ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  12/28(火) 「今年も穏やかに…」
  今年も残りわずか、去年も書いた江戸時代の風習…
  「七味五悦三会」、今年の出会った七つの美味しい物
  五つの楽しかったこと、三人の素敵な人を考えて
  年の瀬を穏やかにすごそうと…
  と書こうとしたら、夜中突然元彼から電話が来ました。
  「今、酔ってて、どこにいるのかわからん!」
  泥酔状態で移動が困難っぽい…、どうする?(^^;)
  大阪にいる相手に沖縄の私が何ができるのでしょう?と
  電話口で悩んでおりました。
  終電は無いし、向こうの気温で眠らせておいたら凍死もありうるし。
  家まで近いからタクシーをひろえ作戦を実行させようと
  どうにかこうにか何度か電話をつないで、1時間半後に
  上手く家に帰ってくれました。
  はー、もー、よかったさー。皆さんも注意です。

  で、ガラスふきも順調にこなして、夕方。そして夜。
  猫のみ−が死んでいました。
  父ちゃんが見つけて、私を呼んだのでわかったのですが。
  3時間前に歩くのを見ていたのに。何でよ〜って感じ。
  昨日はテンが吐いてよだれを沢山垂らすという症状が
  あったんですが、どうも毒を食べたらしいです。
  みーもそうなのか、苦しくて草を食べて吐こうとしたらしく
  口の中に土にまみれた芝草がありました。
  昨日芝をかったので、みーの死んでた所は草が短かったんだよね。
  目を閉じさせようとさせるけれど、それもできず。
  身体の前だけ横倒しの姿勢等をみて、苦しがったんだなーと…。

  みーは、おばーのお気に入りで、野良だったのが
  前の飼い猫が死んだ翌日…おばーの誕生日に来てそのまま住みつき
  おばーの行く所…拝みや近所の法事までどこへでもついて行って
  言葉がわかるのか?と思うくらい言うことを聞き
  一緒にラジオの民謡を聞くのが好きでした。
  きっと自分が先に逝くだろうと思って、自分が死んだら
  みーはどうするかね〜と案じていたのに。
  だから、おばーがとっても落ちこんでいて、何でかねーと
  涙をながしっぱなしです。
  #いつも一緒だったから、おじーが死んだ時より悲しいって(^^;)
  こちらとしては、おばーの厄を持っていったんだよとか
  もし誰かがこんな形で猫をこらしめたら、いつか罰があたるさー
  となぐさめるしかないんだけどねー。
  #わかっているけど、猫の文句は聞きません。あしからず。
  みーの冥福を祈って、おばーの哀しみが癒えるのを待ちます。

  今年は最後まで穏やかじゃない〜。なんだかなーと思います。


  12/23(木) 「久しぶりに見てみたぞ」
  冬至ジューシーも炊いて、年の暮れ…後掃除だけです。
  大掃除、あまり好きでないんだよな(苦笑)
  頼まれてた玉ねぎ万能ドレッシングやホットケーキミックスで
  ドーナツなんぞ作ってみましたのん。好評でした(^-^)

  今日昼間に、主人公が同じSLEの女性のドラマを見ました。
  「'99クリスマススペシャル杜の都恋物語」テレビ朝日系。
  ラブストーリーなら普段見ないんですが
  どんな風にするんだろうということで、見てみました。
  感想。「やはりハッピーエンドがよろしい」(笑)
  やっぱり救いようのない結末とか、見ててむなしいもんね。
  ラブストーリーって、やっぱ気持ちのすれちがいとか
  物理的なすれちがいってのがドラマになっているんだよねー
  と思いました。
  最近はただのすれちがいの話だけでは、面白いと思わないから
  こういうドラマをみなくなったのかな〜?と思ったりしました。
  …は?違う感想ですか?(^^;) SLEの事に関しては
  色々とあとで「春な忘れそ」に書きます。

