ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜



  2/18(水) 「走ってゆく」
  1日1回は歌ってる…というか、歌うようにしているなおんです。
  「てるてる家族」のOPを聞くと、一緒に歌うんですけどね(笑)
  ラジオ聞きながらの長風呂中に気分が良くなって歌いたくなるんですけど
  隣の家に聞こえそうなので、やめているっていうところです。
  でも、歌うって、一種余裕を生んでくれる気がしていいな〜。

  バレンタインデーの花嫁さんの結婚披露宴での画像を
  出席したお友達からもらいました。
  彼女の幸せそうな姿に、私もうるうるしてしまいました。
  まだ結婚してない私は、羨ましいぞっ!(≧∇≦)という気持ちより
  ああ、こんなドレスを着て、こんなブーケを持ってみたいわ♪
  と思ったのでした。
  うん、お肌があんまりシワシワにならないうちに
  ドレスが着られるといいなぁ(爆)
  王子様、待ってるわ〜!
  …逆に、馬に乗って迎えに行く位でないとダメかしら?(笑)

  最近、ショックだったこと。
  昔、つきあってた人の苗字が思い出せなかった(激汗)
  思い出すまでに、約1日かかりました。
  仮にも昔好きだった人をだな〜、お前な〜って(-_-)
  自分に突っ込み入れましたよ。
  "去るもの日々疎し 「Out of sight, out of mind.」"
  この言葉を初めて実感して唖然としたのは高校生の時でしたが
  時間はなんて優しくて、残酷なものなのかしらね〜と
  またまた思い知ったのでした。
  それとも、そんなに忘れたかったのかしら?(笑)
  …最近、忘れっぽいしなぁ。その延長なんだろうかね〜?
  ↑んなこととは、関係ないでしょう
  ちなみに、最近の私の忘れ度というのは
  自分の服から香ってきた香りに、懐かしいなぁ〜何の香りだろ?
  どうして香るの?と悩みに悩んで
  15分後位に「昨日使ったバブバブの香りだっ」
  というレベル(^^;)

  さて。父ちゃんが入院してから、晴れてる日なんかは
  庭の水まきや、木の葉の掃き掃除をするのですが
  1時間ほどは軽く取られてしまい、陽射しを気にする私は
  かーなーり苦痛な時もあるのです。
  が、ミニラジオをポケットに入れて、隣のおばちゃんとゆんたくしたりしながら
  #近所の人々は、私に代わって、道をきれいにしてくれているのです。<(o)>
  雲一つない青い空や、ミツバチがお仕事で集ってるサクラの木とか
  水あげるだけなのに花芽を伸ばしてたり、花が咲いてる植物を見たり
  帽子越しに顔をあげて、色々なものを見上げてみると
  とりあえず、「良いかぁ」(←何がよ)という気持ちになるのです。
  最近のヒットは、「ふと柿の木の下から空を見上げたら、木々のすき間の青い空で
  飛行機が短い飛行機雲を伴いながら飛んでるのが見えた」ってヤツかな。
  自然というのは偉大だなあ〜。

  GARNET CROWの「君の家に着くまでずっと走ってゆく」を聞くと
  ちょっと幸せになる最近です。
  でも、それにちょっとプラスαすると、「おおっ、このドキドキは〜っ!?」
  と自分でもひっくりかえりたい位、おかしい・楽しくなる時があるのですが。
  確実に何かに似ているそれは、病気ではないと思ふ。
  病気でドキドキしてたら、かなりヤバイけど(苦笑)

  簡単に幸せになったり、明日で人生終わってもいいと落ち込んだり。
  我ながら忙しいヤツだな〜と思いますが(^^ゞ
  どんなんでも、明日の朝まで過ごせたらどうにかなる
  そういう意味では止まらないように、と思って寝ることにしてます。
  …って、大体、日付変わるとばたんきゅーなんだけどねぇ。


  2/10(月) 「物語の力」
  忙しいくせに、映画には行ったなおんです。

  掲示板にも書きましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」の3作め
  「王の帰還」の先行ロードショーへ行ってきました!
  考えたら、先行ロードショーなんて久々…もしかして初めて?なんだよね。
  人いっぱいで混むだろう、初日の上映も行ったことない近年だし。

