ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

あさがおライン

  7/20(日) 「水がしたたる…」
  やる気が出てるのか、出ないのかわかんない、なおんです。
  大雨ですごい被害が出ていますね。
  熊本なんかは、ちょっとだけとはいえ、住んでたので天候等気にかけてますが…。
  お見舞い申し上げます…。

  さて、私が最近困っていることは何でしょう?
  1.体力がない
  2.暑いんで、やる気も無い
  3.ふうちゃんが鏡ラブ状態で、なおんと遊んでくれない
  4.もらいものの冬瓜(方言名:スブイ)がまだ5個もある
    これ位の大きさです。そばの牛乳びんは180mlです。
  …正解は、全部だって(^^;)
  特に切実なのは4番。量が量だけに嬉しい悲鳴。←ほんとに
  とりあえず、これまで来たのは煮た分もあって、残り5個なんですが(^^;)

  私は料理が上手とか思われてるようですが、それは勘違いです。
  それに、ソーキと一緒におつゆとか、煮たものをポーク辺りと油で炒めるとか
  おばーが食べそうなものを作らないと、家族で消費もできません。
  それに、早めに食べてしまわないと…と思うのには、ある事件が。

  この前の冬、おばーが「スブイは長い間もつからね〜」と
  スブイ3個を箱に入れて押し入れへ。
  それが忘れ去られていて…結果4月には…うわお( ̄∇ ̄)
  りすが冬場の食料を備蓄するために木の実を地面にうめて忘れさっても
  木の実は芽を出してくれますが、スブイは水分を出してくれました。
  元はあの写真の様なスブイが、本当に皮だけでぺしゃんこ。
  その水分量、入れてた箱の底が抜けるどころか、押し入れの床いっぱいです。
  それを見て、私は思ったね。
  「本当に、スブイは水分だけでできてるんだ」って。
  床が金属だから良かったものの、木だったらもう大変だったはず…(-_-)
  マスクをしながら掃除をした思い出がよみがえってきます。
  そして今また、その押し入れに、3個入れられてます。
  どうにか早いうちに食べてしまわないといけません。
  ちなみにどっかにあげれば良いじゃん!と思うとおもいますが。
  そのあちこちからやってきてるので(汗)

  こないだは、台風来る前に…ということで
  ゴーヤー&ピーマン、オクラのメニュー強化期間があったんですが
  スブイの場合、どうのりきれるでしょうか。
  それに、また台風が接近中の様で…。
  でも、ほんと、嬉しい悲鳴よね。
  できるだけ、食べるように頑張るぞ〜!

  さて、やる気がない中、民放のTVでは水泳関連の番組をやってて
  まわりに引きずられるような感じで見はじめてます。
  シンクロは、こないだ、ふらっと寄ったCD屋のおばちゃんが
  CD屋向かいブースのDocomoのお店のTVの前にいて
  その日の業務は終わって、店じまい準備中だけどTVはついていたから
  家に帰ろうとしてた私を呼び止めて
  「日本の人出るよ〜、なおんちゃんも一緒に見なさいよ」なんて。
  だから一緒に、シンクロのデュエットを一緒に見たりとか
  #はたから見てると、結構ほのぼのしてるシチュエイションよね(笑)
  今日は夕方に、何気におばーと
  イアン・ソープが出ていた組の400m自由形予選の模様を見ていたのですが。
  その時のおばーのコメント(もちろん本当は方言)。
  「あれまぁ、泳ぎ方も(普通と=平泳ぎと)違って」と、クロールの手まね。
  「この辺りの人が歩くより、(選手の方が)早いはず」と、感心。
  最後のコメントは、水泳選手が泳いでるイメージを想像してしまって
  爆笑してしまいました。
  私:「おばーが歩くより、とっても早いはずよ〜」
  うむ、決勝とか、色々な種目を見せてみたい気がする(笑)

  何はともあれ。世界という舞台で闘う人達の姿ってのは
  とても感動しちゃうというか、こう…胸に何かくるものがありますね。
  私もちょっと頑張ってみようとかって。

  今の私は、やっぱ、スブイ消費拡大とアクアサイズに頑張るべきね(笑)


  7/16(水) 「ダイブ」
  幸せ独占禁止法に違反しちゃうよ〜! byドラマ「ぼくの魔法使い」
  というような事を叫んでみたいなぁと思う今日この頃な、なおんです。
  別に、幸せではないんですが(苦笑)
  違う叫びは、いつもの事なんですけどねぇ〜(ため息)

  プール。早くも2回めはブッチしました(汗)
  だって、よく考えたら、今の私が週3って〜日程が悪い(^^;)
  ということで、3回めはちゃんと行ってみました。
  今回は、先生も考えたのか、意見がでたのか
  30分間隔で休憩が入り、1時間半で終わりました。
  良かったです。
  今日はそんなにキツイと思わなかったけど
  結果は明日わかる。どんな〜かな?

