ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  3/25(木)
  最近、口を開けば、お好み焼き〜、タコス〜、DDR〜な私です(^^;)

  3/26〜4/9まで、大阪・京都に旅行に行ってきますので
  その間、ページの更新が止まります。
  #21日〜24日までの事も書きたいんですけど、時間がなーい!(涙)
  掲示板へ書き込んだり、メールはチェックできます。
  今のところ、全然準備をしてないんですけど、大丈夫でしょうか?(^^;)
  どこを見て回るか決めてませんが、前回の教訓をふんで
  #2日連チャンで歩いたら気分が悪くなって、旅先で3日寝込んだ(苦笑)
  体調優先で桜を楽しんでこようと思っています。
  待っててね〜っ、ソメイヨシノちゃん達ぃ!

  ついでに、春の選抜で1回戦を勝った、地元沖縄の沖縄尚学高校の
  応援をしに、甲子園まで行きたいな〜と思っています。
  夏の甲子園は、日差しが強くて行っても大変だから
  行くなら春くらいがいいかもね(^-^)
  …しかし、体力を無視した希望ばっかり言ってるなあ(笑)
  心配なのはこことの気温差です。
  だって、私、今、半袖だし、昼間にはクーラーかかってます(^^;)
  大阪の明日の気温は14/20度で、ここでの真冬に匹敵するんですけど(汗)


  3/20(土)
  とくざとくんとその彼女さんと、私と彼で遊びました。
  可愛い、と自慢するだけあって、可愛かったぞ〜(*^-^*)
  ああ、可愛い娘ってそばにいるといいですわ〜(爆)
  私は上記の様な発言をするので、オヤジ入ってるのがバレますが
  話によると、彼女も「隠れちょっとオヤジ」らしい(苦笑)
  私の彼は、「沖縄系の可愛さだな」と言っていました。
  本人達の話だと、ヤンキーと思われた事があるらしいということ
  ですが(^^;)、私が表現するなら、甘ったるい可愛さというより
  少しきれのある可愛さ…という所でしょうかね〜。

  お店は、お好み焼き屋→ゲーセン→Barの順番。
  最初に、秋田大学のアルバムを見せてもらいました。
  それでも、とくざとくんは昔から全然変わってない(笑)
  広島風お好み焼きを食べながら、とくざとくんが持ってきたワイン
  (ドイツワイン(白)「リーベライ」)をあけたので、私もすこーしだけ
  飲みました。いやー、こんなに飲みやすいワインは初めて〜。
  それに、ワインを持ってくるあたり、とくざとくんはスマートでやんす。
  ジゴロ(他称)というのも、うなずける(苦笑)

  で、ゲーセンは、私の希望で今流行のDDR(Dance Dance Revolution)
  何を今更って感じですけど、彼と何も知らずに初体験を2ndでしたら
  ものの数秒でGameOver(本当、爆)
   教訓:初心者は2ndからしてはいけません(涙)
  気を取り直して、前のやつからしたら結構イケました(苦笑)
  後、私の彼が、とくざとくんたちの踊り姿を観察したところによると(^^;)
  とくざとくんは、普通だったらしいけど、彼女さんの方が
  混乱してくると手がだんだん上に上がってきて、そして踊り止まり
  また、踊りはじめては、手がだんだん上に上がってくるらしいと
  いうことが判明しました(笑)
   結論:DDRにおいては、彼女の手の位置はキャパシティを表している
  のめり込み度としては、1000円つぎ込んでもいい!というところで
  私にしては久々にキテるゲームです。けど、1000円つぎ込んで30曲
  踊る前に体力なしでくたばってると思う(笑) 
  それに、関節痛にもよくないはずだけど、やりたいっす!(苦笑)
  決められたステップ踏むのも良いけど、勝手に身体動かしてるのも
  いいなあ〜って、踊りに行きたくなってます。どうしましょ?
  #ちなみに。私、まだ、ディスコ…今はクラブか…行ったことないです(^^;)
   友人に驚かれるくらい踊り狂ったのが、高校の後夜祭ですからね〜。

  最後は大人の雰囲気を味わうために(?)、Barに行きました。
  そこには、幻の泡盛他、いろんな種類の泡盛があるということで
  居酒屋系のうちの彼でも気に入った様です。
  私は甘めのカクテルをお願いして飲んでいたのですが
  2杯目に作ってもらった、炭酸系、ライム入りのカクテルは
  美味しかった〜(*^-^*)
  #いつもはこんなに飲まないけどね。
  各自、2杯あけたとこで、今回はおひらきになりました。

  今回のお店は、とくざとくん達まかせでしたが
  自分達がまわらない、北谷ハンビーのお店だったし、楽しかったですね〜。
  本当は今回みたいなのを、デートっていうんでしょうね〜(^^;)
  ともあれ、楽しい時間を過ごせたことに、感謝です。(^-^)