  クリスマスですね。
  彼氏がいてもいなくても、近年はあんまり変わらなかったんですが。
  ボーナスが入った妹からごほうびをもらいましたので(^^;)
  ちょっと本屋でもさまよってこようと思います。
  そういえば、パッチワークなんかで作ったでっかい靴下なんか
  飾ったら、自分でお菓子とか入れて楽しそうだな〜
  と思った、今日この頃。
  従兄姉のうちでは、小4と小1の子がまだサンタの存在を信じているかも。
  親が「サンタさんも喉渇くから、窓の外に水を置いておこうね」
  「えんとつがないから、ベランダはカギをかけないでおこうね」と
  やって、後で水を少し飲んだりするという巧妙な事をしているとか(^^;)
  もちろん、子供は25日の朝、色々みて大騒ぎをするわけです。
  …私はいつまで信じていたかな。

  みなさん、楽しい時間を過ごしてくださいね(*^-^*)


  12/20(月) 「○と×」
  は〜、この冬一番の寒さ。といっても13度程ですが、風が強くて。(>_<)
  街の雰囲気はヒートアップしてきましたね。
  どこに行ってもクリスマスソングが聞こえる。このにぎやかさ大好き。
  しかし、クリスマスに皆で楽しく過ごさなきゃいけないという
  風潮は嫌いだっ!!(笑)
  ということで、昨日の「アリー…」はそんな私にぴったり?

  用事で歩いていたんですが、とあるお店の前は歩道が工事中で
  狭くなっていました。
  一番狭い場所に、自転車に乗った男子小学生が止まっていました。
  見たところ、意味もなく。
  道幅は私が横になれば通れるくらいだったのですが、私に気づいても
  そこを抜ける気配もないので、通りながら
  「ここにいたら(人が)通れないでしょ」と言ったらば
  「通れるやし」と言ったので、側を通りおえた後に振り返り
  人差し指をびしっとその子の顔に近づけて「邪魔でしょ」と言いました。
  もし今度反論したら「たっくるす」…いやいや、懇切丁寧に
  説いて聞かせようと思いましたが(笑)、彼は何も言いませんでした。
  通りながら見た自転車のかごの中には、公文式数学のプリントらしきもの。
  赤の大きな丸がつけられていました。
  公文式で丸をもらっても、「人のことを考える」はバツですね。
  友人も言ってましたが、いけない事をした時は他人の子でも
  注意しないといかんな〜と思いました。

  ちょっとやな気持ちで家に帰ったんですが
  茶の間に座ってるおばーが急須を手に抱いて座ってるので(笑)
  気分がほぐれました。
  みりんも買ってきたし、おばーの希望でためしてガッテン
  「たまねぎ万能ドレッシング」を作ろうと思います。
  おばーだと酒と砂糖でたりるからみりんは使わない、というんですが
  みりんって照りと砂糖にないあまみ(を付けてくれると私は思う)さーね。
  でも、今回は必要だったから買ってきましたよ、本みりん。


  12/16(木) 「年の暮れ」
  まず、おわびと訂正。ミレニアム=千年紀、でした。ごめんなさい。

  うちにはミレニアムの嵐より、お歳暮準備の嵐がやってきてます。
  あちこちで買い物をするとカレンダーをもらうので、年の暮れも実感。
  #こちらで重宝されるのは、旧暦入り、六曜入り。

  年中家のおばーと私以外は、忘年会の嵐が吹き荒れているようで
  皆さんお家をあけることが多いようですが
  私はのんびり湯のみで手を温めることが多い日々を送ってます。
  あ、でも、チケットをもらったので、チャリティーコンサートで
  民謡を聞いてきました。外に出して気分転換させないと…。
  おばーを腐らせないのは、私のためでもあるしね(苦笑)
  そんな中、お友達からミカンが一箱…10kgも届きました。
  おおぅ〜、感謝、感激!(*^-^*)
  すごいぞ、10kgの美味しいミカンにまみれる幸せは!
  私は知らなかったけれど、鹿児島の出水ってミカンの美味しい所らしい。
  私よりおばーが「本当のミカンの味がするさー」と喜んでいるです。

  髪の毛が背中の中ごろまで伸びてきて、結構かしましくなってきました。
  そろそろ切らないといけないかな。
  しかし、ただそろえるだけなのにあの値段は高いと思ってしまう
  ケチな私。うーん、これだからおしゃれに疎いとかいわれるんかな。

  やっと年賀状を買ってきました。遅いって。
  20日までにだせば消印がつきますが、間に合うでしょうか?
  …デザインも決まっていないんですが。(((((;^^)

