ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

紅葉ライン

  11/24(月) 「電話で根性みせ」
  うひぃ! いきなり寒くなりましたね〜。
  沖縄でもいきなり冷え込んで、秋どころか一気に冬モード。
  タンスの中身も入れかえるの難儀です。
  あと、風邪ひかないようにしなきゃね。

  さて。先週の始め。
  火曜日の午前中、1本の電話がうちにかかってきました。
  「なんたらハウスクリーニング(名前忘れた)なんですけど、奥様いらっしゃいますか?」
  私はセールスの電話にも、大体まともに対応します。
  私「いえ、いません」
  相手「でしたら、奥様ですよね?」
  私「いいえ、違います」
  普通、ここで大概は「娘さんですか〜?」とくるのだが
  相手「(沈黙)…」で、電話が切れました。
  ううむ。久々、なんて根性ナシなセールス電話。
  最近きた、福岡発化粧品セールス電話なんて、感じもよくて
  「県産品使ってます〜」と答えたら、名前を聞いてくる位
  #ちなみに、ほんとに県産品化粧品使ってます。
  食い下がってきた、職人だっ!(笑)と感心するほど、良いセールスだっ。
  相手が奥さんでなくても売り込むくらいしてこいっ(苦笑)
  それ位、ガンバレ!と思ってたら。

  1日置いた木曜から、午前と午後1回づつ
  同じとこからガチャ切り電話がかかってきてます。
  土曜は、午前中だけでしたが。
  うちはナンバーディスプレイ入れてるので番号もわかるので
  電話番号からしたら、那覇の下のとこからなんでR。
  がちゃ切りなんて失礼しちゃうわっ。
  先の電話で怒ってるのか、それともノルマがあるんで
  そのために同じトコにかけてるのか不明ですが
  違うトコで頑張ってどーするよ〜! ヽ(`Д´)ノ
  はぁ、あまりお近づきになりたくない人と関ってしまった〜と思ってます。

  あ、でも。
  先の電話も、そういう私が出るかもしれないとこに
  かけなおしてきたってことは、ちょびっとは根性あるってこと?(苦笑)
  ちなみに、今、話題の、オレオレ詐欺電話も
  うちの周辺の人にかかってきたという話だし
  これはな〜と考えて、家族に周知して、着信設定をいじりました。
  ん〜。でもさ、くだらん電話で時間を無駄にするのも考えモノなのかもね。
  だったら、それなりに対策をしておこうと考えています。
  #熊本では、元彼がそういう対策してくれてたので、楽だった。
  ということで、先の電話に対しては
  電話番号先にかけなおすことはせず(←やろうかな〜と思っていた)
  しばらく放置しながら(もち記録はする)、状況を見て
  これからどうするか対策しようかと思ってます。
  まっ、続くなら、消費者センターにでもチクっとくけど。

  最近、電話のセールスでかかってくる、大概の案内…
  ハウスクリーニング、浄水器も化粧品も、葬式関係案内等々
  大体、親戚関係で事足りるので(狭い沖縄だと多いんじゃ?)
  必要ないのよね。
  このご時世だしさ、みんな、商売するのに大変だ。
  自営業の人々をハタからとはいえ見ているので
  それはわかっているつもり。
  アヤシイとこ以外、即、撃退するつもりはないので(本当か?)
  ちゃんと番号通知で、さわやか・にこやか〜にかけてくるとこ
  ちゃんとお相手いたしまする。
  実は、この週末、すごい心を痛めてたんだけどね(汗)
  電話番号ネット検索して、対策をいくつか考えて
  #局番は一緒で番号は違うけど、その業種で1つヒットしてるとこがある。
   外注委託の電話セールス? それとも内線電話番号?
  また、「こんなん色々考える性格だから、病気にもさわるのよね〜」と
  お友達にメールしたら、いくぶん楽になりました。
  #ちなみに、古謝美佐子コンサートデートに誘った瞠さんに
   「私って、今、職業:家事手伝いでいいんでしょうかね〜?
    結婚してないから、主婦じゃないし。うーむ。ハウスキーパー?
    というか、主婦の定義って何?」と、聞いてみたら。
   「結婚してなくても、主婦と名乗れば主婦じゃないの?
    家事本気(ガッツポーズつき)と答えなさい」と言われました(笑)
   ん〜それいいかも。
   yahoo!辞書によると、
   しゅふ【主婦】
   妻として家庭生活のきりもりと管理の責任をもつ女性。 (新辞林 三省堂)
   だって。妻ではないので、アウトですな。