  弟が、2月いっぱいが期限の映画券を1枚、私にくれたので
  どうせなら、平日にでも「ロード…」3を見に行こう〜っと言ってたのです。
  そしたら、それを聞いた弟が「指定席取れば?」
  「えー、そんなん(指定席を取るという)手が使えるんかい」
  と言っても、それでもぐずぐずしていた私に電話をかけてきて
  何時の回にするか〜?に、うん、うんと答えていたら
  予約を取ってくれていたという(苦笑)
  並ばない、早く行かなくてすむんなら、足の関節痛に悩む私には
  400円は出す価値ありですしね。
  ということで、弟の強力な後押しのおかげで先行ロードショーという
  美味しいメにありつけた私。ありがとう、弟よ。

  んで見てきた感想は…。
  ネタバレが嫌な方もいらっしゃるかもしれないので書きませんが。
  うむ、連作の完結編としては良い出来だと思いますっ。
  原作読んでないけど(はるか昔に挫折組)、楽しめましたし。
  フロド、長い旅だったね、という感じです。
  たぶんもう1回見たら、泣くだろうなぁって思います。
  だって、サムがあんなに立派に…(見てないとわかりませんね)。
  旅の仲間も大活躍だったし。

  で、それから家帰って1時間程で、最初の部分は家事しながら
  地上波で放送した1「旅の仲間」を見たんです(爆)
  3「王の帰還」を見終った後
  「旅が終わった〜、なんか昨日から3を見てた感じぃ〜」
  と思ったのに。
  また旅に出てしまったって感じです(^^;)
  ちなみに、その日は
  日付が変わった7日の夜中:2「二つの塔」(ビデオのエクステンデット エディション)
  昼間:3(映画)、夜:1(地上波)と、今日の半日は「ロード…」でつぶしました!
  だって、1本4時間近いんだもん!
  でも、こんなに自分だけの事に時間を使ったのは、とてもとても久々です。
  #いや1には、年越してからだけでも3回見てるぞっ
  それだけ頭が、現実から離れる(離してくれる)物語だということかな。

  そういう力を持った作品を作り上げられる、出会えるって素晴らしいよね。
  映画に限らず、ドラマや小説でもそうです。
  よくわかんないけど、時間が無駄に感じられない
  暖かい飲み物が冷たくなってしまう程、時間のを忘れさせてしまう作品に
  沢山出会たいと思います。
  また、出会えると嬉しいです。見られることに感謝です。
  選んでもないのに自分の悩みにグッタイミングな作品
  笑って笑って忘れさせてくれる作品、に、出会えたりするとなおさらです。
  ちとばかり、ばけぐちの様な文章を書いてみても思っているのですが
  そういう作品を作り出せる人はすごいなぁと尊敬します。
   見た後の帰り際、意味もなく涙が出たあの日はもう遠くなったけれど。
  映画を見に行ったりすることに罪悪感を感じると言った私に
  心療内科の先生は「身体と同じように心も栄養を取らないとね」と言いました。
  少なくとも、そういうのが心の栄養…生きる力のかけらに
  なるんだと思っています。

  ちなみに、この「ロード…」については、強者がいまして
  京都のK連さん達お友達は、3人合せて前売りを12枚買ったそうです!
  12枚という枚数もびっくりですが、「一人あたり4枚?」と聞いたら
  6:4:2という配分で、K連さんが2枚の様です。
  もう、すごいと言うしかないよねっ!(苦笑)
  アラゴルン@王様 が好きな瞠さんは、ポスターBOXを注文したそうですし。
  #瞠さんも、先行ロードショーを見たそうです(笑)
  コアなファンというのは、こういうものなのか〜としみじみ思う私なのでした。
  そして、その方々の影響を受ける私は
  今は、サントラがかりたいのでした〜。(←ほんと、受けやすいわね(笑))
  …いや、見た時から気になってたんだよ、ほんとよ〜!(^^;)

