ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  8/31(土) 「行動日記」
  沖縄に帰って、諸手続もすんできて、旧盆もすんでひといきです。
  さて、この8月、旧盆と諸手続以外私がしたこと。
  箇条書きにでもしてみようかな。

  8日:・バードルームMOTOで オカメインコちゃんを飼う予約をする。
      熊本にいる時から噂を聞き、ネットで偶然見つけてた所で
      ヒナぴーだったので、手のかからない一人餌になるまで
      お店の人にお願いをする。とても良心的なショップです♪

  9日:・瞠さんに映画「猫の恩返し」をおごってもらう(*^-^*)
      「今度映画でもどう?」という正当なデートの誘い文句を受けたので(笑)
      お茶をしたけど、そこで8月8〜10日限定の白桃のタルトを食べる。
      オーダーの時にお店の人に「どうして3日限定なんですか?」
      と聞いてみたら、「8・9・10で、は・く・と〜とひっかけてみたんです」
      と苦笑まじりに返ってきた。うん、こういうの好き(笑)
      味はもちろん、美味。
     ・手乗り白文鳥のヒナ:ぶんちゃんを買う。
      カラフルさ好きな自分なので、自分でも?な感じ。
      まる二日悩んだわりには衝動買いの域をでないけど(汗)
      なぜか私が買わねば!という気持ちに駆られてしまい…以下略。

  25日:・具志川のフラワーステーションに妹と鳥さんを見に行く
      「しかます!アニマル大集合」というイベントで、カブトムシ、クワガタ
      爬虫類、鳥さんというお店が協力してのイベントでした。
      私は、本当は妹と親戚のお家にお中元を持っていくといって
      #行く前に、妹を浦添までお迎えに行った
      家を出ての寄り道でした。…本来の用事より寄り道ばっか!(笑)
      イベント終了時間に近いこともあって、長居はできなかったけど
      コンパニオンバードCLUBの会員さん達とお話できたり
      飼ってらっしゃる鳥さん達と触れ合う事ができました。
      皆さん、ありがとうございます。
      妹は鳥の足がダメで、鳥は苦手〜と言って手にのせるのも怖々だったけど
      桃色の大型インコちゃんが大人しくなでさせてくれることを知ってからは
      私より積極的に触っていた(で、インコちゃんに嫌がられてた(苦笑))
      今回の事で少し、鳥さんに対しての印象はUPしたかな???

  28日:・フレッツ・ADSLに加入する事を決定。
      常時接続にすると、ネットづけダメ人間になりそうな気がするけど(^^;)
      今の電話料金からしたら、フレッツにするのと同じくらいなのと
      熊本での体験で、こんな5年前の機種でも動画を見たり音楽を鳴らす
      *以外*は快適になっちゃうので、いいかな〜と思い切ってみた。
      ↑ブロードバンドの意味ないじゃん(笑)という突っ込みもあるが
       新マシンを買うには先立つものがないのと迷っているので。
      んで、NTTに問い合わせてみると、8Mは2口空きがあるけど
      回線増設しないと1.5Mはないから8Mどうですか?とのこと。
      …(-_-) 速度は変わるというものの、熊本で1.5M体験して
      今は8Mにするこたねぇと思っていたので、1.5Mができるまで待つから
      その時は知らせてね〜ときっぱり断る。

  29日:台風来襲中…。だけど、暴風域には入ってないので、強風強雨。
     ・朝っぱらからNTTより電話。ADSL1.5Mで加入できるそうな。
      モデムもレンタルでよろしく、とお願いし
      プロバイダにコースの変更内容確認の上、手続きの電話をする。
      9月からフレッツは低料金の新サービスも出るということなので
      思ったよりコストは安くあがりそう。ラッキー!
      上手くいけば9月6日から夢のADSL!
      慌ただしく、2日で決まってしまったね〜。
     ・オカメちゃんをお迎えに行く。
      メールチェックで、MOTOさんからオカメちゃんお迎え準備OKよ〜と
      メールが来ているのを発見。
      …普通、こんな風強い中行くか?と思いつつ、いつ向かえようかと
      電話をして、すぐ行くこと決定!(爆)
      途中、昨日飲み会で車を置いてきた弟が、車の場所で下してと頼まれたけれど
      弟:「こんな台風だし、お前の運転心配だから、一緒に行って
         帰りに(下ろして)でもいいよ」
      うっ、なんて優しい弟なんだろう。で、私の運転、信用されてないのね(笑)
      丁度、夕方だったので、お仕事中の妹を電話で誘ってみたら
      「暇だからいいよ〜」できょうだいそろってお迎えに…(苦笑)
      オスメスわからないし、名前は色々考えてたけど
      台風の日にお迎えしたから、風(ふう)ちゃんに決定!
      台(だい)ちゃん、風ぴーも候補だったけど、いい感じ?
      …なおんのつける名前は安直なのだ(^^;)