  ちなみに、講師の先生は男の人で、年齢は私よりも年下の様ですな。
  紹介の時の情報によると、独身だとかって。
  なんか、おばちゃん達が「おお〜っ」と、どよめいていて
  「何故、そこでどよめくのだ?」と個人的にうけてしまいました。
  で、たくましい男性にプールで♪なんてロマンスもありかと
  思うかもしれませんが
  真面目にやっとりますので(ぼーっとはしてる時があるけど)
  運動してる時は、それでいっぱいいっぱい。
  右足、左手、いっちにー、いっちにー
  ひねって、戻して、息吸って、はいて〜
  先生の肉体美なんぞ、見ている暇が無い!といったところ(笑)
  残念って感じかい?(苦笑)

  と。休憩時間にぷかぷか浮かびながら思ったんですが。
  水へのダイブ…水の中で泳ぐこと
  ネット世界で泳ぐこと…ネット波乗りとかね
  この世を泳ぐこと…さしずめ生きるってことになるかな
  なんか、どこでもみーんな、楽にいこうとか
  スピードあげてぐんぐんいきまっせ!とか思ったら
  それなりの方法というか技術が必要みたいだな〜と。
  特に危ないところがあるならば、それなりの技術がね。
  そういうのって意識してなくたって、身についてたり。

  私は、どんな感じで渡っているのかな〜。
  とりあえず、自分のペースを作れってことで。


  7/13(日) 「キツイ」
  プール運動でバテバテ、疲労感たっぷりなおんです。
  アクアサイズ、きついぞ、こら(笑)
  早くもネをあげる私(^^;)
  なんだかんだ言って、2時間ずっと運動…今回は歩きっぱなしでした。
  ただ歩くだけならまだいいのですが
  「できるだけ肩まで水に浸かって歩きましょう」ということ。
  場所が小学校のプールなもんで、まん中の一番深い所でも胸
  両端の浅い所はお腹の方までしか水がないのです。
  ということは、肩まで浸かるには膝をより曲げないといけない…
  ってことで、思ったより膝にきちゃうし。
  それとやはり。久々のまともな運動なので、ばてばーて(笑)
  日常生活の事をやるのがばてばてな感じです。
  うーん、週3はきびしいかも。
  まぁ、あまり負担かかりすぎて、本末転倒にならないように
  適当にガンバリます。
  でも、久々の水、ちゃぷちゃぷ体験は良かった。
  丁度、月も出ててね〜。
  それを眺めながら、もう少しぷかぷか浮かんでいたかったな〜。

  ちなみに、教室の参加者。全部で40人程ほどらしいけれど。
  私より若そうな人、片手程。
  あとは、私のお母さん位の年齢のおばちゃん達でした。
  「あら〜、なおんちゃん」なんて声かけられて
  「えーと、どちら様でしたっけ?」なんて会話するほど。
  #私がわからなくても相手はわかる。ありがたや
  水着と水泳帽かぶってたらわかんないって(^^;)
  それでいて、真面目に2時間運動してるし。
  ふむ、おばちゃん達の方が元気だよぉ〜(笑)

  と身体のバテバ〜テを、お気に入りのTVプログラム
  地上波ER7…それもお気に入りのエピソード「森の中の散歩」と
  スカパーの攻殻機動隊無料放送(←まだ祭りやってる(笑))で
  回復させようと待ち構えていた土曜日の夜。
  部屋に引っ込みかけていた時に、1本の電話が入りました。

