ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  10/31(木) 「裏にあるもの」
  あら、もう月末ですね。
  私、何やってたんでしょうね〜。
  あ、新マシン買いました。初のデスクトップ。
  んで、組み立て部品店のパソコン工房
  2530Gというすでに組立されてるヤツを買いました。
  (私はパソコンで何が出来るか、させられるか?な感じの人なので(^^;)
   ある程度いいスペックが良いみたい!?(^^;))
  XP HOME も、液晶ディスプレイも込みで!
  おかげで借金しましたが、やりたいことができ(何でしょうね)
  入れたいソフトを容量を気にせず入れられ(涙)
  ADSL回線にしてる意味を味わえつつあります(号泣)
  しかし、初めてのデスクトップ&自作系?ということで
  最初、CDドライブ認識しないぞ〜!なんでか〜とか
  ノートとのLANの件でも、私より上な、熊本の元彼に相談して面倒かけました。
  ごめんなさーい!<(o)> できるだけ、ネット検索と自分で出来るように頑張ります。
  LANは、すったもんだの末できたし(覚え書きしとこうかな)
  やはり、CPU200MHzから2.53GHzの世界は圧倒です。
  というか、やはり動画再生とかできるようなヤツですからね。
  また、それ以外でも、グレードアップなおん!になりそうです(^-^)
  気長にがんばるぞ〜!

  あと、とりあえず、ハロウィン近いってことで、トイザラスで
  カボチャの電灯ぴかぴかするやつを買ってきて
  夜には窓の側で点滅させております。
  なんか、部屋で季節感だして遊ぶの好きだしね。
  そうしたら、少しは楽しくなりそう。
  あ、カボチャの何かを食べるのも楽しいです(笑)
  ケンタッキーのかぼちゃのプリンは檄ウマよ!(*^-^*)
  カップの下には、甘くないカラメルもあるんだから(上ばっかから食べないようにネ)。
  私以外の人もほめてたから、うん、大丈夫。お薦めするデス〜。

  さて、最近、巻き巻き〜な生活を送っている感がある私。
  もう、カレンダーの1週間…平日が自分に関する事以外の予定で埋まっていくと
  何だかすんごいげんなりします(苦笑)
  2日連続何もない日があるとすごく嬉しいです(T_T)
  (結局は、買い物等、誰かの用事を頼まれるんだけど)
  え?それは、今まで自由な生活をしてたからじゃないかって?
  そうかもしれない(笑) けど、明らかにオーバーワークの域なんだよな〜と。
  つーことで、前々からお世話になってる心療内科の方に
  またお世話になってます。
  毎回毎回、内科外来で繰り返される「体調が悪い原因は、忙しいからかも。
  ちゃんと休むようにしますね〜」なんて事はいいかげんやめたいゾと思ったので。
  で、久しぶりにカウンセラーとお話ししたんだけど、その後から考えると
  たぶん、私がここに帰ってきてから「決めた」事が理由かもしれない
  とか、それなりにうちあたいしそうな事があるわけで。
  それをゆっくり、解決してこう〜っと、思ってます。

  そんなこんななので、夜の家事も終わり、部屋に引っ込んで
  ぼぼーっと眠剤が効いてくるまで
  ネットなんかで気象関係サイト見てたら、すごくなごみます。
  今のとこ、それが唯一ほっと出来る時間。

  妹と用事をしながらそんな話をしてたら
  「そんなに、家族の用事しないでもいいのによ〜」と言われました。
  ん、だなぁ〜。最近、強迫観念ぽくなってきてるからな〜(^^;)
  「わじわじ〜(イライラ、怒る)してためてたら、余計肝臓悪くなるよ〜」って。
  確かに。
  それに、夕飯作りながら、台所から見える夕焼けを見ながら
  ぼぼーっと、この、なんか、やけに忙しいのなんかを捨て去ってしまいたい
  と思う私は、なんか、ちょっとヤバめなのかも(^^;)
  なーんて思っちゃうのでした。
  しかし、きれいな夕方の空を、昼間に秋の高い雲を見られる
  ラジオやTVなので、秋の深まり、冬の足音のニュースが聞こえてくる
  今の時期はとても大好きです。
  大好きな紅葉を見たり、雪の便りを待ったりはできないけど。
  窓辺に、いくつかの気象計と一緒に
  友達からもらったサボテンちゃん栽培セットと
  グラスに水とガラスと浮き草を入れたものと
  野菜の豆苗(エンドウマメのモヤシ版)を育てて置いています。
  さながら、かふぇ・で・なおん・ガーデン。
  そしてその横でパソコンしながら飲む、熱い玄米茶が
  今の私の倖せ。
  あっと、そういえば、用事の途中で、オープンしたてのお茶屋さんも
  見つけたな。すごいよいところ。
  夜だったんだけど、明るくて、見つけてほっとする感じのお店でした。
  だから、また、お友達と一緒にいくのねん♪

