ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

かさライン

  6/22(日) 「げしげし」
  まだレンズの違ったメガネに慣れてないなおんです。
  うーん、パソコン使う時にしんどいな〜。
  眼科の先生に質問したら、慣れるまでに1ヶ月程かかるんだって。
  あと、パソコン作業とかに使うんだったら
  いくぶん弱めに作ってもらうと良いと言ってました。
  安いのでいいから、近距離用の作ってもらおうかな?

  えーと。眼科の件。
  ステロイドが、前回50mg/day→今回20mg/dayで、ガンガン減ってるからか
  視力はさほど変らなく、眼圧も正常ということで。
  とりあえず、ほっ。いや、とても、ほっ。でした。
  で、問題の医療費補助の件は。
  結果:医療費補助は通してきました。
  まず、先生。今日も違う先生でした。
  予約入れたって違う先生なんだもんね。
  診察が終わった後に、医療費の話で、先生が毎回違う件を話すと
  皆で見てるからね〜という答えが返ってきました。
  まぁ、私が稀有な症例なら、そうでもないんだろうけどね。
  白内障とか一般眼科はそんな感じ?

  で、ちゃんと話したら、ステロイドを使用しているという点
  30代という年齢からして、適応内だろうということで、あやまられ
  先生「1度適応になれば、ずっとそのままなのに何でだろ?」
  私が「毎回先生が違うからでしょうか? それなら毎回、先生に言った方が
  いいですか?」と聞いてみました。
  で、答えは「先生が毎回違って適応されなかったら、前の先生の時は
  適応されてましたと事務で言ってね」ということでした。
  と言う訳で、先生との闘い…もとい、話し合い、印象:すんなり。
  しかし、本当の闘いは、病院の事務とだったのです〜。

  領収書を見てみたら、適応になってないことがわかり
  事務にかけあったら。
  やはり向うもお勉強してるので、何かしらシートを見ながら
  #…たぶん、特定疾患の病気名等などでしょう。
  後ろで処理している(責任者?)も出てきて
  「白内障は範囲外」ということで、なかなか先生に問い合わせないのです。
  これまでの経緯を話して、通らないようなら先生にも確認をしてと言われたので
  問い合わせてみてくれって*強く*押したら
  やっと先生と話してくれて。
  #「てこずらせてすみません」と窓口の人には一応言ってみたり(苦笑)
  そしたら、その責任者らしき人さんいわく
  「本来なら白内障は適応外ですが (←そんな事、わかっとるわ)
   先生のお話では、ステロイド使用と年齢を考えると関連があるということで
   適応にします」という感じの答えでした。
  また他にも
  「研修医の先生が見てたりしたせい?かも。予約取ってますか?」とか(←毎回取ってます)
  「緑内障なら適応なんですが」(←白内障も適応になる時があるんです。
   最初のような受け答えするなら、もっと勉強してこい!)
  認めてやるわ、という様な態度に、私には珍しくカチンときました。
  心の中で思わず、「じゃ、お前が緑内障になって苦しんでみろ!」と思っちゃいましたよ。
  こっちは、今回、緑内障になったんではないかと心配してたのに。
  それからは、最初の窓口の人とやりとりで、情報が入ってないコンピューターに
  再登録ということで、適応されるように入力しなおしとくとの事。
  新システムになったのはいいけど、たまらんわ。

  ということで。支払ったお金1010円は、全部返ってきました。
  #10円返金だと思ったら、今回から適応だったとは知らずに(笑)
  とりあえず、めでたしなんでしょうけど。
  眼科で20分、会計処理中〜20分〜上記のやりとりに20分。
  すごい疲れました。
  こういう交渉ごとって、私には精神的疲労度が大きいです。
  今回は1日前にも、買い物で規定の割引されてなかったので(100円だけどね)
  駐車場から引き返して、レジとかけあったのでした。
  たった100円です。でも、それの積み重ねで、私は贅沢ができるのねん。
  結局どっかで使うけど、大切なのね(^^;)
  ちゃんと働いてたら、バリバリ稼げるようになったらいいんでしょうけど。
  でも、今、ちょっとずつ頑張ってるんだから。すんすん(T_T)
  とちょいと気分的に嫌ぁ〜な感じになってました。

  で、その日は、病院の会計なんて大嫌いだ〜!と心で叫んでおきました。
  通してくれて有難いのに(^^;)