  そうそう。やっと望んでいたコスモスの種が手に入りました。
  前から大学で直まきの群落をみて、きれいだな〜と思い
  #あの中で弁当食べたり、のんびりしてみたいと思ったもの
  9月に旅行した時に見て、自分でも植えてみようと考えていました。
  プランターを準備して植えてみるぞぉ。


  12/13(月) 「かんしょう」
  ここ最近のはやり言葉、「ミレニアム」。
  ミレニアム=千年祭という意味らしいですね。
  どこもかしこもミレニアム、みれにあむ…。
  私宛てに来た、自動車のセールのDMも、TVのCMもこの言葉…。
  4月29日に話題に出したワインは、「ミレニアム」とついてたので
  この時には「おう、洒落たネーミング」と思って、買おうかなって
  気になりましたが(笑) 今、他でその言葉を聞いてもうっとおしい!
  それ以外に言葉をしらんのか〜!(暴言)

  おばーと妹と一緒に那覇で「ナビィの恋」を見てきました。
  #ある訳「鍋の恋」(笑) 「カマドの恋」も候補だったとか。
   おばーの名前は面白いのが多いです
  もう、でーじ良かったです。噂で聞いていた以上でした。
  脚本もいいし、キャスト…特に演じてる登川誠仁がまる。
  どのくらい笑うかは人によりけりだと思いますが
  私は涙うるうるもし、最初も最後も笑ってました。
  面場面で使われる数々の民謡に関しては、上手い!
  まるで「アリー My ラブ」のよう。
  でも、11月27日で書いた、弟の友人の「うちなーんちゅでよかった」
  という感想とはちょっと違います。
  楽しくて面白かったけれど、それだけではなかったです。

  2:30上映の1時間前に着いたのに、私達から立ち見(涙)
  土日はでーじ混んでます。
  出ているキャストが沖縄芸能で大物なので、年配の人がたっくさん
  押しかけます。若者よりおばさんなんかが多いってば。
  整理券も出してるので、早くきて整理券取った方がいいです。
  後、係りの人の対応がとても良かったです。
  年配の人が沢山見にくるんでしょう、足の悪いおばーへの対応が
  良くてね。映画と合わせてそういうのも良かったです。
  うちのおばーは、それいうことや映画のあらすじ…
  ストーリーなんか自分の知ってる人の事を話すように
  近所のお友達に話してました(笑) おばーよ!(^^;)

  だらだらと、くだらんTV番組を2時間見てるより
  これ見た方がいいぞ〜と思うんで、機会があったら見てねん。


  12/10(金) 「リッチな?ヒッチハイカー」
  昨日は面白くなーい!と溜め息をついていたのですが(気分屋だからね)
  この時期恒例で、へろへろ英語で英文のクリスマスカードを書きました。
  文を考えるのはストレスもんだけど、楽しいです。

  こないだ病院の帰り、日もとっぷりくれた頃、バス停でバスを待っていたら
  女子高生2人(制服は読谷高校)がヒッチハイクをしだしました。
  コザに遊びに来ていた学生が宜野座までヒッチハイクをして
  帰ろうとしてたという話をラジオで聞いた事がありましたが。
  TVの影響か、学生でなくても前より見るようになったなと思います。

  学生だから、自由になるお金が少ないってことは想像できるけれど
  …おまいら、恐い思いをしたことがないんだな?(-_-)
  と思いました。また、2人だから大丈夫〜なんても思ってるんだろな。
  善意の人はいる。でもねー…。
  たぶんなー、沖縄って乱暴される事件って結構割合高かったと思うぞ。
  #私は新聞かなんかで見て、意外だったぞ
  ちなみに、そのヒッチハイクは不成功で(家路を急ぐ時間帯だし)
  彼女らは私と同じバスに乗りました。結局、お金の出し惜しみやん。
  私なんか、買いたい本があったけど、バス賃を考えたら買えなくて
  泣く泣くの帰り道だったんだぞ〜!(笑)

  男性ならまだしもさー、女性…特に若い人はやめた方がいいのに。
  神様、こういう若者にちょっと恐い思いをさせてくれ(暴言)

