ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  5/30(日)
  本島北部にある塩屋大橋に行ってきました。
  新しい橋の開通にともない、元の橋が使われなくなって49日と
  いうことで、お祭りというか弔いの行事があるということが
  新聞であり、おばーが朝から行きたいと騒いでいたからです。

  おばーが自分から行きたい!と言い出すのは珍しいので
  睡眠不足の妹を起こし、遊びに来ていた従姉をまきこんで(^^;)
  北部へドライブしました。
  ただ、橋へ行って、橋をバックに写真を撮っただけでしたが
  いい天気でもあって、おばーは大満足のようでした。

  で、橋のそばは、防波堤を降りたらすぐ浜だったので
  私は傘をかぶって、一人だけ波打ち際まで行きました。
  2・3分ばかしへろへろとたわむれていたんですが
  天気がいいのときれいな海を見てると
  昔みたいに海で遊んでみたい…というか、波間に浮かんでみたい(笑)
  とか思っちゃったりして、ちょーぅっと切なくなりましたね。
  だって、ここ4・5年まともに海に行ってないんだもーん!!
  実際、どうしたら日焼けしないですむかと考えてます。

  梅雨をぶっとばすようないい天気。
  今年は海に行きたい!と叫ぶ日が多くなりそうです。


  5/23(日)
  今日は、風も適当にあって良い天気。
  風も適当にあって、空にはきれいなうろこ雲(だろう)ちゃん達。
  洗濯物なんかも数時間でかわいちゃってました。
  家で過ごすのが欲求不満になりそうな日です。
  なので、がさがさと台所の引き出しの掃除をしました。
  ついでに部屋のクーラーを使えるように、簡単掃除しました。
  そのせいか、うがいしたのに喉が痛いです。

  掃除といえば、おばーも片づけを思い出したようで。
  去年亡くなったおじーの形見の三味線が3本あるのですが、形見分け
  するにあたって、どれを手元に残しておくか、おじーの三味線友達に
  相談したようです。
  そのおじーが今日来ていたので、見てもらいながら、どれを取るか
  おばーが決めました。
  で、「ハブ皮(本皮)の三味線は、たまに弾かないとやぶける」といい
  #事実、1年近くほっといたら破けたので、見てもらう前に張り替えた
  破けさせないために、私に三味線を習わそうとしてます…(^^;)
  妹や弟は、小学校のクラブで習ってたから弾けるんだけど
  私はじぇんじぇん、触ったことないんです…。なのに。
  理由:習う時間があるから(笑) 勝手に話が進んでるみたひ。
  …なんか、望むと望まないと、沖縄文化がより身近になってる気が。

  あと、夜中には、冬に約束した、友人へのマフラーを仕上げました。
  一玉なので簡単。後、もう一つ編んでます。
  そういえば、去年もこの時期になると、冬用の編んでたな(^^;)


  5/21(金)
  今日は夜から、またまたFM Champla!に応募してチケットをもらった
  島唄番組の公開録画に、おばーと母親と3人で行ってきました。
  当初、母親は仕事でいけないとのことだったのですが、直前に
  電話が入って暇があるようなので、現地で逢うことにしました。

  おばーは、最初は「トイレに行くのが・歩くのが大変だから行かない」と
  駄々こねていたのに、いざ、連れていったら唄を聞いて喜んでました。
  「民謡なんかラジオから聞けるからいいさー」と言ってたのに
  唄う人が衣装替えして出てくるたびに、着物がきれいだとか
  たくさん持ってるんだねーとか、感心しっぱなし(笑)
  面白い唄には大声で笑うし、 最後のカチャーシーなんか踊らないくせに
  楽しんだようで、見終わった最後には「見に行くのもいいね〜」なんて
  言ってたから、連れ出したかいがあったというもんでしょう!


  5/20(木)
  つうわけで、特定疾患の医療費免除の申請をしてきました。
  普通、年度ごとに更新の時期が来るのですが、沖縄はちょっと
  ずれているようです。
  管轄の保健所に行き、ものの2・3分もしないうちに終わった(^^;)
  なので、近くの本屋でちょっとさまよって、いつもリクエスト等で
  お世話になってるFM Champla!へラスクを持って、ネット関係でも
  お世話になってるパーソナリティさんに逢ってきました。
  で、少しだけ話して帰ろうとしたら、23日の島唄コンサートの
  チケットを頂きました。嬉しい〜!
  結局、当日行けなさそうだったので、母親へ「行けそうな人に」と
  譲ったのですが。うむ、私ってついてるぞ。


  5/17(月)
  98NOTEちゃんでもネットへの接続ができなくなりました。
  こちらは、長い間パソコンを立ち上げていると、接続できなく
  なるので、モデムのせいなんでしょうかね〜?
  このモデムカードも買って5年目に突入するので、その可能性は
  あるでしょう。
  …私は、二つの不幸に同時期に見まわれているのでしょうか?
  それとも、モデムカードが何かしら原因を起こしているのかな?

