ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  11/24(日) 「美ら海水族館」
  ニュース聞いてたら、しょっちゅう「NATO」というので
  NATOって何の略だっけな、欧州…だっけ?とYahoo!で検索した、なおんです。
   ちなみに、NATO=North Atlantic Treaty Organization(北大西洋条約機構)です。
   英語からして全然違うじゃん>自分。社会科で習った知識は今、脳のどこいらへんに?
   詳しいのはNATOってなんだ? NHK (1999年4月18日)をどうぞ。

  さてさて。行ってきましたよ〜、美ら海水族館!
  サイト 沖縄美ら海水族館
      各イベント時間掲載(沖縄情報IMAページ内)
  開館まもなくて、人が多いのわかってて、行ってきました(苦笑)
  建設の話が出た時から行きたくてうずうずしてたし
  病院以外に自分のために出かける事ってあまりないもんで
  思い立ったら即実行!(笑)で、午後から高速ぶっ飛ばして、一人で行ってきました。

  感想:やっぱり、すごかったですよ〜!!(≧∇≦)
  人の多さに、ゆっくり見るというより、ざっとかけぬけてきた感じなのですが
  前より見せるということ、沖縄の生き物の展示に力いれてる。
  (個人的には、ヨシノボリとリュウキュウアユがヒットですねぇ)
  水族館の目玉でもある、黒潮の海はやはり圧巻です。大きい!
  前水族館の黒潮の海では、ジンベイザメの尻尾の下の方が擦り切れてるの見て
  やはり狭いよなぁ…どーにかならんかなぁ(>_<)と思っていたので
  そういう面でも嬉しいです。
  まぁ、単位面積あたりの生物密度は、相変わらずすごいきゅーきゅーだと思うけど。
  前より色々な魚が悠々と泳いでる様、また、なだらかな傾斜のアクリルガラス上で
  お休みしてる魚を下から見られる事、また圧倒的な一面青の景色は、とても良いです。
  癒しの最たるものだと思います。
  あ、私は30分あまり、ぼへ〜と眺めてましたが。
  その時…私が来た時から、ジンベイザメの頭の上にエイがいて
  ジンベイザメの下にはコバンザメがいるという、3匹ランデヴー状態で
  泳いでいました。ほんとに、ずーっと一緒なの(笑)
  餌の時間が来た時にはさすがに離れてしまったのですがね
  特にエイに向かって、どーしてよ?(笑)とツッコミ入れたかったです。
  泳ぐの楽だったのかな〜???(^^;)
  …お客がもう少し少なければ、さらにいいけど。それは無理ね(^^;)
  とにかく、一度は行くことをおすすめしますです。
  ってそうでなくても、沖縄観光の目玉には確実になると思うし
  地元の人としても一度は行くことをおすすめするな〜。
  あ、ちなみに、私が行ったのは平日だったけど
  前水族館の時より、県外観光客も多いけれど、県内から団体来てる
  のも多かったです。
  平日の月曜でこれなら、週末や祝祭日はどーなるんだろう?(恐)

  1800円が安いか高いかは、行く人によると思いますが
  私からしたら、あれで入館料1800円は妥当かな〜と思って…
  年間パスポート(3600円)作っちゃいました、えへ(笑)
  #プレドニン増量もあったし、疲れた顔だし、映りは最悪だったけど(涙)
  今年2回は確実に行くしね。
  それに、1800円を安く感じる方法としては、先のサイトにある
  各イベントを楽しみたおすこと!
  もー、絶対いいって。今回時間がなかったから私はできなかったけど
  各イベントの時間を考えて+外の方のイルカショー等も見ると
  私なら海関係で1日つぶせますね!
  #たぶん、MinakoちゃんやJUNちゃんあたりも。
  イベントでは特に、黒潮の海の給餌時間は是非見てほしいです。
  もー、ジンベイザメが〜、垂直にがぼがぼと〜。

