ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜



  1/22(水) 「突然 パート2」
  インフルエンザが大流行で、病院に薬も無い状態という話ですが
  大丈夫してますか〜?
  なおんは風邪ひいても大変なので、うがい薬と仲良しです。
  こないだ、喉が激しくヤバいぞ〜!と思って
  布団に入って暖かくして午後を寝たおしてたら、起きた頃には大丈夫。
  うーん、初期の頃だと治りやすいってのはほんとみたい、と思いました。
  仕事してたりだとなかなか簡単に休めないと思いますが
  どうぞ、栄養と休養をとってくださいね。
  そんななおんも、手ごわいいぼには手をやいてまして(苦笑)
  土曜も液体窒素で焼かれてきました(T_T)
  イタイのよぉ〜、痛い〜。

  そんな病院の帰り。
  TSUTAYAにピアノ曲のCDでも借りに行こうと思って寄ったら
  ビデオ旧作レンタル95円の旗が立ってて。
  おおう、ラッキー♪と、少し予定変更。
  ビデオのアニメコーナーで漂ってました(ほら私、そういうの好きだから。笑)
  そしたら、私に声をかける人…瞠さんがそこに〜!
  …何で、貴女がここにいるの!?
  思わず、頭の中で♪チャラララーン! あ〜の〜日 あ〜の〜時 あ〜の〜場所で
  と、小田和正の「ラブストーリーは突然に」が鳴りましたね〜!
  …何で、私、この曲なのさ?って感じですが(笑)
  瞠さんと偶然に会った時は、この曲らしいです、はい。
   だって、クリスマス・イブの日にお店で取ったアイスクリームケーキ抱えて
   私が道渡ろうとして行く手をふさいだ車が瞠さんだったとか。
   ドラマ仕立てにできる事、結構あって(笑)
  #京都にその事をメールしたら、「鳴らすな〜!」と返ってきました
  皆さんはこういう風にばったり人と会ったら、どんな曲が鳴るんでしょか。

  瞠さんに「(95円レンタル)狙ってTSUTAYAにきたんですか?」って聞いたら
  Noという。
  そういう私は、北谷のパソコン屋から先に行くか、迷ってここだったし。
  ううーん、まさしく、また運命の出会い(苦笑)
  いや、オタクのカンというか、鼻がきいたのかな〜(^^;)
  その後、二人はどうなったかって?
  もちろん、でえとならぬ、ミスドでお茶しました〜(*^-^*)
  え?ビデオは何借りたかって?
  メトロポリス、名探偵コナン「世紀末の魔術師」、機動戦艦ナデシコ3〜5巻
  ソードフィッシュ…の6本でしたぁ(内5巻がアニメとは…(^^;))
  最近、夢見が悪いんで、楽しいのでも見たら楽しい夢見られるかしら?
  と思ったので、こういう選出にしてみました。
  さあ、なおん! ビデオ大会でもしてアドレナリンを放出しちゃうのよ〜!(笑)
  #と思った次の日に、自分は要潤が好きらしいと認めたので
   (選んでないのに、よくTVでお目にかかるなぁ〜と思ったので)
   アギト借りれば良かったと激しく後悔しました。
   私は彼を見ると、「あっ!G3の兄ちゃんだ!」と思うのですが
   皆さんはどうなんでしょ? 真珠夫人?まんてん?GOOD LUCK?

  さて。沖縄はタンカンの季節です。
  今年は何でも台風とかのせいで不作らしいです。
  そう聞くと余計食べたくなるのが人ってもの?(笑)
  うちのおばーは「タンカン食べたい〜。ヤンバルで買ってきてね〜」
  って騒いでます。
  で、こないだ、近所のお店に夕飯の材料を買いに行った時
  タンカンが売られているのが目に入りました。ヤンバル産らしい。
  「おばーが騒いでるからさ〜(笑)」と言いながら7個位買うことにしました。
  そしたら、お店のおばさんは笑って
  「ヤンバルまで買いに行った、って言ってみたら?」と。
  おおう、それは面白い!と思った私。家に帰って
  「おばーのために高速ぶっとばして、名護の道の駅で買ってきたよ〜」
  と言いながら、おばーにタンカンをあげました。
  #家から名護まで片道、普通の道で1時間強、高速使うと30分位かな。
  そしたら
  「あいぇ〜な〜!あんたよ〜!(゚∀゚) (姿を)見なかったのはそれでね〜?
   そんなまでしないでいいよ〜(@_@)」
  真剣に信じてます(笑) ちょっと申し分けなさそうにしてます(^^;)
  面白いというかかわいい?
  「って、ウソさ〜!!」ということで、かくかくしかじか。
  おばーは、私が部屋に引っ込んで1時間ほど姿を見なかったので
  私がどこかに出かけていたと信じたようでした。
  ううむ。こういう風におばーで遊ぶのも面白いですな(こらこら)
  いや、よくやるんですけどね(笑)
  瞠さんにこの話をしたら「ちゅらさんを地でいってるね〜。
  道の駅なんて、手の込んだウソついちゃだめよ」って笑われました。
  そうね〜。歳取ってきて、わがままな子供度が増してきたから
  バトルすることも多いけど、こういう反応は見てて面白いですな。
  …今度は、何って言ってみようかな〜???(こらこら)


