ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  4/29(月) 「ま〜い でぇ〜すてぃにぃ〜」
  ♪ゆぅ〜 あ〜 ま〜い でぇ〜すてぃにぃ〜♪
  というポール・アンカの「YOU ARE MY DESTINY」がOPで使われている
  日テレの土曜21時のドラマ 「ゴールデンボウル」が今期大注目の今日この頃。
  #「…ボール」ではありません。「ボウル」です

  番宣を見て、金城武のきれいなボーリング投球フォームにやられたのだろうか(笑)
  脚本があの野島伸司、と知っても、それは取り敢えずおいといて
  自分でも何でかよくわかんないけど、見ております。(^^;)
  金城武、舌ったらずだけどかっこいいぃ (*^-^*)
  つきあって見させられている彼いわく
  「(テレ朝のドラマ)トリックみたいシュールだ」との御感想。
  …そおかな? ん〜でも、確かにそう思わせる台詞はあるな。
  ありそでなさそな話のドラマだけど、リアリティあふれるドラマ見て
  自分に置きかえたりしてうーんとうなって考え込むよりは(←これ結構やったりする)
  作り物だなぁ〜と知りつつ、笑って楽しむ方がはるかに精神的にいいかも。
  今期ドラマで楽しみよ〜。

  っていうか、一番、沖縄にいた時からの野望である「一人でもボーリングに行く!」が
  余計したくなりました〜! じたばた
  病院の帰りにしようと思って、体調が悪いとか、鳥さんの世話で
  なかなかできずにいたのですが…。
  今行くと、ドラマの影響だと思われたりして…。
  ちなみに、なおんは下手です(^^;) 最高スコアは150ちょい。
  平均で100越えないです(T_T)
  妹も弟も上手いのになぁ〜。
  下手だけど手軽にできるスポーツって感じだからやりたいなぁ〜。
  うずうずしてる日々です。

  そういえば、今日で、熊本来て1年です。
  これからどーなるのか、まだわかりません。
  この1年は、熊本の気候は暖かかったようですが、それでも身体に響きました。
  「まい ですてぃにぃ」は、この先どうなっているのでせうね?
  #というか「どうしたいか」が一番大事で、それにかかっているのだと思う



  4/15(月) 「春ですのお〜!」
  年度も新年度にかわって、皆さんはいかがお過ごしですか〜?
  あいかわらずの「のんのん」ばけぐちです(^^;)
  桜です〜、桜〜っ!
  皆さんはお花見しましたか?

  こちらでは会社にお勤めしてると、会社での花見とかってもあるようで
  うちの彼氏は、毎年その場所取りに行くようです。
  もちろん、今年も。いつもの水前寺公園へ。
  朝から頑張ってました。が、しかし。天気予報がはずれてしまい…
  夜には雨は止んでるはずが、夕方からまた本降りになり
  朝から、後輩と一緒に頑張ってきた努力むなしく
  会社での花見(宴会か〜)になってしまったそうです。ご苦労様〜。

  私は、って?
  私も「疲れる〜」って言いながら、ちょいちょいお花見してましたよ。
  うちのベランダからは、某社員寮の桜の木で。
  買物時には、近所の幼稚園の桜と木蓮の木。
  後は、自衛隊の側の道路にある桜並木だとか
  病院の帰りに、市役所前にある熊本城の何口だったか…
  堀端の入り口から入ってすぐの所から天守閣下まで歩いて花見をしてきました。
  ここなら私でも足の負担にならずに桜が見られるしね。
  散りぎわだった事もあって、大丈夫かな〜と入場所の人に聞いたら
  「肥後桜がきれいだよ」って、その場所教えてくれました。
  平日だったこともあって、人が少なくてのんびり歩くにはいい感じ。
  所々で弁当を広げて円陣で楽しんでる人達の側で、上を見上げて
  往ったりきたりしてました。…ちょっと怪しかったかな〜(笑)
  肥後桜って、ソメイヨシノより白いんですな〜。
  時折風が吹いて、はらはら・ざーっと散る白い花びらの中を歩いたり
  上を見上げたりして過ごしました。
  …ねっころがって見たかったなぁ〜。シート持ってくればよかった〜と
  それだけは後悔しました。
  シートがあるなら桜の散る中で爆睡!(^^;)…なんて、ろまんちっく!
  しかし、なおんの大嫌いな毛虫さんも降ってきたかもしれない。
  桜の毛虫ってどんなのなんだろね!?

  それと、彼と一緒に水前寺公園で花見した、ですな。
  彼の病院の帰りに、どっかいく〜と騒いでた私を連れてってくれました(笑)
  で、「園内のお茶屋さんに寄る?」と言ったので
  おおっ?ちと珍しいと思ったら、先の会社の場所取りでそこのおばちゃんに
  お世話になったらしいので、彼にとってはお礼も兼ねたかったみたいねん。
  私としては、そこで心の友になる猫マスコット「のしろちゃん」に出会ったので
  #全体的にグレーなのに、喉の下の毛が白いので「の(ど)しろ」と命名
  速攻Getで、すっごい嬉しかったし、良かったぁ(^-^)
  そこの茶屋の前はもう葉桜でしたが、涼しげな緑の中でだんごと抹茶を
  味わえたなおんにとっては、「花もだんごも、のしろちゃんも」でした(笑)
  春って、目にも胃袋にも楽しい季節なのだー!