  ああ、そうだ。今日は、夏至なんですねぇ。
  夜中起きてたら。セミが…アブラゼミの鳴き声が聞こえてきました。
  真夜中1時だよ〜(笑) 外灯の方向からだから、きっと昼夜勘違いしてるんだな
  って思ってたら。少ししたら鳴きやみました。ヨシヨシ。
  で、私にしては珍しく夜更かししてた2時過ぎ。
  #最近は遅くとも1時〜2時の間に寝るのです
  また聞こえます(笑) 今度は私の部屋の小窓のあたりから(^^;)
  私が起きてるから、部屋の明かりで勘違いしてるんだよね(苦笑)
  ということで、お休みなさいしました。

  某カレンダーの6月の標語は、「雨の日には 雨の日の生き方がある」
  梅雨明けしたこちらは。空は、気持ちよい色で、もくもく気味の雲さん。
  雨とホコリで汚れた、自分の部屋の窓を拭いて
  外の景色がよく見られるようにしました。
  あまり外出できなくても、日々の楽しみです。
  雨の日には、パソコン立ち上げっぱなしで雨雲レーダーを見て
  いつ外出しようか?なんて、行動を決めたりしてたけど。
  そんな事を気にしなくても良い日がきて、楽だけど
  その行動というか習慣がなくなって、ちと寂しい?なんて思ったりして。

  それがきっと、雨の日の生き方、楽しさだったのだろうと思うと
  案外、雨の日に生きてるってのも悪くないかもよ。


  6/17(火) 「認めてチャレンジ」
  チャレンジ減量が続くなおんです。
  先週の金曜日の外来で、朝15mg、昼5mgの計20mg。
  ガンガン減らせる量はこれくらいまで、です。
  やっぱ、ちょいとキツいけど、でもなんとかなってる感じで。
  ちょいと一安心です。
  これから先は、2.5mgという、今までの経験からいうと
  減量にてこずる領域ですが。
  でも、無理せず前の状態、またはそれ以下に戻れるといいな〜。

  な割には、金・土曜日の2連チャンで地元のマルチメディアフェアに
  行きまくってしまいました。
  ん、でもいいの。
  楽しいのもあるけど、SOHOの講演会聞いて
  これから自分がどうやっていくかってので、すごい参考になったことも
  たくさんあったので。
  はぁ、道は遠いけど、頑張らないとねぇ。

  また昨日、メガネのレンズを変えました。
  眼鏡屋さんで十数分で変えてもらったのですが
  いきなり度がすすんだレンズに目が対応できなかったのでしょうか?
  頭痛はひどいし、パソコン画面等を見る近距離の方も
  なんか変な感じっ!で、メガネかけて何かをする気になれなかったです。

  がぁ、しかし。今日はなんか大丈夫な感じです。
  慣れてきたのかな?
  本来なら、視力が落ちてるので、メガネがあってれば
  目に負担が無いはずだと思うのですが。
  今回、メガネのレンズを変える件で、ちょびっとだけ
  メガネの事、お勉強したって感じです。
  #メガネのタイプに、近く用、遠く用、遠近両用があるとか
   自分のメガネのタイプが、遠く用だったとか(^^;)

  木曜日は眼科受診なんですけど〜。気がちと重いです。
  自分の目の状態っていうのも気になるんですが
  ん〜、前回受診した時に、今まで通ってた特定疾患の医療費補助が
  通らなかった件で、先生とお話しをしようと思ってるんですけど。
  やっぱ気が重い。
  こっちに帰ってきてから通ってる眼科は、3ヶ月に1度という
  ペースの受診だから、毎回先生が変っていて
  その点では、何というか、白内障に対してのスタンスって
  そんな感じなんだろうか?と、私には軽い感じに思われて
  不信感というか、すっきりしない気持ちを感じているので。

  その上、前回補助が通らなかった時、窓口で先生へ確認入れてもらったら
  「特定疾患とは関係ないそうです」って答えが返ってきたので。
  私はそれでぎゃふんときたのです。
  最初は、何でぎゃふんときたかわからなくて?でした。
  3ヶ月の間隔で見てもらうなら、一月あたりの医療費なんて
  ワンコインで済んじゃうんです。
  そう思えばいいさ〜、マシな方さ〜。
  って、自分に「考えチェンジだよ!」って言ってました。
  でも、へこんでる。…何故かしらん。
  ああ、きっと、「特定疾患とは関係ない」って言われたのがこたえてるんだ。
  結論はそれです。分かりました、自分の気持ちを認めました。
  「SLEでさぁ、今回プレドニン増えてから、視力落ちて
   困ったちゃんになってるのに。でも、関係ないんだって。哀しいな」
  まぁ、どこまでを特定疾患との関連を認めるかは
  先生それぞれの考え方があるはずって思って。
  同じ先生に当たるのなら、ちゃんと話をしようと思った、1ヶ月前。

