ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと 〜



  2/25(日) 「風邪でもハイ」
  長い間更新できないですみませぬ〜。
  頂いた…友人からのメールも含めて止めております(^^;)
  風邪…喉の方がまだ治りません。朝起きる時一番ひどいのでう〜。
  たぶん久しぶりです、こんなひつこいの。
  すっかり忘れてたんですけど、金曜日には市販の風邪薬飲みました。
  少し楽になって、薬のせいもあってかちょっと居眠りしました。
  そしたら、「アリー…」を見逃しましたっ!
  おーまいがーっ! 先週のすごい山場の続きだったのにィ!(号泣)
  あうあうあうあう…(T_T)

  週末はおとなしくしておこうと思ったのですが
  ぼぼーっとした頭で起きて、お昼を支度しようとしてる時に
  おばー:「今日は首里城で(世界遺産登録記念)お祭りやってるんだよねー」
  と言いました。
  …そうだ、25日はジュリ馬行列(オキナワなんでも事典参照)
  見に行こうかとか言ってたんだった。
  #ジュリって遊女の事です。URUMAジュリ馬行列紹介も参考にしてね
  と思い出して、…('.')… (~_~;…行くかということにしました。
  行ってきた事については、うーとーとー日記の1月へ書こう。長くなるから(笑)
  日曜日、混む那覇へ行ってきたので、やっぱ疲れました。
  でも、きれいなジュリさん達にお願いしておばーと一緒に写真を撮ってもらったり
  偶然会えた主催者の方とおばーが昔話をしたり
  おばーが宣伝で気にしてたお好み焼き屋にも連れていって
  ごきげんだったみたいだからいいかな。
  #ごきげんといえば。餌をやってたノラ猫 みーがおばーだけいる時に
   家に入って来て、家中を散策して行くらしいです。(その時をこっそり見た)
   で、ここ2日連続なでることもできたらしい。うむ、おそるべし、おばー。

  その後は、私が土産夕飯を買い込みに立ち寄ったJASCOの1階食料品売り場で
  S谷先生夫妻に声をかけられて立ち話。
  #ハンドルにぎりながら、メールださないとなぁと思ってたので以心伝心?(^^;)
  そういや、二人離れて研究してたということだったから
  結婚したとはいえ、ツーショットって見たことなかったんだよね。
  うう〜ん、二人で残波岬にサンプリング目的?に行くとはなかなかお熱い。
  …考えたら新婚さんなんだけどね(*^-^*)
  今度病院帰りにお茶しに研究室寄ります(←おいおい(^^;))と言って
  別れた後に。
  今度はそこの2階に寄って、お勤め中のK美さんと会えました。
  最初はK美さんの勤務場所に行ったらいなかったので、そのまま帰ろうと歩いてたら
  帰る方向から彼女がやってきた(^-^)
  お仕事頑張ってクッキー(要するに差し入れ)をあげることができました。
  偶然人に会うのって、嬉しいですね〜。
  そういや、木曜日は瞠さんと買い物先で、運命の出会いPart3してしまいました。
  今度はエスカレーターに乗ってて、後ろから肩をたたかれた。
  仕事帰りに宝くじ売り場にいて(苦笑)、私の車がやってくるのを見たので
  追っかけて来たそうな。
  私:「だったら、今は運命の出会いじゃないですねぇ?」
  瞠さん:「やっぱ、こういうのは自分からつかまえに行かないとね」(笑)
  …追いかけてつかまえて、有無をいわさず抱きしめるってか?(^^;)
  しかし、知ってる人と会う時は続くものだにゃ〜。

  さて。幸せでのほほんとする日々の中でも。
  特に夜かな。パソコンのディスプレイに向かってて、ふと…ふと
  泣き出したいというか、「うわ〜っ」と感情が込み上げてくる
  いいようのない時があって。
  カマイルカのぬいぐるみ「かまっぴー」や大トトロのぬいぐるみを布団に入れて
  それらを抱いてさっさと寝るに限る!な状態に陥ったりします。
  今日はヒトゲノム関係のページを見てた時に、そんな感じがしました。
  なぜなんだろな?と思ってたりします。
  …考えて理由をつきとめてみようと思いましたが、やめました(苦笑)

  というか、できなくなりました。
  最近のBGMでお気に入り Kinki Kidsのアルバムのシングルコレクションのせいで。
  いやぁ、これ聞いてるとKinkiの歌って売れるのがわかる気がしました(笑)
  「硝子の少年」や「ジェットコースター・ロマンス」あたり聞いてると
  王子様っv"(目がハートになってるなおん)って感じがするのです。
  #この二人、そういうイメージで売り出したっけ?
  ちなみに二つの曲共に、作詞:松本 隆、作曲:山下達郎。
  作詞の松本さんって、昔から作詞を手がけてて
  松本隆作品鑑賞事典を見てみると、知ってる曲結構あるのです。
  ルビーの指輪とかもそうらしい。
  #↑この曲、小6の私にも強い印象を残す曲なのだ。