  取りあえず、新しい…56Kbpsモデムカードを買ってきました。
  \15000しませんでした。懐は痛いけど(涙)安くなったんだね〜。
  #今まで使ってたやつなんか定価\38000くらいだったはず…。
  しかし、98NOTEちゃんが古いせいか、ちゃんと使えるように認識
  していないようです(涙) 買っても意味ないよ〜。

  ちなみに、修理に行ったDYNABOOKちゃんは、他のモデムでもダメだった
  との連絡が来ました。本土行きでしょう…いつ帰ってくるのかなぁ?


  5/14(金)
  トラの足は、大丈夫でした(^-^) 良かった。
  しかし、DYNABOOKちゃんがイカれてしまいました(涙)
  使い初めて…5ヶ月目…もう、5ヶ月になるのねーと思いつつ。
  よりによって、ネット接続*だけ*ができないのです。
  新しい環境になれて使いづらくなってるけど(遅い…)
  98NOTEちゃんがあって良かった〜(^-^)

  火曜日、病院から帰ってきて、テレホーダイタイムに接続すると
  すぐ落ちてしまう…。で、そのうち、ダイヤル発信音がない状態。
  モデムがイカれたかなーと思って調べると、モデムと通信は
  できているし、ドライバの方は見た目、一応大丈夫のようだし…。
  モデムを前の98NOTEちゃんで使うと大丈夫なので、モデムではない。
  わからないなりに考えて、ブラウザやダイアルアップ関連ファイルを
  削除、入れ直してもかわらないので…最後の望み、初期化…
  #の前に、バックアップ。これですんごい時間がとられました。
  でも、初期化しても、ダメでした(泣)
  たぶん修理だな〜と思いつつも、サポートの方に電話して
  やりとり・確認をして、今日、修理に出しました。
  その間、掲示板の件もあったし、フォローとかで疲れちゃいましたね。
  #…んー、でも、掲示板管理を考えさせられました。
  音のでないマシンは寂しいです(^^;) 早く帰ってきて〜!

  ついでに、明日は沖縄復帰記念日だそうで。
  #復帰は昭和47年5月15日
  今日の昼間は、飛行機の音がないかわりに、平和行進団のものだろう
  シュプレヒコールが響いてました。どうせなら、米軍機を飛ばせて
  見せてあげたら良かったのに!(おいおい)
  蒸し暑い中、それを布団の上で聞きながら、「うむ、平和だ」と
  思ってしまいました。
  #そういえば、有名な?「安保の見える丘」は道路拡張工事のために
   削られて、前より小さくなって、丘に行く道は上等になってます
  明日は、あちこちでいろんな行事があるはずね。


  5/9(日)
  母の日です。でも、大したことしてません(^^;)
  今の私ときたら、TVにでてくる・おばーが後ろのお姉さんからもらった
  カーネーションを見て、いいわね〜なんて言うことくらいです(苦笑)
  #前に書きためてあった、SLEのページを久々に更新してみました。
   旅行日記がぁ〜! …もういらねえ?という感じ(^^;)
  料理くらい作れって感じですが、私が作りたい(食べたい(^^;))のは
  野菜挽き肉たっぷりごった煮スープでした。
  かーなーり、予定してたのと違う出来になってしまいましたが
  おばー共々喜んでもらえたのでいいか〜。

  その前に買い物ついでに、花屋によってカーネーションでも買おうと
  思ったら、19:30という時間にもかかわらず、人が並んでるやん。
  それも、20m向こうの花屋もそう…(@_@)
  花屋には、卒業式以来の儲け時なんだろうなあ。
  お客は、子供だけやお父さんと子供という組み合わせの人が多かったです。
  花はカーネーションだけでなく、組み合わせバスケットとかも売れてました。
  中高生らしき丸坊主の男の子が鉢植えのコチョウランを買っていったり
  兄妹らしき4人組が花束を抱えて、顔をほころばせてうきうきと歩いてく
  姿を見てて、この日だけでも感謝される・するのは悪い事じゃないなあ〜
  なんて思いました。

