ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  2/26(土) 「とりあえず、生きとる」
  もうちょっとです。生きてるぞ〜ということで書いてます。
  私の部屋寒くて冷えてるし、布団の中がぬくくて気持ちいいのだ〜。
  お友達のK連さんと電話で話してたら、元気出てきて
  なんだか不浄もとい(笑)、浮上のきっかけをつかんだ感じ。

  しっかし、気分の良くない時は自練に行くもんじゃないと思いました。
  こないだなんか、先生にきついこと言われた後に「自信持て」と
  これまたポップなプー!さんが掲示板に書いてたことに
  うちあたい(思い当る)して、「すいません、先生のせいじゃないですぅ」と
  涙ながしながら運転してましたよ(^^;) 先生、困り気味だったしな。
  きっと、その日のお昼のネタにされたでしょう。まあ、いいけどね。

  後、やっと仮免の試験を受けられるメドがつきました。
  来週火曜日の29日、400年に一度のうるうの日に。
  最短15時間の所、8時間オーバーでもう1時間は乗ります(^^;)
  …第1段階のはんこのマス(24時間分)が全部埋まる(笑)
  実技の採点基準は、「安全か、迷惑でないか」と2点らしいけど
  私のばやい、安全とはいいがたいとのこと。そう、私も思う。
  細かい道や交差点の右左折は、調子によって差があるのだ〜。
  私「あとどのくらい乗ったら、まともになるんだろう〜 (~_~;」
  今日の先生「あと10時間くらい乗らないと(^^;) 1・2度経験する
        つもりで試験を受けたらいいよ。もしかしたら通るかも。
        後は人(受験者)を乗せるプレッシャーに負けないこと。
        それは大丈夫そうだけど」
  (先生乗せてこうなので、そんなことはない)
  送迎バスの運転手さんにも、「儲けさせてもらって有り難うございます(笑)」
  そんなレベルですので、ま、模試のつもりでやる!でーす。

  自練は、就職休みの高校生でごったがえしてるんで
  彼らを見てるのも面白いですの。なんというか、活気があって元気。
  きっと、これから先の希望にあふれてるからでしょう。
  自練の諸所の試験の日程も、事務の人が「出校日大丈夫?」とか
  「明日は大学の試験」などという声が聞こえてくるからね。
  そんな中で、午前中の活動は低調という事もあって、ぽよーんとしている私です。


  2/19(土) 「ごめんね、沈滞中」
  気のゆるみをひきしめにかかったら、ありら〜。久々に
  何だかポジティブな考えにギアが入りにくくなっちゃいました。
  まあ、家事の必要以外丸一日布団かぶって、大雪のニュース聞いて
  過ごしたら、どうにかなった感じです(苦笑)
  理由も、いくつかの解決法もわかっていますが、いかんせん…。
  はぁ〜、仕事してないからよかったものの。(仕事してたらそんな暇ない)
  こういう時、何があっても動じないくらいになりたいもんだ
  とずーっと昔から思うのです、はい。