  1/11(土) 「110番の日」
  寒いですね〜。すぐ手足が冷えてしまって困ってます。
  そんな私の手足。
  前から気になってた、手足に出来てるものが
  念の為にと行った病院で「いぼ」だと発覚(T_T)
  前はタコだと言われ、うおのめだと言われた、あげくでした。
  見てもらった先生いわく:「初期だと医者でもわかりにくいんですよ」
  でも、うつるいぼじゃあ、大違いじゃ!(小殺気)

  いぼだとわかったからには、私のようにプレドニンを飲んで易感染症な人のばやい
  あちこちにうつる前にさっさと取り除くに限る!ということで。
  液体窒素でじゅーじゅー焼かれま…いや、焼いてもらいました。
  前にもやったことがあるので、看護婦さんが液体窒素を持ってきたのを見ると
  手足に冷や汗がどばー!(苦笑)
  #液体窒素とは?を参考に。
  だって、1気圧の沸点-200度近いから
  目の前でぐつぐつ煮えたぎってる=気化している、んだよ〜!いや〜ん!(>_<)
   最初、病院で見た時には、「わ〜、こんなのも治療に使うってすごーい(キラリン)」
   って感心したけどね(笑)
  それを綿棒につけて、先生が患部を焼く。ちょっと痛いんである(涙)
  冷たさより熱いんだな〜。
  んで、これを1週間位の間隔を置いて、治るまで数回するのだ(T_T)
  退治するまで頑張るぞ〜! ちきしょー!(T_T)

  さて。1月10日は何の日? 110番の日〜!だそうです。
  TVとかで前から見ていたので、わかってたんですが、忘れてました(^^;)
  しかし、それにふさわしい!?日を、なおんはおくりましたよ。

  妹が遊びに来て、私のパソコンで仕事をし(苦笑) いつもより遅く帰ったのと
  ドラマ「ザ・ホワイトハウス」を見て
  いつもより家事を片づけるのが遅くなって、日付が変わった後に
  台所でラジオを聞きながら、しゃかしゃかとお米をといでいました。
  そしたら、お風呂場の戸を、開けようとするような音が
  2度程しました。
  ん〜父ちゃんでもないしなぁ〜、ノラ猫か?
  #昔、夜中にお風呂に入っている時。戸をがさがさする音がして
   うわ〜っ、泥棒かのぞきか?と思って戸を開けると
   にゃあ〜(涙)という感じで、当時の飼い猫が飛び込んできた(苦笑)
   ということがあったので。
  いや、風が強くなってきてるから、風かもしれないぞ。
  とりあえず、猫よけに、その戸の近くである台所の戸をばん!と
  叩いておきました。これで、猫なら逃げるでしょ!
  そしてお米をしかけて、台所に来たら。また音が。
  …何でしょね〜?と、お風呂場に移動して、明かりをつけて
  戸の前に立つと、人がすたすたと歩いて離れていく足音が。
  (゚∀゚)
  うわ〜! 泥棒さんだった〜!?????
  姿は見てないけど、あれは絶対、人の足音だったぞ〜!
  自信有り!
  ということで、弟に言って、離れにいる父ちゃんに電話。
  見回りをしてもらって
  とりあえず、警察署に連絡だけということで、電話しました。キンチョー!
  ん〜、110番の日から日付が変わって少しで
  こんなことがあるとは!!(驚き)

  今日、病院に行く時に出くわした、対向車線の数台の警察バスも
  病院帰りの寄り道先サンエーで出会った
  日出克さん達とエイサー隊による110番の日イベントも
  #やっぱ、警察位の大きいとこじゃないと、日出克さんは
   今じゃあ呼べないだろうなぁ!と思ってしまった。
   しかし、ミルクムナリという曲だっけ?
   あれが始まったら、人が一気に増えたし。さすがだ、と思いました。
  これと関係があったのかぁ!と思ってしまいました(苦笑)

  ちなみに、話を聞きに行きます? 地域の警戒・巡回します?
  と言われて、姿も見てないから巡回だけをお願いしてましたが
  警察の人が見回り中に、父ちゃんが外に出ていたので
  結局、警察の人とちょっと話したようです。
  パトライトの赤い明かりが、あの事態に対しては
  何ともおおげさなような感じがしたのだけど。
  でも、心強いよ&頼りにしてますぅ〜!って思いました。