  猫のトラが、喧嘩をして足がびっこ状態になって
  1週間が過ぎようとしてるんですけれど、良くならないみたい。
  明日あたり、病院に連れていってみようと思います。
  トラは、猫嫌いなとーちゃんのお気に入りらしいので(トラは迷惑の様(笑))
  きっと協力してくれるでしょう(笑)


  5/6(木)
  はい、黄金週間も終わってしまいました。
  私は、3日・5日と従兄姉の家の合同結婚記念日・甥っ子の初節句で
  食べまってました(^^;)
  それ以外お出かけしなかった…じぇんじぇん町外に出なかったけれど
  まあまあのお休みかな〜。
  ほとんど!?TV観覧と化してしまったんだけど
  久しぶりにおばーに付き合って最後まで、沖縄郷土劇場を見て
  方言セリフがほとんど理解できたので、安心しました(笑)
  …しかし、歌われると、分からないのも相変わらずでした。

  さて今週は、NHKで沖縄特集週間だったのか?と思えるほど
  沖縄を取り上げた番組が多かったですね。
  …まとめて取材した方が、費用の面でもいいかもしれないから?

  そんな中でよく見てたのが、「今日の料理」なんですけれど
  個人的にショックだったのは、マイケル富岡が金髪になってた事(涙)
  料理は現代風(?)にアレンジされているものが多かったです。
  うちでおばーに出すと、チェックが入るだろうなあ(^^;)という感じでした。
  #でも、新旧おりまぜるのが、「今日の料理」のいいところだと思ってます。
  アンダギーは簡単に見えて、見栄えよく・美味しく作るのは難しい。
  私がおばーから合格点をもらえる料理はいくつ作れるようになるんでしょうね〜。
  ちなみに、おばーとかが食べる料理は、弟は敬遠してあまり食べないので
  うちの味はどうなるんだろうねー。

  番組で紹介してたアセロラとミルクのゼリーも、アセロラが家にたっくさん
  実って困ってた(笑)ので、挑戦してみようと思いました。レシピ、レシピ〜。
  …すでに取ったのは、おばーが酒と蜂蜜で漬けてしまったけれど。
  こないだ、デジカメをかりて撮った料理もあるので、早めにUPしなくちゃね!

  後、地元コミュニティ誌の沖縄JOHOを読んで、びっくりしたのが
  りんけんバンド…5月の彼らのホームでのライブチャージが\3800。
  うむ…、有名だしね〜。でも…
  ディアマンテスでも、それくらいしないと思うんだけど…。


  5/2(日)
  この月の、カラフル鯉のぼりライン大好きなのよね(^-^)

  また一つ、大人の扉を開けてしまいました(笑)
  歳取ったんでないぞ。というのはいいとして。

  これまでの休みは寝たおしました(^^;)
  家族に、まだ寝てるの?と言われるほど、何もしないで。
  今日は昨日よりマシですね。
  どうせ連休は暇だし〜、私ができることと言えば。
  いっちょお菓子でも作って、彼にでも送ろうかなと思ってたのに。

  新聞読んでたら、子供の読書週間ということ。
  最近、本を読むより文字を書くのが多い気がするなあ。
  出した(文章を書いた)分は取り込まないと(読書しないと)ね。
  #心のすき間を埋めるには、読書!と思ってる

  明日は。従兄の結婚記念日なので、みんなで食事に行く予定。
  4年前の…3日の彼らの結婚式に出て、クーラーの風にガンガンあたり
  その夜から高熱を出して結局入院したんだっけな〜。
  あれから4年。今の身体の状態を、ここまで良くなったと思うのか
  まだこれだけしか良くなっていないと思うのか。難しい。
  どうしても、回復が思ったより遅いなあと思ってしまうのですが
  なるようにしかならないんだろうなあ。
  悲観して死ぬのでなければ、人格を鍛えるのにいいでしょう(苦笑)

  自分を磨くことや身体の管理といった私の努力も足りないと思う。
  よるところのない体調しだいの宙ぶらりんの生き方は、しんどい。
  できることからと、そのやっている事が本当に効率良く将来へ
  結びつくのかな〜と、落ち込むというよりふと考えてしまう今日この頃。
  #…今の歩み自体、遠まわりなんだろうけど(笑)


ばけぐち・過去 '99. 4(10KB) 未来 '99. 6