ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと 〜



  4/29(日) 「卒業試験−花の香の送別−」
  …もう出発です。寝不足と疲労が体中にみなぎってます(苦笑)
  私が悪いんです。はい(^^;)
  出発前ということで、沢山の人の祝福・激励をうけました。
  今日(土曜)は寝ないで、荷作りや身の回りの事、お家の色々してました。
  寝るのがもったいないってのもありますけどね。

  熱は出す(まぢで出発を延ばそうと思った)、予定はどんどん繰り下がって進まない。
  ゆうぱっくで荷物を送る!というのに挑戦したので(安く上げるためだろ、笑)
  夜な夜なの荷作りも終わったかと思ったら、10個梱包したり、郵便屋さんに
  小包をもって行ってもらう手はずをつけるのを遅れたりして
  すんごく体力消耗しました。ぜーはー
  気力を込めただけあって、土曜の昼に彼からのメールには
  「今、なおん(私の名前)の分身が届いたよ。一言。なんじゃこりゃぁ〜!(笑)」
  とお誉めの言葉を頂きました。(+_+)
  その話を友人にしたら、「身一つでいいと言われたのに、ゆうぱっく10箱はすごいね」
  確かにそうかも(((((;^^)

  そんなばたばたな日々を送る疲れの中
  金曜日の晩(妹の命日でもあったんですけど)、大根を買いに行くために
  家から出て歩きはじめました。
  そうしたら、どこからかふっと、あのギチチャーの花の香りがただよってきました。
  #私はギチチャーを沈丁花と同類あつかいたいくらいに思っています。
   …しかし、ギチチャーでなかったらどおしよー(汗)
   確実に月下美人ではないし。
  でも、夜だし、香りのもとをつきとめることはしなかったので
  しばらくどこだろ?と目的のお店へと歩きながら、みーぐるぐる(きょろきょろ)
  してました。こんなこと、車に乗ってたらわかんなかったよなー。
  その香りの中を歩きながら、そういえばこの花って夜に香りが強いんだよな…とか
  そろばん塾に行って帰りが遅くなった時に、家に帰ってきたら花の香りがしてたなあとか
  #もううちのそれは、虫にやられたらしく、完全に枯れてしまいました
  花の時期は夏でなくて5月の頃位なのか〜とか、色々考えてました。

  最近、引越し準備しながら、前から気になっていた
  …初期の頃、CMで流れるサビの歌詞がいいなぁと思っていたし…
  で、浜崎あゆみのアルバムを聞いてるんですが
  2ndアルバムの「immature」を歌詞を見ながら聞いて、不覚にも泣いてしまいました。
   僕らはいつか幸せになるために
   生きて行くんだって
   思う日があってもいいんだよね
   この瞳に映るものが全て
   キレイなわけじゃない事を知っても

  昔、こんな事で悩んでたなー(今もか?)って、うちあたい(心当たり)して。
  私は昔から、レースのふりふりの洋服が似合う様な可愛い女になりたいと思う一方
  ターミネータに出てくる…(名前失念)主演女優さんの様に、身体も心もたくましくある
  女にもなりたいと思っています。
  私は花になりたいと、沈丁花の話に書きました。
  きれいな心のままでいたいとも思うのですが、世の中色々あるようで。
  例えるとどんな花だろうと思ったのですが、泥水をすってもきれいな花を咲かす
  ハスの花なんかいいかもしれないなあ…と思ったりしています。

  ちょっと、いらんことまで考えて(悩むの好きだから(笑))
  なより気味だったんですが。
  予期せぬ、ぎちちゃーの花の香に包まれて歩いてるうち
  嬉しくなったのと、胸をはって歩いてこう、と思いました。

  沖縄から送るばけぐちは、しばらく?お休み。
  「てーげー(適当)」と「ないるぐとぅ ないどぅする(なるようになるさ)」で頑張ります(笑)
  でわっ、行ってきまーす! /(^-^)
  ##あーん、ココノエインコさーん!(T_T)(笑)
    I実ちゃん、巡回?まかせたぞ!


  4/21(土) 「卒業試験−まだ白紙−」
  航空券を買いました。熊本への出発は29日です。
  片道分だけの券を買うのは珍しくないのだけれど、長期間の滞在です。
  なんかいつもと違って、しげしげと券を見てしまいます。
  #前日に旅行会社の営業時間内に行けず、財布に3万5千円あった時
   これでココノエインコさんがカゴともども買えるのにぃ(T_T)
   と思ったので余計です(笑)
  まず1年、向こうで彼と暮らしてみて、体調・経済的になど色々な事で
  大丈夫か様子を見てみます。
  9月予定の、Minakoちゃんの結婚式の頃には一応帰ってくるつもりですけどね。
  …あと8日です。嬉しい、不安だ、色々です。