  3/18(木)
  何かばたばたしてます。彼も帰ってきました。
  今の所、デートはファミリーマートにコピーへ
  #コカコーラLightを買いにきた、とくざとくんに偶然会った(^^;)
  テンキーを買いにベスト電器へ、だけです(笑)

  あと。猫好きな私が好きな、うぐいす姉妹さんの「しましまえぶりでぃ」
  という漫画があるのですが、漫画を買った時にサイトがあるのを知って
  そのサイトへ行ってきました。
  漫画は猫の絵がとってもきゃわいくて、私はめろめろなんですが
  その猫のアイコンなんかもあって、猫好きにはいいです…(^-^)

  絵が描ける人って、ページを作る時に得だよな〜と思ってしまう。
  漫画家さんのサイト見てると、こんなデザインをやりたいのーっ!とか
  参考になるぞということがいっぱいあります。
  絵があるので、表示速度が遅い場合もあるけどね。
  それを可能にするのが、スタイルシートだと友人から聞いています。
  しかし、そこまで手がまわらないのが、今の状況なんだよな〜(^^;)


  3/16(火)
  だんご3兄弟…TVで毎日特集されてますね。うむ、HITしてる。
  今日、CDショップに行ったら、宇多田ヒカルと並んで品切れ。
  後、昨日、喫茶店に4時間程いたら2回も聞いたもん(苦笑)
  Japanese Popsにまじって流れる、タンゴのリズム…
  思わず歌っちゃいましたよ(笑) 踊りださないだけ、マシだけど(^^;)

  なぜ、4時間も喫茶店にいたかというと、とくざとくんとお茶してたのです。
  近年は、半年に一度程の帰省の際に逢ってお茶するという感じですね。
  4時間も話すか〜?と思うんですが(^^;)、毎回結構長話になりますね。
  パソコンに向かって字をうたなくて良い分、楽ちんでいいし。
  今回は…パソコン関係とか、噂の彼の彼女の話をしてたかな〜?(笑)
  プリクラももらったし、あんまり彼女の事ばっかりいうんで
  土曜日には、可愛いという彼女を見せてもらいます(^-^)
  品定めじゃ! なーんてね(何様?(笑))。私、可愛い女の子は大好きなのよ(爆)
  はぁ〜我ながら、オヤジ入ってるぅ〜(苦笑)

  明日は、お友達と1ヶ月ぶりにお茶して、母親なんかと
  映画の試写会…「スネーク・アイズ」を見に行ってきます。
  で、帰ってきたら、帰省した彼とも逢えるかな? わお、忙しそー(^-^)


  3/14(日)
  思わず ♪どつぼにはまって さぁ大変っ♪ なんて歌いたくなるくらい
  週末は、久々にどつぼにはまった感があるのですが(苦笑)

  NHKで放送中の海外ドラマ「アリー・my・ラブ」を見て
  寂しいのか、切ないのか、なんなのかよーわからんくなってしまったのです。
  タイトルも「生涯に1度の愛(Once in a Lifetime)」
  エンディングにかかっていたのが「The End Of The World」
   I wake up in the morning and I wonder
   Why ev'rything's the same as it was
   I can't understand, no I can't understand
   How life goes on the way it does!
  いや〜、この歌詞、わかる気がする…なんて思っちゃって(^^;)
  次の日、気晴らしに何かしようと思っても
  ケーキ焼こうにも無塩バターは切れているし(思いついたのは夜(^^;))
  好きなチーズ餃子を作ろうにも、餃子の皮が無い…(涙)、ので
  仕方なくExcelで、十六日の香典の整理してました。はかどったぞ(笑)
  今日の「街道をゆく 愛蘭土紀行」で心があらわれて、もう、元気ですけどね。

  後、今日は、膠原病友の会 沖縄支部の懇親会に参加してきました。
  嬉しいことに、このサイトを見た方からお誘いのメールを頂いたのです。
  友の会は前から気になっていたこともあって
  「いっちょ参加してみようか〜」と、行ってきました。
  参加している方の話を聞いていて感じたのが
  交流や情報を必要としているということです。
  私はネットをすることで、それらが当たり前にあったのですが
  半ば孤立しているような形で不安を抱えつつ、それをあまり表に
  出すことなく療養している方が多いんだなあと感じました。
  ネットでは、それらに関してかける労力を必要としないんですよね。
  #お金はかかるけどさ(苦笑)
  そう言う面では、自分って恵まれてるなぁと感じました。

  自分が参加して会を盛り上げるとか、そういう大きな事ではなく
  同病のお友達とお茶していくとか、SLEのページを充実させるとか
  取りあえず、私なりにできることからやっていきたいな〜と
  思いました。うむ、明るく楽しく頑張ろうってね。(^-^)


  3/10(水)
  まったく、思ったよりひどい風邪でした。
  皆さん、お見舞いを有り難うございました。
  取りあえず、ごろごろして寝たおしてました(^^;)

