ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜



  3/14(金) 「食べ物いっぱい」
  2日分、まとめての更新です。

  一昨日だっけ?
  夜中にあった地震のせい(震度2〜1)で、せっかく伸びてきていた
  ふうちゃんの尾羽が2本抜けてしまいました。
  そんなことにも動じずに?寝ていた飼い主は
  朝起きて、そういう理由でコンパクトふうちゃんになっていたことに納得。
  #尾羽があるオカメさんは、すらりんちょでかっこいいです。
   熊本のきっぴーはっぴーはそんな感じ。
   うちのふうちゃんは、尾羽がほとんど途中から折れていて
   なおかつ尾羽がバサバサでちまっとしているため、そう呼んでいる(^^;)

  ホワイトデーのお返しに、弟からチョコレートもらいました。
  ちょうど、妹も会社帰りに寄ってて
  これまた会社に沢山あったというレモンクッキーを私にくれたので
  今日は夕飯を作ってないのに(^^;)食卓には食べ物がいっぱいでした。
  自分でご飯作らないのに、食べるのがいっぱいあるって倖せなのよね〜。
  いっぱい食べ物あるので食べきれなくて、普通なら冷蔵庫のお世話、ですが
  今、うちの冷蔵庫、冷えないの(激汗) なぜか冷凍庫は冷えてるけど(苦笑)
  なので夜から、冷蔵庫の中身かきだしてからっぽにしました。
  胃袋には限度があるので、この倖せが貯蓄できないなんてもったいないな〜。

  最近、驚いたこと。
  水曜日、やぼ用ついでに職安寄ってみたんですが
  そこの求人で見つけた求人に
  講師募集 条件:気象予報士。
  時給:4000円〜8000円。雇い主はCMも流してる、資格取得の学校。
  わ〜、こんな求人もあるのね〜!
  専門レベルの講義だとこんな金額なのかな〜と思ったりもしました。
  #本多さんにお話ししたらびっくりしてましたが。
  4月1日から、とあったので、新年度から講座でも始まるのでしょう。
  しかし、就職には直結しない資格と聞くのですが
  講座受ける人、どんだけいるのかね〜?
  #知ってる人が講師、受講してたりして。

  うーん。どーも、今日の終わりは気分的にイマイチだ。
  凹んでいるというのだろうか。
  お風呂入れば気分転換できるはず〜と思ったら
  そっちでも考え込んでしまいました(苦笑)
  今日は1日が長かったことと、
  自由な時間の時に、自分の今いる位置を確認してしまうような
  ことをやった・あった最近だから、仕方ないか〜と考えました。
  「続・私が…したのが悪かった」ってところでしょうか。
  …それなら、直前まで何かやって、ばたんきゅー!って寝るような
  いつもの状態にしたらいいのね、と思い直してみたりして。
  ↑いつもは「こんなの嫌だわ。私はもっと早く寝るの」
   とか思いながら寝るくせに(苦笑)
  わがままね〜♪


  3/12(水) 「私が…したのが悪かった」
  お仕事も期限がきて終わり、のんびりできる今日この頃。
  今日は暖かく、ふうちゃん鳴く日和でございます。
  最近、覚えたのも増えてきて、アレンジもすごくなってきて
  なかなか笑えます。
   「ふうちゃん じゅ」 ヒナの頃、私がそう言って相手してた
   「ふうちゃん まち」 遊ぶのを待て、という時に私が使う
  なんて言います。…私の口癖です(^^;)
  はとぽっぽは、上達してきているのですが
  こないだ遊びに来たI美ちゃんが聞いて
  「♪きしゃきしゃ しゅっぽしゅっぽ…みたい(苦笑)」
  とのことでした。
  確かに、リピートしまくってるし、音程はずれてるしな〜。
  どちらにせよ、私の憩いの時間を担っているヤツでございます。