  最近、熊本に行く話をすると、おばーは泣いてばっかりです(^^;) あーうー。
  最初は、おじーの世話をした時の様に「自分が死ぬまで側にいてくれ」と
  すねたりして、結構大変だったんですけどね(苦笑)
  それがなくなったかと思ったら、どこかに行こうと誘っても
  「あんたがいなくなって、そこに行って思い出したら哀しいから行かない」
  との事。かわいいんだか、世話がやけるんだか、よくわかりません(^^;)
  妹も嫁いで1ヵ月にもならないうちに私が…それも近年ほとんど一緒に
  家にいた私がいなくなるし、女手もいなくなるから、当然なのですが。
  と、おばーに一番悪いなぁと後ろ髪をひかれる思いでも
  私はこう生きるんだとちゃんと決めて熊本に行く事が、今の私に必要なこと。
  卒業試験です。

  引越しの準備はとろとろとしております。
  しかし、本が多い。嬉しいのか困ったことなのか、古本屋に売っぱらう本が
  ほとんどありません。
  おこづかいが少ないのと、部屋が本に埋めつくされる危険があるので(笑)
  #夜に地震があったら、本の山が崩れて死んじゃうかもという位、頭の上にあった
  とても欲しいという以外は本を買わない様にしているのです。
  で、向こうに持っていくのを選定しましたが、今回は積読(つんどく)状態の
  未読本と、よく読み返してる本やパソコン関係、料理関係の本にしました。
  これで今のところ3箱予定かな。これだけあれば当座の楽しみになるでしょう。
  後は、CDやカセット、何かしながらの時に音楽があればいいかなと。
  衣類もあるし、最終的には何箱になるんだか??? あと4日で決着をつけねば。

  という、ある日。間違い電話がかかってきました。
  「もしもし…」というと、いつもと違います。
  受話器の向こうから聞こえてくるのは英語!(^^;)
  男性の外人さんです。基地内とは電話番号…局番かな…が違うらしいようで?
  あまり外人さんからの間違い電話というのはないのですが、今回は外人さんです。
  午前中の寝ぼけ気味の頭で、ううーん、どうしようと思っていると
  相手「××?………まーけっと?」
  まーけっと…なおんの脳みそで訳:店、だよなぁ?と思いつつ
  間違い電話は「wrong number」だけど、動詞は take なのか have?あうあう
  わからないから言わない!発音も気にしない!(笑)
  私「のー! (えーとえーと)あい しんく…ゆー わろんぐなんばー」
  これで、電話を切ってくれるだろうと思ったら、通じなかったのか!ひーん
  相手「×× ××…?」
  私「××…?(忘れたけど、分かる単語にあてはめられなかった…)
    そーりー,あい きゃんと あんだーすたんど」
  そしたら、相手は少し笑って
  相手「ゴメンなさい、ありがとー」と言って、電話は切れました。
  …8年、英語の授業があって習ってても、こういう時にちゃんと対応できない
  という英語教育の問題点丸出しな対応でしたが(汗)
  で、今さっき、英語辞典で調べて見ました。
   貴方の番号は間違っていると思います: I'm afraid you heve wrong number.
  とありました。ついでに、発音記号も見てみると、w は発音しないと。
  …あう、だから通じなかったんだ(^^;)
  今期、久々にNHKのラジオ講座でも始めようかと思ってたんだけど
  英語をやれっていうことなのかなぁ…(苦笑)
  こっちにいると、こういう事とか道聞かれたり、7月のアメリカフェスタの
  買い物などで、外人さんと話す事が少なからず出てくると思うから
  英語を話せるようになろう!と思うことは、多いのではないかと思うのだけど。
  そういや、妹も通うとか言ってたけど、どーなったんだろね〜!?(^^;)

  あと、最近私の関心をひいてるものといえば
  裏庭で夜に鳴くカエル。…天水を溜める水タンクとショウブ?を植えてある
  タンクはあるけど、川はないのに、何故、どっからカエルが?
  ちなみに、何カエルかわかりません。でも、ウシガエルではないです。
  5月にはこっちは梅雨に入るからいいけどさ、夏はどーするんだろね?
  もう一つは、おばーになついているノラ猫(名前はなぜかみー)と小猫。
  #みーにとって、私はメシ女のようです(^^;)
  そのみーの子ではないけど一緒にいて、裏庭に二人でいたりする。
  小猫は、みーのおっぱいを飲もうとするしぐさをしたり(もちろんミルクはでない)
  じゃれじゃれしたりするしぐさは、見ていてとてもほのぼの。
  みーは…小猫共々、もっとおばーになつくのだろうか?(^-^)

  庭には、今年遅咲きのアマリリスに万年咲きのハイビスカスに
  中皿いっぱいの実が収穫できているアセロラ。
  いつもと違う気持ちで季節をおくる私をよそに
  季節はいつもの様に、梅雨に…夏に向かっています。


