ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

あさがおライン

  8/18(水) 「ダメになる前に」
  おばーが7月に亡くなってしまいました。
  で、七日法事に追われるなおんです。
  毎度毎度お備えするものや、お客さんの人数を予想して
  出すものを準備するわけで。それが大変。
  親戚の皆は、直前に助けてくれるわけですけど、やっぱ大変。
  でも、あれやこれやで、もう六七日と四十九日を残すのみです。は〜(^^)
  しかし、うちのおばー、計算して亡くなったのかな〜と思うことが。
  四十九日と旧盆のウンケー(迎え日)が一緒。
  つまり、ぐそー(あの世)に行けないわけですよ。
  行こうとしても帰される。この世に3日は多くいられて
  帰りは、御先祖様や、おばーのお母さんや、おじーや妹と一緒に
  ぐそーにいけるから、賑やかでいいよね。
  こっちは、やることドッキングであたふただけどさ〜(笑)

  お葬式から各七日にすることを、おじーが亡くなった時の事を思い出しつつ
  #お供え物の位置は、写真に撮っておいた(苦笑)が大活躍!
  進めているわけで。
  色々書きたいことはあるけれど。
  五七日の時に、従兄の長男兄ちゃんに言われました。
  にーにー「このさ、四十九日までの色々(なお供え物ややること)をホームページで
       公開したらすごいんじゃない?」
  なおん「だーるね〜。(公開するの)考えてるってば。
      あ、そーいえば、魂(まぶやー)のつけかたを公開してたら
      最近初めて反応があったよ♪」
  にーにー「お前、変わってるな〜」
  …自分で変わったこと言ったクセに(笑)

  と。やっぱ、私なんかが、葬式行事なんかまともにわかるわけがないんで
  近所のおばさん(といっても、もう80越えるおばーだけど(^^;))や
  親戚でも詳しいおばさんをつかまえて、ゆんたくがてら、色々聞くわけです。
  すると、面白い話も聞けちゃったりして、結構いいです。
  最近だと、私の頭を悩ますのは、おばーの四十九日とウンケーが重なってる事ですが
  近所のおばさん曰く
  『お盆の時には、皆、帰される。その時に、ぐそーに来た人は
   泥棒しに来たと思われて、閻魔さまに頭かちわられる』って。{{ (>_<) }}
  だから、昔は旧盆はお葬式をひかえたし、どーしてもする場合
  頭に鉢をかぶせて荼毘にふしたそうです。
  …とまぁ、そんなことから、葬式の事まで色々教えてもらってて。
  やっぱり、おじーおばー達とゆんたくするのは面白いよ〜。

  んでもって、父ちゃんは、施設の方に入所してもらいました。
  もう、ショートステイ使っても、費用が限界(涙)
  と、私の心身も限界。
  #入所してもらうまでも、それなりに大変でしたが(汗)
  でも、昔より、介護保険のおかげで、楽してるのよね。ありがたい。
  入所してもらって、まだわずかだけど良かったです。
  そんなだから、大抵昼間は、弟は仕事でいなくて、私一人。
  用事がなければ、何もしなくてもラジオをお供に寝ちゃう。
  暑くなってきて起き出したら、お昼で。
  ご飯を、冷蔵庫の残り物から何にしようかとだらだら考えながら
  洗濯をしだす。
  洗濯機と、ご飯を食べるためのちゃぶ台に座るを
  幾度か繰り返して、洗濯が終わった洗濯物を干す。
  まっ、そーんなゆっくりした日は少ないけど(笑)
  でも、今は、おばーの四十九日を終わらせることだけを考えてます。

  病院で、おばーが寝るのがだんだん多くなってきた頃に、おばーが
  「あんたが(熊本から帰ってきて)いて良かったさ〜。ありがとうね〜」
  私は「それは、おばーが退院してから、ありがとうだよ〜。まだ早いよ〜」
  退院したら猫も飼うでしょ、おじーの7年忌に、お盆に、もーどーするわけ?
  なんて、笑って会話したんだけど。
  おばーだから、わかってたのかもねん。
  それに、私が熊本から戻ってきたのは、それなりに意味があったのだと。
  おじーにおばーを看ることができたのは、自分ができた恩返しの一つだと
  それが、なおんちの中では一番出来たかな〜と思って。
  熊本から帰ってきたのも、おばーがいなくなったのも哀しいけど、ヨシとする。

  いい天気で、よく晴れた青い空で。
  洗濯物ごしに東の空を見上げると
  最近よく、飛行機雲が見えます。大体、手を広げた位の長さかなぁ。
  それだけでも、ああ、今日1日頑張ってやろう!とか、いいもの見ちゃった♪
  なんてなごんでしまう。自然は偉大だ〜。
  #本当なら、あちらの上空の状態なんかを考えないと
   いけないんだろうけど(^^;)

  そんなこんなで、親戚関係になんやかんやで、こんちくしょー!な日々ですが
  薬でどーにかなるんなら、薬使ってでも、乗り切ってやる(苦笑)
  な、気力ないわりには、戦闘モードになれたりする、最近の私です。
  #つーか、相変わらず、心(好奇心)に身体がひきずりまわされてるだけです(爆)



ばけぐち・過去 2004.7 未来 2004.9