ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  10/27(水) 「おまぬけど」
  昨日のこと。
  ばけぐちの25日の日付が違っていたのに気づきました。(^^;)
  ご飯の水を1合少なく入れて炊きあげました。(^^;;)
  食べるつもりのゆしどうふを焦がしました。(^^;;;)
   この時は、パソコン初期化中だったし〜ぃ

  私:「いつもより、おまぬけどが増してるね〜」
  父:「いつもと変わんないんじゃないの?(笑)」
  いつもだったら、まともなご飯が食べられんだろ〜!と
  ツッコミを入れました。もちろん。


  10/25(月) 「春巻調理レベル1!?」
  週末に買い物に行かされていた時に思ったんですが。
  家で揚げた、冷凍の春巻って美味しくないのよね。
  冷凍の春巻が美味しくないのか、私の揚げ方が悪いのか。
  たぶん、後者の可能性が大だと思うけど(^^;)
  私、揚げ物は全般的に下手みたいだし。
  春巻大好きなんだけど、うちで春巻って作ったことないんだもん。
  もし、冷凍の春巻で「これは美味しい!」というおすすめが
  あったら教えてください。

  で、理由を考えていたら、たぶん、冷凍庫にあったのを
  ちゃんと解凍しないであげるからという可能性大。
  いわゆる「ふゆーなー(面倒くさがり)」ゆえ。
  #うちはそういうのを全部、冷凍庫にほおりこむ
  うん、ちゃんと解凍して、揚げたろ。

  また、揚げた後、見た目も美味しそうでない。
  揚げたのを包丁で切ると切り口がぐじゃっとなる。
  結構切れる包丁で切ってもぐじゃっとなる気が…。
  私がぶっきーなのか!? でーじ切れる包丁でないとダメなのか。
  きれいに切るには、皮がきちんとある程度の固さに
  揚げられているとか必要なんでしょう。

  以上のことから、中華屋さんに行って食べる春巻が
  大好きで、恋しくってうらやましいです。
  食べることにかけるレベルはきっと、美味しそうに食べると
  思うから(笑) 高いと思うんだけど。


  10/22(金) 「電車でよし」
  ばけぐちの間隔があいてるな−。
  で、私は何をやっていたかというと…

  米軍放送のラジオを聞きながら何かをしていました。
  最近FM部門は、流行の曲とか80's系統をだけ流しているようで
  歌詞、アーティスト、歌の名前が分からないのに曲はわかると
  いう状態になっています。(^^;)

  元彼から借りた「電車でGO!」の大阪の電車版な
  JR大阪環状線のと阪急電鉄の「発車よし!」で遊んでいました。
  しかし、マニュアルもないから、どう運転していいかわかんないの。
  がちゃがちゃやってくうちに、なんとかできるようになって
  少しずつレベルを上げつつあります。にやり。
  …よく、ブレーキかけるのが遅すぎて、オーバーランやりますが(^^;)

  あと、最近窓の杜のメールサービスをみてて面白いソフト発見。
  「汎用パタパタ発車案内表示機」というものです。
  #作者サイトはわくどん館
  駅のホームにあるヤツね。
  私は電車大好きなんで、それを梅田の阪急ホームのやつ
  みたくしたら面白いかもしれないと思いました。
  …でも、梅田の表示機の、ちゃんと覚えてないの(涙)
  どこかにあるかなと思って、阪急のサイトを見たり
  fanページを見たりして探したのですが、ない…(T_T)
  まあいいやと思って、時刻表を取ってきて
  自分勝手に少しづつ作ってます(笑)
  #本当は、こっちのバスのを作りたかったけど
   バスの時刻表サイトがなんでか無くなってるの!
  こーれが、やってて面白いの〜!!
  試験の為に、早寝(午前1時寝)がくせついてたけど
  久々に夜更かし。今日も、たぶんがんばるぞー!\(^o^)/

  そうそう。最近、こっちは、夕方の西の空がきれいです。
  空のたかーいところに、様々な雲が浮かんで流れていきます。
  追いかけてくるネコ共を側に、じっと空を見る
  怪しい人になっています。
  きれいだけど、心が痛いんだよな−。


  10/17(月) 「試験の結果は」
  冷えてきて、寒い季節がやってくるって感じになりましたね。
  行楽の秋でもあるようで。遊びへのお誘いがありましたが
  用事が入っててお断りしました(涙) 残念〜。

  試験、終ってきました。終ってよかった〜!(^-^)
  もー、今回は、午前で7割取れてればいい!(^^;)

  で、あるサイトの解答例速報を見たのですが…。
  午前は7割取れてました! おお〜!!
  …しかし、うっかりミスが多いのなー。小学校の時から変わんない。
  午後は6割いかない位。うーん、こんなもんだな〜。
  不合格決定なので、また次、がんばるです〜。

  それと、試験後に乗ったタクシーの運転手さんの話が面白かったです。
  道を走りながら、ここはゆーれいが出る…運転手仲間が
  何人も乗せたとか…きゃぁ〜!(>_<)
  うーん、寂しい道ならまだしも、沖縄では都会の那覇の道で
  こういうことがあるとは…。
  私も、今日は壺屋で何かあるとか、今日はあちこち運動会だーとか
  トックリキワタの花がきれい〜とか、おしゃべりしてしまいました。
  いい人だったわ〜。

  で、帰りに、どっかで一杯ひっかけて帰ろうかと…
  まだ明るいから、暗くなるまでお茶とかしようと思って
  デパートの中をさまよったら、そんな気力も失せてしまった(笑)
  日曜日の那覇は人が多くて大変です。
  だから、焼きたてのパンをごほうびとして買いました。
  土曜日も焼きたてのチーズ入りフランスパンを食べました。
  焼きたての幸せってあるよね。近所にパン屋が欲しいよ〜!!

