ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  9/18 (月) 「ぶんちゃっちゃー」
  オリンピックと「アリー…」の再放送のせいでTVづけです(^^;)
  出先のスーパーのTVの前では立ち止まり
  拍手をし歓声をあげる怪しい人となってます(笑)
  オリンピックは始まるまでぜんぜん盛り上がらなかったのに
  オーストラリアとの時差のせいで昼間に見られるので、思わず見ちゃうのよね。
  …サッカーの2戦めは、惰性で見はじめたのに燃えてしまって
  点が入ると大騒ぎでした。
  うん、素人な私から見ても、中田はスゴイ。松坂も松井もスゴイ。
  …そういえば、もうすぐ両リーグ優勝が決まりそうなプロ野球を
  忘れちゃいそうになるな(苦笑)

  あと…今年はほんっといい風が吹いてます。
  新しいお仕事の話が来ました(^-^)
  これからちゃんとお話を聞いて、どうやっていくかなって考えてます。
  お友達のY田さんとお話ししてた時に、私は「活動的」と言われました。
  それは、私を知る周りの何人かからか、よく言われる言葉なのですが
  私自身はそう思ってなくて(^^;) 「まだまだぁ〜」って感じ。
  最近私は、彼女のお誘いを時間的・体力的余裕がなくて断ってたのですが
  土曜日にちょっと逢って、近ごろの話題と趣味の話(笑)をしてるうちに
  「活動的なんだから、身体から治した方が絶対いいんですよ」とか
  「一度何か(仕事・勉強の課題)をやりだすと休まずにやっちゃいそうだから
   一人で背負込まないことですよ」等々…
  身にしみる・参考になる御言葉を頂きました。
  …うん、うちあたいばりばり(苦笑)
  でも、こういうことを話し合える・言ってくれる友達というのは
  とても有難いものです(^-^)

  そういえば、楽しいお話。
  こないだ妹が会社で健康診断を受けたようで
  #数日前から飲み食いをセーブして体重を気にしていた(苦笑)
  しかし、体重より心電図でひっかかったらしく
  不整脈があると言われたそうな。
  んで、妹は不整脈がわからなかったらしく(おいおい〜(^^;))
  保健婦さんに聞いたそうな。
  そしたらその保健婦さん、UCCが出してる「霧の紅茶」という
  缶紅茶のCMに例えて「『霧のぉ〜紅茶っちゃー』みたいなもの」
  と妹に教えたそうな。
  #こんな感じ(midi) …メール着信音にするので作った(笑)

  CMは、「紅茶っちゃー」とぶんちゃっちゃのリズムにのせて
  女の子が歩いてて、途中から「霧のぉ〜紅茶っちゃー」と
  立ち止まっては(だったはず)歩く形になってて。
  「紅茶っちゃー」のリズム…3拍子か、からくると
  「霧のぉ〜…」は、1.2.1.2.3と、5/3拍子っていうのかなあ?
  変則的になるわけよね。
  それはそれで、ちゃんとリズムがあるのだけど
  それを聞いて、私はその保健婦さんのセンスに感心して爆笑し
  妹は「その説明でなんとなくわかった」と言ってました(苦笑)
  これって、人に教えるためには、自分が理解してるだけでなく
  人にわかりやすいように例えられるってことの一例かなぁ〜なんて
  思っちゃいました。…+その人のセンスなんだけどねっ。

  今日はバイトがちょっと早く終わったので
  海辺で30分ばかり、ぼーっとしてました。
  海を見て、空を仰いで、雲の間を沈んでいく赤ーい太陽を見て
  犬の散歩中の外人さんから「コンニチワ」と言われて
  気持ちがなごみました。
  でも、夜にはとても不安になっちゃいました。
  台風の夜の停電は嫌い。こんな夜も嫌い…。
  こんな時は明日の楽しい事考えて、早く寝ちゃいたい。
  …うーん、明日になれば、モスでいっぱい食べるんだーい!(涙)


  9/8 (金) 「心の潤い」

  …はて。最近私は何をして過ごしていたのかと思うのですが(苦笑)
  家事かバイトか、車乗ってるか、布団の上でぼーっ…かな。

  こないだ1週間は、弟の体調と共に終わってしまった…。
  彼のひつこい熱のおかげで病院通いのアシになったのだった。
  それと時を同じくして、妹も居眠り事故で車を廃車処分にしてるし(^^;)
  んで、そのアシもちょっとだけしました(眠いから後は断ったし(鬼))
  しかし、妹は今度は物損だけですまなかった。
  まぁ、こっちも相手も外見上、何もないようで!?良かったけど。

  今年に入って、彼らに問題が起こるのは同じくらいのタイミングで
  こっちがとばっちりをくらってる気がするのだけど〜(^^;)
  #アシになってるってところね
  大概、生活習慣の悪さ(酒を飲む頻度、帰宅時間等)からきてることなので
  これを機会に改めてくれるとこっちとしてもいいんだけどなぁ
  (↑人に言えるかぁ〜!(笑))
  これは「若いから」だけですむ問題じゃない。
  「先の事を考えてない」、無鉄砲なだけだと思うわけ。
  困ってる時だから色々協力してあげたくても、最終的には体力的に
  こっちがまいっちゃうから、それだけは勘弁してってところ。
  #で、後で私が疲れて寝てると、「夜更かししてるから」とか
   「バイトのせい」なんて言われても、そりゃー違うだろー!と思う訳。
  …と優しい口調で書いてますけど、実際には怒って言ってます(苦笑)
  まったく優しくない姉です(^^;)

  さて。そんな私なんで!?
  バイト先で結構、「台風、こっち(沖縄)にくるかなぁ〜? どう思う?」
  なんて聞かれたりするのですが(^^;)
  「え、台風、近くにいるんですか?」とか
  「最近、天気予報見てないのでわかりません(^^;)」なんて
  なさけない言葉を返したりしてます。まったく、なさけないっ!
  TVだけでなく、夜、ネット上で見る事もできるのにそれもしてない。
  ううーむ、これはいかんぞ…と思ってたら、はたとひざを叩いた。
  「そっかー、最近、精神衛生状態が悪いと思ったら、天気予報を見てないからだ」と(笑)
  だって、天気予報見るの好きだもんねー。
  TVだとお気に入りのキャスターさんもいるわけで、彼らに逢えないのは寂しい。
  人によっては、週に1度の逢瀬だったりもするわけで(爆)
  #週末のFNNニュースに出る岩谷さんなど(笑)
  「うむ、心の潤いがないからだわっ」と潤いを取り戻すために、取り敢えず…
  ネット上の天気予報サイトを見たりするのでした。

  そういえば、こないだの台風の後、庭にいきなり朝顔がいて(私にはそう感じる(笑))
  たぶん、父ちゃんがどっかにあったのを植えたんだと思うけど。
  朝顔達、家の屋根の高さより長い、りっぱな竹を支柱に
  どんどん、どんどん伸びて、ピンク色のおっきな花を咲かせているのね。
  「ああ〜、君たちはどこまで伸びるんかなぁ〜」なんて
  ぼーっと、朝顔が巻きついて伸びてる竹3本と
  それが持たれかかってる家の屋根と、その向こうの青い空を眺めてます。
  …んで、また気がついた。
  この支柱の竹は、家の裏の洗濯干しの場の、物干し竹じゃねーか!(笑)
  どおりで前より、洗濯物干す時の勝手が悪いはずだ(^^;)

  気がつけばいろんな所が、季節が、少しずつ変わっています。


ばけぐち・過去 '2000. 8(9KB) 未来 '2000.10