  上記があるから。だから、嫌だ。なんですね(苦笑)
  そんなこんなでも、診察受けるんだから、同じ先生に当たったら
  なおさら、ちゃんと話をしてこようと思いますが。
  でも、どう話すんだろね?(苦笑)
  やっぱ、「医療費補助、認めてください」なのかな?(^^;)

  …こんな事うねうね考えてたって、変らん。
  出たとこ勝負よね(←何か例えも違う気が(笑))
  薬の減量もチャレンジなおんだが、こういうのもチャレンジだっ!
  それより、台風の心配の方が先かも。
  どうも今回も沖縄本島からはそれそうな感じ。

  ちなみに、もうひとつのチャレンジは
  最近、ぶち切れやすい(いわゆる、短期気味)なので
  自分をどーどーと言い聞かせて、モスの玄米フレークシェイクを
  食すのを楽しみにしていること。
  いや、これはチャレンジとは言わんね(笑)
  というか、カルシウム足りないんじゃないの?って言われそうね。
  …牛乳飲むのにチャレンジしてみようかな〜…。


  6/12(水) 「軽い社会見学と雨3題」
  頭痛いなおんです。
  ん〜、作業中から思ってたけど、最近、目を使うと…疲れると、なのかな。
  軽い頭痛がする。
  #眼科の先生は、眼圧が上がると頭痛がすることもあるよ
   って言ってたけど、そうならヤバいなぁ…。
  だから、お出かけしぶったんだけどね〜。父ちゃんのばかー!
  しかし、今のとこめったに縁のない税務署に行けたから
  社会見学としてヨシとすることにしました。
  帰りに寄り道したとこでは、ご無沙汰続きのtetoさんにも
  ご挨拶はできたから、なおヨシ!!でした

  税務署の人は、仕事が早くて(私位だったからか?)
  総合受付のお姉さんは、対応も良く、とても良い感じでした。
  #お客(納税者)だからっていう事があったとしても、だ。
  用事が終わって出て行く時、「お疲れ様でした〜」と言われたので
  「お世話になりました〜」と返した私。
  何事にも挨拶は基本だ、うん。

  ちょいとお疲れな私だけど、いつもの様にメールをチェック。
  天気予報配信のメルマガに目をとおしました。
   沖縄県の 11日の天気
   明日の天気
   雨時々止む
  明日、雨かぁ…(@_@) 止む!?
  こんな表現あり…?と笑って。面白いなぁ、誤植かぁ…と思ったけれど。
  しかし、ほんとに間違いなのかな?と、確認でtenki.jpへ飛んだのです。
  で、天気予報−沖縄本島地方−天気予報詳細と飛んで。
  その中にある天気コード(数字)を見て、確認したら、302は「雨時々止む」
  本当なのだ!(゚∀゚)
  びっくりなのだ!
  #ちなみに天気コードの意味というのは、現在天気にそれらしい事が
   書いてあります。
   どっかで、もっとわかりやすいとこがあったはずだけど探せない・気力ナシ。
  というか、気象予報士試験狙ってる人がそんなことでどうするよ?
  だよね(汗)
  「またひとつ、気象の世界の奥深さを知りました」

  あと、今日の夕方18時の実況天気図見ていて。
  前線抱えた低気圧と低気圧が並んでるから
  おててつないでランランって感じに思えて、いいなあと<何がよ(^^;)
  と思ってしまいました。
  適当に降ってくれるなら大歓迎! というか、それを願うぞ。
  #週末の雨の時は、家の北側が雨漏りしてたらしいから。