  私も、みんなも。試験、終ってご苦労さん。


  10/13(水) 「元気です」
  もう、ほとんど普通通りな生活をしてます。
  ネジのぬけぐあいも大丈夫か?と思ったら
  また、TOPページでちょっとしたミスがあるでやんの(苦笑)
  でも、結構元気だと思います。
  大阪弁フィルタで、ばけぐちを変換して
  (あやしい関西弁になる時もあるけど)笑ってたり
  訳あって、FRIDAYのスペシャル号を買って
  なんか、多いヘアヌードにちょっとむなしさを感じたりしてました。
  やはり、チラリズムの良さってあるでしょう!?

  で、17日には、初級シスアドの試験があるんですが
  午後分野の対策をしてないので、こっちは玉砕覚悟ですね。
  やはり、2ヶ月前からどうにかしようと思ったのが悪かった(^^;)
  しかし、失恋したから駄目だったとかって
  きっと、仕事とかしてたら使い物になりませんね。
  はー、精神的に強くなりたいですわね〜。

  日曜日には、用事があって那覇に出ました。
  10月10日は那覇の大綱引きがあって、すんごい人が多いだろう
  ということを考えて、行った事がなかったのですが。
  来たついでだ、とちょっと頑張ってお昼過ぎまでいて
  綱引きの前のイベントの旗頭行列をちょっと見てきました。
  #RV-OKINAWAのここの大綱引きをどうぞ〜
  今年は、26年ぶりに復活した地区の旗頭があって
  東西7旗づつになったそうです。
  初めてみたんですが、いやー、よかった! 元気になりました。

  また今日は、友人とお茶をしたんですが、もうひとりのお友達も
  お仕事がお休みだったのと、親戚の不幸のために京都から帰沖した
  Y村さんともお茶して、おまけにカラオケで騒いできて(^^;)
  とても楽しかったです。
  仕事をしたりすると、なかなか、みんな一緒にという予定は
  合いませんが、久しぶりにテンション高くできて楽しかったです。

  友人「心のすき間は?」
  私 「もちろん書籍で埋めます。面白い本貸してください」
  と言ったら、漫画も合わせて20冊ちかくきました(^^;)
  …読書と睡眠と食欲の秋に決定(笑)


  10/8(金) 「ごろごろです」
  頭のネジが1本ゆるんでいる状態も解消されてきた感じです。
  TOPの日付も間違ってるし〜、もう、おまぬけさんね。(^^)ゞ
  旅行の疲れもとれてきて、ぼうこう炎も(^^;)治ってきて
  ごろごろ〜っと、いい感じです。

  旅行で彼からもらって帰ってきたのとかを整理するために
  机まわりをあさぐってたら、「おおぅ!」
  偶然、昔に彼からもらったノートが出てきました。
  お気に入りの言葉なんかが書いてあったんですが
  なっつかし〜なんて、くすくす笑いながら見て、しまいました。
  そういや、それに「日薬」なんて言葉もありましたね。
  今の私には、まさしく↑でしょう。

  後、SLEのページに彼との事を書いてみました。
  書くことはすっきりするしね。…詳しく書きすぎたかな。
  まぁ、あちこちで彼の事を言ってるから、報告として。
  ちなみに彼には了承をとってあります。

  昔、私がSLEと診断されるずっと前、「健康が欲しい」と
  私を困らせた人がいましたが。今ならその人の気持ちがわかるなー。
  #ちなみに、その人は結婚をしました。きっと幸せだはず〜。

  健康というのは、それだけで素晴らしいもんです。
  何はなくとも健康であれば、どうにかできるような気がします。
  今、健康な皆さんは、その気づかない幸せを大事に。


  10/3(月) 「別れました」
  いきなりですが、彼と別れました。
  私の病気が理由です。
  掲示板に大阪にいることを書いていましたが、顔をあわせて
  話したいので、周りに無理を言って大阪へ行ってきたのです。
  #先立つ物もないことだし(^^;)

  話自体は、9月の半ばから出ていました。
  台風襲来で行けないかとひやひやしていましたが
  台風が過ぎ去った直後の23日夜の便を取っていたのでセーフ。
  しかし、台風の際の停電と雨もりで、心身ともに疲れて
  最初は向こうで寝たおしてました(苦笑)

  私のほうは比較的すっきりしていますから
  いい別れになったと思います。
  それに、彼にはとってもとっても感謝しているから。
  詳しくは近いうちにSLEのページにでも書こうと思いますが。
  これからは、友達としてやっていきます。

  5年半の一緒の人生。それが無くなってしまったのね〜。
  今はまだ実感がないので、元気だけれども
  寂しいのはこれからなんだろうなあ〜。
  帰ってきてぐったりもするだろうし?
  元気がなくても許してね。ということで。


ばけぐち・過去 '99. 9(9KB) 未来 '99.11