに集られるのはツライ。
  というか、ラフテーみたいな時間や手間のかかる
  煮込みをダメにされるとダメージ大です。
  HP(ヒットポイント)1/3位持ってかれる感じ。
  特に食事前だと(苦笑)

  というわけで、住んでいる人の様に働き者のアリさん
  ↑ちょっと待て(笑)
  と闘いつつ、ちゃんとした食事を摂ろうね、の最近なのでした。

  でないと、大変するよ〜。
  食事は気持ちを支える上でも大事だね〜。
  皆さんも、ちゃんと食べてくださいね〜。


ばけぐち・過去 '05.12 未来 '06. 2