  さて、前回CD-RWドライブが壊れたパソコンちゃんの話の続きです。
  その場は「もうちょい後に修理に持ってこ」とほっといたのですが
  それから2日後には、CDの中身が読み取れなくなってました(汗)
  一見したところ、システム等におかしいとこはなさそう。
  としたら、そのドライブがイカれたか?
   …このメインマシンでないとキツイだろうお仕事も抱えているが
   ん〜これは、急なことにはならないと思うけれど
   ちょいとほっとくのも?と思い(その間、5分程もなく(苦笑))
  マシンを買ったパソコン工房へ電話して、お店の人に状況を話してみました。
  そして、あちらも物理的な原因を一番に疑っていること
  システムの方も調べるけれど、もしドライブ交換となると
  2日程預かるだろうということでした。
  ので、そっこー持ち込む!事をお願いしてお店に行きました。
  対応した兄ちゃんは無愛想気味だったが、対応早いのでよしとしました。

  またお店に持ち込んだ時、店内を見たのですが、それが悪かった!
  かねてからDVDドライブをつけるか、TVチューナーボードをつけるか
  迷っていたのですが。お店の人に色々質問して、半ば勢いみたいな感じで
  TVチューナー買って…つけるのをお願いしてしまいました(汗)
  パソコンでTV見られるようになったとしても
  録画して保存なんてことになったとしたら、DVDメディアが
  必要になってくるだろうなってとこで
  どっちが先かって感じだったのですがね〜。
  …やっちゃいましたって感じです。

  で、2日後の引き取りの日。
  前のドライブの速度は40×12×48でしたが、もうメーカー側にも商品ナシで
  48×16×48にグレードアップして返ってきました。
  うん、ちょいとCDを再生したり、中身を見たりしても
  正常に動いてるようだし。
  TVチューナーの方も、すぐ使える形にしてくれて
  (ソフトのインストールやチャンネル設定もしてあった)
  家ですぐTVアンテナつなぐだけでOKな状態にしてました。
  #ということは、私のデスクトップ見られたんですよね。
   2ちゃんねるブラウザのアイコンとか。あう。
   でも、変な壁紙ではないから良かった!(雪の結晶だったのです、笑)
   変な・恥ずかしい壁紙ってどんなのかな〜?
   ウケ狙いで、NHK天気予報の冬将軍画像にしとけば良かったかな。
  でも、それだけで終わらないのが、衝動買いのツケ。
  部屋のTVアンテナのコードが机まで届かないだの
  やっとつなげた形にしても、先の形状の性で音声ケーブルがつけられない
  ちょっと?ひっぱったら、アンテナ接続の部品が本体から取れた!(激汗)
  などなど、ハプニングはありましたが
  父ちゃんに直してもらったので、パソコンでTVも見られる様になりました!
  すごいよ〜、文字放送まで見られる〜!字幕も見られる〜!(初めてみたよ)
  高いチューナーで良かった…かも。
  …でも、ビデオ録画と電力消費量を考えるとTVがお得な事が多いので
  TVはTVで見ています(苦笑)
  宝の持ち腐れって状態ともいいますが
  まぁ、何かあったらすぐパソコンにつなげるから、いいか。

  話題は変わって。
  みなさんのとこにはシェイキーズってピザ屋ありますか?
  デリバリーのチラシが入るとしたら
  こちらでは、ピザーラとかピザ・カリフォルニアより
  シェイキーズが私の目につきますです。
  チラシを見てみたら、シェイキーズのがあって。
  私の好きな、パイナップルとハムのピザはあるかしらん?
  と見てたら、サイドメニューで面白いの発見!
  「もものピザ」650円也! デザートピザとかって名うってます。
  ふうーん。もものピザね〜、どんな感じなのかしら?
  と脳みそに刻まれたとこで、その場は過ぎました。
  まぁ、普通はこれで忘れちゃうとこなんだけど(←忘れっぽいな)
  んでその日の午後、バイト帰りに寄ったとこが悪かった。
  なんとシェイキーズがあったのだった!
  なーんてね、いつもの立ち寄り先なんだけど(苦笑)
  その前を通り過ぎ…あっ、そういえば、もものピザ〜
  と思い出した私は、何を考えたかお店に入って、店員さんに
  チラシにあった「もものピザ」持ち帰りできますか〜?
  と言って、持ち帰りで買ってしまいました。
  そして「なんか、すんごい良い香り〜!」と言いながら
  急いで家に帰って、おばーと二人で食べました。
  ん〜!柔らかくて美味しい〜(≧∇≦)
  おばーも「いっぺーかばさい」(とても良い香り)と食べてました。
  妹に「美味しいよ〜」と電話(自慢とも言う)までしてしまいました。
  お値段からして、お腹の満足度は低いけど
  でも、あの焼きたての香りは味わうべきものだと思います、はい。

