ばけのがまぐち 2005 〜 なおんのたわごと〜



  7/25(月) 「揺り返し」
  ああ、気がつけば7月も末!
  ご無沙汰しております(汗、だらだら)
  誕生日のお祝いなど、ありがとうございました。
  いくつになっても、一言でも祝ってもらえるというのは
  とても嬉しいことだと思います。
  だって、相手が自分の事を一瞬でもおめでとう!って
  考えてくれるって事は、幸せだと思うのですよ。
  小さくても。

  さて、更新が滞っていたその間に
  シロアリ駆除の余波である片づけも一応、人目につかない位になり
  おじーとおばーの命日も無事終わりました。
  山場であった、おばーの1周忌が終わり
  手伝ってもらった従姉のお嫁さんに、ありがとうメールをしたら
  「次は旧盆だね〜!」と返事が返ってきて
  確かめたらああ、1ヶ月位でやってくるじゃん!_| ̄|○
  と。
  仏壇むっちゃー(仏壇を持っているところ)は大変ですよね、はい。

  さて、皆様はいかがお過ごしなのでしょうか。
  沖縄より気温の高い所がビシバシあるというのに
  熊本では、あの暑さに耐えていたのに。
  暑さでバテ気味です。
  クーラーつけないとバテるのに、入れると私の部屋ではすぐ冷えるし
  湿度さがってかさかさしてくるし!
  クーラー入れるのも加減が大変です。
  う〜、保湿も大変だ〜。湿度下がると肌にすぐきますので。
  #もう歳だしなって言わないでよ〜。昔から敏感なだけよ〜(笑)
  できれば窓を開けて夜は寝たいのですが、道の側だし
  そうもいかず…(って初夏の頃はやってましたが)。

  バテてるとか、休むとか言ってる割に
  先週は、病院以外で(苦笑)自分の為に動くの時間を比較的多く取りました。
  気象関係の講演会や気象観測船「長風丸」を見学したり
  …軽く日焼け止めして行ってったら、やっぱり港湾だからか
  顔赤いね(日焼けしたね)と言われてしまいましたが
  船員の方にお話…いや質問責めか(笑)できて、幸せでした。
  操舵室というのでしょうか? そこで
  おおっ!これがジャイロコンパスなのか〜!とか
  何かよく分からない計器類がいっぱい〜!
  アナログとデジタルが入り乱れているけれど
  機械にまかせつつ、やっぱり最終的には人間の力(知識)というところが
  今でも船の世界にあるのねと思いました。
  後、船の中にも神棚を発見!
  ちょっと新選…もとい、新鮮な気持ちでした。
  見学の記念というか証明に
  「はれるん(気象庁のマスコット)と一緒」
  なおんとはれるん
  ちなみに、丁度私の見学時間には、シャトルバスで
  小学生や幼児とかが来てまして、2波位それを見てましたが
  はれるん、いぢめら…大人気!(笑)
  握手責め…というか、アリに集られる獲物のような感じでした(苦笑)
  お疲れ様でした〜というか、お願いして写真取ってもらって嬉しかったです。
  ↑この三十路女は(^^;)

  後は、アニメTV版の最終回で「なんじゃ、こりゃ〜!」と叫んだ
  「鋼の錬金術師」劇場版を、初日に、それも朝一で見に行ったりと
  #ええ、早起きして気合い入れて、車ぶっ飛ばして那覇まで行きましたよ(^^;)
  文句言ったって、見に行くわよ〜ってなことで(笑)
  久しぶりに自分の為に時間を使って(それなりに疲れましたが)
  気分は「うぉううぉう!」なんで、ヨカッタかな?(爆)
  予定に無かったポスターパンフA1サイズを買ってしまい
  飾るなら、きれいにやっぱりパネルだろ…と思い
  パネルを買いそうな自分を押さえてたり(苦笑)_| ̄|○
  いや、衝動買いはイカンと思って。( ̄∇ ̄)ゞ
  なんだか、久々に自分の中にエネルギーを感じました。
  積読状態の小説をひっぱりだしたり、散々です。
  愛だわ…と、お友達にメールしたら、「愛のなせるわざね」とか
  「それは揺り返しというのよ」とか色々言われました(笑)

  で、鋼錬…映画を見て、気づきました。
  私は、主人公達エドアル兄弟が一番らしい、と。
  二人の哀しい顔を見るのは辛いの〜。特に人間に戻ったアルのな〜。
  生身で「兄さんっ」なんて、そんな顔…哀しい顔するなよ〜!
  おねいちゃんは辛いよ〜(>_<)(笑)
  というのは、私が姉の立場にいるからでしょうか?(苦笑)

  あと、友人のkirryさんを鋼錬好き〜にした事が一番の収穫かも(笑)
  彼女のばやい、きっかけは「上司のデスクトップ壁紙!」で気になってるトコに
  私は、瞠さんに貸していたマンガを、そのまんま貸しただけ…
  つまり、グッドなタイミングで背中を押しただけです(笑)
  いや〜11巻も出たことだし、映画もやってるし
  ちょーど良かったね!(^-^)(何がよ)と思います。
  いやぁ〜財力があればDVD借りて、鋼錬祭りできますし〜(笑)
  そして映画まで見れば、いっちょ上がり!です(何がよ)

  と、大変なんだか楽しいんだか、それなりの日々を送っております。
  目指すは、質の高い休息を取って、夏に負けない身体にしつつ
  日々を過ごすこと。
  …だって、6月末の検査結果は、1年を通してみると
  肝機能は薬を倍にした分、3ヶ月で正常値(おおっ!)
  補体値は下がりまくり(あ〜う〜)
  シェーグレン症候群気味かも〜?(合併症としては珍しくない)
  と気を付けろヨ、な状態なので。

  人の事より自分の事にもう少し比重をおいても良いのかな?
  それが自分の将来の為になるのかな?と
  と自問自答で揺れる天秤状態な34歳の夏…。
  三十路半ばでもそんなに変わんないなぁ…(汗)

  まぁ、元気に行きますわよ!
  NHKラジオでこの時期大好きな「子供科学電話相談」をやってますから。
  今年も回答する先生達の困り具合がすごく楽しい(爆)
  機会があれば、平日の午前中にやってます。
  聞いてみて下さいね〜(^-^)


ばけぐち・過去 2005.6 未来 2005.8