  で、よく、夢を見たんですけど、あまりに現実らしいので
  (実在の人物がでてきたりする)
  夢か現かわからない…という状況になってしまいました。
  いつもなら、実在しない人物がでてきたり
  景色が架空だったりして、「夢なのねー」と分かるんですけど。
  最近は、実在の人物が出てくる上、普段思ってて言ってない事を
  夢の中で言ってるので、現実で言ったのかが分からなくなって
  しまうのです〜(汗) そんな大した内容ではないですけど、しかし。
  …自分って、そんなに欲求不満なの〜!?(爆)

  あと、昨日は外来でした。
  混んでいたようで、いつもより待たされましたが、文庫1冊読破したし
  「彼氏彼女の事情」が見られたので、別に気にしてません(笑)
  で、気になる診察の方はというと
  取りあえず、月1でやってる血液検査の先月結果は、通常値のようです。
  これからもこの調子でいけるように、自己管理をしないとね。
  旅行に行くので、薬を減らすのは次の機会にしてもらいました。

  さーて、出遅れたけど3月も楽しくがんばるぞ〜っ。


  3/5(金)
  見事な風邪です。今年に入って2度目。皆さんも気をつけて下さいね。
  こんな時にパソコンに向かうなってなー(苦笑)

  おじーの十六日(あの世の正月)は、マスクをかけながらお客さんに
  線香を渡していたんですが、夜からは熱も出だしてしまいました。
  悪寒がしてきたので、これは熱出るなーと思ったら、ドンピシャで
  汗が出ないからもっと熱が上がるねーと、熱で苦しみながら
  「自分の身体のこと、よくわかってきたな〜」などと
  感心してました。
  どうせなら、熱出さない手前をわかれって感じですが(笑)

  熱は市販の風邪薬で下がったんですけど、鼻水・咳がひどいです。
  咳のしすぎで、体力消耗するわ、横っ腹・腹筋が痛い(笑)
  …私、そんなに腹筋使ってない!?と情けないです(^^;)
  また、体力消耗で、手足ががくがくして力が入らない感じだし
  今度の風邪の特徴である、関節痛も少しあるし。
  かかりつけのお医者さんの所へ行ってきましたが
  しばらくおとなしくしとこうっと。

  …と思って、うつらうつらしつつ、本を読んだりしてたら
  家族が部屋に入れた猫に襲われました(笑) 喉ならし&冷たい鼻攻撃。
  あと、ずっと部屋を閉めてるので、窓の外からも「入れてくれ」攻撃。
  愛しい君たちよ、かまって欲しいのねー。私もよ〜。


  3/2(火)
  風邪っす。ここの所、いつも注意するのをおろそかにしてるのね…。

  移植が終わりましたね。臓器提供意志を表示した患者家族には
  頭が下がる思いです。移植された方も良くなるといいなあ。

  前々から彼と「脳死移植」について話してました。
  私も彼も、臓器提供ができるような環境づくりがすすむことにはOK。
  でも、彼はその時に「自分が脳死になったら、臓器提供はしないで」
  と言ってました。
  「臓器提供に異論があるわけではないけど、自分の死後も
  自分の一部が生きてるなんて、ちょっとね」ということでした。

  でも、最近、彼は原因が特定できない耳鳴りに困ってて
  これが、病院に行って投薬されてもすぐに治らなかった。
  で、その時に「このひどい耳鳴りが、移植とかでしか治らないのだと
  したら、誰かからもらってでも治るんだったらいいなあと思った」
  と聞きました。
  提供しないという気持ちも、どうにかして治りたいという気持ちも
  両方わかると。彼の、この話は興味深いなぁと思いました。

  医者の治療について考えると
  もちろん、現場の医者には脳死にならないように、最後まで努力して
  もらうということはもちろんとして。やはり、更なる医療技術の向上だよね。
  臓器移植法が成立した頃かな、文芸春秋で低体温療法についての記事を
  読みました。でも、この治療は、全国で2カ所くらいの限られた場所で
  しか受けられないとのことでした。実際、どのくらいの成果か忘れましたが
  そういう療法がどこででも受けられるようになればいいね。

  後、移植を待つしかない病状の治療について考えると
  脳死でない人間からならいいのか?ということで、クローン技術の話が
  出てくると思うけど、遺伝子改良された豚の臓器を使用するとか
  特定の臓器のみを作り出そうという研究もあるとか。
  それは、生命哲学の分野もあわせての論争になってるしね。

  情報開示の件については、私もどこまでやればいいのかわかんない。
  次にしよう…。頭がはたらかんです(^^;)

  で、今回の騒動の件で救いと言えば。
  ドナーカードをもらっていく人が増えているとか。
  あれだけ報道されれば、世間の注目を集めるのは当たり前だと思うけど。
  提供する・しないは、個人の考えですが、今まで渡米をしたりして
  お金もエネルギーもいる臓器移植に理解をしてもらえてる環境が
  すすんでるんだ、と思うのです。


ばけぐち・過去 '99. 2(24KB) 未来 '99. 4