  と、便利メモ。駐車場については、中央付近(中央の入り口があるところ)の
  左右に駐車場もいいですが、そちらは混んでいるのが予想できるし
  #もう、水族館のおかげで混み具合が前とぜんぜん違う
  それに、水族館に近くて簡単に歩いていけて、結構止められる可能性があるのが
  本部側からきた場合に、その中央部左右の駐車場を過ぎたところにある、駐車場です。
  (カーブ・坂下るような感じのとこにあるヤツね)

  うちの妹は、おばーを連れて行きたがってるし
  おばーに、TVで水族館からの中継番組を見せたら
  「あいぇ〜な〜」とか「魚とぅむ うむわらん(魚と思われない)」
  ばっかり連発してたんで(笑) 確かに反応が見たい。
  でっかいエビも見せてみたいね〜。ほんと、でっかいってば!
  何ていうか楽しみだね〜(笑)、と妹と言っている今日この頃です。

  話題変わって。今日はアリーの放送がなかったんだけど。
  何で今シーズン、いまいちかな〜と思う理由を考えてみた。
  まずアリーと新キャラ・ジェニーのキャラがかぶってると思うし
  (ジェニーのファッションは好きなのが多いんだが〜)
  そのジェニーとグレンの関係も、私的にはアリーとビリーの関係に
  かぶっていて、そちらがとても良く思えるのでね〜。
  ううーん、これからに期待だぞ〜!
  ちなみに、今期、なおんが見ているドラマは
  「まんてん」…先にも書いてるように気象予報士が出てくるから。
  「真夜中の雨」…織田裕二だけならぬ、その他配役がどこぞのドラマで
          出てきたような方々で、いらぬ妄想からのめりこみ(笑)
  「薔薇の十字架」…大好きな三上博史なのだが雰囲気で
          ビデオテープ入りで一度もまともに見てない(汗)
  「ザ・ホワイトハウス」…人に紹介する時に困るのだけど(笑)
              ホワイトハウスにいる人々の日常とかがいいかな。
              ドラマの終わりには…それで終わってしまうのかぁ〜!
              と引きつけられている自分がいる。
  「アリーmyラブ5」…コメントするまでもなく
  「ナイトホスピタル」…医療現場ドラマ。ERや救急病棟24時と違った感じ。
             まぁ、良い作りだと思います。
  となっております〜。
  特に、まんてんは、気象予報士が登場してきたので
  それと現実との差というツッコミどころが興味があって。
  本多さんにはそれでお世話になっております、はい。<(o)>
  しかし、まんてんと鍼灸の兄ちゃん、顔似てるよな〜。
  2人して天窓から外を見上げる時の顔で特にそう思いまちた。

  さーて、忙しい今週もそれらを支えに頑張るぞ〜っ!
  ↑バイオリズム低調のせいなのか、そういう穴な時期なのか
  マックのフィレオフィッシュ+チキンサラダ+コーヒー星人だったり
  運転中、車で中央分離帯にぶつかってやろうかと思った位?情緒不安定(というのか)
  数時間何かするだけで夕方ひっくりかえって寝てしまう体力なし
  …な人間だとは思えないなぁ(苦笑)

  おまけに、それに拍車をかけるように、週末、沖縄でのプロローション活動が
  多かったらしい、Kiroroにぜんぜんお耳にかかってないぞ〜!(号泣)
  思い切りすれ違いな出来事多し、えーんえーん(T_T)
  今度、彼女たちは12月にアルバムを出すらしいですが
  そのタイトルが、4つ葉「four leaves clover」らしいね。
  前のマキシ「愛せない」で四つ葉がデザインにあったから、?と
  思ってたんだけど。なぜ4つ葉なのか不明だけど、嬉しいな。
  私もクローバー…4つ葉大好きなのよ〜(だからTOPの壁紙に使ってたの)
  本当は、いつか、サイトリニューアルの時に使おうかと思ってたんだけど
  キャッチフレーズとして「あなたの四つ葉になりたい」ってのがありました。
  でも、いつからか「私は四つ葉になれるかしら」に変わってきました。
  それは、自分のために、ひいては周りの人のために…という意味です。
  私は、私自身のラッキーなことに貢献できる・ラッキーを
  作っていけるのかな〜?って思ってて。
  あ、でも、この「…なれるかしら」は「なりたいという希望を含み」ます。
  なりたいです。

