ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜



  3/9(火) 「ふつうってこと」
  確定申告作業でへろへろしている、火曜日でし。
  最近は、ほとんど日課と化している
  お昼を食べながら見る「てるてる家族」で泣き
  夕飯を食べながら・片づけながら見た「剣客商売」で泣き
  缶詰から餅入り再構築してたあまがしを作りつつ聞いていた
  「プロジェクトX」で、涙が出そうになりました。
  情緒不安定だから? ではありません(苦笑)
  私はそういう人なのです。
  もー、ドラマとか見ても、涙ぽたぽた流しちゃうことがある。
   だから、映画館とかで何かを見るのはヤバイのだ〜(笑)
   ロード3でも、うっとくるの我慢してたもんね(^^;)

  「プロジェクトX」では、骨髄バンク設立のお話だったんですが。
  番組中に出てきた、亡くなった少女の作文には、私もそう思うと。
  "ふつうの幸せ"って、その幸福を知っていて、今はそうじゃないからこそ
  ふつうの有難さがわかるのよね。
  私も、病気になる前から、「平凡=ふつう」って人生に憧れてました。
  「平凡」で退屈〜なんて言って人生を送るおばちゃんになりたいもんだと。
  もし退屈なら、自分で面白くもできるからね。
  まぁ、"ふつう"ってのも、基準としてはアヤシイかなと思うのですが(苦笑)
   たぶん、大勢の人の生き方で標準偏差のグラフを描いてみると
   その山の頂上部分が「ふつう」なんでしょうね〜。
  その大部分の人が所属してるだろう、山の頂上部にいなくても
  そこから見えない事が見える場所にいるんだろうなあ、と思えば。

  「ふつう」のそこにいなくたって、私が毎日送ってる「ふつう」。
  でも、その私の「ふつう」が「ふつう」でない人もいるんだと。
  だから、それなりにやらなくっちゃーね。


  3/7(日) 「かぎを探して」
  確定申告今週でやっつける、なおんです。
  今週末と来週は病院があるので、今週半ばで頑張らないといけないのです。
  あんた次第でしょ、もう〜!って感じですが
  ばけぐち書いてたりする(^^;)
  もう、伝票の科目がわかんないのがある時には
  夢で申告しつつ、江守徹@税務官に相談してましたよ(笑)
  起きてから、本を調べるとちゃんとわかりましたけどね(^^;)
  やっぱり、人間、ちゃんと寝ないといけません!と思いました。
  夢と言えば、本当に幸せな気分を味わわせてくれまして
  あまりに楽しかった・嬉しかったもんで(もちろんその時は夢とは思わない)
  起きた時にずんどこな気分になりました(苦笑)
  マトリックスな頭に棒をさしてみてる世界ってのは
  こんな感じなんだろうなぁ〜とちょっと実感?

  と同時に、最近思うことが
  世間…私の周りや出来事ですが…は、たぶん、私が心配するほど
  深刻な状態でも、そんな事もないって感じかな、と。
  ということで、心配しないことにします。そうしよう、うん。
  心配するからこそ、打てる手もあるのだけど。