  物語の力と、その力を増幅させてくれる周りに感謝な日々です。


  2/4(水) 「キター!」
  寒いですね。春がやってくるのが一歩だけ後戻りという寒さです。

  さて。うちにもとうとう来ましたよ!
  債権回収詐欺葉書。今回は父ちゃんの名前で、でした。
  読んでみると、すぐ「おかしい」ってわかりますし。
  なので、すぐ嘘だとわかりました。
  ちなみに、年末には私宛のアドレスに、サイト利用料金詐欺メールが来てました。
  私、有料でコンテンツを見るサイトは利用しないのよ〜。
  両方ともネットで検索かけると、すぐ同じようなのが発見できたという(笑)
  全く、困りますわね〜。ヽ(`Д´)ノ
  ということで。今日はもう遅いので
  明日、消費者センターか警察へ届けます♪

  と。携帯、機種変更してきました。
  予定通り、1月のばけぐちにも書いたV601SHです。
  まだいじり倒してませんが、まぁ、いい感じです。
  サブディスプレイの存在に慣れてないし
  2メガピクセルデジカメも試しておりませんが
  オートフォーカス機能とステーションのお天気アイコンは素敵です。
  これで3台めの携帯電話となるのですが、3代続けてシャープ製。
  選んだ理由は、機能もいいということながら
  同じ会社だと操作の感覚が似た感じで、そんなに手間がかからないかな?
  ということも大きかったりします(^^ゞ
  その日は、京都から帰ってきたK連さんを囲む会してきたのですが
  #彼女は、私が入院してる時に京都に行き、それから初めての
   帰沖だったりします。京都では何回か逢ってますけどね。
  帰りに連絡があったので、そのままよってすぐ変更してきました。
  その1週間前に、プラン変更を考えていて問い合わせた時は
  赤色だと1ヶ月待ちとか聞いてたのですが、すぐ入ってたし。
     で、ついでだということでシャープのサイトに飛んでみると
  フリーで配布されてる辞書類に侍言葉辞書なるものがあって
  ダウンロードしてみました。
  「わたし」と入力、変換候補を見ると。「それがし」「拙者」(笑)
  時節柄、「ぜいきん」と入れると、「年貢」
  「です」は「でござる」等々。
  うーん。イイかもしれない(笑)
  機能満載、まだ使いこなせてませんが(旧機種も結局そうだったけど)
  やっぱ、最先端の技術は良いものです\(^o^)/

  それから数日後。
  病院帰りに元彼に、ちょっと出来事メールをしたんですが。
  その返事に続けて、「V801SHが発売になった」けど「値段は高そう」で
  「スペックはV601SHが良いから、(次期機種は)、V601SHに決定!」
  と返ってきました。
  おいおい、会社で何チェックしとんじゃ(苦笑)と思ったんですが
  で、その夜、電話が来ました。
  「オレもV601SHに機種変更したよ〜♪」
  #それも私と一緒の赤だそうな。
   色にもびっくりしたけど、そういえば、赤好きだったねぇ〜と。
  キター!速攻〜(笑) もう、電話口でびっくり。
  いや、あちらも801の発表を待ち焦がれてたのを知ってたんですが
  今日の夕方の夜でしょ?
  そんな暇(ショップ寄る暇)あったんかいな(@_@)
  って、すごく驚きました(笑)
  だって、「601に決定だね!」というメールが16時半だったのです。
  で、最近、仕事が激務という話を聞いていたので
  あのぉ、そんな暇どこに?と聞いたら
  会社にいるうちに、ショップに問い合わせて在庫確認して
  会社帰りの19時に寄って、即変更してきた、と。
  とっても待ち遠しかったのね、と笑ってしまいました。
  私もうちに帰って、その情報見て
  「およ、TV電話機能とモバイル通信機能が使えるのと
   それにメールは最大200KBなのに、よく601に決めたな」
  と思ってたんですが、やっぱり、それで悩んだそうです(苦笑)
  TV電話より、着うたが魅力だったそうですけど。

  ということで、同じ環境なんで
  MIDIと熊本のインコずのキレイな写真をもらいました。
  きれいというか、それぞれの性格が出てるようで笑えるんですけどね。
  SDカードで経由して入れました。
  画面にうつすと、やっぱり写メールよりきれいですネ。
  あと、聞いたら、デジカメの性能が上がってる分
  SDカードは8Mじゃ足りないだろうという事をいわれたので(やっぱり?)
  近いうちにもうちょい容量が上のSDカードを買おうかなと。

  何だかんだいって、投資金が増すってことには変わりがないのね(苦笑)


ばけぐち・過去 2004.1 未来 2004.3