  …何、長々と書いてるんだろ(^^;)
  とにかくできるだけゆったりと休むようにを心がけて。
  最近、自分の仕事の仕方について考えるんだけど
  それも確実に一因あるような気がするけど、置いといて。
  今週は、ほぼ連日予定があるけど、それは自分の為なので楽しい週です♪
  頑張るぞ〜(*^-^*)



  11/16(土) 「4周年・5年め突入」
  眠いです…(笑) 薬の力を借りて人並みな眠気(^^;)
  知事選…開票1%で当確出たんじゃ、拍子抜けです。
  今回は投票権無かったので、やじうまだから余計そう思うのかも。
  まぁ、今の沖縄の状況…特に経済を見ると、現職が強いだろうとは思ってたけど。

  んと、ばけぐちも4周年・5年めへ突入しました。
  ひとえにこちらに来てくれる皆さんのおかげです。
  どうも、本当にありがとうございます。
  たまに、こうやって書きつづける自分にとっての意味を思うのですが
  嬉しかったり、ある時は嫌になったり。(リニューアルしてねぇし(激汗)
  日記の苦手な私が、続けている自体、すごい!ことです(苦笑)
  たまに、見直して、「ああ、ここまできている」と思います。
  確実に私の居場所の一つなのだと思います。
  自分で、その大切さがどれだけわかっているか不明ですが…。
  何が自分の中で一番大切なのかということを考えて
  自分で決めたことなのに、うねうね迷ってたりする
  相変わらず成長なしな私でも。
  でも、また1年なんとか人生重ねました。ありがとう。

  最近、ブロードバンドコンテンツサイトを見ているのですが
  (目的は、気象情報をリアルタイム、動画で得ること)
  本当はスカパーのに入って、前にみたいにお天気チャンネル三昧したいの。
  でも、それはもうちょい後になりそう。
  #人間って、生活レベルを上げて、それに慣れてしまうと
   できればもう戻したくないって気持ち、わかりました〜。
   私でピンとくるとしたら、ADSL回線慣れとスカパーでお天気情報三昧(笑)
  ということで、そういうところを回っています。
  で、そこを回っていて、サンプルを見た「エコミュージック」にひかれる。
  ん〜確かに、最近、歌のない穏やかな、耳新しい音楽を求めているらしい。
  …私、そんなに疲れているのでせうか(苦笑)
  あ、でも、毎日元気に忙しく動いてますよ〜♪
  でも、ご飯作りながら、ふと、西の空の、秋の高い雲の夕焼けが
  目に入ってくると、「ああ…、いいなぁ〜」と思ったりするわけです。
  これって、いつもと変わらないけどさ(笑)

  あ、前に書いた四文字熟語をあげる心理テスト? 妹と弟にやってみました。
  (分からない方。マウスでなぞれば、下に意味が出てきます)
  一つめは貴方の人生観、2つめは貴方の恋愛観を示すらしい
  妹:1つめ 一期一会。まぁいいでしょう。
    2つめ 絶体絶命。おまい既婚者なのに大丈夫か?(^^;)
  弟:1つめ 無我夢中。おお〜頑張ってるのね〜
    2つめ 四面楚歌。姉は応援してるぞ!?

  アリー5、楽しみにしてたのに、今シーズンはパンチが弱い気がする。
  ううーん。
  頭がウニ。おやすみなさい〜。



  11/8(金) 「面白いものなどなど」
  まためっきり冷えてきてますね。
  みなさんは風邪なんかひいてませんか?
  私は風邪気味っす。鼻ぐすぐすで、くしゃみ連発したり。
  その時は、夕飯で冷たい挽き肉こねてたからかな〜と思ったんだけど
  後、身体能力落ちてるのか、寒くなって身体が冬眠モードに入ってるのか
  日付が変わる頃には眠気が出てきたりします。
  うむ、これが人並みだよな〜、普通(^^;)

