ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  6/15(土) 「昔の夢、燃え!」
  30度を越えるような暑い日もあるようになりました。
  夜は窓を開けっ放しで扇風機かけながら寝て、いい感じにしてます。

  っていうか、そうしないと、部屋の温度が上がって
  水槽の水温も上がって、お魚さん達がピンチになるからです(汗)
  30度を越えた日には、部屋の温度は30度をゆうに越え
  水温が気温と同じくらいになってました(激汗)
  氷を入れたり、ペットボトルに水を入れて凍らせたものを
  入れたりしてみたけど、焼け石に水でした。
  本当は水温を下げるファンがあるらしいけど、先立つ物がないので(^^;)
  できるだけ、部屋の中を風通しよくすることかな…と。
  その方が、鳥さん達にもいいみたいだし。

  そんな中燃えているのが、やはーりサッカーW杯です。
  私は昔、「キャプテン翼」という漫画がとってーも好きだったので
  スポーツの中でもサッカーは思い入れがあります。(*^-^*)
  なので、日本が出場できる事でなお、燃えちゃってます!
  その漫画が好きなお友達(いわゆるまんが同人誌仲間)がいるのですが
  ここ最近はしんどい話(メール)するのが億劫な私も
  彼女達とW杯の事、それ以外の事で、携帯メールがマメです。
  とても楽しくて、助けられております。
   ちなみに、漫画は現在、プロ編が連載中らしいのですが、私はほぼ未チェックです。
   私の「…翼」は翼くんが早苗ちゃんと結婚した時点で終わってるから(笑)
  スポーツでも、国対国の因縁の対決の場合もあるので、それに絡めた内容でくると
  昔習った歴史とかを頭の中でひもとかないと・調べないとわかりません
  勉強になるです(^^;)

  Y村さんいわく、「この1ヵ月間は、目を開けたままで夢を見るのだ!」
  はるか昔の熱い日々の記憶も手伝い、さらに「日本でやってる!」
  激闘W杯を見られる事は幸せなことだ〜助けられている、と思うなおんなのでした。

  あと、「懐かしい」というキーワードでいくと
  TM Networkの「You can dance」という曲を聞いてて
  ♪さめた 大人になるなんて 急ぎ過ぎる…♪
  という部分は、何かこう、胸にくるものがあるのよね。
  たぶん、もう自分がその「大人」になってしまっている事から
  なんだろうと思うんだけど。
  当時、大人だった彼らから発せられる、そういうメッセージに
  あの頃「大人になりたくない、世の中は理不尽だ」と思っていた自分
  今は「生きてくとそういう理不尽な事もあるさ」と受け入れられる自分の
  心のどこかにひっかかるんかな〜?と思う、今日この頃。

  それを人は、あきらめの人生、汚い大人になったとか言ったりするんだろうけど
  すべてを受け入れて生きる、前向きなあきらめというのも存在するんだろう。
  それなら、昔の過去の燃えかすではあるだろうけど、それらに助けられて
  今の私はきっと昔よりは、ちびっとばかし、強くなっている、はず。



ばけぐち・過去 2002.5 未来 2002.7