ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜



  12/22(月) 「こんちくしょーで、のほほんと」
  最近、頭に「こんちくしょー!」が浮かぶなおんです。
  …どうしてでしょ、何故なんでしょ?(苦笑)
  「こんちくしょー!負けないぜ」が近い気がしますが
  言葉の響きから感じる、必死さというか気迫ほどではありません(^^;)
  でも、「こんちくしょー!」なのです。
  きっと、それなりに大変だと思っているからなんでしょうね〜。

  師走…先生でなくても、今年は例年にまして(気も共に)走ってますが
  まず、片づけないといけないのは、クリスマスです。
  #何ですか、「片づける」ってのは(^^;)
  お天気チャンネルは、BGMがクリスマスソングです。
  J-POPの曲より洋楽の方が嫌いじゃないけど
  頭おかしくなりそうな感じです(苦笑)
  そんな私にも、クリスマスはやってきます。
  セッティング10分足らずですむ、クリスマスツリー(BOXタイプ)を2つ飾り
  夜にはライトをつける(のを楽しみにし)
  サプライズド プレゼントで頂いたサンタさんの置物を飾り
  暗くなってきたら点灯しはじめる、あちこちの電飾に
  心をなごまされるのです。
  いやぁ、白内障の目には、ライトがとてもキレイに見える気がします(爆)
  太陽や車のヘッドライトはまぶしいだけなんですが
  この時期の色とりどりの電飾は、とてもとてもきれいに思えます。
  「夜の電飾は、(電飾してる)木が寝不足になる」と聞いたのですが
  この1ヶ月は、ちょいと頑張ってくれぇ〜!なんて思います。うふ(^^;)
  あと、「クリスマスをどう過ごすか」なんてことより
  やっぱり、このウキウキする・させてくれる雰囲気が良いですね。
  そういう意味で、私は助かってるなぁ〜と思います。
  疲れている中、車を運転してたり、何かをしていても
  目や耳から入ってくる、クリスマス関係の何かに
  「おおう」と思って、にっこりするのですから。
  しっかし。TV番組は私の好みでないので、面白くないなぁ。
  このままじゃ、頂きもののケーキやチキン食べた後に
  振替伝票書いてるか、継承と実装とか勉強してそう(>_<)
  #今年は、ケンタッキーのパーティバーレルに
   ケーキが2つ位、来る予定みたいです。わくわくっ

  あと。女の子に抱っこされて散歩する猫、続報。
  夕方、買い物しに行ったら、また出会ってしまいましたよ♪
  今度は散歩ではありませんでした。
  とてもとても寒いある日の買い物で
  私がレジでおばさんにお金を払おう…とかしていると
  お店の奥から女の子が、片手に商品を持って
  …女の子はパーカーを着ていましたが、前の部分がふくらんでいて…
  もう片手はパーカーの中身を抱えながら、やってきました。
  そしたら、ちょい だぼだぼの首の辺りから、ねっ、猫がぁ!
  あの猫ちゃんが、女の子のパーカーの襟元からにょきっと顔を…
  瞳をくりくりっとさせながら、のぞかせているではあーりませんかっ!(≧∇≦)
  うおおおっ、お姉さん、激萌えよっ(笑)
  なおん「うわ〜v" 寒いからパーカーの中なんだ〜。一緒に買い物、いいね〜」
  ↑猫になのか、女の子になのか分からない「いいね〜」だ(笑)
  おばさん「今日は寒いからね〜。あいや〜、顔出してかわいいさ〜(^^)」
  とかとか会話しつつ、私はお店を後にしたのでした。
  ああ、私もやってみたいよ、こんなこと!
  というか、猫飼いたい…。

  なーんて。
  猫の前に、うちの鳥さん達とね、交流しないとね。
  ああ、ふうちゃんにかまってほしいよ〜(涙)
  いつも威嚇程度にしか噛まないくせに
  こないだ思い切り、穴ほげる位噛まれた。とても痛かったし〜。
  真の信頼関係には、まだ遠いか?
  あ、オチがない感じの日記になってしまった(苦笑)


  12/11(木) 「余裕を持つガンバリ」
  掲示板を見てる方には、お騒がせしました〜。<(o)>
  いやぁ、こんなに多忙なのは、近年ない感じでした。

  チャットを先月29日の土曜日22:00から行ないました。
  私の予想外に盛況でして、とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。
  参加者の皆さん、ありがとうございました。
  あまりに楽しくて、2時までやって、おひらきにさせて頂きました(^^;)
  で、その余韻が残っていたのか?
  久しぶりの夜更かしで、私は4時前に寝たんです。
  で、寝不足で迎えた日曜日に私を待っていたのが
  父ちゃんの脳出血だったという〜(汗)