  あ、皆に紹介しようと思って書いてなかった事、連ねてみます。
  1:キャラミル研究所
    KyoChanから教えてもらったの〜。
    貴方ってどんなタイプの人間?ってな感じの分析してくれます。
    それに、タイプ別付き合い方まであるという。
    ちなみに、私はタイプ2の「Going My いぇーい!」
    ちょっと不本意だけど(苦笑)当たってなくもなく。
  2:よく行くサイトのコトノハのシズクさんで面白いの見つけました。
    11月6日の日記のところなんですが
    1つ。「えなりー・ポッターと笑う世間は鬼ばかり」
       コラージュなんですが。も、大受け〜!一見の価値ありです。
       ちなみに、それがあるサイトhirax.netも。
       おすすめからの「オッパイ星人の力学」なんてね〜。
       ほんと、力学してるんですよ〜。いや、それ以外にもいい話ありですよ(^^;)
    2つ。心理テスト。四字熟語を二つあげるのですが、詳しい結果はそこで確認してね。
       ちなみに、私があげた四字熟語は…
       因果応報:よい行いにはよい報いがあり、悪い行いには悪い報いがあること。
       臥薪嘗胆:辛い苦しみに耐えて、目的を達成するために励むこと。
       なんか2つめ…。いいのか自分、それで…(^^;)と思いました。

  また今日は内科外来の日でした。
  やっと、プレドニンが20mg→15mgへ〜!
  ん〜、プレドニン減ったのはいいけど、ここ数ヶ月で気になることが。
  左ひざを大きく曲げて伸ばす時に(例:体育座りから立つ)
  「ぎっ」って音がするんですよね。油差してない関節みたいな感じで嫌だよな〜!(>_<)
  いかにも関節に負担かかってるって気もするし。
  でも、別に急を要するわけでもなさそうなので、様子見です。

  後、なおん、その時に老けたと思う出来事あり。
  説明を主治医にする時に
  「どっこいしょって感じで立つでしょ〜。あ、どっこいしょなんておばさんみたいですね(^^;)」
  って言ったら、笑われてしまったでし。
  そういや、沖縄に帰ってきて会った友人にも
  「大人っぽくなったね〜。服装のせいもあるかな〜」と言われました。
  たぶん、それは表情に負うところが多いのではないかと感じます。
  最近、鏡見て、なんか疲れた顔してるな〜なんて思うし。
  ダメダメ、なおんっ!気持ちが大切なのよ。
  楽しくなる事、考えて明るくいくのだ〜!

  そんな日々の中。病院で学祭のポスターを見て
  最近、お友達から来たメールにあった「同期がお店をOpenする」日は
  今日だな〜と思い出しました。
  「私達が入学したのはもう一昔ね〜」なんて言ってるのですが
  そのうち「入学」が「卒業」に変わるのでせう。
  で、帰りに学校を車で通ってみましたが、学祭前日だけあってにぎやか。
  テント等、出店を準備してたり。出店の広告看板、エイサーの練習などなど。
  私達の頃から変わらない伝統の出し物、今どきな出店。
  そこにあるのは、うお〜やったるぜ〜!というパワーでした。
  #食べ物系の出店は、興味津々でチェックを入れるなおん(笑)
  またそれから、何かとお世話になっている(要は、だべりんぐ、だな(^^;))
  とある人の所に寄りました。
  しばらくご無沙汰してるうちに、転職という人生の大きな決断をしていました。
  でも、人柄のせいなのか、そんな雰囲気も漂わさず…?
  すごいです。応援してます、です。

  「変わりつづけるけど、変わらない」 誰かも言ってました。
  まぁ、四半世紀あまり生きてきてるんで、私も私の周りもそれなりに
  色々あるよね〜。
  しかし、人生一度きり。自分の人生なんだから
  自分が喜ぶようにいきる・で、頑張ってけたらベストなのね。
  私ってば、自分では頑張ってるようなんだけど
  それを時系列で並べてみると、その頑張りの成果が連続してない&
  成果が出てないから、喜べないのかもしれない。
  それをできるだけつなげるようにしないとな〜なんて思ってます。
  でも、そんな事あまり考えすぎると、夢でうなされるので適当にしとくけど(^^;)
  (今日も、夢の内容に如実に反映してたし)
  そんな事を思っている今日この頃です。



ばけぐち・過去 2002.10 未来 2002.12