  全体的にノリがいいってのもあるんだけど、歌詞も良くて。
  だって、「ジェットコースター…」の方で
  「君をさらいたい いいだろ?」なんて歌われたら。
  いいだろ?は単なる確認じゃない、有無を言わさない半強制の確認(でしょう)。
  「さらってぇ〜っ(めろめろっ)」って感じになるもんねー!
  歌は知ってたけど、まじまじと聞いてて、オトされてしまいました(笑)
  もち、その他の曲もいいです(^-^) SMAPの作詞してた森さんも関わってるし。
  …山下達郎ってやっぱすごいんだ〜とか思ったり。
  #どこだったか芸能人の誰かが、「あの顔でこんな曲作ったりするんですよ」とか
   言ってたのを思い出す(^^;)

  と、曲を聞いてたら落ち込むどころか、気分がハイ。
  ショールひっかけて机につっぷして、頭や身体でリズムとってて。
  はたから見たら絶対変だろうなぁ私(^^;)
  「夏の王様」も一緒に借りてきたんですが
  ♪昨日のミス 明日のドジ あさって悩め♪って歌詞が気に入ってて。
  よくくよくよする私は、心に付箋紙で貼ってみるか(苦笑)


  2/19(月) 「遅れたバレンタイン始末記」
  風邪ひいたみたいな…なおんです。
  うーむ、なんで暖かくして寝てたのに…のどにショールとか
  巻きつけてまで寝てたのに、風邪をひいたのでしょう???
  …うがいはしてなかったから、それかなぁ。ぬかったなぁ。
  喉イガイガからはじまって、だる〜とひどくなりかけて。
  おっ、熱が出るか?と思ったら
  何も知らない父ちゃんから「夕飯作れ」っていわれて
  自分も食べたいハヤシライスを材料買い物してまで
  張り切って作ったら、少しマシになってた。へんなのー!(^^;)

  という感じでして。夜に彼とNetMeetingでお話しするのも時間縮小です。
  嫌にゃ×3〜っ!o(>_<)o とだだをこねたら
  「一時が万事」って、なだめられてしまいました。
  向こうは丁度友人から漫画を借りたので
  「漫画を読みたいってのが6割あるでしょう?(^^;)」って言ったら
  「休んで欲しいの2割、読みたいの8割だな(笑)」と返ってきました。
  風邪の私の魅力って、<北条司の漫画10巻なのね〜っ(笑)

  さて、私の彼には、バレンタインデーは1日遅れてやってきました。
  …私がだらだらして13日午前中に郵便局に行けなかったのと(^^;)
  12日郵便局が休みだったからです。
  #宅急便にする余裕が財布になくて…(^^;)
  で、夜届く指定にしてたんですけど、予定で届きそうな日には
  郵便局のサイトで配達状況もチェックできるので、小包の番号も教えといて
  「できたらいつもより早めに帰っててね〜v"」と言ってありました。
  だから、その日の夜に話すと「受け取ったよ〜」と嬉しそうに言って
  中身のチョコについての話の前に、受け取る時の模様を話してくれました。
  仕事も終わり、彼が帰宅して家にいたところ、ぴんぽ〜んとベルが鳴ったそうです。
  で、「おっ、来た来たぁ〜!」とばかりにドアを開け
  予想通りの郵便屋さんに応対し、サインをして荷物を受け取る時に
  郵便屋さんに『ニヤッ』とされたとか(笑)
  …その「ニヤッ」はどーゆー意味の「ニヤッ」なんだぁ〜!
  差出:女性(私)から 宛名:男性(彼)へで 品物:菓子で
  季節柄チョコだというのは推測に難くないと思うから
  「バレンタインのチョコなんでしょう〜?」の意味なのか?
  はたまた「一日遅れたけど良かったですねぇ」の意味なのか?
  気になるぅ!と言って、ヘッドフォンの向こうで笑ってました。
  うーん、私も気になるぞ、とても気になるっ!(笑)

  チョコについては、甘いものは好きじゃないという話だったので
  そんなに喜んでもらえないかもと思いつつ、簡単な流しかためチョコ…
  ミルクチョコとビターチョコの2種類をあげたら
  ビターの方を気に入ってもらいました。
  甘いものダメって言うから、お菓子つくっても食べさせがいがないなぁと
  思ってたんですけど。らっきー!
  これは参考になるわね、ふふふ。(ニヤッ)

