ばけのがまぐち 2005 〜 なおんのたわごと〜



  5/29(土) 「久々、風邪の対処法」
  お騒がせしております。風邪です。まだ、風邪です(^^;)
  収束状態なのに、完璧に治らないのです。

  しっかし、こんなひどい風邪ひいたの久しぶりですな〜。
  「風邪は万病の元」で「SLE増悪の元」でもあるので
  普段から、ちょいと喉が痛いな!?と思うと
  イソジンガーグルでうがいをするっていうので
  ここ近年は、風邪で病院に通うこともなく
  いざって時はマスクで防御〜!の
  「えっへん!優等生〜!」だったんですが。
  今年は2度目だぞ〜!(T_T)
  …基礎体力落ちてんのね。

  で、掲示板にも書きましたが、他所様のサイト作りを始めてから
  症状が出てきて(たぶん、発端は車事故処理で少しだけど濡れたせい)
  木曜日あたりから
  喉が少し痛いな〜→確実に喉痛い(声が変)→少し咳出てきた
  で、週末を過ごし、月曜日に病院へ行き薬をもらう
  →主症状が咳(咳止め薬が切れる時間がわかる、笑)で横っ腹が痛くなる程
  →咳がおさまってきた→鼻水・鼻づまり
  #お食事中の方、失礼〜<(o)>
  と順調に推移(苦笑)

  薬が効いてる時はいいけど、そうでないとすごい苦しくて
  咳止め薬の威力を思い知ったね! すごいぞ、薬とかって(笑)
  で、5日分の薬をもらい、症状は収束状態だな〜と思った21日土曜日。
  他所様のサイトも無事、何とか形にして一安心。
  で、病院に行くか行くまいか迷って、行かず。
  …週末、大人しくしてたのに、治らない〜。(T_T)

  で、しょうがないのとSLE系の気になる症状で、また月曜日に行ったら
  念の為にお熱を〜で、微熱。本人もびっくりさ(@_@)
  先生にあったら、肺に少し音が聞こえます〜、喘息の気があるの〜?
  いえ、無いです〜。じゃあ、痰がからんでるのかもね〜で
  薬が1種類追加。で、また5日分の薬をもらいました。

  ちなみに、朝で最大9種類、薬飲むなんて久々〜♪(半分、風邪薬)
  …とかって、珍しがってる場合ではありません。
  水分制限がない事に大感謝しながら、毎回薬を飲みました。

  で、今週は病院行く以外、ずーっと家で過ごしました。
  家事もできるだけさぼりました。(←いつもだけどね(爆))
  水使うと、どうも症状が出るし。
  寝て、だらりんちょ…後は読書(←これが悪いんか?)(笑)で
  迎えた今日、28日土曜日。
  症状は先週より良い状態な感じ…だけど、薬が切れるとわかる。
  うーん、市販薬では効き目が。
  ああ、今日行けば良かった…。_| ̄|○

  と、とある用事で電話がかかってきた友人に言ったら
  「フツーと違うんだから、完璧に治るまで飲みなさい!」
  と叱られました。しょぼーん(苦笑)
  薬出しててもらえば安心〜ではないのですが(お金もかかるし)
  そうですね、憂いは断つ!位の気持ちでなくてはいかん。
  と自分に言い聞かせ。…医療費もかかるし(T_T)
  もう3週間風邪は…いい加減やめたいし。
  #風邪は気合いで治すとか言わないでね。
   そういうのもあるけどさ。
   気合いで、横っ腹が痛くなる程の連チャン咳が止められる人がいたら
   ぜひ教えて欲しいもんだ。

  体調管理も仕事のうち…と言いますし
  自分の仕事だと思ってるけど、今年早々から守れてねーよ…(涙)

  まぁ、でも。
  健康…通常の生活が出来るってことには感謝だ、うん。
  と考える最近なのでした。
  後は、久しぶりの風邪で対処法がわかったというか(苦笑)

  ちなみに、咳1回で3カロリーを消費するって効いたことあるんですけど
  いっぱい咳したから、少しは体脂肪率減らすのに貢献したかな〜?(笑)
  #いや、体力消耗に貢献したと思う(^^;)


  5/8(日) 「大型連休の過ごし方」
  お久しぶりです。
  「連休は安静にしてたら?」と言われたなおんです。
  …いや、それほどひどくないのですが。
  今年は水まきしなくても雨が適当に降ってくれるので
  庭が荒れ放題なのと、家の片づけとかやろうかなと
  思ってたんですが。
  また、弟の使ってる部屋でシロアリの食い跡を発見して
  ショック受けたとか。ああ〜、も〜!!_| ̄|○
  #私が熊本行ってる間に、家がっボロボロよ〜!