  今日はお使いの帰り、もらったタクシー賃をケチって歩き
  漫画「カードキャプターさくら」10巻を買いました。
  #作家 CLUMPのサイト。しかし、あらすじなし(^^;)
  私はこの作品では知世ちゃんって子が、見かけも考え方とかも
  好きなんですけど、今回は何か胸にくるものがありましたね。
  は〜、彼らのような考え方ができたらいいのにね…

  昨日からNHKでロボコンの高専部門地区大会の放送をやってます。
  貸本屋のおじさんと話が燃えそうです。それより早く寝ろって(^^;)


  12/ 6(月) 「心が暖か」
  昨日の日曜には、26度と熱かったのに、今日はいきなり18度。
  こんなんじゃ、風邪ひきやすいですね〜。(>_<)
  しかし、昨日今日と偶然TVをつけたら鴻上さんが出ていたので
  私は心が暖かいかも(笑)
  これって、学生の時なんかに、好きな人を思わぬ場所で見るような
  喜びに似ている気がする。

  この週末、とある用で、元彼が沖縄に帰ってきてたので
  一緒に遊んで空港へ見送りに行ってきました。
  出発の時間を考えて、朝一の「ナビィの恋」を見てから
  食事をしようと予定を立てていたのですが。
  小雨がちらついていたせいもあってか、道路が思ったより混んでて
  ちょっと間に合いそうもないということで
  映画は断念して、ドライブに切り替えました。
  向こうの希望で国際通りを通ったのですが
  どのくらいまともに通ってなかったのか、と思うくらい
  あちこち変わってたんだな〜! 二人で驚嘆の声をあげてました。
  世の中みんなそうなのかもしれないけど、最近沖縄って
  あちこちかわるのが早い気がする。
  美浜には、観覧車が着々とできつつあるし。
  後、レンタカーで回ってたので、気分は観光客!(笑)
  #借りた時には725kmしか走っていない新車だぜぇ〜
  結局、天候不良のせいもあって、考えていたところ等は回らず
  空港周辺でのんびりと言った感じでしたが
  相変わらず、私が薬を飲むことに気を使ってくれて
  (ある程度時間が決まってて、その時間に私より彼が厳しいのだ(^^;))
  むずい話からばか話までできて、なんだか付き合ってた時と
  変わんないなーと思いました(苦笑)

  別れても、楽しく遊べて相変わらずというのは
  とても嬉しくってありがたいことです。(-人-)
  遊んだ直後だからか、心があったか。です。


  12/ 1(水) 「燃える」
  気がつけば、7000カウント! 地道にいつもきてくださる皆様
  どうもありがとうございます。
  12月ということで、うかれる季節がら、TOPの壁紙もクリスマス仕様に
  したりして、ちょこっと変えてみました。

  自室のTVが壊れて(壊れ際の中古しかこないんだけど)TVをあまり
  見なくなっている中、ワールドカップ バレーボールに燃えております。
  VリーグよりJリーグをTVでよくやってる(ように思う)ので
  ラリーポイント制だとか、リベロの存在とか、25点までだとか
  等など、色々変わっているのを知ってびっくりしています。
  …まじまじとバレーを見てなかったってことか?(^^;)
  アナウンサーのネーミングに笑い、プレーを楽しみ
  セッターの吉永文幸選手v"v"が何故か気になったりと
  楽しみが増えてます。うふふふふっ。

  と。今日は「映画の日」だそうで。
  仕事が休みの友人と一緒に「梟の城」を見てきました。
  結構面白かったです。後で本屋で原作を1ページ読んだ彼女は
  「たまに邦画を見るとオリエンタルでいいね」と言いつつ、本屋では
  「原作の方がだんぜんいい」と言っておりました。
  「街道をいく」で紹介されていた文を見て、私もそう思いましたけどね。
  で、彼女と最近の話題など話してるうちに
  彼女の言った言葉でうけたのが
  「宗教家が医者のまねごとをしたら怪しい」
  「親きょうだい、仕事の上司、同僚は選べないんだから
   友達くらいは選ばなきゃ」
  そりゃ確かに。特に後のは「選んで私みたいなの?」と
  突っ込みたくなりましたが(笑)
  含蓄のある言葉を吐く彼女は、私より精神年齢が上に違いない!
  と思うのでした。うう〜、精神年齢調べさせてみたい〜!


ばけぐち・過去 1999.11(6KB) 未来 2000. 1