  あ、2時だ。もう寝ます。おやすみなさい〜。



  10/7(月) 「秋深し」
  隣は何をする人ゾ。
  なおんは、お土産「生八ツ橋」を食べる(笑)
  暖かいお茶に、甘いもの。美味しいですぅ(*^-^*)

  さて、1か月ぶりです。<(o)> 今日は涼しくていい感じで嬉しい。
  んで最近、ダウンしまくりな私。
  毎週の様に週末は使いものにならない感じです。
  倦怠感、関節痛だけならまだしも、今回は軽いムカつきもプラス。
  …何かにムカついているんなら、まだいいけどな(←ほんとか?(^^;))
  減らすべく頑張っている要な薬であるプレドニンを
  1月に引き続いて、10mg→20mgへ増量〜。(T_T)
  普通(今まで)ならば、それで強くなっている症状も取れるんで
  1週間でに5mgずつ減量して2週間で元の10mgに戻すはずが
  症状が取れないので、今んとこ20mgで3週間きております。
  今週末、内科外来なんだけど、どう出るかな〜? 減るかな〜?
  うーむ、休めば楽になるんだけど、実家じゃあそうもいかず。
  ついでに、おばーもここまでわがままをやってくれてるおかげで
  +介護ダウンも入っております。

  おばーについては、ちゃんと病院行ってもらえばマシな状態なのですが
  言い方は悪いですけど
  「私の病気を悪くして、自分より早くあの世に逝かせたいならば
   また、共倒れになりたいなら、わがままもどーぞ」
  とキツく言うことにしてます。私って、鬼ィね。
  実際、うちの年寄りと一緒に暮らしていくと、「ちゅらさん」のような
  良い・微笑ましいことだけでないので。
  #まぁ、あれの沖縄の良いとこを集約・強化した感じだと思ってるし
  家族って皆そんなもんだと思うけれどね。
  年寄りに畏敬の念を持ちつつ、お互いにとって少しでも良い形とは
  どんなもんなんでしょ?と思う訳です。
  へろへろになりながら、おばーの要請もあって行った町祭りでは
  タイミングよく親戚と会って、おばーの件についてゆっくり話す事ができて
  私(んち)としてのこれから先の対応について、意見をきけて
  女どもの意識の連携?は取れたようで、一安心。
  無理して行って良かったよ、って思いました。
  急にはできないけど、うちを変える・変わるチャンスみたいです。

  最近の私の楽しみと言えば、100円均一で買ってきた
  もみじ、かえで、イチョウ、どんぐり、くりの作り物の枝で
  入り口 を飾って、秋模様にして眺めるのを楽しみにしているのと
  NHK朝ドラ「まんてん」
  ヒロインが気象予報士になるというので、チェックを入れてます。
  第1話を昼の再放送で見たんだけど、OP見ただけで何故かうるうる〜。
  元ちとせの歌が良かったんでしょうか。
  地球とか、私のツボな映像のせいだったんでしょうか。
  ヒロインの顔は、まだあかぬけてないなぁ〜(^^;)とか思いつつ
  なかなかお気に入りな部類のOP。
  父をめぐっての母娘の確執もあるみたいだけど
  お母さん役の浅野温子さん。朝からあんまり怒んないで〜と
  思いながら見る、なおんなのでした。



ばけぐち・過去 2002.9 未来 2002.11