  4/6(金) 「卒業試験−舞台発表−」
  あれま、3月って1回だけのばけぐちで、4月ももう第1週終わりじゃん。
  引越しの準備ぜんぜんしてないよぉ(苦笑)

  妹の結婚式、なんとか終わりました。
  最初、式の前に日記を書こうとして、タイトルが「…−舞台発表間近−」の
  『まぢか』を『まじか』と入力して、『マジか』と変換がでたので
  マジか!?という私の気持ちを代弁してくれたようだなぁと
  思いました、はい(苦笑)

  踊ったのは「かぎやで風」…ビデオ数回見て、母親のお店まで行って
  足の運びなどを習い、式の前日に妹の旦那の家に行って
  向こうのきょうだいさんやお母さんと一緒に
  #向こうの姉妹さんは、琉舞をやっているのだ
  テープやビデオに十数回合せて踊って、じゃあ本番でねっ!
  となったんですが。
  で、本番。乾杯の後の出番で、会場は食事タイムに突入してたから
  舞台見てる人って、身内とかで少ないじゃない。らっきーっ(笑)
  #どこの結婚式でも、この踊り(八重山は曲が違うけど)当たり前だし(苦笑)
  いやー、向こうさんに合わせるだけだから、結構楽でした。
  …足はこびやテンポをいくぶん間違えたけどね(^^;)
  沖縄は芸能の島、とか言われるけど、結婚式の時に人に見せられる
  芸がない場合はちと辛いかなーとか思っちゃったけど。
  んーでも、おめでとうの気持ちでやることが一番大事みたい(^^)

  しかしねー、妹の結婚式。
  離婚している母親を呼んだんだけど、それが後で頭痛いことになりました。
  結婚式って本人達のためなものだけど、家と家のものでもあるわけで。
  個人の考えを優先することと家のメンツを保つものの兼ね合いって
  難しいなぁ〜としみじみ考えました。あう。
  色々ちゃんとできなかった自分への反省もあって、飲まずにおれるか〜っと
  2日連チャンで寝酒をしてしまいました、のことよ。わう。

  さて、妹の事が一段落ついたから、今度は自分。
  もう熊本行きを今月末にひかえて、できるだけお友達と会うことにしてます。
  今週は瞠さん、Y里さん、M城さんと観覧車体験&お茶をしました。
  だべる、サーティーワンアイスを食べる、ゲームをする…と
  久々にのびのびいっぱい遊んだ気がしてとても楽しかったです。
  んで、師匠のせいで!?初心者らしからぬトラブル遭遇なパソコンライフを
  エンジョイしているらしい(苦笑)M城さんと話してて
  読んでて面白いサイトの話になり、とあるサイトを紹介してもらいました。
  「みんなきてKOIKOI」
  ここの中の「爆裂!カップメン」というコーナー、すごく面白いんです!
  内容は、カップラーメンをお湯以外の飲み物で作る…というチャレンジもの。
  お湯以外というと、私はお茶を思い浮かべたんですけど。これってすごくノーマルな方。
  なおかつ、ラーメンを作るのだから、大概「それ」を沸騰させているのがさらにいい。
  という私もまだ半分しか読み進めていないのだけど、夜中から
  一緒に読んでいた彼と共に、爆笑の連続でした。
  どーして、そこまでして食べるの?という疑問が笑いになるです(笑)
  まぁ、私があれこれ言うより、読んでもらった方が早いかも(^^)
  結婚式の件で精神的に疲労気味でしたが、これは一服の清涼剤。
  貴方の人生にもきっと笑いを提供してくれること、うけあいよっ。

  っと、笑っていたら、私の元に明るい話題が。
  私と同じSLEで、妹の同級生でもある知ってる子が結婚するらしい(*^-^*)
  この1年逢う事もなかったんだけど、これは素晴らしい話だぁ〜っ\(^o^)/
  前に会った…去年かな? ちょっと話したら、仕事や体調の事とともに
  恋愛について…将来の不安を彼女は言ってたけど
  全然だいじょ〜ぶやーん! おめでとう、おめでとう。
  だから、今、「病気だから…」って悩んでいる貴方へ。
  あまり悲観しないでね。自分が少しでも楽しい事して人生を楽しんで…
  「花」になろうよん。

  さぁ〜ってと、引越しの荷作り、はじめのいーっぽ!
  まず予定として、部屋を四分割して、1週間位の単位で片づけるつもり。
  これから、一番難関で量が多い、本棚のコーナーから始めるんだけど。
  向こうに持ってくお気に入り・未読本でゆうぱっく(大)何箱になるのかなぁ〜(^^;)


ばけぐち・過去 '2001.3 未来 '2001.5