  裏庭のカエルも普通は夜、雨降ってる時は昼間からも頑張って
  一人で鳴いてます。
  今年も一人鳴いてるよ〜って、おばーに言うと
  「あの あたびちゃー(カエル)は、いつもどぅーちゅい(一人)よ〜」
  おばーもやっぱり毎年観察しているらしいです。
  でも、おばーの耳、最近遠くなってるから、鳴き声聞こえないらしい。
  夜中に、トイレに起きてきたおばーと、寝る前の私の二人で
  茶の間でお茶飲む時があるけど(おばーに早く寝なさいよ〜って事でお茶をつぐ)
  私は軽い雨音とカエルの鳴き声を聞いて、風流だなぁ〜と思う。
  でも、おばーにはその両方が聞こえない。
  これはちょっと切ない…。


  6/8(日) 「ネコの手を有難く思った日」
  お仕事終わりました。
  アフターフォローはこれからだけど。
  久々、朝、明るくなるまでやった…(ゾンビ)
  とりあえず、めでたい!ので
  自分へのごほうびに、りんごの菓子パンとバヤリースオレンジ買いました。
  本当は、大好きなパンを買いたかったけど、体力ないし(^^;)
  夕飯は、大好きな?ベーコン卵とじゴーヤーチャンプルでした。
  #そういえば、沖縄料理んとこにUPしようと思ってる
   ぜんざい、へちま料理とか画像がたまってるな〜。早くしよ(-_-)

  今回、最終的には朝まで仕事するという、押せ押せ?状態だったけど。
  一つ、お勉強というか、タメになる知識を入手。
  お仕事終わってその発送に、クロネコヤマトの宅急便を使いました。
  最初は郵便にするつもりだったんだけどね。間に合わなくてね。
  #それで朝までやってたという。
  月曜の朝くらいには、那覇に届けたかったので(でないと自分で行くハメに)
  で、営業所に電話をかけてお話し聞いてOKだから、持ち込んだわけですよ。
  こちらの知識:持ち込みだと100円割引、位で。
  で、窓口のお姉ちゃん、私が書類関係だというと
  レターボックス(だっけな)というパッケージを持ってきて
  それに封筒を入れてくれたのだ。
  ん〜?そんなのもあるんだ〜、安心ねと思ったら
  料金も普通宅急便料金より安くて、沖縄県内なら410円。
  わ〜、郵便で送るのとそんなに変らんじゃん!
  4月入って、郵政公社になってからの休日の郵便局利用はないけど
  クロネコ営業所が祝祭日も夜まで開いてて
  日曜の夕方出しても、県内なら明日着くってのは
  料金的にもすごく安心かも、と勉強になりました。
  というか、助かりました。

  …え? 知らなかった私が無知?(苦笑)
  でもいいの。助かったから。
  人間、一生、勉強じゃ〜!φ(.. )

  そんな日曜日。妹が遊びに来ました。
  帰りしな、マトリックスの続編見に行こうぜ〜となりました。
  いつか行こうね〜と言ったら、どうも今週行くかも?(こいつ素早いな)
  そんな話をしながら。
  「今(の私)は、頭に棒さしてでもいいから、楽しい夢が見たい」
  って言ったのです。そしたら受けてました(苦笑)
  これからは、しばらく休養。
  心身ともに自分に優しい生活を心がけるんだいっ(できるかな?、笑)

  さーて、今日は爆睡じゃっ!(笑)


  6/6(金) 「挑戦」
  内科外来でした。週1の通院だとサイクル早いですね〜。
  現在、プレドニンは、朝20mg、昼10mgの計30mgですが
  今日の内科外来では、またもや挑戦!の25mg/day。
  朝20mg、昼5mgとなりました。
  30mgに減らした週が、40mgの2週めとそんなに変らなかった感じで
  過ごせた(と感じた)ので、やってみっか?ということ。
  ん、仕事やる時も30分やっては20分くらい休みという風に
  休みを入れたので、それが功を奏したのかも。
  目の方は、やっぱ使いすぎなのか、ステロイド増量の影響が
  遅れて出ているのか、最近ぼやけが一段と感じられるけど。
  まぁ、よしとしよう。

  あと、これ書いてる時にねずみが出たようです。
  私だけが偶然、台所をどーっと走ってくところ見たんだけどね。
  黒くて、結構でかいねずみ。
  夜中には、誰かが置いてたパンも袋ごとやられてしまいました。
     う〜!またねずみと格闘しないといけない。
  …やっぱ、猫がいないからな〜、とおばー。(←何故そういう考えに(笑))
  というか、その話を弟とおばーにしたら
  「飼いたいけど父ちゃんがネックだよね〜」と(苦笑)
  ねずみとりもち使え、という話にならないところが
  みんなの「猫飼いたい」病が発症しているのがうかがえます。
  弟に言わすと、自分が寝ている時に上に猫が乗っている
  あの程よい重さがいいんだそうで(^^;)
  いなくなってわかるその心地よさ、だって。
  そうだね〜。猫いいよね〜。

