ばけのがまぐち 2003 〜 なおんのたわごと〜

こいのぼり

  5/31(土) 「ふりふり棒、鋭意制作中」
  地震から、季節早い台風から。
  皆さんのとこは大丈夫でしたか?

  もしかしたら、内科外来休みになる?と思っていた今週は
  プレドニンの量、挑戦的な30mg/day。
  今週は、先週よりちびーっと良い感じと話したら
  一気にダウン10mgに挑戦です。
  ちなみに、薬の配分は朝30mgと先生は考えていたようですが
  私が1日の症状の経過を話すと、朝20mg、昼10mgになりました。
  薬量の配分でも、多分、症状の経過は違ってくるから。

  んで、迎えた、今日1日め。
  …しんどい(苦笑)
  やっぱさ〜、違うさ〜。ずっと、寝てたい(笑)
  でも、台風一過でお天気が良かったので、お洗濯してしまいました。
  それに、自治会長さんが、無料奉仕で家のとある作業に来てくれたので
  頑張って、ちょっと手伝ったから…(倒れ)
  で、その後、良いお天気で暑いのに、飲み物を出し忘れる…というか
  考えなかった、おバカさんでした(涙)
  ごめんなさい、ごめんなさいぃぃ。
  …私の評判が落ちるだけなので、いいか…ということにしておきます…。
  そうしないと落ち込みそう。

  で、とろとろしながら、今日、返す予定のレンタルビデオ
  「チャーリース エンジェル」を見ました。
  返さないと!って見る映画って、気持ち的につまんないというか
  楽しめないかな〜?と思ってたら
  とーっても面白かった〜!☆ (TVシリーズ?は知りません)
  あんな強くて、チャーミングで、素敵な女性になりたいです(*^-^*)
  (↑影響されやすいんだから(笑))
  2も見たいな〜。
  #だから、借りてきたんだけど(苦笑)
  で、もう1本、「スターウォーズ エピソード2」は見られませんでした。
  ということと。
  夜21時から、ふりふり棒、鋭意制作中〜ということで
  延滞決定〜! …返しに行く体力がないってこともあります(汗)
  明日、Kiroroのコンサートに行くついでに返すことにします。

  ふりふり棒、仕上がるのかなぁ…本人も不明です…。
  #仕事も今日はほっぽりだして、明日に上乗せ予定。
  デザイン決めて、棒の元作って、フェルト切ってまで3時間。
  …それ位でできるのね〜(我ながら感心)
  いつも、のんびりわくわくしながら作ってたからね。
  後、今回は、ちと細かい作業のデザインを選んでしまった。
  気分的には、突貫工事、やっつけ仕事(^^;)
  納得のいくものできるかな?
  でないと、持っていかないよ〜ん!

  とりあえず、明日、楽しんできます(^-^)
  #明日から6月かぁ。


  5/25(日) 「もっと怠ける宣言!」
  金曜日の内科外来、プレドニンは、据え置きの40mg/day。
  まっ、予想範囲です。
  そして、迎えた日曜日。日曜日は幸せです〜。
  だって、朝ご飯&薬飲むために起きる以外は
  平日より、寝てて家事怠けてもOKだし(苦笑)
  でも「日曜以外ももっと怠けるよ」って、家族に宣言しました。

  で、何で怠ける宣言したかというと
  プレドニンを増やすことで、気になる症状は押さえられて。
  なおかつ、段々と普通に前の生活を出来るようになってるのは良いけど
  このままじゃあ〜、その分プレドニンを減らすペースは遅くなる訳で。
  …とどのつまり、もっと休めばもっと早く症状がとれて
  プレドニン減らせるわけよ(苦笑)
  それを自覚してても、周りに周知してなかったのと
  自分でやっちゃった方が早い・色々楽ってので動いてて。
  ん、それでも良いんですけど。
  しかし、木曜日の眼科に受診して、プレドニン増量の副作用…
  目の方への影響が、ちと心配になってきたので
  これはヤバい…できるだけ早く良い形で減らしたいって事で。
  宣言に至ったわけです。
  っていうか、宣言しないといけない私って…。
  パソコンもやりすぎだろ!(激汗)と思ったりして。

  眼科の話をここで書いてしまおうかと思ったんですが
  SLEの「輝ける星」に持っていきます。記録的に。
  と思ったら、今日は時間がないや〜(苦笑)
  でも、先に書いておきますが。
  プレドニンの副作用を恐がって、本来の目的…
  病気を落ち着かせるってことを、ないがしろにしちゃ
  いけないってことです。
  これは自分に言い聞かせてます。
  どれが一番大切、優先することなのか。
  私には、今出ている自覚症状を押さえること、が一番。
  んで、その次に何ができるのか。

  でも、思ったのが。
  家族とか、近くにいて一緒に住んでる人でも
  ちゃんと言わないとわかんないことがある、ってこと。
  他人だともっとそうかもしれないね。
  だから、何かを伝える、意思の疎通をはかるというのは
  大切な事だと、やっぱり思ったわけです。