  親戚が…おばさんが危篤状態だという話。
  まぁ、血筋からいけば遠いんだけど、うちによく顔を出してくれる人。
  卵を土産代わりに、おばーに話をしにくるのねん。
  この数週間、夫婦そろって最近見ないなぁと思っていたら
  おばさんの方が入院してるという。病名はわかんない。
  おばーは結核ではないかという話だったけど…ふむ。
  とりあえず、連絡をもらったということで
  やれ、入院先はどこだ、他の親戚にはどーなっとるんだ?と
  頭脳(指示)はおばー、動くのは私、といつものパターンを踏み
  車がないという別の親戚のおじさんと共に、病院に向かうことにしました。

  幸か不幸か、自分は通わないくせにでかい病院に何かと縁がある私だけど
  その病院、新しくなって初めてで、みーぐるぐる。
  ついた駐車場で、病院の入り口を他の人に聞かれて
  己のゴーストのささやくままに(さらっと流してください(^^;))
  その人たちと病院の入り口から、案内所から病棟へ。
  病室についた時は、心臓や酸素モニターのアラーム鳴り響く最中で
  おじさんと、おばさんのきょうだいと思われる人が手を握っていました。
  普通ならERを見ていただろう時間に、今、マジERの世界に私はいる。
  …不謹慎にもそう思ってしまいました(汗)

  その場に行って知ったのは、おばさんの病気はガン。それも末期。
  でも、意識はあるんだ、これが。うわ〜!なのだ。
  看護婦さんの処置で、時々意識がはっきりして
  「なおんだよ〜。おばーの代わりに来たよ〜」などというと
  分かったというしぐさをするのね。
  黙って、ベッドの側に立っている訳にもいかない気がして
  「チューブはかしましいと思うけど、息が楽になるから我慢してしてね」
  とか、声をかけるのだけど。

  今、逝こうとしている人に、何を言えばいいのか。

  一瞬「頑張って」と言って、「こんなに頑張ってる人に何をあんたは言うの」と
  自分で突っ込んでしまいました。
  私が最近、いわゆる危篤という状態の人の側にいた時は
  その人たちは昏睡状態だったから、今回のは私に言わせば壮絶な状況。
  昏睡状態でも、かける言葉なんて迷うものだけど。
  そして、そんなこんなで。
  しばらく、といってもほんのちょっとの時間だけどいて
  私も体力値が低い時なので(汗)帰ることにしました。

  去りがたいこの時に、今生の別れとなるかもしれない時に
  私は何を言えばいいんだろう。
  で、やっと言えたのが
  「また、明日。明日、顔見に来るね」
  そして、それが本当に最後の別れの言葉になっちゃった。

  病気してる人って、「かわいそう」や「頑張って」とか
  昔より一つ一つの言葉に反応しちゃうもので。
  今回は、そういう状況ではないだろうとしても
  昔より、なんという言葉を言ったらいいだろうと、悩む私で。
  そんなの考えてたら、言葉をつむぐのがめんどくて。
  ねぇ、貴方なら、こんな時なんていうの? 何て言ってほしいの?
  教えてほしい。

  あと、思ったのが。
  やっぱ「最後」は、痛くない方が、苦しくない方がいいな、と。
  でも、死に方なんて選べないのにね。

  今日の日記は
  BGM
   BLAZE
   Stop! In the name of Love : globe
   青空 : スガシカオ
   もしもピアノが弾けたなら : 西田敏行
   EVERY BREATH YOU TAKE
   僕の背中には羽根がある : Kinki Kids
  と暖かくて薄いコーヒーと共に。


  7/9(水) 「オフラインとオンライン」
  梅雨明けしての連日の暑さで、クーラー無しではばててるなおんです。
  そんな〜こんな〜してるうちに、誕生日を迎えました。
  過ごし方としては何てこと無い、普通の1日だったんだけど
  あ、モスで玄米シェイク食べた(笑)
  色んなひとから祝福してもらって、よい始まりの32歳だと思います。

  と。誕生日を迎えた後。
  先週は、2週間に1度になった内科外来がありました。
  うーん、今回もめでたくチャレンジ減量で15mg/day。
  朝2錠に昼1錠でございます。
  今回はガンガンと減量が進んでおります。
  焦っているわけではないけれど、自分が減量してもらう基準にしてる
  強く出ていた関節痛や熱感も思ったより早くひいてることと
  いつも減量後に感じる倦怠感の取れ具合も、これまた思ったより早く
  減量後に(それなりに休んでいれば)体調不良ということもないので
  チャレンジしつづけているわけです。
  このままスムーズに10mgまでイケルのでしょうか?
  ますますガンバレ、私の身体!(笑)

