ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  1/27(水)
  近所のあちこちで桜が咲きはじめているのを見ました。
  まだ三分咲きというところだと思いますが、あのどピンクの色が(^^;)
  あちこちに展開し始めるのが楽しみです。
  この頃になると「ああ、ここにもあったのね」と発見してちょっと嬉しくなります。
  うちの桜はと言うと、毎年の事ながらとろいようで、まだ咲き始めていません。
  早くいっぱい咲いて、メジロ達を呼んでくれないかな〜。
  #その時、猫に狩られないことを祈る(^^;)

  私はソメイヨシノの美しさを知らないけど、今年もヒカンザクラが元気な季節が
  めぐってきて嬉しいです。


  1/24(日)
  夜中に色々な曲を熱唱する私です(笑)

  昨日はおばーをいつもの病院へ連れていったんですけど
  家に着いて車を降りてから、めまいみたいにぐらぐらして視界が回ってる〜(@o@)
  頭がくわんくわん、ちょっと動いただけでどどーんと動いた気分になる。
  この感覚、嫌いではないんですけど、酒を飲んでる訳でもないのにすると
  やっぱ、やばいっすね(苦笑)
  お酒を飲むとこの感覚が味わえるんで、昔のレポートあげた週末とかには
  一人で酒盛りしてたんです(^^;)
  飲めないビールをたくさん飲んで、視界が回りだしたら「ああ、幸せ〜」
  なんて言いつつ、おやすみなさ〜い(*^-^*)
  最近は、こうなるレベルまでお酒が飲めないので味わったことがないので
  久々の喜び?(笑) …めまいで喜ぶなって突っ込まれそうですけど。

  ちょっとしか飲めないけど、心ゆくまでお酒を飲みたいですね…。


  1/20(水)
  今日も今日とて、夜型ですが、元気でーす。

  メインの愛機を98Note Ne3/5 から、DynaBook Satellite315CDTに変えました。
  でも、壊れて使えない訳でないし、Ne3ちゃんのおかげで大学卒業できたし
  メモリやHDDを増やして使ってきた分、かえがたかったですね。
  DOS/V機と、なれないそのキーボードにはとまどってますが
  やっぱり音の出るマシンはいいですね〜(^-^)
  Netscapeもexplorerも4.xがさくさく動くし…。
  まあ、仕事に使うわけでないので、そんなに処理が速くなくてもいいのですが
  嬉しいです。さーって、これから何しようかなというところです(^-^)

  後。今日、那覇に用事で行きました〜。
  しかし、りうぼうが定休日(涙) どぉーしてだぁ!
  マウスを手に入れて、公設市場でそばと漬け物を買い込んで
  悔しいので、踊る大捜査線 The Movie を見てきました。
  ドラマも好きだったけど、音楽とかいいんだよね〜。
  オープニングの作りとか室井さん(柳葉敏郎)のテーマなんか
  大好きさっ(^-^) …は? 何か違うだろうって?(^^;)
  あと最近、ビデオやTVで映画づいてる私です。
  逃避でしょうか?(苦笑) この週末で9本も見ました(^^;)
  だって、TV以外にみんながビデオ借りてくるんだよ〜(苦笑)
  …風邪がおさまったなおんちでは、映画見る病がはやっているのかも
  こんな病気なら大歓迎だけどね。


  1/16(土)
  ちょっと冷え込んだせいか、頭痛です。

  この先何度、これで否定されるんでしょうか。
  「病気だから」

  病気で悪かったな〜っ! 好きでなった訳じゃないぞ〜!!
  毎度のことながら、頭痛倍増かもね。


  1/11(月)
  今日は鏡開きの日で、平成11年1月11日という1並びの日だそうで。
  掲示板のお友達の書き込みにもありましたが、11年(いい年)だといいなぁ(^-^)

  さて。今日も今日とて、いつものお使い。
  お使いついでに、近くの文具屋に葉書を買いにいったら
  お客さんに暖かいぜんざいをサービスしていて、それを頂きました。
  季節感あるし、寒い時にこういうのって、気持ちも暖かくなっていいですね〜。
  うふふ。お餅もいっぱい入っていて幸せでした(餅好きなの、笑)

  地元商店街が元気がない、と言われて久しいですけど。
  こういう不況な時期に、お客さんへのサービスというか気配りをしているのを
  見ると嬉しくなりますね。
  大きなお店だと確かに買い物に便利ですが、なるべくは地元が潤うように
  地元で買い物をできたら、と思っています。これって、地元志向?