  というか、そんなみみっちぃ気分をとっぱらってくれた、一番なのは。
  テレビで南極の皆既日食を見たことです。
  皆さん、見ました?
  ああ、自然ってすごい…。偉大だ。
  ダイヤモンド・リングに、コロナにプロミネンスに
  空を移動する大きな月の影に、地平線の空の色。
  もう感動して、テレビの前でうるうる〜してました。
  貸本屋のおじさんと「見た見た〜?」「すごいね〜!」とその話をしたのですが。
  「南極みたいなとこで、実際にあれを見ると、きっと人生かわるよね〜!」
  と私が言ったら
  「毛利さんがうらやましい。あっ、水星です、金星です!って言ってたし。
   このあたりだと水星なんて、見るのも簡単でないのに。簡単に(笑)」
  に、私もうんうんと、二人でうらやましがってました(笑)

  そうだね〜。こういうのを子供が見たらさ、きっといいんだろうな。
  私は分からないけど、小さな頃、私がお天気が好きになるような
  何かがあったのかもしれないね。
  今日はあいにくの天気で、星は見えなかったけど。
  科学関係でなくてもさ、本や、人との、何かの出会い。
  そういう人生変えちゃうような、何かに出会えるかもしれない
  そういうのがいっぱいある人生になるといいな〜って。
  明日を楽しみに、ちょいと小さなことは気にしないでおこうと
  上向きなおんになったのでした。


  11/16(日) 「5周年ありがとう」
  秋ですね。沖縄もまた暑くなったと思ったら
  ここ最近は涼しくて、物悲しい秋の感じがしてきて、グーでございます。
  グーでなくても読書をするし、TVを見たり(←これはこれでヤバいですが(苦笑))
  W杯バレーボールで燃えたり。
  でも、夜は早く寝ようと思ってたり。
  この私が1時過ぎたら遅いな、と思うようになってきたのは、すごい進歩だ。

  秋ということで。
  「食べるぞ、食べるぞ〜!」と言ってた栗は
  全然食べてないですけど。(^^ゞ
  それにかわって今度は、店頭に並ぶ、りんご。
  色々種類があるリンゴを、品種づつ一つ買ってきて
  食べ比べてみたいな〜なんて思っています。
  だって、食べ比べたことないんだもん。
  これなら、お気軽だ。おーし、やってみよう〜!
  あつあつのトーストにシナモンシュガーや
  ジャムでも幸せになれそうだけどね。

  そして、ついに来てしまいました。
  このサイトも開設5周年、6年め突入を迎えました。
  ほんとに皆様、ありがとうございます。
  年月が経つように、私も歳を取りましたが(((((;^^)
  成長してるかどうかは不明。
  #最近、おばさん化はしてるのには焦り(苦笑)
  ちょびっとづつとはいえ、本人は成長してるつもりだけどね。
  色々ありますが、昔の自分よりは今の自分が好きです。
  そういう意味で、昔に戻りたいとは思わないかな。
  また色々あった私を、このサイトを通じて反応を返してくれて
  支えてくれる皆様、ありがとう。
  もちろん見えない貴方も、ありがとう。
  誕生日に、諸行事と節目はいくつもありますが
  サイトの開設日も、今や大事な節目の一つです。

  あっと。前にちらっと書いてましたチャットの件ですが
  29日の土曜日の夜…10時あたりから
  チャットを考えております。
  サイト開設から、初チャット! わお!(笑)
  私とお話ししたい人がいるかな?(^^;)と思いますが
  チャットルーム借りてきますんで、お暇ならば
  お付き合いくださると嬉しいです(^-^)