   30日台風の強風域内のため、引き続き強風。
     ・FM沖縄の公開放送を見に行く。
      近くでやってたし、あの花*花が来るという話だったし
      #「さよなら大好きな人」は、初代はっぴーの歌なので思い入れが(T_T)
      色んなアーティストが出演するらしいので行ってみる。←ミーハーな私(^^;)
      本当は、12時くらいから行くつもりが、天気も天気だしなぁ〜
      とか、どーしよどーしよなんてやってたので、外出が1時頃になる。
      すると平日なのに、台風よりちょい弱の強風の中、あのネーブルが満車!
      止める所を探すのも一苦労なくらい、沢山の人がきているらしい。
      うーん、恐るべし看板番組「ハッピーアイランド」効果!?
      んで、運良く車を駐車して会場に行くと、丁度花*花の出番でした。
      おお〜本物なんだ〜と思うあたり、私はやっぱりミーハーなのね。
      あ、この台風の中(実際には強風だけど)、ちゃんと来たんだ〜
      と思ったら、2・3日前から沖縄入りしていたとかとか。
      なんでも、沖縄好きで、9月には沖縄限定インディーズCDを出すそう。
      その中から、「まつり」「童神(わらびがみ」
      (なんとオリジナル唄いの古謝美佐子さんも三味線片手にかけつけ)
      と歌っていくと立ち止まる人が多い様な気がしました。
      やはり上手いと思いました。聴きにきて良かった♪
      最後に「ああ よかった」を歌ったけれど、それでお客さんも
      どばっと増えた気がしました。
      やはり、ヒットした曲だし分かる人も多かったんだろうな。
      うん、私はその時間とても幸せになりました。
      発売するCD売れるといいね。というか、その場で発売してたら良かったのに。
      なーんて事を思ったので、帰りにCD屋さん寄って、おばちゃんと少し話してたら
      小松未歩がアルバムを発売するのを発見、さっそく予約(笑)
      だって、大好きなんだもん。
      SLEの部屋のタイトル「輝ける星」も彼女の曲からいただきました。<(o)>
      ということで、お出かけして車は潮風でべとべとになったけど(T_T)
      音楽で幸せになり、うちに帰っては鳥さん達が待っている、幸せな日でした。

  書き出してみたら、結構活発に動いてるじゃん!(-_-)
  ぼーっとしたいと本人は思っているのだが、鳥さん関係では精力的に動いてるね〜(笑)
  車を運転してあちこちに行く中、運転中に色々考えてたりして
  「はっ、あぶないな〜」とか「こういう風に運転できる位、余裕が出てきたの?」って
  自分で思いましたね(^^;) 運転する時は集中、集中!
  そういう風に過ごして、あれこれと色々考えていると「いけない、いけない」
  なんていう自分を否定?する言葉が出てきてて、それに対して「いけない」と
  思う、最近なのでした(苦笑)



  8/6(火) 「ホームタウン」
  はい。「沖縄」のなおんです。
  今日、役場に行ってきたので正式にそうなりました。
  というか、昨日は帰ってきたら間に合いませんでした(^^;)
  ゆうぱっく16個は縁側に積み上げてあります(激汗)
  すぐ使うものの梱包だけといただけです。
  パソコンはネットできる様にしたけど、ぜんぜん部屋、片づいてません。
  私のやった事は、買物と家事と寝ること、お風呂、漫画読んだ(←(^^;))

  昨日は帰ってきて、親戚のお家、2ヶ所にお土産を持っていきました。
  私を見て従兄の子供が大騒ぎ。3才の子に
  「なおん、覚えてるね〜?」「覚えてるよ〜」
  のんびりしてたら従姉の姉ちゃんも仕事から帰ってきました。
  その後に、お餞別をもらったバイト先へ「結婚できなかったから〜(^^;)」と
  挨拶に行った。その場にいた、新しいスタッフさんから名刺をもらいました。
  家に帰ると、妹と母ちゃんも遊びに来てくれました。
  その日会った人、12人プラス家族3人