  ちなみに、週末は病院ラッシュでした。
  といっても、週1となっている内科外来と
  数ヶ月に1度の眼科と、前に治療してたイボを再度退治で
  皮膚科受診をしたからなんだけど(^^;)
  毎日1つの科、そしてその帰りには、自分の用事、家の買い物。
  さすがに疲れました。うひぃ…って感じ。
  日曜日過ごしてみて思ったのですが、やっぱ
  何もしない位がいいのね(汗)
  湿布はりはりしなくても大丈夫ってのが、物語ってます。
  #ちなみにどう過ごしたかというと。
   木曜日は、ふうちゃんの餌を買いにMOTOさんところで
   色々ゆんたくしながら、のんびり息抜きさせてもらい
   金曜日は…仕事受けました…。初のテープ起こし。
   おいおい、木曜日に怠ける宣言したくせに!って
   自分にツッコミいれてるんですが、どうも焦りがあるらしい。
   もちろん、生活する為に稼ぐってのもありますが
   家事だけでなく、自分の仕事をしないとっていうのもあって。
   身体が1番ってのから、はずれてるなぁと思うけど。

  さて、大相撲が今日で終わってしまいました。
  安芸乃島関、引退。うっうっ(T_T)
  中学生の頃から相撲を見るようになり、一番見てたのが
  たぶん、大学時代の頃かな?
  新勢力もがんばってきてるけど
  なじみの力士さんが引退されるのは寂しいね〜。
  ちなみに、朝青龍関のことを「ボンゴル」って言います。
  彼が「モンゴル」出身で、そう言いきれないからなのね(笑)
  モンゴル出身力士は他にもいるのに、朝青龍関を見るとそう言います。
  それだけ、モンゴル出身力士の中で、印象に残ってるって事よね。
  しかし、「ボンゴル」って聞くと、「ボンゴレ」を思い出して
  食べたくなるので、やめてほしいです(笑)
  話を書いてるだけでも食べたくなってきた(((((;^^)

  明日は月曜日。また1週間が始まります。
  身体に、目に、優しい生活を。
  そしてできるだけ、自分の進む道に近づけるように過ごすぞ〜!!


  5/20(火) 「香り導入」
  最近、自分が気分的に変
  …イライラ、落ち込み、ハイ状態のサイクルが変だと思うので
  (思いたいんだろ!っというツッコミは却下(苦笑))
  気分転換も兼ねて、香りを導入することに決定しました。

  といっても。
  アロマオイルのラベンダー(それなりの安いもの(^^;))と
  100円均一でグラスを買ってきて
  家にある色つきガラスとあくりる貝殻と
  オイル蒸散を狙って、ロープをほぐしたものを中に仕込み
  作っただけなのだけど。
  我ながら涼しげ〜でよろしいかと、自画自賛(苦笑)
  ほんとは、香炉ポット等でオイルを暖めた方が
  いいんだろうと思うけど。めんどくさがりなもので。

  ボケ気味だけど
  お手軽香りグラス

  香りがあるだけでも、かわるね。
  いろんな香りに挑戦してみようかな?
  と思ってしまった、今日この頃。
  #…同じグラスを使うを香りがまざるだろうから
   そのつもりなら、それなりの数が必要かしらね…?

  そんな中でも、ドラマ「ぼくの魔法使い」に笑わせてもらってます。
  未チェックだったから、私には今期のダークホースだなぁ。
  でも、好き嫌いが分かれるかな?


  5/17(土) 「肩の荷おろせた」
  昨日の内科外来で、プレドニン40mgへ減量〜♪な、なおんです。
  おおっ、ともかく減ってよかった。
  長期投与もなんだけど、大量投与もそれなりの影響あるっていうしね。
  減らしても、症状がおさまってくれることを願って。

  という今日は、前に書いていた、メールでのお返事を
  書き上げました。
  書きおわるまでに、9時間程。
  家事以外ほとんどそればかりになってしまいましたが。
  とりあえず、肩の荷がおろせました。
  #この調子で、SLEの方にも書けよ(痛っ痛っ)

  また金曜日は。
  日常の食料買い出し以外に、自分の病院で1週間ぶりに外に出た私。
  病院では入院中、病棟でお世話になった看護婦さんが
  看護の日の展示の方にいて、ゆんたくして
  色々教えていただきました。
  そして、その帰りに、近所のショッピングセンターに行ったら
  あら、前に日記に書いた、同級生にばったり。
  声をかけられました。結構お話しできました。
  その話も次回に書こうと思います。

  はぁ、今日は頭も身体も使ったぁ(笑)
  ということで。今日はこのあたりで
  眠剤が効いて、激眠いうちに寝ます。
  本当は毎日、そうなる1時間手前で寝たいのに。
  ぎりぎりまで何かやってしまうのは、イカンなあ。

  と目を周りに向けると。
  ひぃおばーが永代供養でお世話になっている
  お寺さんからもらったカレンダー5月の標語。
  「その人の身になってみないと わからないことがある」
  うん、そうだよね。
  私も色々偉そうな事言ってる(書いてる)けど、そうなんだよね…。
  はぁ…。