  最近の、私が思ったちょっと「ええ話」。
  父ちゃんの管理してた金庫を、紹介から紹介された鍵屋さんに持ち込みました。
  もう12月からしたかったことなんですが、私一人持つことができないので
  弟の休みと鍵屋さんの都合があって、最近やっとできました。
  鍵とダイヤル式なヤツだったんですが。
  父ちゃんの記憶があいまいなせいもあって、ダイヤルだけどうにかしたら良い
  と思ってたら、鍵が必要(生きてる)…あった方が良いとのこと。
  私が鍵を探しにまた家に戻ったりして、トータルな時間は2時間かかったんです。
  私も金庫がどういう風な仕組みで開け閉めするのか等
  詳しいことはわかんなかったのもあって
  お店にいる間は、こちらの事情とかも話しつつ、お店の中を色々見学。
  色々、お店のおじちゃんおばちゃんと話をするする(笑)
  #まぁ、金庫持ち込んで開けるなんて、少ないでしょう、ってのと
   開けた時の中身の確認や、管理してた本人以外が金庫を開けさせる訳だから
   向うもリサーチの意味もあるんでしょう。
  金庫が開いた時、「ありがとうございました」と料金を払った時に
  私の状況に同情したらしく、自分のとこも同じ歳位のおばーがいるからと言って
  「お父さんに何かくだものでも買って上げなさいね〜」と
  お見舞金をもらってしまいました!(゚∀゚)
  直接知り合いでもないお客にこんなこと…(涙)
  なんか、人の情けってのを知りました。
  #私が話しすぎ?という感じもしなくもないけど(汗)

  おじちゃんおばちゃんには、金庫の開け方の練習もさせてもらって
  私にはとてもためになった時間でした。
  父ちゃんが退院したらか近いうちに、お礼でもしに行こうと思います。
  というか、ひいきにするね、その鍵屋さん!
  #いや、合鍵作る以外でお世話になっちゃ…ねぇ(笑)
  しかし、機械でダイヤルの番号調べてもらってる時
  金庫破壊してるんじゃないだろうな?と思うくらい
  大きな音がしてびっくりしました。
  そんなものらしいです(笑)

  そんなこんなで身体は慢性疲労ですが、元気です。
  内科は4週間ごとになってるのですが、こないだ行った時に
  患者さんが少なくて空いてることやベースの状態を知りたいということで
  心臓関係の検査をしました。ちょい前は動悸もあったしな。
  胸部レントゲンに心電図にエコー。
  結果:いたって正常 と言われました。
  今の元気な状態で、何かあるといわれても困るのですがね(笑)
  診察の後、後で「(心臓に)毛は生えてませんでしたか。良かった♪」
  と言えば楽しかったかも、と思いました。
  …あんた、医者から受けをとってどーするの(笑)
  いや、「違うトコに毛が生えてます」なんて、きりかえされたら
  どうしよう!なんて(爆)

  で、逃避としては
  映画「イノセンス」を初日で見てきました(^^;)
  #映画券もらったこともあって、映画づいてるな。
  ウチ出て帰るまで、2時間半の超特急スケジュールでしたわ。
  私が騒いでたアニメ「攻殻機動隊」の劇場版の続編ってことだそうで
  それもあって見てきたんですが。
  うーん、細かい部分はわかんないところがあったとして
  世界観を知ってるからでしょうか、私は楽しめました。
  前作の劇場版よりわかりやすいと思いました。
  ヒットはしないだろうけど(苦笑)、パンピーにも訴えるとこはある。
  大人の鑑賞に堪え得るアニメだと思ったわけで。もう一度位見たい〜♪
  色々書くとネタバレになるのかなぁ(^^;)
  音楽が劇場版パトレイバーちっくなとこが〜とか思いました。
  ああ、パトレイバー見たい〜!(笑)

  あと、折り紙でツル折ってます(笑)
  ホイルの折り紙ありますよね? キンキラのヤツ。
  あれが机から出てきたんです。この折り紙、大好きなんだよね。
  ということで、意味もなく…ツル、折ってみました(笑)
  少しは精神状態良くするのにいいかな、と。
  しばらくは机の周りにツルが増えきそうです(^^;)

  今の気分は楽しくないんだけど。
  なんか書き出してみると、結構楽しそうだよね?(笑)
  はっはっは〜(^^)ゞ

  と同時に。
  とある人の文章を読んでいて
  心の扉をあけるのは良いのか、そうでない方が良いのかわかんない〜っ
  最近でもあります。
  そんなこと、考えない自分でありたいと思うんですけどね。
  #っつーか、今は考えると時間がもったいないと思う。


ばけぐち・過去 2004.2 未来 2004.4