  今日、役場では、高校の時の同期3人と知人に会いました。
  結構同期が働いているのです。
  手続きしてもらいながら、「あの人はどうしてる?」とか
  「まだ前の姓で(呼んで)いい?(苦笑)」「いいよ〜。まだ結婚してないさ〜」
  「自分もだよ〜(笑)」「はっはっは〜」
  買物とペットショップが一緒の所に行ったら、行きつけのお店のおばさん。
  「目がアレルギー性でこんなに赤くなったさ〜」「ストレスが原因って」
  「大変だね〜」「お父さん達は元気ね〜?」と内容は主婦の世間話。
  そのお店から本屋に向かう途中、仕事中な、友人の旦那さんに会う。
  「昨日帰ってきたので、彼女によろしく…」
  貸本屋に漫画雑誌を借りに行って、そこのおじさんと病気話(笑)
  #おじさんも肝臓が悪いのと、姪っ子が私と同い年らしいので
   ずいぶんお世話になっているのだ。
  そうしたら、そこに同級生の妹でなおかつ後輩でもある子がきました。
  「久しぶり〜」
  その日会った人、8人

  なんか知ってる人、沢山いるなぁ〜、会うな〜。
  「ホームタウン」という言葉が頭の中に浮かびました。
  感傷でもなく、感激でもなく、なんだか…そう、事実として
  この沢山の人々と知り合いなのは、やっぱ30年住んでたからなのよね〜。
  そういう風に思った、今日でした。



  8/3(土) 「お引っ越し」
  あちいですね。その言葉ばかり毎日言っています。
  そのうちインコずが覚えそうですけど(^^;)

  テーブルなど、こちらで買った大きな荷物は置いていくことにしました。
  ので、今回もゆうぱっくを使ってお引越しです。
  ゆうぱっく大の箱 8つ
  国際サイズのゆうぱっくの箱(大より大きい) 8つ
  の計16個!(激汗) 自分で言うのもなんですが、すごいです。
  いっぺんに10個以上出すと2割引きなんで、安くあげるためにこうなりました。
  荷物を全部箱から出してる訳ではなかったので、詰めるのはまだ良かったのですが。
  ヒモかけるだけで汗だく、体力使うし、嫌になりました(苦笑)
  運ぶのはもっと…(>_<)

  金曜日に郵便局の人に取りに来てもらったのですが。
  前日電話をかけて頼んでいた時に応対した人がこちらの住所を
  なくしてしまったらしく、引き取り予定の午前中を過ぎても来ない…(汗)
  役所へ手続きしないといけないので焦ってた私は、電話をしました。
  そしたら、その応対した局員さんが来たのですが、私よりか弱そうな女性。
  荷物の量も量だし、局員さん一人で運ばせるのも何なので
  もちろん私もお手伝いしました。っていうか、しないといかんだろ!
  車で2回に分けて運び終わったので、一安心して出かける支度をして外出。
  郵便局に支払いに行ったら、私の荷物、片隅を占領して積まれてました。
  いやーん!(笑)
  局員さん達に「引っ越しですか?」なーんて言われちゃったよ〜。
  この近所の郵便局、郵便のみならず、公共料金の支払い、貯金など
  すごいお世話になってたので、挨拶がわり?みたいな感じで
  良かったかしら?(((((;^^)

  そんなこんなで、荷物がはけた台所らへんをお掃除した今日は
  午後から、彼と彼のお姉さんと2人のわらびーずと一緒にミスドでお茶しました。
   余談:ミスドのフラペチーノのモカの甘さよ〜!(>_<)
      甘いものに慣れている私でも、水なしでは飲めなかったぞ(^^;)
  残念な結果になったけど、こういう風にできるのはいい感じだな〜と思いました。
  会ってちゃんとお別れもできたことだしね。

  沖縄に帰って、寂しい、何でこんな結果になったのかな〜と
  思う日はあるだろうけど、熊本を少なくとも離れる時は
  いい感じなのではないかと思えるのです。
  …というか、引越しでばたばたしてて、引越しハイ状態!?
  やること多すぎて、しんみりとかって感じにはなれないというのが
  ホントのところなんだろうな〜(笑)

  と言う事で。さらば、熊本よ〜。
  カントリーのイベントもあることだし、いつかまたくるでせう。
  しっかし、1年住んでたのに、雪、見られなかったなぁ…。(;_;)

  ばけぐち、今度は沖縄からね。



ばけぐち・過去 2002.7 未来 2002.9