  ほんとはリニューアルと一緒にお披露目しようと思ってたんですが。
  I美ちゃんに、なおんのイメージキャラをデザインしてもらいました。
  #お仕事なI美ちゃんは、デザインする人なのだ!
  うひゃうひゃなおん(11397 byte)
  かわいいでしょ?
  彼女から来たファイル名は、「うひゃうひゃ なおん」
  そんな感じがにじみ出てるよね〜!(≧∇≦)
  私もとってもお気に入りです♪
  ちなみに、あと3タイプあるんだけど
  それはリニューアル後に活躍してもらうつもりです。

  ちなみに、このキャラクターのお礼に行った時に
  なおん「こいつ(こいつ呼ばわり(^^;))なんだか、美味しそうだよね」
  I美ちゃん「やっぱ、そう思う?(笑) お菓子の萩の月を思い出す」
  ということでした。
  ううむ。こいつをモチーフにしてケーキが作れそう〜とか
  色々考えちゃうなおんでした。
  こう、ご期待!?


  11/9(日) 「権利と義務」
  選挙になると、なぜだか気持ちが燃えてしまうなおんです。
  今回はうちの区は勝敗がわかったようなもんだったので、イマイチでしたが。
  選挙、行きました?

  終わった後から言ってもなんですが
  今の政治に興味が持てなくても、色々反対〜!でも
  無効票でも入れに行こうよ〜!
  せっかくの権利なんだからね。棄権しないで行こうよっ、ねっ。
  前より不在者投票もしやすくなったことだし。
  お友達のゆうきさんも書いてましたけど
  「権利と義務はセット」。うむ、そうだと思うぞ。

  うちのおばーも車いすのせて、不在者投票に連れていきましたよ。
  もう選挙連れて行かなくてもいいかな〜と思ったけど
  聞いたら「行きたい」っていうし。
  投票する袋に自分の名前が書けるんだったら、おばーでも大丈夫だから
  おばー、投票できてよかったね。

  ちなみになおん家は、昔からバリバリの自民党支持派です。
  弟は…よくわからん。
  私は、たぶん無党派ってところね。
  おじーが生きてる時には、おばーも票集めに燃えていて
  お子様な私は、なんで「選挙」っていうのがあると
  応援する人を探してくるのを一生懸命になるのかな〜?と思ってて。
  投票できる大人って、何かいいなって思ってました。
  んで、開票の時には、「誰に入れたの〜?」って聞いて
  「おばー(おじー)の好きな人にさ〜」なんて言われて
  「わからん!ヽ(`Д´)ノ  教えて〜っ」
  そういうとこだったので、弟も妹も、仕事は忙しいと思うけど
  最近は、不在者投票なんかも使って、投票しに行ってます。
  私は知らなかったんだけど、住民票移動したら3ヶ月は投票できないって。
  熊本でも帰ってきた沖縄でもそれで引っかかって、選挙権無くて
  じたばたしたよ〜(苦笑)

  んで、そんな私にむかって
  おばーが選挙の時には、必ずこういう話をする。
  「あんたが小さい時、一緒に銀行に連れて行った時に
  (自民党候補の)選挙カーが通って、それ見て
  『おじーの自民党!』って大きい声で言うから
  皆が笑って見てて、いっぺー恥ずかしかったさ〜」
  …すんません、おしゃべりで。(((((;^^)
  (↑小さい頃、歩くスピーカーと言われるくらいおしゃべりだったらしい)
  あまり何度もおばーが言うから、最近は
  「公明党!とか共産党!でなくて良かったね」って言い返すことにしてます(笑)

  しっかし、「二大政党時代到来なるか」みたいに
  マスコミは取り上げてたようですけど。
  マスコミによって、有権者の動きってのも作られてるんだろうな〜。
  彼らは予想してるっていうけど、それを見る私達。
  そして動く私達。なんか操作されてる感じもなくはない。
  って感じるようになっただけ、少しは大人になったかしら?(えへ)
  そーいや、♪昔ほど、「ニュースステーション」や「NEWS23」を
  見ることがなくなったのだけど、何でだろう〜?♪
  うん、なんか、面白くないのよね。

  の割には、安倍自民党幹事長を見に行こうなんて
  ミーハーなこと言ってたの、だ〜れだ?(笑)
  #選挙戦の時の、自民党のサイト。
   でーじ重たかったんですけど。
   それなりにスペックの良い私のパソコンですら
   TOPページの表示にすごい時間かかった。
   あんな画像いっぱい、GIFアニメいっぱい、張りつけるな〜!!
   それとも、あのサイトにアクセスする人達の平均より
   昔なパソコンを私が使っているのかな〜?