  確かに気力も無い、体力も無い(どっちがどっちか不明だし)
  極めつけ、お金も無い
  ないないづくしの私(^^;)

  でも、読む本(借り本も有り)に、借りDVDに、もらい録画ビデオに
  撮りだめたビデオはある(笑)
  ほっといても庭のコチョウランはきれいに咲いている…。
  ということで、大人しくしとくことにしました。

  ということで、というか。
  まず、久々ドライブのお誘いがあったKIRRYさんと瞠さんとは
  お尊顔を御拝謁のみ〜ということにして頂いて。
  草刈機買ってその帰りに、ドライブ前のお二人とおしゃべり…
  というか、完璧だべりんぐ状態でした(笑)
  …軽くお茶したのと同じ時間(汗)
  お二人のスムーズな休日の滑り出しを邪魔したかっこうとなりました〜(^^;)
  #その後のお二人は、なかなか精力的かつ食べる幸せv"を追求した
   南部ドライブをされたようです。(^-^)

  後は、告別式2カ所。
  一応、うちも喪中ですが、お世話になっている・いたところなので。
  徳里君とお茶というかダベリング。色々教えてもらいました。えへ。
  持つべきものはお友達です。(^-^)/
  また、一人のお友達から借りた本を返すために一生懸命読みました。
  で、お友達に返しに行きました。
  そしたら、また続きを5冊もらって帰ってきました(爆)
  #いや、季節労働行っちゃうかもしれないっていうから
  で、連休でちゃんと読みました。\(^o^)/
  さあ、後は返しに行くだけよ〜!
  …また借りるのはよそうな(笑) 部屋がね、狭いし(苦笑)

  後は、東京から母方のおじさんが帰ってきてたので
  顔を見に行って、お昼がわりに食べまくり(笑)
  母の日の今日は…。
  ここ2年程、なおんちがどたばたしてて、ヤンバル行けなかったから
  頑張って、ヤンバルにいる親戚の顔を見てきました。
  メインは病院にいる母方のおばー!
  おばー、103歳なんですよ〜! わ〜!1世紀越えてる〜!(@_@)
  ほとんど寝たきりで、起きている時間が少ないのに
  行った時は起きてくれた。
  なおんだよ〜、久しぶりにきたよ〜って話をすると
  意味は不明だけど、合図が返ってくる。
  「珍しいね〜。いつも寝てるのに来るのわかるのかね〜」って
  妹と話をして、プレゼントに日常使うタオルをあげました。
  ふかふか、吸水性ばつぐんの、普通のタオル。
  #今はそれが精一杯♪
  なんか病院にいると、肌ざわりの良いものとかが
  好きになるみたいな感じがするので
  そうしてみたんですが。
  おばーのベッドには、ふかふかしたイルカのぬいぐるみがいました(笑)
  やっぱり、そうなのかな?φ(.. )

  そうそう。忘れちゃいけないといえば、NHKののど自慢。
  中学校…いや、小学校から好きな宮本アナの司会で見られるなんて
  なんて幸せなのかしら〜♪と小躍りして見てきました。
  いやー、楽しくて涙するほど笑いました。
  のど自慢って、オマケがあるんですヨ。
  不祥事続きのNHKですが、歴史・科学えーんどアニメ好きななおんとしては
  頑張って改革して頂きたい!
  と思わずにいられないのでした〜。

  そして後日。
  熊本の元彼から、とある拡張子動画ファイルが見られるか?と
  メールが。…やな予感(苦笑)
  最初見られなかったのでしが、ちょいちょいすると。
  やっぱ、のど自慢の動画〜!(笑)
  ええ、私、全国でびゅーしてました。2度も。
  わーい! じゃなくて。
  よく気がついたな、と敵を誉めるべきか?(笑)
  …とまぁ。大人しくしときたい割には、動いたり動かされたりと。
  普通の人より、ちと大人しい位の連休になった感じ(^^;)

  なので、また少し充電ね。
  な割には、頼まれごとが発生してるんですが
  これが私には久々の大事の部類。
  充電どころか放電状態に入りますが。
  まぁ、できるようにするしかない!
  #できるかな?(T_T)
  ##肝臓、良くなれよ〜!!!


ばけぐち・過去 2005.4 未来 2005.6