ばけのがまぐち 2005 〜 なおんのたわごと〜



  1/11(火) 「見えない」
  旧12月1日のもの(火の神や仏壇のお供え等々)やりました。
  …ああ、旧暦行事てんこ盛りの1月後半と2月がやってくるよ〜!(恐)
  #その先がけに来週の日曜日は、ムーチーな訳ですが。
  色々あって、苦手な人とも上手くやらないといけない
  体力も使うし、やだよ〜!(涙)

  私には見えない・感じられない世界の事なんだけど
  やるべきことはやらないといかんし…。と思っていて。
  でも。自分自身で、後ろ向きな姿勢ではいかんなぁと
  返り討ちにするくらい(笑)の気合い入れろ、と思いながら
  寒いせいか、布団のダンゴムシになってます、はい。
  相変わらず半日寝ちゃうし。
  今日なんか、寝ながらNHKのラジオ相談「内科」で
  あー私と同じ肝臓の病気の話が出てる〜とかって思いながら
  治療法もやっぱそれか〜とか思いながら
  いつのまにかまた寝てました(苦笑)

  フィジカルな部分が弱いんだったら、せめて
  メンタルな分が強くなりたいものです、はい。
  体力温存な為に、大人しくしていても
  暴れたい!と思う時があって、なんか自分でイカンと思うのです。
  最近自分で「変だ、気分のギアチェンジができない」と
  思っているのは、それなのかな?って。
  …まぁ、酎ハイ飲んで、チーズ餃子が食べられたら
  満足すると思うけど(そんなもの?、笑)

  と、ここで、ある程度愚痴られるだけいいか。
  裏があったら、読む人が嫌になる位の話を書くかもしれないのになぁ(苦笑)
  先手必勝、一撃必殺、で頑張ろーう。

  そうも思えない、夜の深い闇の谷間がある日なら。
  色々あるけど…
  サイト巡りで見つけた、ここの占いで、とりあえずは
  夜を過ごす一つの手段にしてみてくださいませ。
  色々やった中で、「ドラクエ武器占い」ってやってみたら
  私、ブーメランでした。
  うーん、一投げで二度打撃?っておいしいかも。
  #いや、投げたら戻ってこない可能性も…(^^;)
  「ジェダイの騎士占い」は「オビ・ワン・ケノービ」でした。
  まぁ、それくらいよね。ヨーダ様には敵わないわ。
  …と色々ありますので、話のネタになるかな?


  1/6(木) 「寝正月」
  喪中なんで、明けましてっていう挨拶はいいのだろうか?
  ええい。去年はあれやこれやで、てんやわんやの私で
  色々ご迷惑かけられた方もいらっしゃるはずですが
  このサイトに来られる方にも励まされて、今年を迎えることが
  出来て嬉しいです。ありがたいです。
  今年も最初から頭痛いことが待ってますけど、やってみせますわ。
  今年もどうぞよろしくお願いします。

  ということで、喪中の正月…。
  いつもと違って、お歳暮の準備&あちこち周りや
  お客さんを迎えることがほとんどなかったので
  おおっ!初めての寝正月を体験しました。
  というより、年末から寒くなって、体調がイマイチでした。
  ので、寝正月より、ほんとにふせってた、が正解かな(苦笑)
  あっ、でも、大晦日に親戚に配る為(今年はそれぞれん家が大変だから)
  いつもの2/3の量の、三枚肉の煮つけ(ラフテーか)とゴボウ巻きを作って
  1日の昼前に、もらったブルーベリーパイを分けて
  それと共に配達してきました(笑)
  まぁ、町内だしね。

  肉類の料理は、おばーの味をなんとか受け継いでいるようなので
  #でなければ、ナベから減らないし(笑)
  とりあえず、好評なようならこれからも作って行こうかなって感じです。
  というか、母ちゃんから、従姉のねーちゃんに食べさせたいという
  依頼がきたので、近いうち作るつもりです(笑)

  煮物は大好きなので…にーくたー(煮くたびれる)にするほど(笑)
  友人から借りた本とラジオをお供に
  ゆっくりペースをあげたいと思ってます。

  相変わらず、やりたいことに追いついてない私ですが
  今年は一つでもできるようにするぞ〜!
  今年もどうぞ、よろしくね☆


ばけぐち・過去 2004.12 未来 2005.2