  でも、今週ぼーっとはしてられませんでした。あった事と言えば
  …曜日の歌に合わせて、どうぞ(笑)
  ♪月曜日はKiroroのツアー最終日コンサートを見に行く。
    ツアー最終日に最前列という、今年もラッキーな出来事あり。
    新トレードマークになったので、まーたふりふり棒あげました(^^;)
    それと、コンサートが始まる前にトイレに行くと
    去年の冬あたりかな、外来で出会ってお話しした方に会いました。
    向こうから話しかけてくれたので、分かったのですが(((((;^^)
    その方は、白血病で骨髄移植(姉妹間移植の様)を受けた方。
    私より通院の回数が少ないので(^-^)、経過は順調のよう。
    また元気で、外来で会えるのを願ってる、です。
  ♪火曜日は自練に行ったら、先生に
    (早口)「二人子供がいそうな程落ちついている」と言われる…。
    そういう状況になってみたいもんだ(笑)
    運転は手と足が機敏に動かなくて、わたわたしてるけど(^^;)
    たぶん、主に20歳前後の人を教えているから、余計そう見えると
    思うんだけどね〜。そういや、送迎バスの運ちゃんも実技の先生も
    「ここ近年の高校生は違う」というような事を言う。
  ♪水曜日はお祝いに出かけ
    旧暦で、辰年生まれ数え85歳の人のお祝いの日。
    毎年おばーの代わりに行っているので、今年は当日2件で少ないなーと
    思っていたら、おばーのど忘れ・知らないのでもう2件ありました。
    私はご馳走を食べたり、お返しで(^-^)なのですが、おばーは祝儀大変ね。
    そういや、ある家ではある男の子がひっついてきた。子供は面白い。
  ♪木曜日は親戚のおじさんの告別式(涙)
    とりあえずできる事といったら、お手伝い。
    ほとんど予想外の死だったので、家族でさえ悔やんでいました。
    といっても、おじさんは70歳を過ぎていたのですが…。
    8・90歳がざらにいる中では、早いと思ってしまいます。
    苦しむことなく亡くなったようなので、それがせめてもの救いなのかな。
  ♪金曜日は特定疾患医療費補助更新と映画に出かけ
    FM Champla!に持った行った天ぷらのさしいれが
    バスの中でかおって、乗ってる人に申し訳ないなと思う(^^;)
    映画は「シックス・センス」。とても良かったです。
    やはり映画は見ないとね。
  ♪土曜日はだらだらららら〜
    マフラー編み編み。映画「沈黙の戦艦」を見る。
    スティーブン・セガール、かっちょいい!
    私も強くなるぞ〜! …身体は無理そうなので、精神をね(笑)

  来週もがんばります。


  2/12(土) 「気のゆるみ、ひきしめ!」
  誰だ? 「ついでに肌のたるみ、ひきしめ!」とかって言ってるの?(笑)
  TOPページ、JavaScriptのせいでちょっと重いかも。今の季節に
  いいなあ〜と思ったのですが、JavaScript1.2なのでIE・NN4以上しか
  見られないようなのですが。不具合などあったら教えてくださいね。

  間があいてしまいました。(^^;)
  自練に気を(体力も)取られてるのをどうにかせにゃいかんと思う。
  #妹のAT車で、すこーしL型BACKで駐車というのを練習しました。
   ハンドル操作が遅い、後退スピードが速いなど、問題点多し(笑)
   妹に「MT車で操作にわたわたしてる場面がわかる」と言われました。

  木曜の自練の卒験・修験の日でしたが、公安のぬきうち検査がありました。
  ぬきうちと言っても、当日の朝電話がかかってくるそうですけど。
  一般的に、公安のに比較して自練の卒験などは甘い…それも教習所に
  より差が…という話ですし。
  送迎バスの運転手さんが「可哀想に、今日は(卒験で?)合格するのいないはず」
  と言っていました。運転に慣れている人でも落ちるらしいという話だし。
  #自練で習ってるのと、実際免許取ってからでは違う事、あるからかな。
  だからなのか。いつもなら、午前中の終了時間頃には「やったー」という声や
  受付カウンター周辺に沢山人がいて、何か説明を受けているのに
  その日は修験合格者(仮免取れた人)らしき人達以外いなかったような気が…。
  それに先生達もちゃんとネクタイしめてたし。その点でもいつもと違ってた。
  自練側はいいかもしれないけれど、試験を受けて落とされる側にとっては
  タダじゃないんだし、嫌よね〜。
  #でも、運転技術のない人が免許を取れたりしたら、それはそれで恐い(^^;)