  所詮、私もマスコミに踊らされる無党派なのね。


  11/7(木) 「書き貯め」
  11月ですね、秋ですね。もう立冬と言う話ですが
  クーラー入れてたりします。あっついんだってば!
  以下、今回は、ばけぐちの更新期間があいたので
  ちょいちょい書きためてたのを。
  おかしいとこは、毎度なんで?カンベンしてください。

  いきなりですが、じんましん出ました。
  前回の薬アレルギーでじんましんが出たことがありますが
  今回は原因がわかりません。
  先週の木曜早朝かゆさで起きて、出たら、5時間で消失
  夕方また出てって感じで苦しみました。
  夜に救急駆け込んで(その間にもじんましんの度合は変化)
  翌朝にかかりつけの皮膚科に行ったら、先生は
  「疲れてても出るんだよ」とのこと。
  ん〜、私の場合(いや、皆そう)、疲れてるからって出られても困るんですが(汗)
  まずは5日ぶんの薬を飲みきること!って言われたので
  ちゃんと飲みきりました。
  1日1度の服用ですむ薬でしたが、やはり副作用で眠いのなんの。
  期間中、薬飲んだ直後におばーを敬老会に連れて行って
  一緒に仲田幸子一行の沖縄芝居見た日があったんですけど
  眠いのと、人情歌劇のおかしいのと台詞に感動して
  2時間涙うるうる〜してました(苦笑) こんなの初めて!
  と同時に、じんましんが出てた頃はとても疲労感を感じました。
  いつもより寝てないせいもあったかもしれませんが
  やはり発疹が出たりひっこめたりで身体も疲れたんでしょうかね〜?
  まぁ、飲みきった後は出ないので良かったですが…。
  何が原因だったのかな〜???と考える今日この頃。

  さて、病院の待ち時間もあり、小説「黄泉がえり」読みました。
  内科外来で新しい主治医の先生と会ってきたんですが
  予約13:00で、診てもらったの17:00でした。
  待ち時間4時間と最長記録。(@_@) 待ちなれてる私でも、さすがに疲れた。
  #それでいて、私の後に10人程待っている人が…。
   先生、いつご飯食べられたんだろね。
  というような感じだったので、途中TVに目をやりつつも
  病院にいる間に半分ほど読み進み、そのまま家に帰って夜で
  読み切ってしまいました。
  おかげで頭がウニ状態になってしまいましたが…。
  #やっぱ病院とかは、軽ーいものがいいかもね。
  あ、作品は、映画ではSMAPのくさなぎくんが出て、熊本が舞台って小説です。
  死んだ人が突然生き返ってきた…というお話しなのですが
  何で熊本が舞台なんだろ?って思ってたら、作者の方が熊本出身らしいのね。
  そういう点もあって熊本になじみのある人が読んだら
  もっと楽しめると思いますデス、はい。
  ビデオ借りて見るかと思ってた作品なのですが、本読んでよかった。
  #映画と小説は、違うらしいですが。
   某家族さんだけああいう形の最後になったのか、いまいち納得できかねてる私(^^;)
  でも、ライトな…ちょっと軽〜くで生と死を考えるには…
  いや、そんな事言っても、考えさせられるんですけどね。
  良い作品だと思います。