  5/14(水) 「梅雨入りと"パンチ"」
  いや〜、沖縄、梅雨入りしましたね〜。
  ちょい前の、週間天気予報見てたら、雨模様あり、晴れたり
  ああ、梅雨の走りって予報してるなって思ったら
  今日、宣言出しましたよ。
  そしたら、週間天気も曇マークが多くなってるし。
  ちなみに私は、週間天気予報は明後日位までしか信用してません。
   信用=はずれて「天気がはずれたわ、予報官しっかり〜」ってなる状態。
  今年は水瓶(ダム)がもう寂しいということなので
  北部にいっぱい、予測通り、雨が降ってもらえたらいいなと
  空の水道に期待しています。

  ちなみに私が気になってること。
  Webで気象情報をチェックする時に行くサイトで
  沖縄テレビ(OTV)気象情報があります。
  こういう地元の気象情報があるところ、大好きなのですが。
  特に、ここの「レーダー(雨雲レーダー)」って
  更新がリアルタイムに近くて大好きなのです。
  後ね〜、「天気予報」を見ると楽しいです。
  だってね、曇マークが、見るたんびに「握り拳 ぐー」に思えて
  「曇り時々晴れ」なんていう、曇マークの右下に小さな晴マークを見ると
  「握り拳でぱーんち!」に思えて、それが週間天気予報でずらずら並ぶと
  沢山のパンチが自分に向かってきてるようで、なかなか笑えてきます(笑)
  ねぇ、貴方にもそう見えませんか〜? (くくく(苦笑))
  天気予報の天気マークのデザインって、注意して見てみると
  結構面白いですよ。それで、番組ひいきにしちゃう位(^^;)

  さて、5月15日は、沖縄本土復帰の日。
  といっても、私が何かをやるわけではありません。
  で、戦争つながりで、このネタ書いておこう。
  イラク戦争の頃の反戦運動のリポートをTVで見てて
  …確か高校生だったと思うけど
  SMAPの「世界に一つだけの花」が歌ってたんだよね。
  その場面見て、何だか違和感を感じました。
  たぶん、「この歌って反戦ということではそぐわない」と
  私は思ったから、だはず。
  この歌は皆が知ってる、とか、たぶん歌詞の中の「争うこともしないで…」
  という部分で選んだのかしら?なんて考えたりして。
  歌詞の解釈というのは人それぞれだから、勝手じゃん!
  と言われるかも知れないけど。
  でも、そう思いました。
  あと、「オンリーワン」と「ナンバーワン」を勘違いというか
  間違った解釈?みたいなことしないでくれたら、なおいいかな、と。
  「オンリーワン」は、今、時代の流れですが
  でも、かけっこで、おててつないで、みんなでゴールとかね
  そういうのは、ちょっといただけない。
  あっ、言っときますけど、私はマッキーもSMAPも大好きですからね♪

  あと、拉致被害者 曽我さんの、北朝鮮にいる家族への手紙住所報道について。
  私がニュースを読んで思ったこと。
  「朝日新聞って、バカ?」
  んーと、一番最初に出てきた言葉がこれでした。
  昔は、TVや新聞が報道してることは正しいことで
  間違ってるなんて無いと思ってました。
  でも、書く人も人間だし、その人なりの見方があるから
  どっかおかしいと思うような、客観的じゃないこともあるんだよね。
  間違いもあるんですよね。
  …という事を教えられてきた、気がついてきた。
  私が間違った判断をしている場合もあると思うけど
  そういう、「何かおかしい」ということを感じる自分については
  それで良いと思ってます。
  んで、そう気づいて見ると、ワイドショーやニュースで
  なんでそんな風に取り上げたり、そういうコメントが出てくるかな〜と
  思ったりすることが多々出てきました。
  間違ってるかどうかは、できるだけ情報を集めて判断する。
  んで、それが事実に近ければいいな、と思っています。
  「事実」と「真実」は、違うんだぞ!ということもまた出てくると思うけど。
  こんなに情報があふれている、その情報の取捨選択は
  自分次第なのだと、ふと思ったりする、今日この頃なのでした。

  真面目モードで締めくくるのもなんなので。
  ネタ?をひとつ。
  今日、ドラマERのケリー・ウィ−バーになってみました。
   分からない人には意味不明ですね(^^;)
  ショートヘアーにした訳ではありません。
  「100円ショップでメガネチェーンを買ってみて、使ってみました」
  前からどんなものなのか、便利なのか、興味はあったのですが。
  使い勝手がどうなのか、わからないので、安いので試してみました。
  ん〜、100円とモノがモノだけに、便利なようで不便なような…。
  ちなみに、ERを見ててケリーがわかる、熊本の元彼にメールを投げてみました。
  そしたら「変な人!(笑)」と返ってきました。
  …そーですか?(笑)
  っつーか、メガネチェーンつける前に、相変わらず顔に食い込んでる
  フレームを直さないと…(笑)
  見た目教育ママみたいでっす(^^;)
  #あと、やっぱ、値段が高いものが、良いデザインだったな…。



  5月前半の日記へ (長いので分割しました(^^;))


ばけぐち・過去 2003.4 未来 2003.6