  さて、13・14日は待ちに待ったKiroroのコンサートです。
  今回は14日しか行かないけれどね。
  14日に楽しめるように体調を万全に整えておかなければと意気込んでます。
  で、13日はKiroroファミリー称するお友達と逢おうかと思ってたのに
  10日に自練に行った際、予想以上のピーカンの良いお天気で
  バス待ちや2時間の実技で、顔の右側の方が日光に当たりすぎたらしく
  その部分がちょっぴし赤くなってて、結構かゆいの!
  #ダニとか、虫のせいではないと思う(笑)
  赤くなってない部分もあるけど、顔右半分はちょっと熱感があるのよね。
  どうすりゃ早く治せるの〜!(T_T) クリームぬるしか能がないけど(^^;)

  はー、こっちの冬場の日光の威力もわかっていたくせに(部屋で日焼け)
  長い間日に当たってないせいで、日光に対して弱くなってるだろうし。
  今回日焼けしたのは、ある意味気のゆるみがあるだろうな〜。
  前のように「これさえあれば大丈夫バック」を持ち歩く癖を付けないとナ。
  …ちなみに中身は、ティッシュから日焼け止めなど色々入っていて
  過去に起こって困った出来事…ほぼ考えられる出来事に対処できる物が
  入っているのですが…。ある程度の人はそういうの持っているって?
  そうかもね(苦笑)
  最近かばんが重くなるからって持ってなかったから、気の引き締めと
  同時に実行しなくちゃ。…しっかし、かっゆーっい!(>_<)


  2/6(日) 「豆、食べそこねた」
  ひさびさに気分が低調なのかな?って感じ。
  節分の豆を食べそこねました。節分の豆よりバレンタインへ向けての
  チョコレートのコーナーが目にはいります。もう、色々あって美味しそう!
  節分とバレンタインを合わせて、M&Mチョコレートの豆入りではダメかな。

  旧正月(2月5日)になって、食卓はにぎやかです。
  なんだか食べるものって、ある時はいっぱいあるんだよなー(^^;)
  従兄姉の姉ーちゃんが来てたけど、おばーの
  「かめー(食べなさいの方言)かめー攻撃」にあっていました。
  ちなみに、今年のご馳走ラインナップは
  ソーキとティビチのお汁、サーターアンダギー、揚げ田芋の砂糖醤油づけ
  紅白かまぼこ、揚げ豆腐、どっかの天ぷら、もらいもの:苺が沢山
  のっかったチョコレートケーキ。
  ソーキとティビチのお汁なんか、肉を注文する時からおばーは
  わきわきしてて、前の晩から肉や大根を煮て作ったし。
  少しずつ食材として使って、使い切るまでに今回はどのくらい
  かかるのか…(^^;) その前に、家族が飽きると思うけどね(苦笑)

  あと、自練に通って1週間が経ちました。
  入校した頃より、高校生が増えてきました。そうでなくとも、私より年齢の
  低い人がほとんどでしょう。そうでないなら、トラックの免許取得者ね。
  そういう中でも、向こうから声をかけてくる人は何人か(女性ね)いました。
  話してると、「もう、自練に通えてわきわきっ!」って感じが伝わってきます。
  という私は、これまで8時間車に乗って、少しは運転するの慣れてきたかなー。
  #3回くらい同じ課題で落ちたけどさ、ふっ(涙)
  ハンドル操作と足元操作で、わたわたしてます。 (~_~;
  MT車取る私もAT車に2時間乗りましたが、クラッチ操作がない分、断然楽!
  ちなみに、今は昔(私が大学時代)と違って、MT免許の場合…
  第1段階(学科10時間、実技最短15時間)−仮免の試験−
  第2段階(学科16時間、実技最短19時間)−卒験となってますよ。
  毎時間違う先生に「MT車は大変よ〜」と言われているのですが
  …もしかして、私にはMT免許は無理だと言ってるの???のと思いつつ
  #どーせ、自分が乗るのはAT車だし、先生もそう思っているんだろ!
  頑張らねば、と思っている、です。


ばけぐち・過去 2000.1(13KB) 未来 2000. 3