  桜はもう散ってしまったけれど、その季節のなごりである「のしろちゃん」は今
  私の携帯のストラップについています。
  ちなみに、携帯は折りたたみタイプなのですが
  それを開いた時より、のしろちゃんの方が長いです(^^;)
  お出かけ時・電話時、邪魔どころか、いつでもふさふさをさわさわして
  怪しい人決定!な最近のなおんです。



  4/1(月) 「急がばムダ道も」
  1日の月曜日、新年度の始まりということを忘れて
  いつもの様に病院帰り、お決まりのコースを歩いてました。

  私は病院の帰りに、上・下通りにいって、そこの本屋などに行く
  というのが一つの楽しみであるのです。
  病院と言えども、結果がちと悪くたって、それを考えるとちょっとるんるん。
  ランチも、市役所の後ろにある所が行きつけというか、お気に入りで
  (メニューも好きだけど、あまり歩かないでもすむので(^^;))
  市役所自体も、市関係以外に、郵便局や銀行もそこ1ヶ所を歩くだけで
  用事がすむので労力もかからないし、お気に入りです(^^;)

  病院を終わってから、市電:市役所前で降りて
  用事があれば、市役所内の郵便局や銀行のATMですませ
  パンフを置いてある所をちょっとさまよって、気に入ったパンフは頂き!
  んで、裏口から出て、ランチを食べるお店に行ったりするという…(笑)

  3月・4月は移動の時期で、ロビーにいる人も増えてます。
  正面玄関の入り口には、特にそこに用事がある人が多いだろう
  転出&転入など、戸籍関係の窓口の「案内所」があったりします。
  窓口に行く前にそこで相談したら、書類もくれるし、どういう風に
  書いて提出したらいいかも教えてくれるっつう。
  実際、なおんが熊本に引っ越してきた時にお世話になって
  これって便利だよね〜と思った所。
  今回はそこに数人がいました。
  その「案内所」の人は、来る人の話を聞いて、てきぱきと指示をして
  さばいています。結構年配の方がその役目をしていたのだけど
  やっぱお仕事歴が長いから、慣れてるだけあるのだろうか?
  感心してしまう単純な!?私(^^;)
  #なおんは何やってたかって? その側のソファーで、手続きすませてきて
   確認してた所。
  側でそういうのを見ているのも結構好きだったりします。
  でも、怪しい人になってる可能性大ね(笑) 人間観察が好きなのかも。
  で、しばらく座って休んでると、この人はどういう状況なんだろう〜なんて
  ちょいと観察モードになるので、自分で「こんな事してちゃダメよ」と次の場所。

   そういや、3月末に税金の件で寄った時に、そこで見たお客は見苦しかった。
   その案内書にいながら携帯電話で話をしている、私と同年代くらいの女性。
   電話で「4月から入学式で、住民票が必要で…」うんぬん話しているが
   電話の相手とだんだん喧嘩口調になっていき、ついには
   その近辺の人から注目を集めるレベルまでエキサイトしていった。
   もちろん案内所の人から「外でやってください」と注意。
   もちろん、周りの人が彼女を見る目は白い目。
   さすがに、少ぉーしだけトーンを落として話しはじめたけれど
   あやまるわけでもなく、周りを気にするわけでもなく、喧嘩口調再開(苦笑)
   …携帯で喧嘩するのもいいけどさ〜、公共の場ではやめようネ、って思ったなぁ。
   電話って、してる時は相手と二人だけの世界だけをその場に作り出すよね。
   だけど、携帯電話で公共の場にいる時は、周りの事を気にして欲しいもので。
   それをマナーというのでしょう。
   「子供の躾が…」って言ってる大人がそうだと示しがつかんぞ。( ̄∇ ̄)
   #って、その彼女の様な大人は、そんな事考えてもいないだろうなぁ。

  話がずれましたが。
  んで、いつも立ち寄るパンフが置いてある場所に、れっつらごー…と思ったら
  「市営バス・市電時刻表 コピーサービス」の文字。
  おお〜っ!\(^o^)/ 新年度で転居して来た人へのサービスだろうか?
  さっそくいただきマンボっ!(死語)ということでコピーをお願いしました。
  なおんちの近くは主要路線?が二つ交差するところで、目的にあわせて
  バス停2つを使い分けています。
  そのうちの一つが、最近時刻表が変わったので手間が省けて嬉しい!
  うふふ、なんだか得したって感じです。
  ついでに、行きたいと思って行けてない、動植物園へのバスの時刻表も
  コピーしてもらいました〜(^^;)

  意味もなくとか、ぷらぷらしてる、回り道してる時に
  何かを見つけて心が暖かくなったり、何かを見つけたりするのは
  多い様な気がします。
  偉そうだけど、人生ってそんなものなのかな〜と思ったりしました。

  学校も卒業して、今の所は年度があるような仕事もしてない私には
  年度が変わっても、フレッシュだなぁ〜というような人々を見たり
  周りから感じる春のうきうきした・にぎやかな気分を
  おすそ分けしてもらって味わい、自分のエネルギーにしたりするけど
  今回は物理的なモノのバス時刻表もGetして「ちと、得したな〜」って
  ほくほく気分になりました。
  春は…、また、寄り道は得するんるん♪、ね。(^-^)



ばけぐち・過去 2002.3 未来 2002.5