  と、ちょっとガッツポーズをとる気分だったんですけど
  チョコを透明な袋に入れて包装するのに、手元にあったメンディングテープ
  (半透明なテープね)を使ったら、しっかりそれを指摘されました。
  いやぁ〜ん、まいっちんぐ。あはははは…(^^;)


  2/9(金) 「流れ」
  はい、何からしていいかわからないなおんです(汗)
  最近は仕事や趣味で使ってるExcelを関数とかばしばし使って
  処理をパワーアップさせようと狙ってるのですが、わからんくて
  彼の世話になっています(涙)
  最少の手間で最大の効率をあげようと思ってるのですが、欲張りすぎね。
  やっぱこういうのは、いじりたおしてくうちにわかってくものかなぁ…。

  旧正月の次は自分のことでした。

  というのも1月の後半は熊本の彼がこっちにきていたのでした。
  観光というより、私の知ってる人たちに逢わせる旅(^^;)
  おまけに沖縄行きの前日まで、3日間泊まりがけの出張でした。
  だから、あまりキツいスケジュールにはしないでおこうと思ったのに
  1日め:瞠さん、友達のI美ちゃん、弟をのぞく家族
  2日め:母方の親戚のおばー
  3日め:父方の兄弟や従姉兄家族、母、友達S(呼び捨てごめん)
  とハードスケジュールになってしまいました。
  逢った人数総勢22名!

  滞在中に次から次へと、うちの家族や親戚、予定が合った友達に紹介することになり
  本島北部まで動いたので、逢わせた私もぐったりですが(((((;^^)
  出張帰りの疲れも見せず、嫌な顔もせず逢ってくれてとても嬉しかったです。

  今回彼がこっちにきてくれたことで、うちの家族と親戚に紹介もできて
  彼が私の親に、私の熊本行きの話もしてくれて、正式に承諾がとれました。
  私が熊本に行くということについては、二人の間では前々から…
  11月の旅行後から話をしていて、実際に二人でやっていく場合に
  彼のお給料と生活費、私が一緒に住む際の税金、医療費等まで考えて
  #税金については、熊本市役所に電話してまで聞いたさ!(笑)
  どのくらいの収支になるかということを概算して
  具体的な金額も出して、私から父ちゃんに話していました。
  だから、うちの家族が心配する事は「向こうの気候に私の体調がついていけるか」
  ということのようです。
  うん、日差しは弱いけど沖縄と違う夏の暑さや(体温並みで蒸すとか)
  九州でも内陸ゆえに冷え込む冬の寒さ(氷点下に道路凍結に雪〜っ)だもんね。
  その点については、なんとか体調維持に頑張ってみるということで
  取り敢えず1年は熊本で住んでみようという話になりました。
  向こうに行く時期も、こちらと温度差が少ないだろう春〜夏…
  予定では4月の末頃に移り住むことにしました。

  ううーん、本人も驚く急展開。
  1年前にはこういう事になるとは思ってもなく。
  しかし、本当、嬉しい事で。これも「流れ」の一つなんだろうか…。
  と日々の流れに「うわ〜お」と叫びつつ、やってます。

  今回一番面白かったのは、これには偶然遭遇した瞠さんも入ってるということ。
  だって、時間があるからと ぷりちーv"ココノエインコさんを見せに
  彼をひっぱっていった帰り(←絶対見せようと狙っていた(笑))
   #今はペアで\27,800と、\2,000お安くなっております
  時間があまってるからって入ったゲーセンにいるんだもん!(爆)
  ゲーセンに連れ込む私も私だけど(^^;)
  いやぁ、クリスマスに続き運命の出会いをしてしまいましたね、瞠さん。
   クリスマスには、私がデコレーションアイスケーキを両手に抱えて
   駐車場を横切ろうとする際に通りかかった車が瞠さんのだった、という。
   お互いを認めた時のBGMには、小田和正「ラブストーリーは突然に」が欲しかった(笑)
  今回は私が彼を紹介して、瞠さんが私に抱きついて「二人の仲を邪魔しないでっ」と
  彼に挑戦をたたきつける!?なんて一幕もあり。なかなか楽しかったです。
  しかし、瞠さんはそれだけでは終わらず、お互いの共通の友人である京都の3人衆や
  県内の友達にメールでその一件を報告したようです。
  うち、K美さんからは「…ところで彼氏とのツーショット場面目撃情報は
  しっかりありましたわ、沖縄のミュラー提督から」とのメールが…(+_+)
  …ありがとうございます。皆に支えられて29年のなおんです(苦笑)

  と、話がそれてしまいましたが。
  自分でもなかなかバランスよく物事を進められないでいるので
  皆さんに不義理をしていますが、サイトの方はゆっくり手をいれていきますので
  どうぞよろしくです。


ばけぐち・過去 '2001.1 未来 '2001.3