  前回の入院の時には車で連れて行ったのですが
  お医者さんに聞いてみたら「救急車で連れてくるんだよ〜」と言われたのと
  見た時にすぐ「これは救急車モノだっ!」と判断したので。
  ということで、人の付き添いで2度目の救急車体験となりました。
  どちらかというと当初から落ち着いてて、大部屋に入ってますが
  ICU→HCUも体験しました。
  今回は右半身マヒと言語障害があって、最終的に退院するまで
  年近くになりそうです。
  リハビリで回復することを、本人に頑張ってもらうしかありません。
  お医者さんが現時点でどう将来を見立てていても
  良い・悪い方向にはずれることはよくあるし。
  #もちろん、私は両方経験済みなのでわかっているつもり。
  一番なのは、本人なんですから。
  その為に、私が倒れない程度(^^;)にフォローしていこうと思っています。
  というか、私も自分が可愛いのでそういう風にしかできませんし(汗)
  #もう、春みたいなステロイド増量はゴメンです。
  私が体調悪いと、家のことが回らなくなりますし(激汗)

  しかし、父ちゃん、家族にはふんでーして(甘えて)困るってば〜(^^;)
  病院が完全介護なのもあって助かってますが(介助や看護士、先生方にとても感謝!)
  あと、家を出ているとはいえ、妹夫婦も協力してくれて
  弟も頑張ってるしな(←この機会に色々鍛えるつもり(笑))
  きょうだいがいて助かったな〜と思ってます。
  また、おじさん達親戚もおばーの精神的フォローしてくれてて、嬉しい。
  あっ、おばーはまた毎日、火の神と仏壇にうーとーとーさせてます。
  「火の神(ヒヌカン)は、標準語よりウチナーグチがわかりやすいはずだから
   おばーがうーとーとーした方が(願いが)「通る」はずよ(笑)」って言って。

  父ちゃんの容体説明等々の話から、今まで以上におばーも見るし
  父ちゃんの仕事の事から、プライベートな模合までのフォローで
  #確定申告と模合に詳しくなるはずね(笑)
  心身共にオーバーワークで、倒れそうって感じです(>_<)
  もちろん、多少オーバーな表現ですが(笑)
  でも、洗濯しながら、裏庭の雑草と化している薬草の花に
  ミツバチがきてお仕事してるのを見たりとか
  雲をながめるとか、夜にふと空を仰ぐと月があるのを眺める…
  そんな余裕があったりします。
  なんでだろね? 意識がそうするように働いてるのか?
  というか、父ちゃん以外の家族は、できるだけ今までの生活の感じで
  過ごせるようにするって事を、私が心がけようとしてるからかも。
  私は、まともに本を読む時間とネットする時間と寝る時間が減ったのが
  ちと残念な最近ですけど。
  でも、もうちょっとしたら落ち着くはず。
  また、そんな私に、ほっとタイムも。
  とある日、近所への買い物をすませ、店を出るとその前で
  毛の長い猫さん(チンチラ?)をだっこしてて散歩する女子高生に会いました。
  お店のおばちゃんがそれを見て出てきて、猫にか女の子にか「今日もお散歩なの?」
  おばちゃんと一緒に、私もその猫さんをさわらせてもらいました(笑)
  猫がおとなしく女の子に抱っこされて、かわいいのなんの!
  ああ〜猫が飼いたいよ〜っ(≧∇≦)
  そんな、ほっとできる出来事に会えたことにも感謝しつつ。
  そんなこんなで、どばっと過ぎて行く日々を過ごしてます。

  さて、そんな最近ですが。胃がムカムカしてます。
  丁度、プレドニン(ステロイド)と一緒に処方されてる胃薬が
  切れたせいもあると思いますが、精神的なものらしい。
  だって、ずっとムカついてる時もあれば、そうじゃない時もある。
  うう。私ってそんなに、かよわかったんか(笑)
  しかし、今日、内科外来で胃薬2種類だしてもらったから
  どうにかなるっしょ!(←なってくれないと困る)
  それに、膠原病の講演会にも行ってきたし
  話題の映画「ラスト・サムライ」も見てきたし。
  こんな時…ですが、もう、頭から心配事が離れないし
  胃はムカついたまま、精神的にしんどかったので、気分転換もかねてです。
  いやぁ、映画の時間だけは、何もかも忘れて楽しみました。
  謙さま、バンザイです! ブラボー!(*^-^*)
  押さえきれず涙しましたよ。あの最後には不満でしたが(苦笑)
  もう1回見たい。見たいぞ〜っ!
  時代劇的なものにある日本の心を紹介する…異文化相互理解には
  とても役立つ良い出来ではないかと思います。
  #あと、映画館で展示されてた3枚組ポスター
   左から、真田、トム、謙さまとあるヤツがあったのですが
   それがとてもいいのよ。非売品とのこと。ううーむ、欲しい…。
   謙さまの分だけでも。中部の人は7PLEXに見に行ってみよ〜!(笑)

  と、まだまだ大丈夫っす。
  気がはっているからかもしれないけど。
  煩悩のタネ「鋼の錬金術師」のアニメ放送と、その周辺出版物もあるし。
  それに、正月からは大河ドラマ「新撰組!」があるんだよ〜!(≧∇≦)
  #武蔵の最終回に予告見て、うむむ…(頭に手で輪)とかやってましたが(^^;)
  余裕を持って、自分がつぶれないように頑張る。
  とりあえず、今は家のことと自分の体調管理に。
  私は、きっと大丈夫。
  人生、こんなこともあるさ。
  だから…弱音吐いてる時は、励ましてくださいねって(笑)


過去のばけぐち 1998 11 12   

1999  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2000  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2001  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2002  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12   

2003  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12