  さて、最近、オフライン、オンラインともに、元気なし?な感じが
  見受けられる?私ですが。
  どっちかってと、オフラインは、気力はみなぎってます(笑)
  誕生日だっし〜と、前から興味を持っていた
  攻殻機動隊のTVシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
  (スカパー放送中)をついに。レンタルしてみてしまった。
  …やばい、はまりそうだ。というか、はまってるだろ!
  というわけで、「攻殻機動隊」祭りを開催中です(笑)
  現在、5巻までは借りてみました。
  #映画マトリックスを作った監督達も、劇場版を好きだという話は有名!?
  原作も、劇場版も、内容なんてすっかり忘れてたんですけど(苦笑)
  それでも楽しめるTVシリーズは、色んな意味ですごいです。
  ひょんなことで電話をくれた、I美ちゃんも気になっているという話だったし。
  興味のある方は、レンタル屋さんでまずは1巻を見てみるのをお薦め。
  今より進んだ電脳社会のお話なんだけど。
  なんかね、豚を使っての人工臓器の話や身体を機械化する話が出てきた時
  もし、私にそういう事ができる状況になったら、そうするのかな〜?って
  しみじみ考えちゃいました。
  #私らの世代だと、そういう話の基本は、銀河鉄道999だろうけど。
   それだと最終惑星ラーメタルまで行けても、ネジになっちゃいそう(笑)

  さて、おとなしいオンライン(ネット上)の方は。
  慣れない怒濤の更新のせいだろ!?って思われちゃいそうですが
  理由は別のところね。真面目ゆえの燃えつきです。
  しばらくすると普通になるだろうし、もうちょっとうだうだしときます。
  バカな話題は、京都のお友達に引きずられて量産してますが(苦笑)
  今、積み重なってる仕事(のようなもの)の優先度つけたら、帰ってきます。

  あと、オフラインの私の身体の話題に戻ると。
  春からここしばらく、私と会った人は体調悪い話を聞かされてたせいか
  まーた、色々な民間療法のたぐいの話が、私の周りに集まってきとります(-_-)
  「お願い、やーめーてー!」の心境なんですが。
  私は西洋医学だけ!という人ではないのですが(と思っている)
  相手が私の事を思ってそう言ってくれてるということを思うと
  そういう善意がなお厄介で、重く感じるのです。
  まぁ、こうこうこういう理由で自分はちょっと…と一応いうようにしてます。
  #相手の返事が
   「貴方は病気を本気で治そうと思ってないのよ!」とか
   「何でもやってみるべきじゃない?」なーんて返ってきたら
   ちょっと哀しくなるな。
  まずは1回だけといっちょチャレンジしてみたのもあるのですが
  精神的にキツかったわ。
  …なーんて話を、久々にお食事した瞠さんに言ってみたらば
  (それらの効果の程はともかく)
  「牛乳は身体にいいっていうけれど、飲みたくないって人もいるし
   (お腹ピーゴロゴロして)どーしても身体が受付けないって人もいるし
   そんな感じでしょ」
  という言葉が返ってきました。
  うーん、これって言い得てる気がするんだなぁ。
  あと、人の信じる力、これも大きいだろうなぁ。
  そんなことを考える、今日この頃。

  あ、明日から1ヶ月ほど集中的に、プールで運動する教室に通います。
  丁度いいタイミングだし、夜のプールなので、紫外線の心配もなし。
  #やっぱ、常日頃から、色々みーぐるぐるして情報を見ておくもんです。
  大腿骨の骨壊死の心配は、レントゲンを撮った結果
  今のとこなさそうですが、どっちにしたって
  関節に負担をかけないで運動、筋力をつけるのは重要なこと。
  なので、いっちょ、ちゃんと教えてもらう場に通います。
  水着を着た体形は、人に見せられないけどね(T_T)
  でも、長いスパンで病気の事を考えるなら、そんな事言ってられない。
  大学での実習以来、久々の泳ぎ体験だよ〜っ!(*^-^*)
  #そこ、計算するんじゃありません!(笑)
  楽しんでこようと思いますっ。


ばけぐち・過去 2003.6 未来 2003.8