  一応ね、被害が無くても、連絡はいれるようにと思ったのです〜。
  だって、昔、ちょいとしたアクシデントがあって
  夜中の11時から妹と二人で家の戸を全部全開にしてた時に(^^;)
  庭に夫婦が迷い込んできてて、**さんの家を探しているという。
  おばーでさえ心当たりがないから、近所の派出所に
  電話して聞いてみようとしたら、かたくなに拒む。
  ので、立ち去った後に念の為に電話して聞いてみたら。
  心あたりないということがあって。
  その半年後かな? あの夫婦は盆栽泥棒らしく、町内で捕まったとか
  って話がながれてきました。
  #うちには盆栽ないけど、父ちゃんの趣味の植物達があるしね〜。

  そういうことを考えると。
  あまり縁が無いほうがいいんだろうけど、こういう時には
  遠慮しなくてもいいのかも〜!?と思いました、です。はい。
  あ、警察関係の相談番号って使ってみると結構いいと思いますよ。
  タウンページにも載ってるし。
  前に一度、身内のトラブルで「そちらでいいか不明ですが」
  と電話して詳しい事情を話したら、後で適切な相談窓口を調べて
  電話をかけなおしてくれました。
  その後、ちゃんと適切な対応ができましたわよ。ありがとう、おまわりさん!
  警察官の不祥事とかあったりするけど、一生懸命お仕事してる人もいるのねよ。
  事件・事故には110番、ですぞ!

  あ、痛い話と警察の話で終わってしまった(^^;)


  1/2(木) 「今年もよろしく〜」
  もう、明けましておめでとうございまーっす!なのでーす。
  TOP以外代わり映えしないサイトですが
  今年もよろしくお願いいたします。<(o)>

  大晦日もその年を象徴するかのように、ぱたぱた〜してて
  親戚の法事に行けば、一家の主婦と言われました…。
  …結婚してからそう言われたいです〜(+_+)
  夜は、妹夫婦が八重山そばをお土産にやってきたので
  #妹旦那の実家から一式送られてきたのです。ごちそうさま〜♪
  年越しそばは、沖縄そばと八重山そばの2段構えでした。
   八重山そばは、沖縄そばよりも汁の味が薄く
   煮つけた三枚肉とかまぼこを細く切ったものを炒めたものをのせ
   コショウをかけて食べるそうな
  紅白…BEGINや夏川りみなど、沖縄ミュージシャンが多く出演ということで
  紅白とイノキ・ボンバイエー!を交互に見ながらのにぎやかな晦日になりました。
  私は主に台所で、ラジオで紅白を聞きながら歌い、色々準備したりしながら
  るんるんで過ごしました。
  あ、SMAPの出演はちゃーんとTVで見ましたよ(*^-^*)
  中居君、歌が下手なりに頑張ってるのは、微笑ましいというか苦笑いというか。
  なんかちょと、子供を見守る親の気分(苦笑)

  で、恒例、今回のなおんの年越しは…
  やっぱ、ジャニーズと一緒にカウントダウン! いえいっ(笑)
  …なんかばけぐち見てたら、それ書いてるの、多いね(苦笑)
  特にTOKIOが「Love you only」を歌ってくれたので、もうノリノリでした。
  ♪ 君が〜 君が 熱い恋をするなら〜
    世界で〜 僕しかいない〜
  この歌大好きなのよね〜!(≧∇≦) 貴方でいいわ〜!ってな感じで(爆)

  さて、今年の初夢。1日は夢を見る間もないくらい熟睡&起こされた?
  ので、2日が初夢、3本立てでした。
  内容は…スリルとサスペンス!な初夢でございました(笑)
  気がつくと、コンビニで2時間も時間をつぶしていたり
  竜巻が目の前で起こったり、殺人事件の現場を通り抜けるとか。
  …あのぉ〜、私、TVドラマの見過ぎなんでしょうか?(^^;)
  出演は、RBCのアナウンサーくんに(最近お目にかかってないのに何でよ?(笑))
  俳優さん(名前ど忘れ)と優香ちゃん、後、警察関係の方々でした。
  どういうストーリーだかは、携帯のアラームが鳴って起こされたので不明。
  私も「なんでよぉ〜!そんないいとこで、鳴るわけ〜!?
     その続き、私も見たいの〜!」なのですが。
  寝直しても見られませんでした(;_;)
  俳優さんからもらった名刺の肩書きが、何って書かれているのか
  見られなかったのがとても気になるんですが。
  今日の夜には見られるかしら???

  今年は、いつも年始まわりにきてにぎやかなとこがこないので
  ちょっと静かな正月になってます。あ、ふうちゃんは鳴いてるけど(笑)
  夕方前、ぼぼーっと庭を眺めていたら、鳩が2羽、桜の木に寄り添って止まってました。
  おお〜っ、いいもん見たなぁ〜。
  やりたい事も、例によってたっくさんあげときました。
  全部できたらすごいぞ。
  今年はいい年になるといいなぁ〜。(^-^)


ばけぐち・過去 2002.12 未来 2003.2