  あ、タイトルに絡んで、一つ思い出した事が…。
  CD-RWドライブが何でおかしくなったのかな…と
  いう原因が、もしも、もしも私にあるのなら。
  ○○○○を○○○すべく、○○○ファイルを作ったせい?
  それやってから結構、時間たってるんだけどな?
  まさかね〜♪


  3/3(月) 「桜餅びより」
  もう3月なんですね。
  1日は、空港のシステムがおかしくなったとかで
  日本中でとばっちりくらった人が多かったと思うんですが
  (Y里さんなんか出張帰りだもんな〜)
  んでもってその1日は、私も2月1日にやった乗り放題の日でもあって
  もう〜すごかったと思います(汗)
  ああ、3月1日取らなくて良かった(←やろうかと思ってた)
  しかし、2月の乗り放題も、北海道や日本海側の大雪の影響で
  荒れまくってたんですけどね〜。運が悪いね〜。
  乗り放題の日のことでも書こうかと思ってたんですが
  頭がうになんで、今回はやめときます。
  ANA、もうこんなこと(1日乗り放題)やってくれないだろうなぁ…(T_T)
  ありがとう、ANA!

  さて。現在、桜餅を2つほど部屋に囲い込んできてるんですが。(残3個)
  従兄の赤ちゃんが初節句なので、それで朝から桜餅が届きましたので。
  美味しいよ〜!(≧∇≦)
  そんで、昼間、病院先によった、知り合いのところででも出ました。
  2ヶ所とも、桜の葉まで食べられるヤツで。
  ああ、幸せよ〜♪

  今日は仕事の合間に、水戸黄門見たんですが
  #最近のシリーズから、音楽とか演出っての?私は面白いです。
  里見@水戸黄門様、素敵ね〜(はあと&うっとり)
  京都から、「あんな目の光の強い、黄門様に見つめられると…」と
  ありましたが、同感です。
  印篭を見せる前の、お決まりの闘い場面で
  黄門様が杖で敵を倒す所も多くてね〜、かっちょいい!
  ああ〜、里見黄門様に杖で倒されたい…と毎週思うバカがここにいます(笑)

  また今日は眠剤もらいに心療内科に行ってきました。
  そこで先生とトークした、仕事についてのお話しは
  なかなか参考になりました。
  裏ばけぐちがあれば、書きましょうって感じです。
  …え?そんなのあるのって?
  こらこら、そこの君、リンク先なんていくら探してもないよ〜(笑)

  桜餅もっと食べたいな〜。
  もっと移動させてこようかな?
  夜中なのに…太るというのに…美味しいものは待っている(悩み)
  今週は病院Week&やること多くて忙しくなりそうだから、がんばるぞー。

  …と思ったら、今…うちのCDドライブいかれたらしい…。
  おいおい、音楽CD傷ついてるぞ〜!(叫)
  お気に入りの曲が、聞け…聞けない(号泣)
  まぁ、CD-Rに焼いたものだけど…、うっそでしょっ!
  ということでクリーニング中。
  どうなるんでしょ。これでどうにもならなかったら…。
  どーなる? 待て、次回。(ひっぱるな〜)


ばけぐち・過去 2003.2 未来 2003.4