  あと、なおんが週1で病院に通うようになって気になっているもの。
  メンテナンスフリーのエビさんたち。
  HOLOHOLOーホロホロ   昔からエビさんに惹かれていたのだが。
  これって、ほんっとーにメンテナンスフリーなのかしら?
  中のエビさん達は幸せなのかしら?と思ったりして。
  今日、ふらっと立ち寄ったホームセンターのエビエビいっぱい水槽の
  エビさん達にしばらく、ほけ〜っと見惚れてしまってました。
  飼うんだったら、やっぱちゃんと水槽で飼いたい〜。
  しかし、水槽を、私の部屋の何処に置けと…。
  #その前に、電源コードが足りません!
   パソコンとAV関係で、すでに足らない。

  最近、モノに対しての欲が前より出てきてるような気がする。
  自分を心身ともに…一番は心的にか、良い状態に置こうと思って
  自分の責任がとれる範囲で、を心がけているのだけど。
  うーむ。良いことなのか、散財への一歩で悪いことなのか、不明。


  6/2(月) 「6月のテーマ」
  6月です、早いですね。
  台風、5号ですか。また来てますね。
  今年は季節早送り?(んなことはないだろう)
  なんかさ〜、台湾の近くで台風になったとか聞いたので
  私にしては、いきなり来た〜?って思ってて。
  台風って、そっとみかして(そーっと)来てる感じ(苦笑)
  でも、その中でもね。
  昨日の昼、ガジュマルあたりからセミの声が聞こえました。
  今日の夕方、ガジュマルでコウモリが騒いでる声が聞こえました。
  今日の日付がかわる前、裏庭でカエルの声が聞こえました。
  ああ、夏に向かっていってる〜と感じます。
  #今回、台風の進路、どうなるのかな〜?

  Kiroroコンサートの為に作った、3代めふりふり棒の画像を見たい方は
  今だけ大きめ画像の別ページへ〜。
  ちなみに、デザイン起こし(というのか?)から、実際作業時間は
  半日位でしょうか。
  土曜の夜9時から本格的に作りはじめて、睡眠時間4時間で
  日曜午後の3時半過ぎに仕上がりました。
  …たいしたことないですけど(^^;) 今の私にはこれで精一杯。
  でも、疲労の中、何でこんなことやってるんだろうなぁ〜とか思いつつ
  すこーし楽しかったと感じています。
  コンサートの後、スタッフさんに「渡してください」って
  お願いしました。
  ん〜、「自己満足のかたまり、押しつけ…」だと、む〜ん(-_-)
  って思ったんですけど、でも。
  「後悔するよりは」って、渡すことにしました。
  「ありがとうね」って、意味で。
  いらないならそれなりに処分してくれるはず、なのですからして、と思って。

  レポートはまた後日。
  コンサートでは、さんちゃんに逢えました♪
  大阪から当日入りという、慌ただしい日程だったようですが。
  懐かしい顔にあえて良かった(^-^)と
  疲れてたって、体調悪くたって(入院してないことに感謝)
  コンサートに行けた、Kiroroをこの目で見られた
  楽しかった2時間に、その幸せに感謝。

  ちなみに日々の暮らし状況は、一難去ってまた一難(笑)
  (↑ふりふり棒作成は、自分で選んだクセに(笑))
  いや、たぶん一難は、だいたい、自分で作っているのです。
  これから、つったかたー、つったかたーと
  お仕事に全力投球です。…たぶん。
  目を労ろう、労ろう。

  あと、6月のテーマ、決まりました。
  いくつがあるのですが、主は「演じる」です。(笑)
  #今、(笑)=しょう、と打とうとしたら、指の位置が違ってて
   「あほう」って(笑) 我ながら笑ってしまった。あほだな〜♪
  例としては、「本当に倒れる7割前に、倒れる」(^^;)
  というか、100%の私の力って、どの位のレベルなんだろう?
  何て認識からはじめないと。


ばけぐち・過去 2003.5 未来 2003.7