ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜



  2/28(金) 「音楽と友達」
  2月ももう終わりです。逃げるように去らんでくれぇ!
  日にちが早く過ぎるのもいいけど
  ゆっくり休みたい時は、時間が欲しいです。
  また、自分がいかにストレスをためやすい=気分転換のできないヤツ
  か、思い知ってる今日この頃です。
  最近、受けたSOHO的お仕事が、(私の考えでちゃんとしようと思うと)
  予想どおりきつくてね〜。
  どうやったら効率いいか、再度、夢に出てきたんですけど…。
  もー、始終、気になってることが頭から離れないらしい(^^;)

  しかし、火曜あたりから楽になりました。
  時代劇「剣客商売」のおかげだと思う(苦笑)
  「イキよ〜、ラブラブビームが飛んでるのよ〜(≧∇≦)」(京都の友人談)
  時代劇と言えば、来年の大河ドラマ(武蔵が始まったばかりなのに(^^;))
  「新撰組!」のキャストで、局長役に慎吾くんだとか!(゚∀゚)
  その他のキャストの方も、すごい私のイメージと違うんですけど…。
  Yahoo!のニュースTOPで見た時に、思わずすぐ
  幕末を語らせたら止まらない、Y里さんとK連さんに
  メールしてしまいました。その後1時間程、萌えておりました。
  もう、指折り数えて待っちゃうよ〜!(≧∇≦)
  ↑鬼が笑うと言われちゃいました(苦笑)

  あと、I美ちゃんから月曜の夜中に、久々電話がきて
  まぁ、色々話してたわけですが。
  彼女の、香田@ドラマ「GOOD LUCK」 のマネに
  涙するほど大受けしてしまった、おかげでもある。
  なんでも、それが彼女のマイブームらしい(笑)
  低い声でサイボーグみたいに話すのが、コツで
  (香田調で)「なおん、元気だせよー」
  いっしょけんめい低い声を作って、しゃべるわけですよ
  なんか、シュコーシュコーって、ダースベイダーみたいな
  音も一緒にしてきそうですが(^^;)
  …ドラマ見てない人には、わかんない話ですね(苦笑)
  ううーんどーしよ、な感じが、一気に笑いと化してしまいました。
  感謝!というべきだろう♪

  持つべきものは、やはり友なのだ。
  その間「うぎゃあ〜」な私の相手をさせられた人には
  すみません…(汗)

  そして、音楽でスイッチ的に使うのだな。
  FMで米軍放送を聞くもよし。
  自動的に気分が   さぁ〜やるぞ〜って、高揚しちゃう曲は
  フラッシュダンスのサントラにある「マニアック」
  トップガンのテーマと「マイティ・ウィング」
  フィルコリンズIIIから「ユー・ノウ&アイ・ノウ」
  あたりですな。
  楽しい気分で仕事をやりたいなら
  名探偵コナンのボーカル曲集あたりかけとけば
  勝手に萌えますので(笑)
  気分的にぴったりなのは、爆風スランプの「45歳の地図」
  ♪ 私の青春を返せ〜 輝くときめきを戻せ〜
    ささげてつくした月日をさあ よ〜こせ〜
  …歌詞より叫び調なのがね、ぴったり(はあと)

  友達とお気に入りの音楽に支えられて
  #あと美味しいものもね!
  お仕事も。…たぶん、これからの辛い時も
  何度も同じように、支えられて行くのだと思います。
  ありがとう〜。


  2/22(土) 「日付が変わる頃」
  …にも、余裕で起きているなおんです。
  こんな生活やめたい…と日付が変わって眠気が出てきたら思います(^^;)
  しかし、何かを考えてる時って、それにずーっと支配されてるようで
  夢の中までその内容(鬱)
  こんな風に、いつも頭の中を回転させてたら
  キレる、どころか。擦り切れそう(^^;)

  昔から「もっとスキルアップしたら、仕事が楽にできるに違いない」
  なんて思ってて。自分の技術や体力向上目指してました。
  しかし、最近、とあるサイトさんの文章の中に
  自分の技術が上がればもっと楽に仕事ができると思ってた…という
  一文がありました。…自分と一緒だ〜ね。
  でも、現実は。仕事を覚えたら、もっと難しい仕事や
  たくさんの量が自分の仕事になる。
  結局、出来る人のところにしか仕事はこない、という状況が多いわけで。
  #私がその「できる人」であるとは言ってません。
  世の中、ワークシェアリングなんて言ってるけど
  結局、忙しい人は減ってないよね。何でかね〜?

  かと言っても。
  今、忙しくない人は、忙しくなるその時までパワーをためて。
  今、お休み中の人は、それが貴方には必要なのだから、十分に休んで。

  ああ、私、頭の回転を休めている気がしない=何か考えてる?
  でも、自分のやりたいことやってないじゃないの!(苦笑) あ〜う〜
  …そんな事を今日も思いながら
  ラーメンができるのを待つ時間で書いています。
  ああ、これって夜食? やけ食い? 薬の副作用? (笑)


  2/17(月) 「降りつもるもの」
  風邪から病気の症状に移行しそうになって焦ったなおんです。
  そういや、去年もこのパターンだったよな〜。
  今年は、うがいを頑張ってして、喉のイガイガですませてたんですが
  まわりに風邪ひきが多くて、喉の調子がおかしい期間が長かったから
  結果的に悪くなってしまったのかしらん?
  しかし、寝てるだけで軽いうちですみそうだし、よかったよ〜(涙)
  調子が戻ってきつつある今日は、とくざとくんとお茶しました。
  やはり、警察学校は多少きつかったらしいですが
  どんな彼に変わっていくんでしょうね? 楽しみね。

  それに、今日で、いぼの治療も終わりました。一応。
  プレドニン飲んでるから、また出来ちゃうかもしれないという話だし。
  いぼも免疫できれば大丈夫だそうですが。
  もうできないことを願うぞ!