  1/10(日)
  今日は彼が向こうに帰る日でした。
  それで空港まで見送りに行ったんですけど、別れを惜しむ時間もなく
  早々に去ってしまいました。それはそれでいいんですけどね。

  彼がよく飛行機に乗るようになってから、私も空港に行く機会が
  増えたので、送迎デッキから飛行機を見るのが楽しみです。
  飛行機…軍用機はいつも見ているのでね(苦笑)、ジャンボ機?とかが
  いかにも重そうにゆっくりと飛んでいくのは、違った感じで面白いです。
  また、毎回見てて良いなあと思うのが、搭乗口も切り離され、滑走路に
  向かう時、飛行機を誘導する人達が1列に並んで、手を振って見送る風景です。
  安全を祈るという意味もあると思うのですが、旅立つのにぴったりで
  これが春先の別れのシチュエイションなら、感極まるでしょうねー。
  …私もそうでないかって? う〜む(^^;)

  今回は「いってらっしゃ〜い」と彼の乗った飛行機を見送った直後に
  入れ替わりで到着した飛行機の様子も見ることができ、「うおぅうおぅ」と
  一人で騒いでいました。
  到着機は、あわただしい・わくわくする感じがして、見ているこちらも
  そんな気分になりますね。
  印象的だったのが、荷物を運ぶカート達の動き。
  空なカートが荷物運びの体勢を整えるために、くるりーんと円を描いて
  それぞれの位置に着くのですが、その様が「風の谷のナウシカ」に出てくる
  蟲(むし)達を思わせて、よけい金網に張り付いて見ていました(^^;)

  眺めるのもいいけど、飛行機に乗りたいなぁ…


  1/9(土)
  元旦から間があいてしまいました。
  Netscape3.03がおかしいために、WIN95を2回も!入れ直したり(T_T)
  お正月の料理や頂いたお年賀のお礼で手一杯。
  家の風邪ひきさん達のお世話と家事。
  そうそう、夜に怪しい人達がきて、お巡りさんにもきてもらったり
  新年早々、騒がしいわよ〜私の周り…。ふう

  さて。彼が忙しいので、日に1時間程?の食事デートしてたんですけど
  彼が帰る直前になって、やっとまともなデートをしました(笑)
  朝から一緒に、映画「アルマゲドン」を見に行ったのです〜。
  二人で映画を見に行くことは、片手で数えられるほどの回数なのですが
  今回は、劇場中央部分の指定席をおさえて、環境もばっちりよ!と思ったら
  予告中に、彼の「自分は見ないで外に出る」と言うのにびっくり!
  何故かと訳を聞けば、「狭くて暗くて怖いから」とのこと。
  それは知ってたんですけど、まさかここで反応されるとは予想外で。
  今までこんなことなかったぞ〜と思ったら、今までは通路側とか
  端の方の席だったんですよね。
  席をかえようかとも思って、一時はどうしようかと思ったんですけど
  結局は大丈夫でした(^^;) これからは、端の指定席だな、うむ。

  その後は…、彼の希望の古本屋周りと食事しました〜。
  それで私の体力が無くなったのよね(苦笑)
  私らのデートの邪魔をする一番のものは、私の体力かもしれない(^^;)


  1/1(金)
  今年もよろしくお願いします。_(o)_

  しかし〜、とうとう世紀末と言われる1999年がやってきましたね。
  色々不吉な事が言われている年ですが、2000年を迎えた時に
  それらを言ってた人たちがどんな事を言うのか楽しみです。
  …この年も、楽しんでやる。
  そんな気持ちで、遠くから響く、除夜の鐘を聞きました。

  除夜の鐘、というと。
  去年は大阪で新年を迎えたのですが、向こうは寺がいっぱいあるらしく
  夜空に耳を澄ますと、あちこちの除夜の鐘が聞こえたんですよね。
  思わず、彼を強引に誘って、鐘の音を頼りに寺に向かって歩きました(^^;)
  歩いてると、鐘がない近所のお寺では、読供の声が聞こえました。
  TVの「ゆく年くる年」を見ても、こっちと違うなぁと思っていたのですが。
  実際にお寺で行われていることを、ちょっとだけど見てみると
  地域により密着してる印象で、こちらの様子と違って面白かったです。
  こっちは檀家というシステムがないのですから。
  …こっちのお寺の観察と称して、除夜の鐘をつきに行きたかった、と
  夜空に響く鐘の音を聞きつつ、迷いに迷った30分。ちょっと後悔。

  さあて。取りあえず、新年になって私がやる事といえば
  お客さんの相手がしら、システムの再インストールですかね(涙)
  後、手帳にある携帯電話の番号を書き換えることですね。


ばけぐち・過去 '98.12(22KB) 未来 '99. 2(24KB)