  やる気なしということで「読書の秋」になってる最近ですが。
  いわゆるライトノベルと呼ばれるジャンルも読んでたりします。
  その一作品がわかりにくいのなんの。
  ファンタジーで、とあるとこ書評で「わかりにくい」という指摘も
  あったのに、気になっているので手を出してしまいました。
  やっぱりわかりにくい部分がありました。
  読み手がイメージできないと苦しいんですが〜(^^;)
  もちろん、私の読解力と想像力のなさもあるだろうけど
  独自の世界に引き込むノリというか強さというか
  あと、人に伝わるように文章を書くってのは大変だなぁと。
  作者の違う、別のファンタジーも読んでみたのですが
  やはりそちらは売れてるだけ違うというか、やっぱ違うな〜と。
  書く程に上手くなっていく作家さんもいらっしゃいますが
  最初の作品の作者さんも、そういう風に上手くなってほしいな〜と。

  んで、小説だけ読んでるのかといえば
  漫画のというか、アニメの「鋼の錬金術師」おもろいです。
  ニュースの後に、うっかり1話を見てしまって
  日々はまりまくってきてます(苦笑)
  おまけに、京都のお友達からは「原作(漫画)いいよ〜」の攻撃を受け
  つゆかさんと電話でお話しした時に
  「友達も鋼が、鋼が(いい)と言ってますよ(笑)」と、おっしゃってました。
  評判、いいみたいですね。
  世界観として、錬金術者は科学者という概念があって
  錬金術は等価交換という法則が存在してるようです。
  「人は何かの犠牲なしに何も得ることができない。
   何かを得るためには、同等の代価が必要になる」
  この言葉、好きなのよね(笑)
  また、私が引き込まれたのは、登場人物が心のよりどころを失った際
  「なにをささえにいきていけばいいの」の問いに
  「そんなことは自分で考えろ 立って歩け 前に進め
   あんたには立派な足がついてるじゃないか」
  と言い放った主人公。
  下手に優しくもなく、とても厳しいわけでもない、真実かなと。
  内容としても大人がも充分楽しめる内容だと思いますので。
  こんなのお子様だけが見るのはもったいない!(笑)
  と、はまりだしている私なのでした〜(^^ゞ

  あと、メール新聞を見ていて。
  「攻殻機動隊 地上波放送決定!」
  でも、どーして、日テレなんだ〜ぁ!(涙)
  こっちでもやる可能性はあるかもしれないけどっ、けどっ
  日テレ系列局ないんだってば、沖縄。_| ̄|○

  で、じんましんに苦しんでいた頃…
  Yahoo!BB、最近、うちのとこも範囲になったのか
  電話セールスがすごいんですよね。
  最近、ここ1週間に1本は、電話この名前聞いてる気がする。
  父ちゃんが1回、いきなり送りつけられてきた(と思われる)FAX
  そして今日、私が受け取った電話。
  安いのは分かってるし、使う時は自分で申し込むから
  ほっといてください…って次、電話が来たら言おうっと。
  もー、これ以上聞くと嫌いになると思います。

  んで、私の周辺では。妹が友達と1泊2日で東京に行ってきたとか。
  目的は、メタリカだったかな〜?バンドのコンサートのようです。
  滞在時間24時間ほど(^^;)
  しかし、フルに動き回ったらしく、満足したようです。
  「コンサートでグッズ買う時に、長時間並ぶ向うの人に
   よく長い間並んでまで買うな〜って思った(驚)」
  「アルタ前や歌舞伎町でキャッチに声かけられそうになった(恐)」
  「タクシーも恐かった」なーんて言ってました。
  田舎〜の人間は、都会ではスキを見せてはいけないと思います(^^;)
  私が熊本の上・下通り歩いててもそう思ったし。
  まぁ、都会の厳しさ?を体験しつつ、お台場のフジTVでワンナイの収録見たとか
  それなりに楽しかったようです。
  で、「やっぱ沖縄がいい」ってさ。
  そりゃそうよ。住み慣れたとこだもん。
  私は東京もいいけど、それより日光とか鎌倉や箱根に行きたいなぁ。
  お天気チャンネルの紅葉情報、これからの季節の便り見てると
  沖縄じゃ味わえないことが多いからね。

  もうちょっと体調良くなったら、旅行行ってみよう〜!やってみよう〜!


ばけぐち・過去 2003.10 未来 2003.12