ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  11/24 (金) 「いつものね!」
  まだ旅行に行ってたことで、もろもろのことが片づいていないような感じです。
  …というのは、私が結構とぅるばっているんだろうなあ(^^;)
  という中でも、H名さんこと瞠さんとお茶した帰りに宝くじ売り場に行ったら
  お茶の話ででたロト6を買えと言われて、初めて買ってみました。
  考えたら、ナンバーズも買ったことないなぁと思いつつ。
  で、今日は抽選日〜っ♪
  …バイトで行った銀行の新聞で結果を見ると
  6つのうち、一つだけ当たってました(苦笑)
  面白いと思ったけど、買い続けるかどうかは…?

  さて、いつものように生活は始まっているのですが。
  今日、バイトが終わって、いつもの様に近くのスーパーで買い物をして
  #今日のお目当て特売は、うなぎ。
  そこの駐車場にあるたこ焼き屋さんで、いつもの様におばーの大好きな
  たこ焼きを買おうとしました。

  おばーは、「中のキャベツもよく煮えていてやわらかく美味しい」
  と、ここのたこ焼きが大好きなのです。
  …かんじんなタコはかたくて食べられないから残しますけどね(笑)
  食も細く、沖縄料理以外は好ききらいも多くて、おばーにあげる食べ物を
  買う時に困るんですけど(^^;)
  そのおばーに食べたい物を聞くと、それを買ってきてとしょっちゅう言うので
  大概、週に2度程買ってきたりします。それでおばーの夕食はOKです(便利ィ〜、笑)
  買う時、注文する以外は言葉はかわしていないので
  毎回「よく買うなぁと思われてるんだろうなぁ」って思ってました(^^;)

  今日は4・5分待つということだったので、私は店先でかばんをごそごぞあさって
  支払うお金の準備をしだしたら。
  中にいてたこ焼きを作ってる兄ちゃん(色黒のにぃにぃって感じ)
  …今日は二人いて、兄ちゃんBがたこ焼きを作り、いつも作っている兄ちゃんAは
  隣で休んでいたんだけど
  その兄ちゃんAが私に「よく買うけど、たこ焼き好きなの?」と言いました。
  で、私はおばーのことを話しました(タコぬく話も)。
  そしたら、兄ちゃん達は笑って
  兄ちゃんA:「そうなんだ(笑)」
  兄ちゃんB:「おばー達みたいに、長い間生きてきて色々あって苦労して
        きて、いろんなの食べてる人に美味しいって言ってもらったら
        嬉しいさー(笑)」
  兄ちゃんA:「小学生は幼いから美味しい美味しくないってあんまりわからんさねー。
        小学生に美味しいって言われるより嬉しいかも(笑)」
  兄ちゃんB:「だからこそ、小学生に美味しいって言われなかったら
        おしまいあんに?(笑)」
  兄ちゃんA:「で、美味しくなかったら、すぐ皆に言って広まるしなぁ…(苦笑)」
  なんて、一緒に会話をして、私もうんうんとうなずいたり、突っ込みとか入れて
  笑ってました。(^^)
  兄ちゃん達は、実はここが支店で(笑)、本店(と言っても簡単な出店)の立地条件の
  悪さを話してくれたり、私みたいによく買いに来るお客さんの様子などを
  気さくに話をしてくれました。
  そして、たこ焼きが焼き上がり、いつもの様に8個をパックに取り
  ソースを表面にぬって、上からかつおぶしをふりかけ
  マヨネーズをかけるか聞いてから上にかけて、長いつまようじを
  パックに止めるゴムにはさんで、私に渡しました。
  今日は、いつも気になっている分、楽しく話ができて、とても嬉しかったです。

  嬉しかったといえば。
  そういえば、私が気に入ってて結構行ってる喫茶店で瞠さんとお茶した昨日。
  再度コーヒーのオーダーをしたら、「よろしかったら、ケーキ出しましょうか」
  と、抹茶のシフォンケーキをサービスしてくれました(感涙)
  休みの日だというのに、お客さんは私達二人しかいなくて貸し切り状態…
  の中で、二人してぎゃーすか騒いで話していたからかしらね?(^^;)
  でも、ちゃんと二人で美味しくいただきましたよん。
  お金の支払いの時に、ちゃんとお礼を言ってお店を出ました。
  瞠さん曰く「趣味でお店やってるようなものだよね〜(^^)」
  そういえば、たまにウィンナーコーヒーやカフェ・オレを頼むと
  クッキーをつけてくれたりするしなぁ…。1杯600円もするからかな?
  後、前に雨の日にお店に入ってきたら、「タオル入りますか?」って
  言ってくれたりもした。
  うん、どちらにしても、とっても大好きなお店です。(*^-^*)

  昨日・今日と、人から嬉しくしてもらうことがあって、幸せだなぁ〜。


  11/15 (水) 「ところ違えば」
  やぁ、久しぶりですのん(^^;)
  というのも、1日〜12日まで熊本・鹿児島を旅行してきました。
  #っていっても、ほとんど熊本にいたんですけどね(苦笑)
  体調のことを考えると、普通みたく短期間であちこち見てまわる…
  ということはしたくないのと
  のんかー(方言でのんびり屋)だから、ゆっくりしたいんだよね(苦笑)
  だから、無理言ってバイトも長めのお休みもらって行ってきました。
  風邪ぎみで出かけた分、期間1/3はおとなしく寝てた日があったけど
  旅程が長い分、帰る時には倦怠感も取れてたし。
  うん、色んな意味でとっても良かったです(笑)

  …私が沖縄を離れてる間、毎日2度は家に電話を入れてたんですけど
  電話でおばーは
  「あんたが帰ってくるまで生きてないかもしれないさー」
  という程寝込んだようで、他の家族が色々大変だったようです。
  けど、私が帰ってくる頃にはけろっと良くなってるし(苦笑)
  ##そんな時いないで、もしかして良かった?(爆)
  もう、電話入れるたびに「いつ帰ってくるね〜。早く帰っておいで〜」
  と言われて、電話口で苦笑してました。
  風邪というのもあったと思いますが
  妹の結婚に関することから、私がいないなど、色んなことがあったので
  精神的な事も結構影響があったのでは?と思ってます。
  しかし、やっかいだけど、ちょっとうちのおばーって可愛いv"って
  思ってしまいます(苦笑)

  熊本は、山が高い!以外は建物の高さもあまり高くなく
  空の広さがこっちと同じで、とても気持ちが良かったです。
  物珍しかったのは、空港近くにいたカラスの大群かな(笑)
  鹿児島は日帰りになってしまって…いたのは4時間ほど(爆)
  ばたばた気味でした。
  今回も?例にもれず、チェックしてた行きたい所全部には
  行けませんでしたが、満足してます。
  …旅行記、書けるといいんだけど。

  そういえば、16日でこのサイトを開設して2年になります。
  …うっかり忘れそうな感じぃ(苦笑)
  この1年は色々あったけど、更新速度がでーじ遅いながらも
  続けてこられたのは皆さんのおかげ。本当に有難うございます。_(o)_
  これから1年はどんな事が待っているのでしょう…?
  あうーん(^^;)
  まっ、お気楽ゴクラク、楽しい事やりを頑張りましゅ。
  これからもよろしくお願いします。

  2周年ということと、季節がらで
  1週間ほどTOPページに、JavaScriptのやつで
  もみじが落ちるスクリプトをつけてみました。
  #去年の雪の画像を紅葉に変えただけなんですけど(^^;)
  ちょっと読込みが重めになりますけど、目の保養に…ということで。


ばけぐち・過去 '2000.10(13KB) 未来 '2000.12