  日曜日、NHKスペシャルで富良野の森のものやってました。
  体調戻ってきたので、炊事しながら見してたんですが
  冬の頃からちゃんとTVの前で見てました。
  2月、厳寒の夜、雪の結晶が、ほんとにそのまんま落ちてくる。
  見ながら「あっ、本当に結晶の形のまんま落ちてくる(感動)」
  というのがわかりました。
  そして、それが地面につもり、つもりって積雪になってる。
  氷点下20度の世界。

  映像でこんなんだから
  私がこの目で雪が降るのを見る場面としては、これだったら
  最高のシチュエーションで、泣いて喜ぶと思う!
  …きっと涙も凍るほど、寒い土地でないとダメだと思うけど(笑)
  雪が降るのをこの目で見るのは、いつになるのかしらね。

  さて。ちょっと前に。
  鬼束ちひろの1stアルバムをレンタルして聞いてたんですが
  この人の歌の歌詞はイタいものが多い、と思いました。
  いや、トリックで「月光」を聞いた時から上手いなぁ…と。
  しかし、歌詞が鋭すぎ・もがいてる…と思ったのです。
  で、きっとそういう雰囲気をまとった人なのだろうと想像した割には
  ドラマ最終回で、ドラマの終わりの場面に
  そのまんまご本人が登場して(この時初めて見た)「月光」歌う、という
  びっくりするやら面白いと思うことをやらかしてくれました(やらされた?)
  で、この人どんな人なんだろうって、ずっと前から思ってました。
  そんなんだし、CD-Rもあるし、で借りてきたんですが。
  アルバムはイタいだけではなく、いいなぁ〜と思える曲もあり
  最近好きな1枚です。
  聞く時を選ばないといけないとは思うけどね(苦笑)

  アルバムの中に「call」という曲があるんですが、歌詞で
  ♪だっていつの日か 私の姿が見当たらなくて
   あなたが狂ってくれると思えるはずない

  ああ、この感覚は…。わかるぞ。今ははるか遠くにあるけどね。

  歌の歌詞のようですが。
  おとずれる四季のように、私の心の喜怒哀楽の…特に哀しみの時には。
  あのTVで見た、雪の結晶が空から降ってくるように
  時間が優しく、つもりつもって。
  その瞬間に心を奪われてるうちに
  心の景色をそめかえてくれるといいなあと。
  #人生ってそんなもんだと思うけど。

  あれ、ダウン系じゃないのに、しっとり文章になっちゃったゾ(苦笑)


  2/8(土) 「穴あいてる?」
  また瞠さんと、♪あの日〜 あの〜時 あの場所で〜を
  やってしまったなおんです(笑)
  ううーん、私はそんなにTSUTAYAに行かないのに
  なぜぇに出会うのでしょう?
  今回は、病院帰りに何かレンタルしようかな?と寄って
  何にもなくて(月曜なのに)疲れて帰るかと
  車のキーを回してエンジンかけたとこ、右斜め前方で
  手を振ってました(笑) 丁度、彼女はTSUTAYAに来たところ。
  瞠さんと行動範囲が似てるとはいえ、そんなにヘビーに立ち寄ってる
  場所ではないのだが〜。
  やはり、運命の何色かの糸がつながってるに違いない!?(爆)

  さて。最近、というか前から思うんですが
  私のやる気が低下している。
  #冬場なんで、ついでに体力も低下している(^^;)
  強烈に面白い!とか燃える!(萌えるでも可(笑))なモノを探しているんですが
  ん〜、燃焼できません。
  そういう場合、強制的に目標などを作り
  「やらねばならぬ」という状態にする・してるのですが
  その「…ねばならぬ」が効かないし、逆効果だったりしてます。
  ううーむ。
  えーと、例えると「水が(溜まって)無い」感じ。
  どっかに穴でもあいてるんでしょうか。
  そういう時はおとなしくしてた方がいいのかもしれない。
  水が、時が、みちるのを待つように。

  そんな私の最近の夢。
  1:某アニメの設定と思われる(苦笑)、声優5人組と何者かに追われ
    背中から銃でうたれ、倒れる。
    「やられたぁ〜」とうつぶせに倒れた時
    血の海がどんどん目の前まで広がってきて「あ、血だぁ…」と思ったところ
    某H氏に止血手当てされる。
    場所を見るとみぞおちと背中。しかし、ガーゼも血でまっかっか。
    「出血多量で死ぬかもしれないよ」と言われる。
    とりあえず、出血多量にならないようにしなきゃ、と思う。
  2:熊本に旅行して遊びに行っていた。
    元彼とインコずに逢って、大喜び! その後、紫色。
    昔、(現実ではないが)バイトしていたという、そろばん教室へ挨拶に行く。
    しかし、全然見覚えない景色の場所だった(苦笑)
    沖縄に帰る飛行機の時間を心配していた。

  とまぁ、意味のあるようでないような内容だけど
  登場したのは、私が気にかけてるのなので、当然といえば当然かな。
  面白い内容とか、そこが気になるというとこで
  おばーにたたき起こされたりして、何とも言えないんだけど(苦笑)
  #頼むから、早朝にボケた用件で起こすのはやめてくれェ!

  体力だけはそがないように、うがいちゃんとして
  風邪・インフルエンザの予防しとこ〜っと!


ばけぐち・過去 2003.1 未来 2003.3